週末遠征

土曜日から月曜まで遠征に行ってました。

初日は船橋三番瀬、色々とありました。潮が大潮で朝10時ごろから始めたのですが、ド干潮で延々とカヤックを引きずっていって出船。しかしどこまでいってもドシャロー、魚はいないし波が立っていて怖い。今回はターポン140ではなくコブラプレイだったので。ターポンは先輩が乗ってました。

で、1時ごろ戻ってきて潮が満ちてくるまで砂浜でヤドカリ拾ったり貝を掘ったり、泥を投げたり。食堂で物凄く高い焼きソバを食べたり。2時半ごろ再び海にでると、いい感じに潮が満ちてきていて、釣れそうな感じ。しかしアスリートやソバットでは反応ないのでクルクル逆襲で広範囲に探るとまず一匹目の60。浜から出る時に、これで60くらいのでいいから釣って戻ってきたら子供達のヒーローだな、なんて話をしてたのでほんとに浜に戻ろうかと考えていると網からジャンプで逃走。

2匹目は、富津に比べて大分水が濁ってるからミノーが効かないんだと思い、波動でエバグリのマーヴィーをフルキャスト。反応無いがクラゲひどいし、遠くに潮目見つけたので漕いで行くと、潮目で一発で反応。しかもでかい。久々にガンガン走られ、クラゲの群れに突っ込まれながらも今期初ランカー。カヤックだと今年初。しかし、カヤックの上でメジャー当てられず、岸まで戻ろうとするも遠いので、とりあえずフィッシュグリップでつかむと・・・大暴れしてラパラのフィッシュグリップを破壊して逃走しちゃいました。とりあえず動画でとったのですが、カメラ車におきっぱなので後日。

最後は、色々試すもレンジバイブは引き重りするきがするのでやっぱりマーヴィー。今まであんま釣れなかったというか、レンジバイブ一筋で使わなかったが、中空のドコドコ音がするのを思い出し濁ってるならアピールでしょと使ってみたら大成功。一気に一軍昇格。それで最後は、全力投球、そして着水後全力巻き。もうほんとに全力。シイラかカツオ相手だと思って限界のスピードでまく。すると違和感。ふっとかるくなったのでクラゲ?と思い巻きながら遠くをみると何かバシャバシャやってる。またでかい、でもさっきよりは小さい。しかしそれでも70あるだろう。こっちに向かって走ってくるのでガンガン寄せてきたが、船のへさきをくぐってエラ荒いしたところで無念のフックアウト。

そしてこの日は終了。次の日は外房へ。れっつさーふぃん。初めて波のうねりからフェイスに乗れて超楽しかった。この日から本当の自分の波乗りが始まったのかもしれない。しかしその後カレントに乗って危うくドンブラコと天国まで運ばれそうに・・・・まじでびびった。命からがら戻ってきました。

最終日は、というか日曜の夜から風が強すぎ。車中泊してると強風で屋根のカヤックが飛ばされそう。めちゃくちゃびびりながら就寝。翌朝は6時に起きるも誰もサーファーいねえし、海ドちゃにごりでひどい。それで勝浦港をチラッとチェック。なんと8月あれだけいたフグが大分へった。まだまだいるがイワシ、コアジの方が多い感じ。しかしジグには反応なし。もう一度サーフに戻って寝た。2時半ごろ起きるとクレイジーなサーファーが二人ほど入っていたが自分は無理。なので、コマセを8分割で買って勝浦港へ。人が多い。平日の月曜のはずなのに。底からチェックしていくが全然釣れない。しかし、表層にはなんか魚影が・・・・あれ?アジっぽい。表層で探るとすかさず豆アジ。次もまめアジ。前と違って表層にいるけどサイズが2分の1から3分の1くらいまでダウン。しかも夕立がふってきた。

これにて終了。今日は釣りできなかった分撞球にいってきました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

リンクの件全然大丈夫です。これから三浦のほうにでて日曜深夜に帰ってくるので時間ができたらこちらからもリンクさせていただきます。

そうです。そのプロです。自分は去年の荒川近くの某釣具屋だったと思います。

撞球は、3年前にプロを断念して大学に来た人とクラスが同じになりまして、それが縁で半年だけ撞いて。また3年ぶりに始めたばかりです。全然下手糞です

リンクありがとうございます。
こちらもリンクさせていただきました。

球は私も15年一通りやってきました。プロツアーも世界選手権も行きましたが大成はしませんでした。釣りに球に掛け持ち状態ですがどちらもほどほどが今は楽しいです。行動範囲が似ているのでいつかお会いしましたら声掛けさせていただきますね~。

Re: タイトルなし

リンクありがとうございます。

球充分おすごいですね。大半の人がB級だと聞いております。ただ回りの人に負けたくないというだけの不純などうきで撞いております。

今年ももう終わりですね。穏やかな湾奥か、産卵を追っかけて南のほうに出没すると思います。現場であったらよろしくお願いします。

こちらこそ、よろしくお願いします。

球は入り口からディープなこと、出口まで?ほとんどのことお教えできます。
機会があればご一緒しましょう。
釣りは・・・教えて下さいね!!

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・