スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジング修行中

 以前は外房に釣りに行き、ほとんど結果を出せなかったルアーアジ。引っ越してからぽつぽつと下田で釣れはするもののなんか違うなと。

先週はまたしても西伊豆へ。今回はルアー釣り始めての職場の先輩と7時ごろ開始。タックルを手渡し、投げてみてくださいと言うと一回やってみてくれと言われ、ひょいっと投げると即15センチくらいのアジがヒット。あまりにも簡単に釣れたので自分はコンビニ飯を食いながら観戦。何発もヒットはあるようですがなかなか釣りあがらない。

ご飯食べ終わりつりを開始するも、時合終了かぽつぽつ。

2時間粘ってほとんどつれないので始めてのスプリット。0.8gのガン玉をかませ0,2gのジグヘッドにスクリューテールグラブのクリア。

この組み合わせで6キャスト6ヒット。この日は10匹くらいで終わったものの軽いジグヘッドをふわふわと漂わせることの有効性に気付いた日でした。

そして昨日の土曜日。稲取までいくも風強く10分で断念。5センチくらいのメバル一匹のみ。ルアーはダイソーの100円のワーム。

本日は、前回スプリットだと当たりのダイレクト感がどうもなくて合わせが決まらない気がしたのでキャロをそろえて出陣。遠投してボトム付近の良型を狙いたい。

西伊豆の方へ開拓へ。一投目で足元で根掛りし、いきなり憂鬱になったので実績の港へ。4.6gのアジキャロシンカーに2.5lbのフロロリーダー、0.2gのジグヘッドにママワーム。ロッドはインスパイアのエアリアル。昔懐かしいバスロッドです。

1投目、2投目と連続でアジキャッチするもボトムではなく岸から近い常夜灯のしたの中層。
KIMG0326.jpg

潮位も低いし動かないので、今日は常夜灯下に居る奴を釣ることに。ロッドをエアリアルからジャクソンのトラウトロッド昇竜に変更。キャロのシンカーを自分でウレタンパイプに板錘を巻いた多分1gちょっとのやつに、ワームはダイソーの100円ワーム。

普通につれました。
KIMG0332.jpg

もっといいタイミングでやればかなり釣れそうです。今回アジはフォールに反応するというのがやっとわかりました。今まではフワフワ水平に巻いてれば普通につれてました。次回は潮のいいときに5gキャロ遠投で沖にでかいのがいないか探ってみる予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。