スポンサーサイト


祭りだ、祭りだ

 こんばんわっしょい。真昼間から見てる人は仕事中はパソコンしちゃダメです。

 さてさて、GoProを導入しシイラのファイトを撮るべく、そして初シイラサイズをカヤックにあげるべく行ってきました。

 まずは結果から
P7290026.jpg

そしてお待ちかね、GoProで撮ったファイト映像。それ!





・・・・・それ。



・・・それ・・・・

えいや・・・







 ありませんorzないんです。一つ言える事はシイラはやっぱり朝まずめより完全日が昇った後だということです。

 今回GoProはファイルの数60ぴったり。合計時間55分でした。設定は買ってそのまま。電源入れて、シャッターボタンを押すと録画開始、もう一度押すと録画をストップ。それ以外の時も電源は入れっぱなしでした。二時間半動くはずですので待機中の消費電力がかなり大きいのと、録画の入切りが多いと消費電力が大きいのかもしれません。あと設定で録画中のLED赤点灯を消せればもっと節約できるかもしれません。自分の頭の上なので録画中に光ってても意味が無い。ユーストの通り電源ON=録画開始にしておけばよかったかもしれない。

 今回の使い方は、漕いでキャスト前に録画開始、録画ストップ、移動の繰り返しで電源入れっぱでした。

 朝5時半過ぎから初めて10時には電池切れ。10時過ぎに群れに遭遇。怒涛の入れ食いでした。

 とりあえず今回は、到着が5時10分くらいだったのでいきなりシイラ。と一応タイラバ。でて直ぐイワシの群れ。魚探にもイワシ反応。タイラバ落とすと着底してすぐ、コン、グン、ズキューーーーン。そこにしびれる、憧れるぅ。でもばれちゃいました。何だったんだろう一体。ハタとか根魚?鯛?

 その後はシイラを探して3000メートル。もっと。ひたすら漕いだ。でもいない。かすりもしない。いい潮目、もがいっぱい浮いてるのに。でも藻がでかく固まったのはない。

 一回、根交じりのサーフで泳がせ。イワシが釣れないのでネンブツダイ。一回あたりかな?って竿の引きこまれがあったが根が借りかもしれない。ゴミとか。そして一回、移動中に横着して仕掛け回収せずにそのまま漕ぎあがってたら竿がブチ曲がってゴンゴンいってた。掛からなかったが仕掛け回収してたら尾のほう両側にブーメラン形に鱗が剥がれていた。あと3センチ位奥まで食いついてたら針がかりしてたのに。ここでGoProが電池切れ

 そしてもう一度沖へ。水深30mくらいの所で釣りしてると遠くで何かが跳ねた音が聞こえた。水面が白くなってる。でかい何かが跳ねた?そこまで漕いで行ってキャストしまくるも何も起きず。さらにキャストしたり漕いだりで沖へ。

 そして一個だけぽつんとあるブイを打つが何も起こらず。ブイを超えてさらに沖へ。すると遂に30mくらい前方でシイラの跳ね。1mくらいのオスのシイラ。綺麗なコバルトブルー。シイラの跳ねを初めて見た。しかし、場所的には何もない所。周りにはブイとか定置とかあるけどその間の100平米の何もないとこ。なぜにここ?

 シイラの着水地点と向きを考えて進行方向の10mくらい沖へキャスト。まさかの着水ヒット。1秒でばれてしまった。それでもそのまま連続ジャークしてると、ルアーの後ろの水面が盛り上がって追ってくる。ミスバイト、そしてそのままルアーの後ろでうねって・・・ヒット。最初のひとっ走りを耐え、次の3連ジャンプでバレ。オスだった。

 その後、そのまま周辺を打つがいない。

 横に40mほど移動してまた単発のブイを打つと、ヒット。ブイの向こうでかかってしまって巻かれないよう必死。最近やっとシイラの向きをコントロールできるようになった。最初のジャンプとこっちに向かって走ってくるのは無理だが。
 しばらくして気付くと、もう一匹同じサイズの奴がついてきてる。結構すんなり寄ってきて金色に変化。ついてきてる奴の方も金色。目の前でフックが外れた。でも、その2匹がカヤックについた。カヤックの周りをぐるぐる回って釣れてないやつの目の前にぽちゃっとルアーを振り込むと反応する。と、思ったらさっきまで釣られかかってたやつも来た。ここまでくると人懐っこさというか愛着を感じてしまう。2匹とも雌。でも釣る。

 6mくらい投げてまだ釣って無い奴を釣ろうとするもあとちょっとで食いつかない。3m先がヒットゾーンだからちかすぎる。カヤックの周りを大回りしてときに15mくらい先に投げてジャーク、気付いたらしく飛んでったと思いきや、いきなりヒット。違う奴がいたらしく不意を食らった。で、バレ、瞬間またヒット。バレ

 直ぐ回収、沖に向かってキャスト。ヒット、バレ、ヒットバレ、ヒット、ばれ、まさかの6ヒット。多分6だと思う。多すぎてわからない。ラインスラックを撮る余裕もない、合わせる余裕も。一瞬でドラグが出て行き、ジャンプ、外れる、ヒット、ジャンプみたいな。15m先に軽くキャストしただけなのに気付いたら40m向こうで自分のルアーを加えてシイラがジャンプしてる。最後の奴だけはジャンプや横走りではなく、自分から離れる方に思いっきり走ってドラグがでていったのでここでやっとがっちりフッキング、さっきまでオスが多かったのにこいつに限っては雌。しかもそんなに大きくない。すぐ寄ってきた。でも、この後が長かった。船の下で回ってなかなか上がってこない。30分くらいかけてようやくネットイン。ネットインの時竿折りそうで怖い。

 もう腕が痛い。&クーラーに入らないので陸に戻って終了。昼食、&一回お片づけ。

 無理やりクーラー詰めて、沖に誰かいるので話に行くとBlue glassさんでした。赤トラかっこいい。

 しかも、シイラが釣れてるらしい。5バラシってこんな岸近くで?一応今までの普通のデジカメで動画とったんですがスレでペンペンなので恥ずかしいので撮らないでと言われたので載せません。でもあがってきたのは食べごろのいいサイズでした。

 午後終了。エソ一匹とか、ブレードで少々あたりが、でもフォールでコンコンってあたりなのででかくない。エソ?

 疲れたー。目が痛かった。夕方5時に出発して家に着いたのが深夜2時でした。次こそはGoProであのシイラの豪快なヒット&ジャンプ、そして出て行くドラグを撮りたい。
 
 それと、泳がせの餌ねらいでサビキを落としていて結構いいサイズのメバル一匹と、食べるには十分なサイズのメバル一匹も釣れました。今日はフィレオフィッシュとメバルのにつけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いいな、いいなシイラ~
コレを揚げたら夏の間は満足な感じですよね!

やっぱカヤックにつくのか。。

No title

と思っていたのですが・・・やっぱりメーターを釣るまでは止められません!

No title

こんにちは。HNから探して着てみました。

同じ艇だということで、何度か見させていただいておりました。

GoPro記事、読ませていただきました。動画のアップを期待してます!

No title

どうもおいでやすーと似非京都弁を使ってみます。

同じ船ですね。ちょっと違うみたいですが・・・新しい船っていいですよね。

GoProはまたしても電池切れで・・・性能は最高なのですが
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
