スポンサーサイト


これは新しい・・・・

 最近は鯰釣りに行っても更新しません。むしろ、釣り行ってない・・・(´・ω・`)
 
 今日は面白い釣りができたので久々アップ。
20110628185053.jpg
 ふらっと行ってきたのでデジカメは無しで携帯で撮りました。

 釣果は6バイトくらい、掛けられたのはこの一匹だけ。何がいつもと違うかというと・・・17時半くらいから18時半くらいまでの釣りです。最近日が伸びてきたのでまだ空がオレンジ色になる前です。しかも、1匹を除いて全部サイト。

 さかのぼる事一週間くらい前、ふと川を見ると・・・鯰が泳いでる。ひげをピロピロとワイパーのように動かして水面を探りつつ泳いでる。急いで竿を取りに行って戻ると、いないorz釣れない。

 釣られたとか捕獲された鯰をリリースした以外で初めて完全に明るいうちにふらふらと泳いでるのを見た。ひげで水面を探ってうろうろしてたからルアー入れたら一発で食いつくんじゃないかと思って本日リベンジ。

 とりあえず釣りしながら移動だと鯰が表層を泳いでいても散ってしまったり、底から湧いてきたのかそこらへん泳いでいたのが食いついたのかわからなくなってしまうので竿は下げつつ鯰を探すのに専念。

 流石にこの前みたいに水面をフラフラしてる奴はないないよな~なんて思いながら大量にいる鯉の群れを散らさないよう歩いてると、向こう岸の矢板ぞいに泳いでて草の下に何かが入った。よーくみると尾びれがひらひらしてる。キャタピークリッカーを落とすと、振り向いてすーっと浮いてきていつも通りの豪快なバイト。ルアーが吹っ飛ぶ、探してるけど見つけれられず沈んで行った。10mもしないうちにまた草の下にひらひらの尾びれ。こっちもルアーを吹き飛ばす。

 そして、さらに行くと鯉が5匹ほどの群れで泳いできた。が、一匹違う。最後尾の奴がなんか違う。例えるなら女子高生の中に一人だけはるな愛(ひげが生えてる)がまぎれてる感じ。鯉もひげ生えてるけど。
 ルアーを落とすと一匹だけ振り返り、ルアーをちょんちょん動かすと気付いたらしい。激しくバイト。合わせて、すっぽ抜けた。

 明るい中で、しかも相当近距離に落とさないと一発で気付かないみたいです。それはもう頭の上位に。動かすと探してるのはわからないんだけど、なかなか正確な位置はわからないようで・・・なんて夜やってたら見えないことがわかる。でも、鯰見えてないんだから鯰にとって昼も夜も関係ないのでは?現に今日も大きな鳥がいたらまっさきにかっさらわれそうなポジションだし。
ただしあまり近距離に落とすと良くない事がある。バスとかと違って鯰は振り返れない。なんか大きさ40から50の円を描くように急激に泳いで反転する。そこで見失うらしい。バスはゆっくり振り向いたりその場でホバリングのような動きをするけど鯰は無理のようだ。これも夜だとわからなかっただろう。

 その他にも水深5センチの浅瀬の草に頭突っ込んでごそごそやってたり。フラフラ水面を漂ってたり。鯉にまぎれてたり。

 大きな場所より大きなサイズは少ないかもしれない。ストックも少ないかもしれない。でも、サイトフィッシングってありじゃないだろうか?新しいと思う。

 こつはこちら
mgscreen0020pd.jpg

 もっと言うとこちら
01.jpg

 要はスニーキングミッションです。鯰はどうでもいいんです。奴らは多分竿で叩かない限りこちらに気付かないでしょうから。問題はうようよいる鯉。こいつらに警戒されることなく鯰を釣りあげなければいけません。

 というわけで買ってしまいました。
 P6240019.jpg
P6250021.jpg

 メタルギアソリッド、メタルギアソリッド2でお馴染みのSOCOMピストル。H&K MARK23です。

 日本製で、しかも専用ケース&LAM(中の下にくっつけるレーザーサイトとライト)、サイレンサーです。専用ケースなんか男の好きですよね、絶対。多分メタルギアソリッドが売れたのをうけてこれ製品化したと思います。まんまメタルギアソリッドですから・・・

 買った理由、固定スライドで燃費がいい。冬でも使えるの。つまり一丁で済む。他に色々買わないですむ。出費が少ない。ジャンク品で非常に安かった。そもそもマガジンが改造されない様にマガジン分解不可ですがマガジンを力技で分解、ジャンク品の理由のガス漏れを修理。バルブのゴムにシリコングリス塗って気密取ってもどしました。なおった。
 ダイワのお高いリールでもネットで動画をみつつ鼻歌交じりでばらして戻せる私には楽勝でした。嘘です。かなり力技でした。破壊とも言う。

 メタルギアシリーズはお薦めです。といってもメタルギアソリッドシリーズになりますが・・・メタルギアとかファミコンソフトなので、数年前に発売された初代からメタルギアソリッド3までのコンプリートの奴買わないと今なかなかできないと思います。

 メタルギアソリッドのテーマは主に反戦と反核です。そもそもメタルギアが核を撃てる足のついた戦車と考えてもらっていいです。ゲームと侮るなかれ政治的内容もかなり深いです。おまけに3は個人的にはゲームの中で最高傑作の内の一つです。大人向けです。

 個人的なゲームの歴史でいえば、最初に衝撃を受けたのは初めて買ったスーファミのソフト聖剣伝説2でした。次がマザー2。スーパーメトロイド、ゼルダの伝説神々のトライフォース、クロノトリガーと続いてプレステに移行・・・なんだかんだ言ってプレステで衝撃を受けたってほどのゲームは少ない。一番プレステのゲームが多いはずなのに。サガフロンティア。任天堂64のスマッシュブラザーズ、マリオカート64、ゴールデンアイは友達とよくやりましたね。うちが溜まり場に・・・そしてセガサターンのグランディア。プレステ2に移り、映像の綺麗さで三国無双。これは単に初めてのPS2のソフトってだけかも。
 そしてメタルギアソリッド2。敵を倒す、逃げるではなく見つからない様に進むというゲームシステムは本当に革新的だと思いました。まずは2から入ったんです。そして3

 うちは幸運にも両親、いや母親がゲーム好きだったのでゲーム環境は整ってたかもしれません。ゲームは一日一時間!早くセーブしろ。私がやるから。とか、コツコツとおこずかいをためてやっと買ったRPG。買ってきて1時間やって今日はこのぐらいにしておこう。明日またやろうと思って次の日ゲームをロードしようとすると母親の章ができていてプレイ時間が3時間。結局母親の方がそのまま早くクリアしてEDを見たりとか。それで投げ出したRPGが何本あったことやら。極めつけは自分の出産前、病院に入院した時に病室にファミコンを持ち込んで両親で交代交替でプレーして火の鳥を全クリしたそうです。
 ちなみにファミコン版の火の鳥ですがセーブ機能ありません。確か100以上のステージをまわって火の鳥の壁画の破片を集めるとか言う鬼畜仕様。ちなみに私は4分の1もクリアしたことない。というかセーブ無しとか無理。いや出産前に徹夜とかやめて欲しい。おかげで頭のネジを2本くらい母親の腹の中に置いてきてしまったようだ。

 個人的に好きなゲーム。(できはべつとして)

 セガサターンのグランディア(後にプレステ移植済み)
 スーファミの聖剣伝説2、3
 スーファミのマザー2
 スーファミというかゼルダシリーズ、64、ゲームボーイも含める。
 PSのサガフロンティア
 PS2のメタルギアソリッドシリーズ

 本当にグランディアはお薦めです。キャッチコピーは忘れられない冒険になるだったかな。本当に少年の日の事を思い出せる。冒険心かな。だからこそ海にでるんだ。はて?どうしてこんな長くなって、最後はグランディアで締めようとしてるのだろう。メタルギアソリッドもお薦めですよ。段ボールは友達
 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
