スポンサーサイト


ミリオネア復活!マグの構造と鯰と正装

 ミリオネアCV-Z205復活!祝!!

 ミリオネアが復活しました。それで初めてマグブレーキの構造を知りました。よくマグブレーキは常にブレーキが効いている状態。シマノは高回転時だけ、だからシマノは最後の一伸びがある。と聞いていたのでダイワは常にブレーキが効いていると思っていたのですが違いました。

 これが御存じダイワのマグブレーキ。
P5230033.jpg
 この灰色の部分が磁石で、常にこれが引っ張ってると思ってたんです。

 今回、格安で買ったミリオネア初期のスプール
P5150019.jpg
 ないんです。本来ならスプールに青いプラスティックのパーツがあるはずなのに・・・・

 パーツNo16。確かなんとかバランサー。上州屋で注文したものの、もう生産終了で取り寄せられない。ミリオネアSW203の同じ部分のパーツを注文してもらったら、問い合わせたところミリオネアCV-Z203の同じ部分のパーツなら取れるとのことで注文。

 届いたらら・・・・パーツが赤い。この時点でかなり不安。

 一応組みつけてみた。
P5230027.jpg

 この赤いパーツこんな台形の形をしていて
P5230029.jpg
 キャストをしてスプールが高回転すると遠心力でそとに押し広げられます。
P5230031.jpg
 そしてインダクトローターを上に押し上げ、磁力の影響化に入ってブレーキが効くと

 最初は、ねえ?マグブレーキって知ってる?別名「マグフォースV」 フレミングの運動量を借りて、バックラッシュを減らしたりできるもんなんだけど.... こう言うのを言うらしいのよね!ってネタを考えていたのですが多分誰にも通じないかと・・・この前のバス釣りで後輩には通じることがわかった

 まあ5000円+送料+パーツ取り寄せ210円でこの性能ならよしとしましょう。でもやっぱりダイワでZっていう名前の割にはまだ飛距離が物足りない気がする。

 
 それから、上のスプールの写真の背景でもピンボケで映ってますが遂に見つけました。
P5240039.jpg
100円ショップのケミカルライト!某ケミホ○ルのパクリです。値段は両方とも100円ですがこちらはなんと8本入り。ケミ○ダルは2本入り。後輩(女子)と31アイスクリーム食べに行って、ちょっとダイソー寄ったら置いてありました。近所のダイソー5件くらい回ってどこも75サイズしかなかったのに・・・パートのおばちゃんはケミカルライトのみを手に持った若い男女二人組をどう見てたんだろう・・・お金があったらもうちょっと買っておきたかった

 これ、本家よりちょっと長いのですが径は一緒なのでキャタピーやケミ改造ジッターバグにそのままつきます。明るさはちょっと本家におとります。いや、結構おとりますが、30m先でも一応見える。ロングキャストの軌跡が見えにくい位。ロングキャストの着水直後の当たりも食い込んだかはちょっと微妙にわかりにくいですが全然使えます。ないよりは100倍まし。
 土曜の夜7時にパチリと割って光らせて深夜0時前には冷凍庫へ。そして存在を忘れ去って月曜の夜10時に取り出してみたら
P5240034.jpg
 まだまだ使える。冷凍庫で凍らせると最初は光りませんが指で触ると光り出します。温度で反応が変わるみたいですね。
 小学生低学年の時、お祭りやディズニーランドでもっと長いのを買って、帰ってから冷凍庫に入れて凍らせても次の日にはひからなくなってたのに。技術の進歩ってこんな小さいとこでもあるんですねー。
 本家との違いはあと、中の液体が偏る。気泡が大きい。上の写真でわかるとおり長さの割に光ってるのは7割くらい。本家は二重になってたり、気泡自体も少ないし偏らない工夫が見てとれます

 それから、釣りの正装を買ってきました。
P5240038.jpg
 BDU。バトルドレスユニフォームです。つまり迷彩服。思うんですがバスって絶対こっち見てますよね。派手な服装で魚が散る。というか人間見たら魚が散る。地元の奴は最高レベルに賢いので、人が除いても逃げない。下げていたロッドを見せると逃げる・・・・どこぞの研究所で改造されて逃げてきたんだろうか。ちなみに銃の方はP90とファイブセブンを狙ってます。本当は89式小銃の曲銃床式が欲しいのですが・・・お金ない。左利きってこういう所でも割を喰うんですよね。P90は左右完全対象のユニバーサルデザイン。ノーマル89式は普通のは右利き用にストックが微妙に削られてるらしい。折り曲げ式なら大丈夫。

 本当はF2000とバレットM82で御坂妹装備とかやってみたいのだが・・・・。両方とも日本のメーカーで出てない。マルイさん早く作って~。M82は出てたのかもしれないが、多分手が出ないお値段

 一番近所は、デザートストーム川越なのでこの色にしました。目指せシマックス!!試験終わったら始めたい。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話様ですm(_ _)m
僕も中華F2000が気になっていた時期があり、店頭で持たせてもらいましたが、結構重いっす…M16系マガジンが流用できるのは魅力ですが…(汗)

中華からある程度出回っているので、マルイからリリースされる可能性は、かなり薄いと思います…

↓ちなみに、近々こんなのも出ます
http://www.hyperdouraku.com/event/hobbyshow1105/index.html

DS川越はまだ行ったことがありませんが、定例でデビューするなら時間が合えば付き合いますよ~!

あと身内の貸し切りで7月2日(土)に千葉のユニオンベースで予定が入っておりますので、もしよろしければ…!

Re: No title

 ご無沙汰しております。

 台湾のメーカーですよね?左利きというのもあるのかもしれませんがP90やF2000などの銃らしからぬユニバーサルデザインな感じが自分で使う分には好きです。ただP90は給弾不良とトリガーロックがあるらしいのでM16系マガジンが使えるF2000がいいかなと・・・初めての電動ガンで中華系は怖いのでメカボまでのアクセスが容易なP90をいじり倒していつかはG2010Hunterバージョンに行きたいと思います。マルイからでてくれれば速いのですが・・・可能性は薄いのですか、残念です。

 実は、ちょうど先週の金曜日、ユーストの日ですがP90を衝動買いしてしまいました。もう新製品とか見たくないです(汗)バスルアーも消耗分買い足したいですし物欲が・・・・(´・ω・`)ショボーン


 定例会デビューはずっと先に成りそうです。今現在BDU、帽子、ノマグ2つ、P90TRドットサイト付き、ニッ水バッテリー一つ。これが装備の全てです。今ゴーグルを物色しております。あとはとりあえず多弾マグと予備バッテリーでしょうか。

 まだまだ、遠いですがカヤック55でGoProを買って初定例会の初心者2等兵から回数を重ね上達して段々出世して行く過程を記録に残すのが現在の野望です。

 10月くらいには始められる・・・はず・・・かもしれない・・・・だといいなーと思ってます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ミリオネア定番の裏技

2014年になってから気づきました、すいません。

鯰釣りにも行かなく?近所に鯰いないところに引っ越したため出番がなくなってしまいましたが、今度使う機会があれば是非試して見ます。ありがとうございました。

> このミリオネアをまだお持ちでしたら
> お試しいただきたい裏技があります。
>
> インダクトローターのスプリングを組み替えて
> ローター下に移動します(くるくるとピンの下へ)。
> これで組み付けると常にローターが出た状態となり
> 普通のマグブレーキとなってしまいますが、
> メカニカルブレーキをかなり緩めることが
> 出来るようになり飛距離がアップします。
>
> せっかく購入したパーツは不要となってしまいますが、
> ミリオネアは普通のマグブレーキのほうが扱いやすいです。
>
> 私はメカニカルブレーキをスプールがカタカタする
> ギリギリまで緩めています。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
