スポンサーサイト


鯰開拓~ミリオネア復活の軌跡~

 どうしても今日はミリオネアで釣り行かないといけないので行ってきました。 

 昨夜は朝起きると異様に手首が痛かった。捻挫くらいには痛い。なんでかなー、思い当たる節がないなーと思ってました。昼寝してたらメールで起こされました。日本刀で槍相手に切り合う、何とか勝って逃走、潜伏という剣道部時代を思い出すかなり嫌な悪夢だったのですが、起きてすぐベッドの梯子を踏み外し落下。痛い

 メールは大学の後輩なのですが急に暇になったので明日?だか明後日にバス釣りに行きたい、空いてますか?って感じの内容で、実はその子の出身高校が私の地元の高校なのです。そして、その高校の裏には田んぼの用水路が通っていてこれはもうここで釣らせてやるしかないだろうと魚の確認に出撃。

 それで、この用水路で思いっきり滑って転びました。土手というか川岸?をゆっくり下ろうとしたら滑って思いっきり尻もち&手をついて、そのまま滑落。

 ひねったって感じは無かったのですが折れてる感じではないので捻挫というか内出血でしょう。あんまり痛くない。朝から手首が痛いのはこの時の痛みの前借か、はたまた警告を発していたのか・・・・・

 夜、風呂にはいったら超絶痛くなりました。やっぱり内出血していて温めたので大量出血したのでしょう。

 ちなみに1バラシでした。明るいうちに田んぼから流れ込む排水溝の下にキャタピークリッカー落としたら、何やら怪しい影が浮かんできてそのまま激しくバイト、ルアーをひったくって行ってそのまま乗りました。ラインがたるんでて合わせ入れられなかったんですが急いでラインスラック取って合わせたらまだくっついてた。でも足元で抜き上げようとしてバラシ。その後、暗くなってから同じとこでまたポチャ喰い。

 
 本日は手首痛くて行くか、絶対行くか。行くわけないだろ。って感じだったのですが・・・ヤフオクで格安で落としたミリオネア。スプールに部品が足りません。
P5150019.jpg
 この部品、もう生産終了でつくって無くて取り寄せできなかったのですが、違う型番の203のだったら同じ部分のパーツが取り寄せできるとのことで取り寄せてもらいました。ただし付くかは不明。それを着けて駄目だったら速攻返品のお約束だったので、今日部品が届いたとの電話を受け、泣く泣く取りに行って組み込んで出撃です。

 昨日と同じ高校の裏。今日はもう草まで踏み込まない。とりあえずキャスト練習と様子見です。ブレーキはばっちり効きました。でもダイワのZってほどの飛距離は出ない。TDZはもっともっと飛んだと思うんだけどな。CV-Zはいまいちなのかな?でも5000円でしたし、クラッチの戻りが悪いとのことでジャンク品扱いだったので一応返品は無しで大丈夫そう。

 ここで、犬の散歩をしていた老夫婦と会いまして、物凄くお爺さんに食いつかれました。様子見で下流に行っていて草ボーボーでとても釣りできる状態じゃないのですがお爺さんに「何が釣れんの?鯰?何で釣るの?ここで釣れるの?向こうの○○川はどうだ?やって見せてよ。草はこうやって倒していけばいいじゃない」とやたらアグレッシブに藪こぎまでするお爺さんでした。話を聞くと、釣りが好きなんだけど避難で道具が持ってこれなくて釣りができない。っておっしゃってたので福島からですか?と聞いたらやはり福島から。ということは少なくとも4キロ位離れたとこから散歩に来たのか・・・往復8キロ。健康で何よりです。避難の話を聞く前に前日滑落してたので土手に入るのが怖くてやってみせてよって言われた時辞退したのですがやってみせればよかった。次回があればよいのだが

 ブルーになりながらも暗くなったので帰るかどうか迷いながらちょっと北上して様子見。魚は出してないが鯰釣りの人と遭遇した川・・・に流れ込む用水路を発見。最近鯰が居るとこといないとこがわかってきた。川につながっていてもコンクリの段差やダムの放水みたいに川にそそぎこんでる所は駄目。川の合流のようになってる小川や用水路は絶対に鯰が入ってる。
 ここは流れは超絶速く、それこそ渓流魚じゃないと昇って行かないんじゃない?って小さくて流れのきつい水路。でも100mほど昇ると両岸ともコンクリ護岸ながら水路幅が3倍くらいになってるので流れは緩くなってる。それでも小規模な川の瀬くらいの速さはある。でも両岸がコンクリートで固められてるので草は生えてる物の足場は結構いい。ここなら釣りできそう。流れは速いけど・・・
 それでも奴らは入りこんでる。
P5200020.jpg
同じ魚、竿との大きさ比較
P5200021.jpg
あまり大きくない。余裕で抜きあげ。

もう一匹
P5200022.jpg
画像がぼやけてるのはきっと霊的な何かではなく、口にくわえて照らしてたLEDライトのせいだと思いたい・・・うん、きっと。

 昨日すっ転んでから、自ら上半身だけはい出て足を掴んで引きずり込もうとする半腐乱状態の女の人の霊が怖くなってきた。きっと昨日写真を撮ってたら映ってたんだろうな・・・・

 とりあえずミリオネア復活です。丸型リールはかっこいい

 

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

流れの速い川でもいるんですね。となると、あそこも、あそこも狙えるな。やってみます。

No title

昨日後輩の子と昼間ほんのちょっとだけバス釣りして、車で家まで送ってあげた帰りにその場所をちょっと撃ってきたんですが・・・昇ってきたかは不明になってしまいました。

 実はその場所、500m位上流に行くと、公園というかラベンダーの花道?を流れる水路でした。そこは釣れませんでしたが、地図を見るとさらに別れて別れて、川に通じているみたいです。もしかすると昇ったんじゃなくて降りてきた可能性も・・・

 しかし、案外早い流れでもいるようです。2回ほど増水した小さな川の瀬ででてびっくりしました。渓流程とは行きませんが。この前行った時は川の合流部分が渓流のようなダーーーっと音のするような状態でしたが田んぼに苗を植える前は水量が今の半分以下だったかもしれないのでその時にあがったのかもしれません。謎はつきません
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
