たまには散歩にでも

昨日は久々に散歩にでも行ってきました。3月の頭くらいまでは毎日夜6キロ位歩いてたんですが、ずっと御無沙汰でした。

というのも近所、徒歩5分くらいの所に川があるのですがその川はそこから500m位北側から始まってるんです。細い細い。中学生の運動能力の高い男子なら反対岸に飛べる位の水路。ただし水は生活排水と雨水なので、落ちたら数日以内に高熱を出して学校を休むレベル。小学生の時にPHを計ったらアンモニアレベル。誰かタッションしたに違いない。

そんな川ですが最近はクチボソを見たりします。気長に放した甲斐があった。アシも生えてます。これは1998年に皆で植えました。まじ臭かった。足は膝までヘドロに埋まった。

そんなどぶ川ですが、小学生の頃から噂ではさいたま市の方で荒川とつながってるらしいと聞いていました。ただし、誰も行った事は無い。今考えると地図見りゃ一発なんですけどね。そんなわけで下流に行けばナマズくらいいるんじゃなかろうかと釣りができそうなポイントを求めて川沿いを散歩してきました。

ポケットに鍵とアイポッドだけ入れていざ出発。そうです、カメラ忘れました。そんなこんなで気付いたら聖学院大学。ここまで歩いて釣りできそうなポイントはあるもののほぼ垂直のコンクリ護岸で下には降りれず。コンクリの護岸の下にさらに土の岸があって川な感じで釣りができる所は殆どなし。

帰りは夕立にあいました。雷も落ちてたし。ここ数年、雷が速い気がする。

距離的には16キロの小冒険でした。川越のベリーまで歩いて行くよりは近かった。しかし、これでは成果が無いので19時からちょろっとドライブ。
 場所はとある工場地帯。あの餌釣りの最大手の工場も近くにあったり。工場=水路です。そんな幅が道路一車線もない水路脇に車を止め。車に乗ってるベイトタックル一本でちょいちょいジッターバグで流すと、一回だけボシュ、ボシュとルアーの後ろで吸い込み音、そして沈んでいくケミホタル。合わせたんですが乗りませんでした。でも、絶対にナマズ。あれはナマズ。開拓成功です。今までの場所より、半分以下の距離です。多分魚の密度は極薄ですが夕方ちょっと遊ぶのにはいいのかもしれない。

他にも他の川で初めて他のナマズ釣りの人にであったり、打ってないのですが良さそうな場所を見つけたり。

でも、多分もう釣りに行く事は無いでしょう。とりあえず5月8日までは。夏の夕涼みの楽しみができました

ジッターバグが寂しそうにこちらを見ている・・・釣りに行きますか?

ご無沙汰です。
最近釣り行きまくってない?
ジッターバグが寂しいのは仲間がすくないからです(笑)
我が家の近所にある川に行きましたが・・・・玉砕です。
またどこかでお会いしましょう!

>伊奈パパさん

気のせいです。きっと気のせいです。カヤックフィッシングなんて今年に入ってから一回だけです。

最近家から車で40分位の所や、15分位の所に夕方2時間位涼みに出かけているだけですよ。伊奈の方にも出没しております。

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・