

春が来た

 もちろん女の子の方とか、就職が決まったとかじゃないです。最近公務員講座で一番可愛い子とお話させてもらってますが

 前々回くらいに春は遠く。とか言ってるそばから来てるね、春。この前は京浜運河で玉砕したので今回は川。そもそも前回はデイゲームを想定しての場所チョイスで。今回はバチオンリーで川。個人的には2月から3月は川筋。というか本流、もしくは近く。4月から小規模運河、5月はどこでも。特に奥まった所。6月はまばらってイメージがあります。ルアー的にはワンダー、ヤルキバ、ニョロみたいな

 なんで川がいいのかわかりません。寄生虫を落とすため?水温?やっぱりバチ?ベイトが豊富?

 でも言えるのは全ての運河は川に通じるキリ

 結局散発的、少ない場所でバチが抜けても最後には川に集まってきて流れるので川にしてます。今回はそんなお話。

 
 18時過ぎに地下鉄の駅を出て、川へ向かって歩く。既に薄暗い。あと20分早く付きたかった。川沿いの公衆トイレに行く。川岸で用意・・・ネットを落としたorzトイレに戻ったら普通に落ちてた。セーフ

 18時20分ごろ釣り開始。キャストする前に、水面にもじりが出たような気がするのでいきなりヤルキバから。

 そういえば、川で釣りしてると皆が皆橋脚周りに陣取ってて詰まんないなーっていつも感じながら釣りしてる。もっと動けばいいのに。今回はそんな人たちを尻目に、何もない岸壁沿いから開始。といいつつ、この場所は売ってる人を殆ど見たことないが実はいいポイント。まず手すりに電灯が埋め込んであって岸から一メートルくらいが真っ暗。その先がちょっと明るいって明暗の際ができてる。沖はまた暗い。そして、足元から5mくらい先。船がぶつからない様に光るポールが等間隔で並んでるけど、この下はコンクリの段差で直角のブレイクがある。しかも落差は1m以上ありそう。そんなブレイクや岸間際の足もとの明暗に着いた魚を狙っていく。

 18時40分ごろ、バチは確認できないがライズが始まる。流れが強くなってきたのでワンダー80にチェンジ。当たりなし。本当はここはワンダー60かワンダースリム行くべきなのだろうが、何故かタックルボックスに入って無かった。普段なら押さえというか締めのコモモ95でこつんとバイト。ワンダー80で駄目、コモモスリムで小さい当たり。ならばエリア10だ!というわけで沖目に出たライズの奥上流に落としてピンポイントに流し込むと今年初シーバス。

 小さい
P3060059.jpg
35センチくらい。

 久しぶりの魚なので抜きあげサイズだがネット使った。フック外したり、写真撮ったりで時間を喰う。久しぶりで手間取った。カメラのフラッシュがつかないし。無事リリースしてるうちにライズが大分終息。

 今度は沖ではなく、足元の明暗を狙っていく。
P3060061.jpg
さらに小さい。これは抜きあげ。管釣りの小さいマスサイズ。

その後2匹ほどバラス。フックアップ後合わせ入れて3秒くらいでばれる。乗らないが多い。竿がMLのナイトホークだし、魚が小さい。

 魚のサイズと付き方から言ってダウンストリームでも行けるんじゃね?とにょろにょろ8センチのレッドヘッドパールで
P3060062.jpg
幼魚虐待。

 その後も、乗らない。当たりだけが多いのでちょい移動。

 ここは人気ポイント。川が分かれるとこだが、足元に川の流れがぶつかって反転、巻いてるとこがある。エリア10流すと3発目位でボフンと吸い込まれた。
P3060063.jpg

 というかカメラが使い物にならない。起動する。フラッシュ充電中、充電中、充電中、スリープモードに入る。繰り返し。省電力モードとか切ったけど一向にフラッシュが使えない。シャッターが切れない。なので写真は向こう岸の常夜灯頼みです。

 一匹目が18時40分くらい。そのご大体10分一匹ペースで、ちょい移動。多分7時過ぎには最初のポイントでライズ終了。最後の一匹は19時半くらい。これは足で稼いだ番外的なやつ。

 その後も様子を見ながら大移動。大場所というか定番ポイントへ。ほんとはこっちの方が好きなんだけど、3月中盤までは今回最初言った所。3月後半から4月頭くらいまでが最後回ったポイントって感じがする。でも大潮だったので釣れる時間は短い。なので最後の一匹を釣ってからは、もはや釣れない事の確認。

本日は10B7H4Gくらい。10バイトといっても出ただけならもっとある。バラシも多い。Lの竿ならもっともっと取れそう。あと川でも今回はずっと足元打ちで拾い釣りだからもっと短い竿の方が精度も回転速度も上がるからもっと釣れただろうな。久しぶりの釣行でいきなり91MLはきつかったかな。リハビリしないとそうとう錆ついてる。でも、場所を的中させただけで万々歳です。これ一週間頑張れる。

 大潮でこれだけ釣れれば大潮最終日、中潮と爆釣が味わえるはずが今日の大雪。明日はどうなるんだろう。雪水が入って水温下がるし塩分濃度も下がるし。どうだろうね。今日雪が降らなくとも今週末模試だから結局いけないのだけどもね。

 あとは若い人に託すのみです。今日はイケタクというかスキマル行ったら問題が発生orz電話代糞かかっただろうな、凹むわ
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
