スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EK シビック 内張り デッドニング

 釣り人、というか長時間車を運転する人には本当にお勧めです。今回は内張り用にはエーモンの内張りデッドニングキットを使いましたが、そんなもの使わなくてもヤフオクで制振材(レジェトレックス)、吸音材(エプトシーラー)、ニードルフェルトまたはシンサレートを買えば鬼高いキット買わなくてもかなり安く上がります。 

内股が筋肉痛です。他にも腹筋も痛いし両腕もあれだし、内臓も痛いです。内股というか腿の原因は昨日悪路バティックな体制で内張りをはがしたりしたせいです。多分。

 というわけでデッドニングです。
車のドアを箱モノにすることをデッドングと言います。自分の家のCDコンポを見てください。また、学校にあった放送用のスピーカーを思い出してください。ギターのアンプでもいいです。全部箱に入ってますよね?これは、実はスピーカーの表と裏では位相が反対の音がでているからなんです。つまり、私達にはスピーカーの表の音だけを聞かせたいんです。裏から出る音は表の音と打ち消し合ってしまうので、できるだけ封じ込めておきたいんです。

 しかし、車のドアの内部にはドアノブやら、集中ロック、パワーウインドウと色々な機構があって、それを着けたり整備するためのサービスホールという穴が無数に開いてます。つまり、内装の薄いプラスティックを剥がせば穴だらけ。とてもスピーカーとして理想的な箱には程遠い状態です。なのでこの穴をふさいでやるのがデッドニングと呼ばれる工程です。

 が、我が愛車のEKシビックはスピーカーの取り付けが特殊なのでとりあえず内張りデッドニング(内張り補強)をやってみました。

 まずは、内張りを剥がす。
P2130056.jpg

次に、制振材というものを貼って行きます。今回はレジェトレックスを使用します。アルミに粘着ゴムがついた感じです。これが、振動(つまりは音。音は振動から生まれる。また音は振動させる)をエネルギーに変えて、振動を防ぐらしいです。が、単純に重いので振動させるのが大変→だから振動しないってだけなようなきがする。これがレジェトレックス。
P2130057.jpg

 こいつを切って貼って行きます。金属がつかわれてるので切り口で手を怪我しやすいので手袋必須です。百円ショップで200円だった調理用のローラーで圧着していきます
P2130058.jpg
P2130059.jpg

次に、消音材?というか吸音材をくっつけていきます。これはモフモフしていて音を吸収する材質です。
P2130060.jpg

以上で内張りデッドニングは終了です。

ちなみにこれが内張りを剥がしたドアの様子。
P1220137_20110215002233.jpg
 このビニール下はサービスホールと呼ばれる穴があいてます。こいつをふさいでやるのがデッドニングです。


今回、運転席側は、防水ビニールを剥がして、アウターパネル内側にレジェトレックスを貼り、その上からエプトシーラーを貼りました。本当は、その後サービスホールを埋めればデッドニング完了ですが、今回はやめました。スピーカー移植と一緒にしたいと思います。

 昼寝して、駐車場に車戻しに行くと。音が全然違う。内張りがビビらなくなった。普通の車だと音量かなりあげるとビビるんだけど、シビックは内張りにスピーカーがついてるのですぐビビり音でてたのに全然大丈夫。相当バスブースター聞かせたり大音量にしない限りはOK。あと、直ぐ低音が死んでたけど、結構音量上げてももつようになった。

 あとサービスパネル埋めてないけど、運転席側だけやっぱり音が違う。全然綺麗。なにもやってない助手席側は雑音が混じってるのがよくわからる。例えるなら、運転席側は超高いヴァイオリンにプロの奏者。助手席側は三万円のバイオリンを自分で弾いたみたいな。わかりにくい?運転席側は、CD音質。助手席側は、15年前のカセットテープみたいな。

 ちなみに内張りデッドニングは両方やりました。ドアの内部に制振材と吸音材を貼ったのは運転席側だけです。制振材を貼るだけで大分違う。外からドア鉄板を叩くと音が変わる。何もしてない所はカンカンって高い音。響いちゃってるしペラッペラ。制振材はるとゴンゴン。響かないし重厚な感じ。なによりドアが重くなった。ドア閉めるの音が、パタンからドバンって感じ。高級車みたいになりました。車内にいると外が静かになった気もする。

 音質にはこだわらない派。音漏れを何とかしたかったんだけど・・・・これはこれで楽しくなってきてしまった。

 そういえば、今日は昼ごろまで天気よかったのに。昼寝して夕方起きたらすっごい雪が積もっていてびっくり。昼寝から覚めると、そこは雪国でした。

 最後にネタを一つ。久しぶりに作りました。というか一週間くらい前だけども。やっぱ久しぶりだと腕が落ちまくり。めんどくさくなって最後まで仕上げられなかった。簡単な図柄だからすぐ終わると思ったら小さかったし久しぶりだし、線が細いしで結局いつもと同じくらい時間がかかって途中で投げた。
P2090026.jpg

ちぇいさっ~。って、はい。もう勉強しますってば。わかりました。釣りに行かずにもう何日が過ぎただろう。初釣りはいつに?
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。