スポンサーサイト


天の原 ふりさけ見れば 春日なる

三笠の山に出でし月かも。百人一首ですね。最近なんか問題文だか小説かで上の句だけ登場。それで、ああこれは郷愁を言いたいんだなって思ったんだけど、なんで読んだんだっけ・・・多分問題文ではないと思う。知らないと解けないから。かと言って普通の小説でもない気がする。読者に伝わらなきゃ自己満足だし。

 百人一首。誰かの歌。遣唐使・・・遣隋使だったかも。中国に行ったきり帰ってこれなかった人。中国で月を見た時に子供の頃日本で見た月を思い出し、湧き出でた郷愁を詠んだ歌。

 実は中学校の百人一首大会でニ位でした。冬休みの宿題で5首以上覚えてくるって宿題が出たので冬休みの一週間トイレに百人一首の本おいといたら50首位覚えちゃって。その後学校が始まって一週間、国語の授業中が練習だったりして結局最後は70首位覚えたのかな。流し読みしただけですらすらと覚えられた昔の記憶力が欲しい。今。マジで。割と真剣に。頑張れ俺。全く経済学が覚えられません。

 というわけで突発的に百人一首の話をします。もう正月も過ぎてバレンタインデーも来ようとしてるというのに。

 百人一首はカルタと違って最初同じ言葉から始まる歌が何個かあります。例えばカルタなら「あ」から始まる札は一枚だけです。しかし百人一首では、上の句が、秋の田の、秋風に、朝ぼらけ、あさじうの、逢い見ての、天つ風、足びきの、などなど「あ」で始まる歌が多々あります。もう10年くらい前の記憶なので確かじゃないのですがあで始まるのは17だか19位。

 逆に読み手が「ふ」と言った瞬間にとることができる札もあります。「むべ山風を嵐というなん」だったかな。「む」と言えば「霧立ち上る秋の夕暮れ」。このように何文字目かで下の句が確定する字の事を決まり字と言います。先にあげた吹きぬれば・・・むべ山風ryとか二種は、最初の一字でわかるので決まり字一字の歌になります。
 逆に長いのもありますよ。例えば「朝ぼらけ」。百人一首には朝ぼらけで始まる歌が二種あります。「朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪」「朝ぼらけ 宇治の川霧 絶え絶えに 表れ渡る せぜの網代木」この二種は、「あ」と最初の一文字でピクリと反応し「さ」でいったん矛を収め、「ぼらけ」でイライラしつつ、その次の一文字が「あ」なのか「う」なのかを待って、聞いた瞬間拾いに行きます。

 記憶力全盛の13、14の頃だったのに何故2位だったかといいますと。同じ学年に一人いたんですよ。着物着て公式の大会に出ちゃうような百人一首大好きな女の子が。あれは無理。絶対勝てない。100首暗記してるし、決まり字も全部覚えてるし、競技してるから滅茶苦茶早いし。

 ちなみに私が百人一首で一番好きな歌は「逢い見ての 後の心に くらぶれば 昔はものを 思わざりけり」です。13だったかな、いや14に成りたての頃だったと思う。初恋ではなかったけれど、本当に好きだったなー。もちろん片思い。むしろ振り向いてくれなくてもいい、他に好きな人が居るなら上手く行って幸せになって欲しいと、今でも唯一思った、そんな人でした。これってもう愛ですかね?そんなだからまさしくこの歌と一緒でした。でも逢うってのは逢瀬ってくらいだからそういう意味があるので私の場合は会うでしたけどね。
 意味は、会うまでは会いたいの一心で他には何も考えられなかったのに、いざ会うと色々な事を考えてしまうものだな。って感じですかね。私としては会うまでの一途な会いたいの気持ちに重きを置きたいのだけども。何だろう、古典は超絶苦手なので上手く伝わらない。この場合は普通に文章力かな。千年以上経っても、言葉にできない恋心を伝えられるのだから短歌って凄いと思うんだけどなー。日本人はもっと目を向けるべきだと思う。

 今日は散歩でスミスのサージャーを安く買ってきました。シイラや青物のナブラが今から楽しみで仕方ありません。

 夜は結構走って、腕立てして腹筋して今に至る。残り18270回。今日は久しぶり腹筋したので最初きつかったけど、終わってみたらもう1セットいける気がする。全然余裕で。今ノルマが100回2セットだけども、またそろそろ増やしていっていいのかもしれない。

 第17話「罰ゲーム」が神回すぎた。デレまくりですね、美琴さん。10032号と19090号もやばし。昔は車に普通の敷布団と毛布2枚と羽毛布団に低反発枕をしていて、ドアポケットには歯ブラシ。釣りサーの人たちからは「お前は車に住んでる仙人か?」「車の精なのか?」とか言われたので、ちょっとポップな感じにしてみました。枕と抱き枕とフリースブランケットです。イタリアンスーパーカーじゃない方のイタ車になりつつあります。内装が

 明日・・・いいや、日付的には今日は特別区合同説明会です。目標は大田区。だけれども一応朝から行って全部聞いてきます。けど、東京でいいのだろうか。東京務めになったら東京(近郊)に住まなきゃいけないし。公務員の安月給でマイホームを持てるのだろうか?カヤックの置き場は?というか駐車場あるのか?車持てる?とりあえず受からない事には始まらないが・・・不安だ。

 来週あたりに出撃予定。昼はイカというかアジ。夜はメバル。一日限りのお楽しみデー。遊びつくします。そろそろ胃に穴があきそうです。今年フィッシングショー3月の終わりって遅くないですか?去年はバレンタインデー位だった気がするからそろそろだと思っていたのに

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
