スポンサーサイト


貴様、この釣りをやりこんでいるな!!

 答える必要はない!と答えるのが定石ですがちょっと答えてみます。でも、そんなやりこんでません。

 ちょっとティップランエギングで思ったこと。スクイッドシーカーの色に関して

 普段、あんまりエギの色気にしません。オレンジかピンク。テープは金かマーブル。たまに赤。夜エギングしないし。が、ティップランってディープなのでもしかしたら、普通のエギングよりカラーで凄い差が出るような気がするのですがイカがでしょう?

 例えば、最近までオレンジの金テープ、ピンクの金テープ、茶色の赤テープの三色をメインに秋になって紫の紫テープを追加しました。

 春の戦績はあまり釣ってませんでしたがオレンジ:ピンク:茶色では、2:8:0くらいでした。この時の水深は10mから15m。それでです。前々回勝山で釣った時は水深20mから30mくらいだったんですが、ピンクが殉職したのを考慮したとしてもオレンジ金が圧倒的。それはもう7:1:0くらいでした。kayak55.comを見てもオレンジ釣れてるような気がします。

 ここまでの話しは余談です。自分の中では本当に釣果が芳しくない茶色赤テープ、HPで確認したらアジってカラーでした。こいつを釣れるエギに変更しようというのが前回の趣旨でした。

 オレンジ金が釣れるんだからディープでは目立った方がいいかと思い。まずは、腹側にアワビを貼りました。エギ専用の扇形にカットしてあるやつで、多分アワビ工房?重見ストライプのピンクグロー/ブラックです。これは普通にキャスティングエギにもしてるし、そもそも既に背中側に水色のダイヤモンド型のアワビはっていたので目新しくもなんともないのですが

 さらに、ケイムラ塗ってみました。オフィス・ユーカリの超!ケイムラの紫。これを脇にブーメラン形に、背中に筋のように塗りました。エギ側面のあのブーメランみると、スピードブースターを思い出しちゃうようなスーパーメトロイド世代は自分だけでしょうか?


 とりあえず、効果は絶大でした。前回のビーチクリーンのあと、オレンジ金、茶色赤(ケイムラアワビチューン)、紫紫で2:5;0でした。残念ながらアワビとケイムラどちらが効いたかはわからないのですがそれでも絶対に効果がありました。春、秋と使って一杯も釣れなかったカラーなのに、そもそも一週間前なにもしないで使ったら釣れなかったエギが、チューンしたら一日で5杯もかけたのですから。

 ちなみにエギ王DDシンカーは、見た感じよさげでした。姿勢が。あんま使ってないので釣果はスミイカ1バラシだけです。エギがエギ王Qリアルイワシカラーだったので地味ですし。今回の趣旨に反したので。今度は派手派手なエギにつけてディープ狙って見るとまた違った結果がでそうなので何も言いません。

 昨日今日と忘年会でしたね。釣りに行きたい。シーバスが釣りたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまにお世話になっています。

こんにちは、 top gear のクリスマススペシャルでジェレミーらがイラクに上陸しますよ!!

知りませんでした。それは楽しみです。アメリカスペシャルの時以上の波乱の予感が・・・無事に終わる事を祈っています
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
