スポンサーサイト


爆りたい。ティップランロッド&DDシンカー

「爆りたい」そんな言葉は使う必要がねーんだ!頭の中に思い浮かべた時にもうすでに釣り終わっているからだ。

言葉ではなく心で理解してください。元ネタはプロシュート兄貴です。正直本人よりもスタンドの方が印象が強い方ですが、~したいって願望や未来形で言う前に行動しろ。って意味ですが、個人的には慎重に、用意周到に準備を進めて必殺の状況、常勝の状況を構築しておけと言う意味に聞こえます。いや、言葉じゃなく兄貴の生きざま(死にざま)みてるとね。周到な準備と必殺の覚悟があってこその兄貴です。弟もよく頑張ったけど今一歩だった。敵を知り、己を知れば百戦危うからずってことで今回は新タックルレビューです。まだ一回も使ってないのに。使ったらまたします。

 というわけで、ティップランです。正直貧乏学生の私には、ティップランだからといって専用竿、専用エギと集めて行ったら金がいくらあっても足りません。というわけで竿は手作り。カヤック55ユーストを見ながらガイドつけました。
PC040038.jpg

 そしてもう一つの切り札が、ヤマシタより発売のDDシンカー。なんと従来のエギに鉄仮面のようなシンカーをつけてティップラン対応にしてしまおうというグッズ。ロビンマスク?頭にかぶせてアイにスナップをつけるだけです。これならわざわざティップランでしか使えない専用エギを買わなくても、手持ちのエギをティップラン用にできるし、もしくはこれから普通のエギを買って。普段はキャスティングのエギ。ここぞという所ではDDシンカーを装着してティップラン用にと使い分けれます。

 しかし、私はヨーズリのアオリーQ派なのでヤマシタの奴つけれるかな?と思ったのですが、まあ、人柱として自らを犠牲にする覚悟で買ってきました。ちなみに10gのやつです。というか大学のある池袋の上州屋で先週、すいません。この展示されてるシンカーないんですか?って聞いたら。すいません、今期は売れちゃってもうはいってこないんですよ。当分の間はって言われたんですが、木曜に駄目もとで行ったら普通にあった。10gが一個。5gが二つ。お探しの方はお急ぎください。5gしかありませんでしたが。

 というわけでとりあえず一個だけあったエギ王Qに装着。
PC030028.jpg
箱にはエギ王QLive専用ってなってますがエギ王Qの3.5寸はぴったりはまりました。

 イカ・・・いいえ以下大丈夫だったエギ。
PC030027.jpg
アオリーQ3号。こいつは大丈夫でした。ただし頭の部分がゆるゆるなのでシンカーが回転します。アイも回転します。まあ顎リグだと思えば。ティップラン用のエギで3寸は今の所、DuoのDスクイッドしかありませんが・・・・その、ソフトに言うと・・・ねえ?信頼できないので。これで釣れたらいいな。でももう冬シーズンでぼちぼちキロアップが釣れるので今更3号は必要なのか?

それから
PC030029.jpg
ヨーズリですが、アオリーQエースは普通にいけました。

これは微妙です。

PC030032.jpg
アオリーQネオ。一応行けましたが、個体差があるかも。だってアオリーQは手持ちの内OKなのと駄目なのが。

以下無理そうなやつ
PC030031.jpg
同じヤマシタですがエギ王JPは駄目でした。漁師さんのエギって跳ねあがるタイプですよね?深くまで沈めて如何に飛び上がるかが大事ってのをどこかのエギの広告で見ました。なのでできたらいいなと思ってたんですが駄目でした。

PC030030.jpg
個人的には春イカのエース。プレミアムアオリーQ3.5寸ゴールドサクラダイ。駄目でした。
が、何故か
PC030033.jpg
アオリーQ3.5寸・・・・スナップつけるの大変ですが行けちゃった。個体差?それともプレミアムとノーマルでカラー以外になにか違いが?

PC030034.jpg
エギ番長は無理でした。

おまけ。
PC030036.jpg
エギ猿です。最初は駄目かと思ったんですが、アイがでかい真円でひっかかってるだけだったのでアイをペンチで潰して楕円にしたらいけました。

 とりあえず日曜日に実戦投入です。

 しかし、予定では土曜日も穏やかなので土曜の朝富津市の南の方の某サーフで早朝ランカーシーバス&青物狙い。午後は富津岬でシーバスか、もっと南でティップラン&アジ。車で寝て翌朝ビーチクリーン。終わったらティップラン&ショゴ&ハタ&マゴチを狙っていたのですが・・・土曜日大学ありましたorz日曜はビーチクリーン&ティップランしてきます。

 こんどこそ竿が上手くいくといいな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
