スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外の世界へ

 というわけで、外側に行ってきました。狙いはヒラメとアジ。よければショゴにイナダ、シーバスいないかな・・・とりあえずなにはともあれアジのお土産確保&ルアーでアジを釣ってみたい。

 と妄想して行った玉砕しました。前日の夜なんかグダグダで、とりあえずメバル用のロッドを準備。今年の正月あたりに電車でメバル釣ろうと買ったメバル用パックロッドをつないで調子をみる。ちょっと固い。

 深夜2時出発。途中、市川のあたりでコンビニによる。嫌な予感がした。メバルロッド忘れたorzアジ釣りにきたのに。なんかもう色々とごめんなさい。生まれてきてごめんなさい

 5時半ごろ、外房サーフに到着。あれ?ライジャケはあるのにウェーダーがない。何しに来たんだろう。まじで

 もう、明るくなってきているがマスレンジャー+カルディアKIX2004+ナイロン3lbでアジング。ちなみに風は風速10mくらい。堤防の反対側に当たって砕けた波がシャワーの用に降り注ぐ。

 手前のスロープで2.5ジグヘッドをそこまで落としてリフト&フォールすると、そげぶ!されました。そげぶはその幻想をブチ殺すの略ですね。ヒラメを釣りに来てソゲが釣れちゃった時とかに使います(嘘)
PB280002.jpg
 25センチくらい。リリースサイズなのですがカメラを車に忘れてきたのでクーラーにぶち込んで写真とってリリース。ちなみにルアーはグラスミノーSサイズ、ジグヘッドはメバル弾丸1.5g。カヤック55.コムのユーストでもらったプレゼント大活躍でした。

 その後は堤防で地元老夫婦とお話をしながらサビキ釣りを眺めてました。夏秋は朝夕しか釣れなかったが最近はぽつぽつと日中でも釣れるみたいです。

 10時ごろコマセを徒歩で買いに行って車で就寝。13時半起床。堤防まで行ってまた話をしつつサビキ釣りを眺め、一袋じゃコマセ足りなそうなのでもう一つ買いに行く。一度に買うと全部同時にドロドロになって着くさくなるのが嫌なので。コマセは解凍しかけ、もしくは解凍寸前、直後がベストです。

 3時ごろからサビキ開始。ポツポツ釣れているが・・・・そのうち着底直後には当たりが出るようになる。群れが回ってくるとパラパラと釣れる感じ。しかしなかなか一家は来ない。となりの老夫婦はトリックなので多点がけしまくってるのに、こちらはいまいち。
 いい引きしたのでこれはいいアジと思って上げてきたのだが最後横走りしたのでおかしいなと思ってあげるとこいつ
PB280004.jpg

 SAVA。サビキをやっていてこいつほど厄介な奴はいない。横走りするのでお祭りするし、陸に揚げればサバイブ機能でベイブルもびっくりの超振動。サビキ仕掛けを駄目にするし。お帰り願いました。

 サバの登場で面倒になったなーと思いきや。登場はあの一匹だけで、あとは豆鯵のみ。最後は表層付近で入れ食い。しかし本当に豆鯵。
 今回はタイラバ用の3000円のベイトロッドだったんですがタイラバ用と言う割にはティップが固い。何匹かプルプルプルの当たりと引きこみ直後にばれました。

 しかし、4時半ごろには風が最高潮。シャワーのように海水があたりに降り注ぐ。暗くなってきたので周りの人は納竿。自分はコマセが尽きるまでやっていたので5時ごろまで。しかし、暗くなるとかすりもせず。いつもなら明るいうちは駄目。薄暗くでぽつぽつ、暗くなってきてからが本番なのに。この日は荒れ荒れだから?
 そういえば朝帰って行ったお爺さんが、今日は全然駄目だ。金曜土曜と馬鹿みたいに釣れたのにとおっしゃっていました。

 その後帰る準備をするが、予想通り荒れまくったおかげで港内に避難してきたベイトがいるっぽい。とりあえずルアーアジを敢行。サビキで釣れないのに釣れるわけないと思いながら
PB280006.jpg

 祝!初ルアーアジ。ルアーはメバル職人の、メロンっぽいグロー。アイが二つあるので使わない方に袖張りをアシストフックとして結んであります。

 その後は、スロープで多分シーバスのボイルが散発するので狙うも駄目。難しい

 そして風はべた凪に。なんだったんだいったいあの荒れ用は。

 最後はずっと猫と戯れてました。可愛すぎる。写真と動画を取りまくり、アジまであげちゃいました。
PB280017.jpg

 釣果は20匹でした。猫に上げる前は
PB280018.jpg
そして半分は、可愛い子猫ちゃん?に貰われて行きましたとさ。

 しかし、小さいですね。去年はもっと大きかったのに。下田とかなら満足なサイズですが外房では豆。来週はカヤックからもっと大きなアジとイカを狙いたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。