

Jig2、ジグジグ、Jigjig?

次回の釣行予定は、今週は珍しく水曜日。場所は和田長浜にて、KFMのプラでサバとイナダを釣ってゴミ拾ってまいります。もしかしたら明日日曜日の夕方のデーゲームから夜、シーバスのおかっぱりに行ってくるかもしれません。というわけでまた、釣行記が書けません。明日も風は10時くらいから弱まって第一海保でも穏やかそうで絶好の三番瀬日よりではありますがお昼から用事が

 というわけで、今回はゼニスのジギング入門用ロッド、Jig2についてです。釣行記でもないのにわざわざブログに上げる理由・・・それは圧倒的な情報の少なさです。自分もJig2買う時に、これってガイドSic?ルアーmax何グラム?ラインはPE何号まで?と必死に調べたのですが全然情報はでてこず。出てくるのはヤフオクの出品者の評価と、質問板での初心者にお勧めのロッドで、Jig2なら安いですし、タイラバや太刀魚なんかもという書き込みだけ。全く正体がつかめなかったので自分が買ったら絶対に情報を出そうと決めてました。

 というわけでゼニスです。時計のメーカーじゃないです。釣り竿のメーカーです。特長は、一言で言って色ものです。南国少年パプワ君にでてくる刺客くらい色ものです。まず竿の名前が、Zock、ランバラル、オルテガ、百式、零式、メビウス、ブルーディスティニー。マニアなあなたならすぐわかる。そうガン○ムです。ファーストからSE○Dまで手広く扱っております。そして、ストレスフリーガイド、釣り場で変なガイドつけた竿を見たらゼニスの竿です。一部では結構人気あるのじゃないでしょうか?この前神津島でZockで釣りしてたら、どこのメーカーか後輩に聞かれてゼニスだよって言ったら、ゼニスって高級な竿じゃないですか。って言われました。いやいやいや、実際は実売2万円くらいの竿が多。そして、10000円以下ながら良質な竿を市場に流通させてる企業です。個人的には好きです。性能がじゃなくて名前とか度胸というか心意気が。

 そんなゼニスが世に放った格安のジギング竿がJig2です。多分ジグジグと読むんだと思います。

PA030102.jpg
PA030108.jpg
PA030121.jpg

 ガイドは正体不明す。ハードガイドだと思うのですが、綺麗な色してます。しかし、縁が角ばってるし・・・アルコナイト?個人的には竿はガチガチじゃなくてSicがついてればほぼ及第点だと思っています。トラウトは例外。それからTopガイド以外はすべてダブルフットです。頑丈そうでいいですね。

 グリップはFuji製。特にこれいといった所は無い。普通に安そうなグリップ。

 そして、異常なまでの先重り感。リール付けたらちょっと改善。でもすごい持ち重り。多分、自信は無いがグラス製じゃないかなマスレンジャーっぽい感じ。マスレンジャーをぶっとくして分厚く塗装したらこうなる気がする。曲げるとちょっとおかしな感じ。柔らかいけど太いから微妙に張りがある感じかな。確かにタイラバとか太刀魚竿っぽい雰囲気だけ漂ってる。本家よりは張りがある。しかし、タイラバ専用ロッドとか太刀魚専用ロッドには無いモノがこの竿にはある。多分この竿、折れない。折れる気がしない。固い竿の方が頑丈そうだが折れる気がするものだ、しかしこの竿は曲げていっても折れる気がしない。というか最近流行りの細いライトジギングロッドなら折れるような曲げ方でも折れない気がする。あくまでも気がする

 というわけで来週はこれで久々の青物行っちゃいたいと思います。これで青物、タイラバインチク、いったるでと思っていたら、ちょうどkayak55Ustreamも今回のテーマがタイラバインチクでした。釣り行きたい。より行きたい。ちなみに来週は、アイマのあのお方がゲスト出演だそうです。一杯のお土産を期待しております。アイマのというより個人的にはシーバスマガジンの玉○工房のって感じですが

 水曜日こそ釣りに行けますように


追記:根元の方をグイグイ両手で曲げてみましたが固いのでグラスソリッドではないみたいです。つまり思いっきり曲げすぎると折れます。カーボンが少なくグラスとエポキシが多そうな感じです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
