スポンサーサイト


ブルーマンデー

 もはやカヤック55.comにのるのが恥ずかしいほど釣りに行けてないブログの管理人です。どうも。こんばんわ。今日は、カヤックフィッシャーもとい社会人ではなく大学生向けです。貧乏学生は如何にして釣り具を得るのか。御托はいらねぇ!!って人は写真のとこまで飛ばしてください。

 先週の日曜は、母方の親戚とカッパ・・・・スシって変換できない。す氏、になる。河童ずしで鱸が流れてるのを見て、今頃皆富津で楽しくイイダコやシーバスを釣ってるんだろうなーとハンカチを噛みつつ涙を流して嘆いておりました。そして、今日水曜日は珍しく大学がないので荒川上流部の鱸チェックに行くはずが天気予報は雨。未だに降って無い。失敗したー。休みがなく釣りに行けない時ってついつい余計な釣り具を買ってしまいますよね?リール買っちゃったり、竿買っちゃったり。おまけにお前は馬鹿か?一体何にこんな使うんだよと叫びたくなるほどの安売りのワームのパックが山になっていたり。

 
 さてさて、私のような若輩の未熟者は誰かに「伊豆大島行こうぜ!」と言われると大島行くよりもその船代宿代食費で何かの専用竿、もしくはリールを買った方がいいと思ってしまいます。釣りに行くためには一通り釣り具を揃えなければならない。でも金がない。釣りに行ったら今度はルアーのタイプ、サイズ、深度、色、ランディングツールやら小物も揃えねばならない。金がない。シイラ行きたいからシイラようにPE買ってルアー買った。そしてとうとう釣りに行く金がない。結局シイラだらけの学生大会一回きりしか行けず今年のシイラは終わろうとしています。カヤックは駄目でしたね。閑話休題


 釣り具を得る手段は主に3つあります。一つ目がショップで買う。二つ目が友達と交換する。三つ目が奪うです。グリードアイランドと一緒です。H×H知らない人はごめんなさい。

 まず三つ目の奪う。主に後輩、特に女の子がよく使う手です。可愛く、下さい(はーと)とお願いしてみてください。うちのサークルでは今年卒業したOBが貸し出し用にと部室に置いてったロッドを女子部員がもらっちゃおうかなと言って持って帰ったきり部室には戻ってません。そのままそのOBに連絡してもらったみたいですが。
 ちなみに若干一名不思議ちゃんが「釣り具一式ください」とメール来た事がありました。どん引きです。そんな恐れもありますので厚かましくない程度に駄目もとで言ってみましょう。

 二つ目の交換する。特に言うことは無いです。強いて言うならもうやらなくなった釣りの道具を、今自分がやってる釣りの道具と交換するのなんかがいいのではないでしょうか。バスロッドとエギロッドとか。バスやらなくなったからヤフオクで売って磯竿を買うってのも広義の意味では交換かも。

さてさて、一つ目といいながら3番目に紹介の買う。ここでは釣り具を安く買う秘訣をお教えします。
P9140062.jpg

 中古で買う。気にならない人は中古で買っちゃいましょう。ここでは中古釣り具を安く買いたたく4つの方法をお教えします。

 そのいち。まず足しげく通う。綺麗で良質な中古品。皆が欲しいと思うような最近でたばかりの新作、バイブやジグ等のロストしやすい消耗品は、速攻なくなります。逃さないよう、通りがかったらではなく、暇な時積極的に行きましょう。右上の湾ベイトは、お馴染みの袋に入っていますが525円ほぼ新品です。汚れてるだけで400円で、ちょっと磨くだけで輝くのにブレードがくすんでるだけで400円以下の時も。写真左の09アルテグラC3000は昨日池袋の中古店で4300円で買いました。機関超良好の傷もあんまない

 そのに。シーズンオフを狙う。例えば4月の半ばバチシーズンにワンダーやにょろにょろ、ヤルキバを中古釣り具店で買おうとすると800円くらいが相場です。しかし8月とかに買おうとすると600円です。安い時は420円のも。また需要の低下、そしてシーズン終わるとドバっと放出する人が居るので供給も多く色々選べます。

 そのさん。自分で手を加える。左下のベイブルは総アワビ張りです。不人気色が安く売ってたら自分で塗装とか加工してしまいましょう。他にもよくあるのが塗装が剥がれてるルアーが安く売ってたり。ホログラムシール貼るとか、いっそのこと塗装を全部削り落してクリアとして使う。これは買いものじゃないのですが自分がよくやるのはイワシカラーなどのベイトフィッシュパターンのルアーでバチに使えるやつは、マッキーのピンクや緑、茶色などで色塗ってバチカラーにしちゃいます。バチが終わったらブレーキクリーナーなどで色を落とせばまたベイトパターンで使えます。
 
 そのよん。あえて専門店に行かない。普通カレーが食べたければカレー屋に。ラーメンが食べたければラーメン屋に。カレーが食べたいのにラーメン屋行かないですよね?誰だってそーする。俺もそーする。
 しかし、ここであえて専門じゃない所に行ってみます。例えばシーバスルアーが欲しい。シーバスルアー中古専門店なんてないのですね。普通は体当たり苺とかに行きます。が、体当たり苺は総合中古ショップです。シーバスもバスも、エギも扱ってます。では、シーバスルアーが欲しかったら、ここであえてバスのショップに行くんです。
 写真下段の一番左のアワビ張りベイブルは昨年秋、ベイブル釣れるってなってどこでも売って無かった時地元のバスショップで新品一個500円以下でした。下段左から2番目のスライトエッジは先週バスショップで480円。となりのマールアミーゴは昨日380円でした。ほかにもショアラインシャイナーR50のディープも380円で買ってきました。
 ここでさらにレベルEの王子のごとく皆の予想の斜め上を行きます。シーバスルアーって釣り具ですよね。普通だったら釣り具関係のとこに行く。だが、断る!!。ここであえて釣具屋に行かない。普通のリサイクルショップに行ってみる。大きいとこじゃない方が掘り出し物があったりしますが釣り具なかったりするのでハードオフとかでいいです。知識がない場合でたらめな値段がついてます。メガバスだから1200円とか、酷いのだと1700円で新品と一緒。POPXが未だに高いと思ってるらしい。逆に出たばかりの新カルディアが7000円だったり。これKIXの前のカルディアじゃなくてでたばっかで新しい奴だよ?と突っ込みたくなる。
 そして多分、利益を考えてない場合。メインは中古DVDとか家具、家電であって釣り具なんてどうでもいいとりあえず買い取りの値段より高ければいいみたいな姿勢のとこだとGood!です。
 写真右下のワンダーは、100円です。同じ所でTDソルトペンシルの小さい奴が200円。買ってないけどシーバスハンターⅡ100円。

 ヤフオクで買っちゃいました。これでシイラも、ジギングも頑張れる。
P9150063.jpg
 980円で安いと思ったんだけど、他の人も今日見たら980円で各色出してるorz青か黒がいいな。でも車が赤だからドライビンググローブに転用するといいかもしれない。赤だとなんか本当にモビルスーツに乗るっぽくてちょっと・・・来年春には官庁訪問があるだろうからスーツ買わないと。あんま派手なのはあれだから、ガンダムmkⅡあたりが落ち着いた色でいいかもしれない。

最近、ファルトカヤックのリュックから骨組みだけ除いて重さ9キロくらいにして夜背負って1時間ちょっと歩いています。背負って神津島までいったり、神津島で移動するのが大変だったので鍛え直しです。
 決して深夜、死体を隠ぺいしてるわけじゃありません。別に山登るわけでもないのであしからず
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もういい大人のおっさんからすると「くださ~い、ハート」の大学生ならあげてしますでしょう。
そんであとで自分の道具はヤフオクで揃えるみたいな(笑)

周りに若くて可愛い釣りギャルが居ないことが安泰ですな。。

こんど連れて行きます(笑)ヤフオクいいですね。最近お気に入りです。そして、自分の道具も大分放出したいのですが竿送るの大変です。

 自分も成城大学の釣り研究会じゃなくて良かったと思っています。あそこは人数が多くて、かわ・・・殺気を感じたのでこのくらいにしておきます
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
