スポンサーサイト


私が就職できなかった理由

 さて、大学5年目の私ですが今日はスンごく驚きました。そして、過去の自分を悔いました。

 一昨年から去年の就職活動で、まずは釣り具業界とオリエンタルランドとかのアミューズメント系に行ってたんですが見事に落ちました。でも釣り具業界は関西に飛ばされるのが嫌でシマノさんとがまかつさんとかは受けず、メインはDAIWAでした。リールもダイワ党だし。で、今日目に留まったのがこれDAIWA:DV1。ダイワの新製品です。まあ見てくださいな

フリースタイルフィッシングを提案する新感覚タックル。釣りをもっと自由に手軽に楽しめるフィッシングへ。バッグ一つで携帯するオールインワンコンセプト。スタイリッシュなタックルを・・・うんぬん。今までの釣り具の概念を打ち破る、全く新しいオールインワンタックルの提案。

 そして、こちらが私が去年提出した5年後ダイワ精工で働く自分の姿について・・・恥ずかしい。あれはまだ純真な(笑)3年生のころだった・・・・

 前略

私は、5年後ダイワ精工フィッシング国内営業部商品企画課での仕事に取り組みたいです。私が考える企画での努力する点は、

① 常に新しいことを取り入れ、挑戦する。
② 製品だけでなくスタイルの提案
③ 自分達からの発信だけでなく、お客様の意見や要望をよく取り入れる
④ 目先の利益よりも、安全性の確保や品質の保持、環境問題への取り組み等、信頼の獲得
の3点です。

中略

②のスタイルの提案は、ただ単にこういう製品を作ろう、作りましたよ、ではなく。例えば、会社帰りに釣りによれるタックルのコーディネイトです。会社でも、就職活動中でも、不審に思われないロッドケース、もしくはカバンに完全に入るロッド、ネット、ルアーケース。勿論、ダイワ得意のカラーコーディネイトでビジネスマンらしい色調に纏めます。そして、会社、釣り場、電車で帰宅まで颯爽と移動する宣伝動画を作ります。こういう釣りのある生活はどうですか。という提案をしていくのです。

 まあ、別にビジネスマンにこだわる必要は全くなかったんだけどね。ただあの時は就職活動中だったのでスーツ姿で持って行ける釣り具をイメージしてました。コンセプトは竿からネットまでカバンに入り、40代バリバリの高級ビジネスマンが持っていてもおかしくないお洒落な統一された釣り具。だって、1980円のパックロッドにカルディアKIXとかつけたら、いかにもおっさんの釣り具でしょ?かっこよくない。外から見て全部カバンに入っておかしくなくて、中身を見ても統一感があれば周りも奇異や不快感を覚えない。でもやっぱり一番は例え就職セミナーの後でもバチ抜けに行ける釣り具。出張に持って行ける釣り具。釣りに興味ない彼女や友達と行った旅先でもちょろってできる釣り具。これが欲しかったんだ。

 ダイワさんはいいの作ってくれましたね。今度から新入生にこれすすめようかな。ルアーあり、餌あり、持ち運びOKだし。

 私がダイワに落ちた理由は、5年後に働いてるのに、たかだか2年後の企画を書いてしまった事。つまり先見性がなかったんですね。


 それから、就活後にそのまま釣りに行ってる事がばれたか(笑)しかし、最初の書類審査で落ちたから・・・・きっと釣り場に社員が居たに違いない(笑)

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
