スポンサーサイト


8月6日学生だらけのシイラ大会

 8月6日のシイラ大会に初参加してきました。はつ船シイラですよ奥さん。

 が、今体調が絶不調のため・・・、あと雨降ってるし、カメラが車の中なんです。道路二本挟んだ向こうの駐車場においてある。というわけで写真無しです。多分不調の原因は、大学+徹夜+酔い止め+初遊漁船+車内泊+飲み会のニッカコーク+カラオケです。結構瀕死状態です

 8月5日の朝、3時間ほどしか寝れず起きたら即大学、お昼挟んで午後も大学。帰ってきて荷物準備。

 夜、出発前に帰り余裕があったら三浦のあたりでアジングをしようかと玄関に置いてあったプラノのオレンジ色の管釣りボックスを持ちあげたら、ボックスの向こうにカサカサカサカサカサ。すぐさまボックスを戻す。ゴキジェットを装備してボックスを持ちあげてゴキジェットを吹くべし!吹くべし!!吹くべし!!

 奴は最後の抵抗を見せ、走り回った。そして玄関に立てかけてあったオフショアスティックの布袋に超高速で登り始めた。ゴキジェットを吹きつけ何とか竿袋の真ん中ほどで奴は力尽き。おっこちた後、のたうちまわり玄関の隅で断末魔の叫びをあげ倒れた。竿袋はもう使い物にならなかったというか使いたくなかったので竿だけ裸で積んだ。この時点で今日の運勢というかもうシイラは釣れないだろうことが分かってしまった。無性にドタキャンしたくなった。

 コードネームGを処分して、いざ出発!とドアを開けてクーラーボックスを運んでいたら、今度は家にセミが侵入。鳴きながら電灯にぶつかりまくる。結局追いかけて二回の廊下に追い詰めた。冷房のためドアが閉まっていて良かった。ブレーキクリーナーを吹きつけて気化熱で低温状態にして弱らせた所を網戸からポイ。
 もうこの時点で、俺は釣れない上に船から落ちるか、竿を折るか。周りが爆釣する予感がひしひしとしていた。もうドタキャンするしかないと思った。

 ええ、まあ予想通り私は渋かったんですけどね。書くことない。なんと初船シイラにしていきなりミヨシからスタート。しかし、この日は風が強く、水面も荒れているためちょっと沈み気味。渋くて、最初のまとまった枝入りの流れもで最初の一団と遭遇。右舷の人が掛ける。ミヨシ側に走られ、ルアー回収。すいませんどいてくださいよとなったので、ファイト中の人を前通して後ろを向いていたら行きなり来た!!内の若大将がやってくれました。その後25分くらいファイトしてくれやがったのですが無事ランディングにしてくれて、二位とってくれましたよ。この日唯一良かった事。で、ポジションローテーション。左側のミヨシから右側のミヨシに・・・・で、結局その間に群れ見つからず、あれ?俺ミヨシ意味無くない?(涙)

 でも、いいんです。ミヨシじゃなくても釣れるんです。海洋大の一年生はミヨシじゃなくても釣ってましたよ。諦めないことが大事です。
あと、なんとアングラーズリパブリックの石井さんが同上してました。あと東海大OGのダイワ精工のかたが、滅茶苦茶美人でした。釣りしてる人で今まで一番きれいな人かも。
 で、お二人に色々お話聞けました。クーラーでキンキンに冷やした黒い稲妻で(笑)わずか30円の買収です。例えばレンジについて、例えばジャークについて。個人的には今までジャークで一番重要なのは横の幅よりも、質、この質はシーバスとかでいう抜き。つまりは横に飛んだ後の上方向への身をよじらせながら慣性で動く、いわゆる食わせの間ってやつですね。でも、シイラで重要なのは縦よりも横らしい。正直、シーバス青物トラウトで抜きこそ至上だと思っていた自分はきっとあの日の一団の中で一人ずれていたのかなと。だからペンペン一匹だけで、ほかは130くらいのバイト、80くらいの数バイトで終わっちゃったのかと。普段の自分の釣りへの自信が、驕りが敗因だったのかな。というかシイラルアーと竿で普段の抜きなんか絶対出せない事に船から港へ戻る時に海洋大の面々と話しながら気付いた。あとあの日は鋭いジャークも無理。竿が長くて周りにぶつかるから。

 一回くらいプラに行くべきだったかな。でも、いい教訓にはなった。

 あとは・・・最後尾までローテした所で寝てました。終盤はサバがチラホラ掛かるくらいで釣れなかったし。

 とりあえず7’6のオフショアスティックが扱いずらかった。というかジャークしんどすぎ。あとルアーのボリュームが全然足りなかった。普段はカヤックなのでオーバーで全然OK、76くらいが座っててもよく飛ぶからいいし、カヤックだとあれだけの風波だと絶対釣りしないで帰ってくる。つまり普段は穏やかだからスレ対策で11センチ級が主力。でもあの日は16センチでも小さく感じた。

 もう一回くらいリベンジしてもいいと思ったんだけどなー、帰りは。とりあえず和泉君とびっくりドンキーで飯食って帰りました。一時間しない間に意識が怪しくなってきたのでコンビニで就寝。夜9時半に起きるも10時過ぎたあたりでまた眠気を感じたのでコンビニでダウン。起きたら朝4時半。6時40分に帰って7時に寝て起きたら12時前。酔い止め飲むと眠くなる。自分の車だともう行きたくない。あと竿欲しい。神津に向けて68くらいのテクニカルな奴が欲しい。というか76で半日船シイラやるのはきつすぎる。

 次の日は、12時前に起きて飯食って、釣り具降ろして、ファルト洗って干して、風呂入って、5時から長野の裁判所に就職した同級生がこっちに帰ってきたので3人で飲み。ここで最初に新しいジャンルに挑戦だとニッカコークを頼んだのが運のつき。全然混ざって無くて最初はかなり濃いニッカ。あとは薄くて甘くておいしかった・・・調子乗ったorz
 その後カラオケへ。

 今日は、みぞおちの辺りがかなり痛いのですが・・・オフショアの筋肉痛?なんか昨日の料理?酒?カラオケかな?不安です。

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
