スポンサーサイト


内とか外とかクワガタとか買い物とか

 やっとテスト終わったので7月31日に内房に行ってきました。

 前日夜、出発。徹夜で内房を目指したのですが地元のガソリンスタンドでガスを入れた後運転席に戻るとカツンとなんか蹴った感触。何もなかったはずなのにビビって下をみると居ました。
P8030065.jpg
 これが今回唯一の釣果?いや拾った?もう居ませんが

 6時前に内房に到着。一回寝ようと思いましたが朝まずめを逃すまいと早速組み立て。そう、今回はターポン140ではなくてこちらの
P7310061_convert_20100804230823.jpg
 キャンペットファミリーです。ファルトです。組み立てです。9月の頭に神津島に行くので宅急便で送って離島カヤックフィッシングをするために今から練習です。しかし、予報より大幅に風、特にうねりが強く2時間くらいで釣り終了。イワシとか全然いませんでした。魚探の反応も無し。
 あとはずっと再乗艇練習してました。ターポンよりひっくり返りにくいのですが、高さあるので再乗艇は難しかったです。写真はそのごボディーボードの足ヒレつけて泳いだ後なので再乗艇と相まってかなり疲れてます。

 写真のビーチテントお勧めです。快晴でも全然涼しくて寝れます。次回からは必須装備になりました。それで昼過ぎまで就寝。午後の外房の鯵釣りのために移動です。


 別働隊では、一人集合時間になっても現れず。連絡もなく、しばらくしたらドタキャンの連絡が入ったらしく予定より1時間遅れで、外房のコンビニで集合。早速漁港に出陣。
P7310063.jpg
 霧が濃くてサイレントヒル状態。いつチェーンソーや斧やら鉈を持った三角頭がでてきてもおかしくない。

 しかし、一向に鯵が出ない。全く出ない。周りも釣れてない。外房でこれは始めての事態。コマセがあるので移動はできない。しかし、夜九時ごろに移動。
 そこで皆でルアーに切り替えるが全然釣れない。しかし、ここで鯵の群れを発見。まさしく発見しただけ。ルアーには反応せず。サビキでなんとか三匹。その後、車で就寝。

 元の港に戻って、車で寝てると学習院の一年生(ちなみに実家は、その港のすぐ近く)が釣ったらしい。昨夜私たちは堤防でやってかすりもしなかったが陸側の岸壁では釣れていたらしい。で、朝やってみたら釣れたと。
 その後は、漁港隣の海水浴場でマーメイドウォッチングをさらっとして、ガストでだべってました。

 昼過ぎに戻ってきて一瞬ショゴ狙い。30センチくらいの3匹の群れを見ただけであとは無し。銀色の三角形の魚体に上と下に糸を引いてるような魚が一杯いた。イトヨリでいいのだろうか。
 あと岸壁に止めてある漁船の下に豆鯵の群れが居た。もったいなか

 その後、解散となりました。鯵は地元の彼が持って帰りました。写真撮り忘れた。

 で、昨日の8月3日は、毎度千葉に行く時に通る国道16号近くの中川、江戸川を探索。リバーシーバス狙いで。殆どの所が土手&藪で入れそうもない。電灯もないし滅茶苦茶怖い。北越谷まで下ったがいい場所はなかった。帰ってきたらトリップメーターは70キロくらい。これでも内房までの半分。次回は地元の中川か、荒川側に行ってみようと思う。釣りをしようと夜行ったのが間違いで、明るうちに探索に行くべきだった。

P8040067.jpg
 それとナチュラムで買った物が届きました。この前のライトルアーで紛失したカルディアKIX2506Wのかわりに買ったルビアス2506Wです。ナチュラムのポイント還元セールで50%還元でした。なので実質釣り具買う自分にとっては半額です。カードが痛い。あとはキャンピングガスのガスです。フレンチブルーの美しい見た目が特徴のキャンピングガス製品ですが、キャンピングガスは、モンベルだかどっか輸入代理してたところが撤退したので一般のお店では手に入らなくなってしまいました。千葉の第一釣り具で処分品だったのですが、有名なメーカーだからガスもまだ手に入るし、これはお買い得だとだまされました。安いって言われたのにそんな安くないし。でも色が気に行ったのでよしとします。キャンプ用品店や登山のお店、キャンプに強いホームセンターでは扱ってません。何故か普通のホームセンターだとあったり。残りは6日の学生だらけのシイラ大会用のPE。神津島遠征をにらんで2.5号にしました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわです。ご無沙汰しております。
で、早速ですが神津でカヤック!なんと羨ましい響き!
ファルトなら確かに可能ですね。
ただし、サメには十分気をつけて下さいね。今年は多いようです(情報元は大島の漁師さん)。
帰ってきてからのブログ楽しみにしております。

>コロニャーさん

 ご無沙汰しております。そういえば見てましたよ、コロニャーさんの離島遠征。やっぱり島には男のロマンがありますよね。
 ファルトはちょっと不安になってきました。サメにかじられたら沈みそうです(笑)
 できるだけ、帰ってきたらすぐアップしたいと思います。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
