スポンサーサイト


釣行の御共に~カースピーカーをカロのTS-J160Aに交換

 カヤックフィッシャーマンの皆さんの9割以上の方が車で釣りに行かれてると思います。カヤックでなくとも釣り人なら車で釣りに行く人が大多数だと思います。
 そして、今日クレジットカードの引き落としで札を出し切り、100円玉まで銀行のATMにぶち込んで難を逃れた私はカヤックフィッシャーマンや釣り人の前に貧乏がつきます。現在財布の中身は149円です。ガソリンタンクは満タンなので明日館山には行けます。

 貧乏なので、高速なんて乗れません。アクアラインなんかとてもとても・・・・安くなりましたが、埼玉在住の私は基本的に首都高もセットでアクアラインのらないといけないので、さらに富津館山道なんて乗ってしまった日にはガス代の八割が片道の高速代で賄えちゃいます。

 というわけで、三浦にしろ、富津にしろ、館山、伊豆。埼玉から下道でことこと3時間半かけて逝ってます。伊豆にいたっては高速をちょいちょい使っても5時間くらいです。深夜だと伊豆まで4時間・・・インプだったら。シビックだと不明。

 というわけで行き帰りの車内を快適にするためにスピーカーを交換してみました!!というのも、私は音とかにこだわる方ではないんですが、インプレッサの時は純正スピーカー、シャッフルやイコライザー、青やら緑やら赤の色の付いたバックライトすらない、なにもないラジオとCD再生しかない中古車屋がただで付けてくれたオーディオでも不満なかったのですが、シビックの音はちょっと酷い。悪いじゃなくて力ない。迫力ない。なんにもない。

 原因はこれだと思う。
P7010025.jpg
 恐怖のスピーカー内張りプラスティック直付け。まあおかげで内張り外さずに済んだので交換は楽でした。あまり詳しくないのですが音は空気の波です。スピーカーは震えることで空気に波を作り出します。で、スピーカーががっしりしたところにしっかりつけられてないと、周りに動きを吸収されてしまってスピーカーの動きが悪くなったり、周りが震えて変な音がでたりするみたいです。

 今回交換したのは、純正からパイオニアcarrozeriaのTS-J160Aです。外部にネットワークの付いたコアキシャルタイプです。純正と比べるとこんな違います。
P7010023.jpg
 フレームと回路が全然違いますね。マグネットは・・・・あまり大きさ変わらなかった。純正も一応パイオニア製です。純正ではいいスピーカとは、軽くていかに安いか。交換用の社外は、その価格帯のなかで如何にいい音が出せるか。純正はおとがでりゃいいんです、社外は音楽を再生せねばなりませぬ。
 というわけでねじ三本外して、ホンダ用の変換ケーブル(黄色帽子で1000円)を間に挟んで同じ大きさの端子同士をつなげてまたネジ3本でとめるだけ(普通の車では内張り剥がして、リベット切断して、インナーバッフル入れて、スピーカーを繋げて・・・・と面倒です)さくっと交換完了。
P7010030.jpg
これがこうなりました。
P7010029.jpg
 反対のドアでしたね。これいがい写真撮ってませんでした。

 音は全然かわりました。デッキの方でも色々いじったのもあるかもしれませんが高音が全然違う。今まではハイハットっぽい音だったのがハイハットの金属音になりました。ハイハットは、大体右利きのドラムセットの左端にあるシンバルです。細かくずっと叩いてるやつ。あの金属音がするんです。低域と中域も全然違います。
 リアスピーカはいじってませんがデッキで前を強めにしてます。が、ナビの画面で同乗者に映画やら釣りビデオやらTopGearを上映するときはリアと半々にする予定です。こっちだとサラウンドって感じでさらにお気に入りです。

 オプションでスピーカーを交換してもらってなかったり、自分で交換してなくて純正のままの人はきっと交換すると釣りだけじゃなくて行き帰りのドライブも楽しくなると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
