スポンサーサイト


続・安全の話

 先週末は、平塚の浅八丸さんの仕立て船でライトルアーのサバに行ってきました。人生初のコマセ巻きの大役をしました。船酔いは初めてじゃないのですが、コマセは初めてでした。しかも四回。何も食べてなかったのでコマセというか・・・グレにこれだ!!って感じです。はい

 途中は死んでいたのですが、最初と帰ってきた後は写真とか撮ったのですが、今回初参加の一年生に写真をブログで使っていいかの確認が一部取れてないので、取れ次第アップします。

 Fanさんのカヤックフィッシングの危険認識。凄い反響ですね。一週間たってふと思いついたことがあるので書いてみようと思います。

 色々な意見をみると、初心者の人は、一人で海に出ない。再乗艇をできるようにする。再乗艇ができないうちに単独ででない。などなどありますが、ここで注目したいのは一人でって所です。

 カヤックフィッシングを始める前に、ブックオフで古いカヌーライフを買いあさってのですが、事故のレポートと初めてのリバーカヤック特集が載ってます。そこには、必ずパドリングとロールとレスキューの仕方が載ってます。

 もちろん私も一人再乗艇はできますし、皆さんもできると思います。しかし、きっとひっくり返った人を助ける練習はしたことないと思うのですがどうでしょう?下手したらミイラ取りがミイラになったりとか・・・。再乗艇が難しいのはやろうとすると船が自分の重さでくるっとひっくり返ってしまうことだと思うのですが、もし反対側を誰かが押さえてくれていればずっと簡単に迅速に安全にできるようになると思うのです。例えば2人で沖に行って、沈した時に一人は再乗艇できるけどもう一人が全くできない場合。補助のしかたがわからないと、結局何もできずに一人岸に帰って助けを呼ぶか。助けを呼んで二人一緒に海を漂ってるだけしかできない。なんて自体にも。

 あと風と波を知る101のコツって本おすすめです。予報は外れますし、なによりずれることなんて多々あります。自分の場合は、昼間大丈夫でも夕方から強くなる予報だったりしたら結構早めにあがったり、行かなかったりします。早朝強い予報で、昼から大丈夫な場合、現場まで行って予報がずれていて風が強くても出なければいいだけですから。
 予報で現場に行くか行かないか決めて、現場で風を知ることができれば最高だと思います。ナウシカみたいに

 今日は、いい天気でしたね。あと一週間は雨ばっかで湿度が高いため、今日頑張って車の塗装の仕上げしちゃいました。
P1010159.jpg
P1010161.jpg

 紫外線でここまで退色していたのがここまで綺麗になりました。
P6170062.jpg
P6170068.jpg

 ウレタンクリア本当にお勧めです。新車みたいに艶がでました。これカヤックにも使えないかな・・・・。

 今週末は風強そうですね。館山でイカか盤洲でシーバスかと思っていたのですが・・・予報だと三番瀬でもきつそうです。実はライトルアーに合わせてこの前折ってしまったカヤックシーバス用に使っていたクロスインパクトの代理が急遽必要になったのでパドリストの発売を待てずボートシーバスロッドを買ってしまいました。発売しても定価だと厳しい。最近台所事情がほんと厳しい。なので新しい、中古ですがロッドを試したくシーバスにも出撃したい今日この頃です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
