

朝霞ガーデン

 今年初トラウト。3月中まだ一回しか釣りに行ってない。2月も一回。今年は去年より過酷です。

 偏光と帽子忘れました。なので今回はガツガツ釣るのではなく、スレ切った朝霞ガーデンで来年度の新入生が簡単に釣れる方法を模索することがテーマです。

 トラウトで一番難しいのはスプーンのただ巻き(レンジも含めてね)です。基本なんですがこれが一番難しい。釣り初心者にとってトラウトレベルのただ巻きは無理です。ほんのちょっとの揺らぎでトラウトが反転していきます。朝霞はほとんど表層ですが、1gのスプーンを投げ、ベールを返し、巻くまでに確実に1mはスプーンが沈んでます。それにぶれないようにただ巻きさせるのが本当に難しい。他の場所ならいいけど朝霞だとかなり厳しい。

 なので、考えました。一つ目がただ巻きを使わない釣り方。もう一つがただ巻きでOKなルアーを使ってもらう。王道ですね。

 とりあえず、ただ巻き以外の釣りからスタート。最初の一時間で時速4匹。1時間10分でおまけしてくれるなら5匹。これらは全部、ボトムとフォールだけです。4匹だけしか釣れてませんがバラシが3匹位。バイトは20以上あったかな。突っつく系のバイト入れていいならもっと。加えてもかからないことが多数。この釣り方に適したルアーが今のところ存在しないだけで、ちゃんとしたルアーが開発されればものすごい事になると思う。釣り方自体はせこいがルアーはバベルとかスティックとかイクラとか毛みたいに全然せこくない。フックの位置だけ変えてもOKかな。できればアイを追加したい。 シーバスでいうとあの村岡さんのマリオのすいーすいーーーってやつですな。
 自作で改造するなら今のところニョロの一番小さいのが無難かも。ワンダーのほうがいいかな・・・もしくはスプーンで溶接。

 今回のテーマは誰でも簡単に釣れる。後半は表層クランク、TOPの釣り。これが一番わかりやすく無難な気もする。釣れるし。 ただ巻きといっても別にぶれてもかまわないのがクランクのいいところ。レンジはクランクの深度設定であわせればいいし。ほとんど向こう合わせだし。でも今回シンクロナイザー+PE+フロロリーダー3lbだと乗らない、弾く、ばらす。それについつい早合わせしてしまう。TOPは一呼吸置いてから。

 最後は縦。今まで暗くなったらワンキャストワンヒット。というか30分で20匹以上釣れる。でも暗くないと釣れないって感じだったけど。夕まずめに入ってれば明るくても、色々動きを組み合わせれば縦は全然行けた。15分で3匹。次はもっとうまくやれるだろう。暗くなったら爆だし。

 縦の釣りというか底の釣りは二つあるのではないでしょうか?一つは縦釣りの真髄フォールの釣り。もう一つはステイの釣り。実はニョロの一番小さいサイズのフォール&ステイが滅茶効くのはわかってたんですが、今回色々やってるとステイの釣りは食わせるのはステイなんだけど実はステイの前の動きがステイ状態のルアーにバイトさせられるか、興味を持たせられるかの違いじゃないかと。

 もう一つ、フライでエッグフライなんか使うと面白い事に一番反応するのは、食おうとして、やっぱやめて直前で反転して、その時の水流でフライが揺らめくのが一番効果が高い。自分の尻尾を追いかける犬のように反転、バイトしようとする、反転、バイトしようとするトラウトがいたり。違うやつが反転したらものすごい勢いで飛びかかってきたり。

 フライは中層で漂ってるからいいのだがルアーは底に沈んでる。しかし一度反転してもう一度興味をしめすとものすごい勢いでルアーにバイトしようとする。かからないけど、この時にピュンっと動かすとリアクションで誘える時がある。これが物にできたら凄い釣果になるのにな

 とりあえず3月の25あたりには戦線に復帰したいです。盤洲行きたい、ビーチクリーン行きたい、白浜渡船行きたい。館山にイカ行きたい。

 無念


コメントの投稿

非公開コメント

で、納車はいつなんでしょうか?

イカフィーバーが始まる前にシーバスを釣っておかないと!!

 多分来週中には納車の予定です。今週末に準備が終わるので連休を明けて、数日だと思います。

 シーバスをガバガバ釣って、イカに備えたいです。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
