盤洲玉砕!!

水曜日に今年初海カヤックフィッシングに行ってきました。場所は盤洲です。戻りシーバスを迎撃してやろうと意気揚々と逝ってきました。

詳しくは後でHPに上げようと思います。というか書くことは無いので写真をって意味ですが

風は午前が風速5m、昼4m、午後3mの予報で午後からやればいいやって感じで徹夜で朝早くに付いたものの数時間寝てました。それで潮なのですが午前は殆ど動かず、午後から夜にかけて大きく下がる感じでした。

時間が勿体ないので待ち切れず11時前に出ちゃいました。これが今回の大失敗。風はちょっと強め。

シャローは撃沈。殆ど打ってないが。それでアクアラインまで出てアクアラインに沿って沖を目指す。水深6mを超えどんどん深くなる。この辺りから魚探のフラッシャーにだけチカチカと反応が出る。

そして一時間近く漕いで11時半、水深16mのあたりから底から数mの所に塊で反応が出始める。もらったーーーーとばかりにTeamBanzyさんで紹介されていたバーティカルスプーニングを試す。

しかし、風が強い。一瞬で反応の上を追加。一瞬ってわけじゃないけど水深16mもあるから沈んでるうちにさようなら。しかも群れが散ってる&食い気が全くないのだろうと思う。単発反応も多い。多分潮が緩いから。潮が速いと群れは固まると思う。特にベイト。トイレに行きたくなって12時半には撤収。半分くらい戻ってきたら風がベタ凪になりました。悔しい。行きは向かい風を頑張って漕いで漕いで漕ぎまくったのに、帰りはぼーっと風に流されて帰ろうと思ったのに・・・・水深6mくらいから打ちながら帰りましたが反応なし。

2時には帰着。その後は、車で小説読んでいたら気付いたら寝てました。起きたら5時前、殆ど撤収準備はしてたのですが残り片づけて今回終了。

今回の目的は釣りやカヤックよりも、3月までしか車検が残ってない愛車を廃車にする前のラストドライブでした。行き帰りの運転は悲しかったですが楽しかったのでOKです。釣れなくても・・・・

次回こそは釣りたいですね。でも次はいつになるんだろう。カヤックは当分先な気がする

お疲れ様でした。
この時期、ホント風には悩まされますね。案外予報もあてにならないコトが多くて…

確かにバーチカルな釣りに風は大敵ですね。。

私は無風ではありましたが霧に悩まされました。
そんな時ばかりは風が吹いて欲しかったwww。

ほら!
ガバっと使っとかなきゃ(笑)
魚探に反応あった??

Re: タイトルなし

>banzyさん

時間が勿体ないと勝負を焦りすぎました。珍しく予報どおり午後からべた凪だったのですが未熟でした。

おかっぱりスキルがあれば風のときでもおかっぱりでなんとかなるのですが、私には無いようです。きっとバーチカルも駄目です(涙

>たーたんさん

風でさーっと霧が流れていって晴れたらなんか爽快ですね、きっと爆釣でしょう

>田吾作さん

やっぱりがバットですね。地元探しても見つからず12gのスミスの何かと20gの良く分からないスプーンでした。

大体底から3mくらいのびっちりの反応と時たま3mや5mくらいの塊の反応がありました。パラシュートで流してると10秒しないで消えちゃいましたが。あとは単発の反応が3つくらいでたりでした。一応レンジバイブ90ESや湾ベイト30gのキャスティングで探ったものの駄目でした。

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・