スポンサーサイト


三代目新フラッグ!!

 P1140078.jpg
フラッグというとガンダムを思い出してしまうのは私だけでしょうか?フラッグと言えば「グラハム=エーカー!君の存在に心奪われた男だ!!」「よもや君に出会えようとは。乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない」「君の圧倒的な性能に私は心を奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!!」「だが愛を超越すれば、それは憎しみとなる!」(全部男に対して)数々の迷言で有名なグラハムエイカーが乗っていた機体です。去年バイトで個人授業してた子がガンダムマニアだったので話題作りに見てました・・・・・
 ちなみに後ろのカレンダー、2008年のです。日にちが赤く囲われてるのはセック・・・・した日じゃなくて釣りに行った日です。絶倫ですね。年間100日は余裕で超えてました。昔は

 まあフラッグです。最近流行り?の。実は過去2度私はフラッグを無くしています。一度は富津南で風が8mくらいで限界ぎりぎりの時にポールは生きてたのですがYATAフラッグが・・・・・二度目は盤洲。こちらも風速6~7mくらいで限界ぎりぎり。風待ちしようかと撤退して後ろ向いたらポールごと・・・・・もっちさんに頂いたばかりだったのに。申し訳ない

 というわけで1年あまりフラッグ無しでした。正確にはフラッグはかなり前にFanさんで購入していたのだがポールが手つかず。マウントどうしようか、ポールの材質は・・・・などなど考えていたのですが。
 
 いえいえ正確にはポールもずっとあったのです。折ってしまったトリプルクロス902LPEの穂先側半分にガイドを二個取り付けたものが。

 なぜお蔵入りになっていたかといいますと理由は二つ。一つ目はやっぱり取り付けかた。中途半端に着けるとまた強風で飛んで海にゴミを増やすことになる。

 もう一つは、高さを稼ぎたかったこと。中々高さのあるポールが作れなかったんです。長いと重いし。ポールの短いフラッグに意味はあるのでしょうか?目立つように赤のドライトップを来てます。ハイアングルで漕げばポールより上にいくでしょう。

 動力船がスピードをあげるとプレーニングして船首が持ち上がり前が見えなくなります。もともと波を超えるため船にはロッカーが付いていて船首が持ち上がるようになっています。さらに海にはうねりがあります。本当に1mそこそこのポールについたフラッグで動力船からこちらが見えてるのでしょうか?滅茶苦茶不安になりました。

 というわけで3代目はなんと全長2mオーバーです。材料はタックルベリーで売っていた200円の骨董ぶっこみ竿。ちょっと重いけど棒よりは軽いし。ガイドには防水のライトをなす管で付ければナイト仕様にもなるし。
 ちょっとポールのガイドからガイドの間とフラッグに夜光塗料塗ってみました。日が落ちるのが早い時間に、薄暗いときに少しでも視認性があがるかな?本当の理由はナイトでフラッシュライトを付けた時の光の再利用。闇夜に光垂れ流しだともったいないのでせっかくピカピカ光るライトを有効活用、リサイクル。エコですね

 柳田理科男氏の計算によると何もない平原で身長1m80の男が見える地平線は4キロ先だそうです。ということは逆に1m70cm(目の高さ)あれば四キロ先の水面から見えるはずです。視力がよければ・・・・・

 というわけで高くしました。でも実際に4キロ先から発見されるにはフラッグも馬鹿でかくしないといけませんね。困った。

 というわけで最後はグラハム先生にしめてもらいます。

 
「そんな道理、私の無理でこじ開ける!!」
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
