スポンサーサイト


おっくせんまん

 インプレッサの車検見積もりに行ってきました。

 24日に車検見積もりの予約を入れたので23日の祝日は1日かけてカヤック降ろしたり、釣り具降ろしたり、砂を掃除したりと1日車の掃除。24日は車関係行って、タルト焼いて終了で釣りいけませんでした

 結果は驚きの39万。しかし、新品の部品が在庫切れなので入れてないとこもある。中古で部品探すことになってその場合相場は3万だそうです。結果合計42万ちょい。

 30万で買った車なのでこの度廃車にいたします。

 内訳は、各種オイルフルード交換。ブレーキクリーナー。

 ラジエターサイドタンク割れ、ついに破裂もしたらしい。3万+工賃8000くらいかな。もちろん冷却水

 タイミングベルト、ウォーターポンプ、プーリー一式交換。10万くらい
 ファンベルト、エアコンベルトもだったかな・・・・・

 リアデフのオイルシールからの漏れ。かなり滲んでました。たしか部品代500円、工賃4万だったかな

 あとフロントパイプがかなり錆びてて交換、あとエキマニも。この二つのあたりで排気漏れ。

 というわけで税金もろもろ入れると40万ですた。あとフォグランプレンズ割れ。こいつはいざとなったらひっこ抜けば車検通る。いざとなったらフォグ引っこ抜いて、排気漏れ直して、ラジエター交換、デフのシール交換で車検はとおるのでおいおい少しずつ直していけばいいのだが・・・

 今年の春に燃料ポンプ逝ってるし、エアフロ、点火コイル、O2センサー、ISCバルブあたりが逝くのも時間の問題だろう。というかインプレッサである以上かならずエアフロと点火コイルは逝くし。

 スバル車って特殊で普通のチェーン店なんかにもっていくとプラグ交換すらスバル車御断りなので、買った所に持って行くわけですが、某スバル専門店。ラジエターの交換工賃を見積もりに載せている時点で心のなかでは廃車に決定しました。タイミングベルト交換もしなきゃならないのですが、タイミングベルト交換の時にラジエーター外します。どっち道外して付けるのになんでラジエターの工賃かかるかな?一応、他の作業と一緒にやるので工賃半額で見積もり出しておきましたって言ってたけど・・・・・若いから舐められてる?

 というわけで来年の選択肢。

1、もう車は乗らん。釣りにも行かん。勉強に専念。

2、車は乗らん。ターポンを処分してファルトを買ってそれで釣りする。

3、車は乗らん。ターポンを所有しつつ、ファルトを買う。

4、普通車で乗り換え、今まで通り

5、普通車で乗り換え、ファルト(ファルトだと車の大きさとかセダンとかボディタイプに制限を受けない)

6、軽に乗り換え

以上。どないしよう・・・・とりあえず車検は来年3月までなのでそれまではクーラントを継ぎ足しつつ考えます。
日曜あたりにうちがお世話になっているホンダに行って探してもらおう。家は母方が代々本田党。なんかもうディーラーに面倒を見てもらいたい。

 もしくはやっぱり軽。維持費安いし。インプレッサは4~5人乗せて峠道を走れるパワーとスピードに振ったので次はちょっと可愛い感じでミラジーノなんかどうでしょう?って思うのですが。
 ただやっぱり軽だと、埼玉から千葉まで下道で3時間半以上運転していくのですが疲れそう。走行性能は大丈夫か?
もうひとつ不安なのがぶつけた時に足なくなりそう。

 そういえば不思議なことに埼玉のホンダのHPで中古車探すとフィットが高い。すくなくとも50万以上。しかも8万キロとか9万キロなのに70万とか。逆にCR-Vとかストリームが40~50万に多い。ストリームが欲しいって思ってたけどもう多人数で釣りとか行くことないし、カヤックのときなんてほぼ一人で千葉までだから大きい車は燃費とか維持にお金がかかりそう。税金高いし。でもストリームでもインプより燃費いいし、維持費も安そう。でもせっかくかえるならインプより全然燃費がいい車、維持費が安い車がいいですね。


 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

軽でいいんじゃない。
ところでMLのメール届かない?
届いてないなら今度お店のアドレスにメール送ってみて。
それでは、本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!

Re: タイトルなし

ホンダのオートテラスに行ってまいりました。最初は軽のつもりで行ったのですが、中古だと軽は新車価格に比べたらものすごく高くてびっくりしました。
 遠乗りすると燃費もコンパクトと変わらないとのことで・・・・悩み中です。

 そういえばMLのメール届いてないです。今度送ってみます。

 こちらこそお世話になりました。釣らせて頂いた魚も多かったです。

 来年もよろしくお願いします。よいお年を
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
