スポンサーサイト


吉羽園、釣り納めで自分が釣られた!?

 というわけで、土日は管釣りに行ってきました。土曜は朝霞ガーデン。今年一番渋かったかな・・・・でも3時間で少なくとも10匹以上。最後はセミで遊んでました。トップで出て楽しかった。

 で、KOTA氏と一緒だったので帰り山田うどんで話してると、明日管釣り行こうといわれる。長瀞にある管釣り。しかし自分はシーバスのランカーで今年を締めくくりたい。少なくとも怪しい管釣りよりは釣り納めでいい釣りが確実にできるであろうMAV(宮城アングラーズヴィレッジ)は譲れない。カヤックシーバスはできるのか?と上州屋のアプリでみると風は午前中5m、午後8mで何とか午前は受けるかもしれない。しかし、このアプリ当てにならない、しかし今決断しなくてはならない・・・・困った時は聞いてみると、とりあえず電話・・・・・風強いらしい、富津南ルアー釣り禁止かもしれないらしい・・・・・・・

 というわけでその場に釣りサーの埼玉県民全員に電話してみる。誰も出ない。電話返してきたのは一年の女の子だけ。部長に至っては用事ないけど断ったのに、夜メーリスで流れてきたスケート案の参加者に名前が載っているし・・・・

 夜、KOTA氏から電話。○○園って知ってる?そう、かの有名な管理釣り場の○○園。バスでなら何度か行ったことがある。冬場の釣果報告は嘘としか思えないあの○○園。夏場も怪しいが・・・・・・KOTA氏がネットで見たところ結構真面目に管釣りしてるらしい。長瀞に行きたくない私は飛びついた。MAVに行きたいのだが・・・・・

 そして当日朝。いきなり車の窓氷漬け、ウインドウォっシャーも凍ってる。カヤックフィッシングやってるとどうしても車が塩っぽくなる。窓には塩水がカヤックから滴り落ち、乾いて窓には塩の結晶ができる。そんなだからウィンドウォっシャーは頻繁に使うのですぐなくなる。なので水。おまけに撥水とかよくわからない成分が入ってると塩と反応してなのかガラス表面で白くなってしまう、なので水。だからきれいに氷漬け

 なんとか予定通り9時に川越に到着して一年生とKOTA氏を乗せて○○園へ。お隣久喜市なので地元も同然。11時15分には到着。半日券を購入していざ!!

 えーーーっと書くことありません。坊主くらいました。4バラシです。乗らないバイトが7つありました。釣れはしなかったけどこんだけ反応もらっていたんだからいい方でしょう。あの中では

 あえて言おう、カスであると。もしくはこいつはひでぇ、ゲロ以下の臭いがぷんぷんするぜ。

 正直言って私、上手くないですよ。別に私が釣れなかったから悪く言うのではありません。正直ここがこのままでつづけたら釣り業界全体の損失です。ちょっと隣で釣っていた二人組がぼやいた一言を引用させてもらいましょう。「ここと朝霞でしかトラウトしたことない人って絶対トラウト嫌いだよな」

 どこかでいいブログというか悪いブログにしないための条件は悪口を書かないって書いてありましたが、どうせ見る人なんてほとんど居ないし、さすがにこれはひどすぎる。というかHPの12月20日の釣果報告みたら

「ボトムの釣果が安定していました」
「一見難しいように感じますが、ちょっとの知識があればだれでも簡単に釣ることができます」
「やはり、ボトムが熱い!?」
「天気も良かったのでファミリーで楽しめたことでしょう♪明日も釣れますように」

 なんて書いてあったので黙ってられなくなりました。まずボトムしか釣れてないだろう、というか安定?嘘だ!!!だれでも?簡単に?嘘だ!!ボトムのバイトは5時間で7発くらい・・・・管釣りで5時間で7回って熱くなくない?
天気も??天気は!でしょ。明日も?明日はだ!!!

 はい、この日の午後のトラウトエリア全体であげられたマスの数より、私一人で川越水上公園か上尾水上公園で同じ時間釣りして釣りあげるマスの数のほうが多いと思います。朝霞でも超えるんじゃないか?

この日のパターンはスプーンを底ずる引き。しかも超スロー。一番のヒットパターンはステイ、放置とも言う。だったら餌投げろよ!!そんな釣りです。

 いい管釣りの定義って何だろう?魚が何も考えずに、投げてりゃいっぱい釣れること?いや違う(反語用法)。

 管釣りのいいところはゲーム性の高さだと思う。例えば、今日はトップ!や、このスプーン、いや縦釣りで釣る!!と自分の縛りを設けても結果が出やすいとこだったり、このスプーンで当たりが出始めた。じゃあ色を近い色でチェンジしてみたり、レンジを変えたり、スピード、アクション、スプーンの種類を変えたりして、どんどん当たりルアー、当たりレンジを割り出してトラウトを追い詰めていくのが管釣りの楽しみだと思う。ただ単純に釣れるってのもありだと思う。休日のお父さんが息子釣れてただ釣れたって喜ぶのもありだと思う。
 自然界で釣りをすると、まず釣れる場所、魚が回遊してきている。もしくは居ついている。腹を空かしている。餌を食う環境(流れ、光量、ベイトを追い詰める場所)、そこに釣り人サイドの条件でルアーのマッチザベイト、レンジ、アクション、ラインの太さなどなどの確立の上に成り立っている。
 しかし管釣りでは、上記の釣り人サイドの条件以外は揃っているといっても過言ではない。魚はいる。環境はその場で食うしかない。だからこそ、それを信じて釣れない理由を釣り人がわのルアーやアクションに求めることができるから私たちはゲームフィッシングを展開しやすいわけであって、そうじゃなければいい管釣りとは言えないのではないだろうか?

 さてさて今回の○○園はどうかというと・・・・まず、表層中層で全く釣れない。スプーンはもちろん。クラピー、フラットクラピー、モカ、プチモカ、フェイクスター、カミオン、ついでに番外でエルフィンシケイダーなどなど、クランクで一匹も釣れなかった。バイトすらなかった。管釣り始めて以来の珍事ですね。

 それからラインに魚が当たる。関東の管釣りならほとんど当然日常茶飯事ですよね?・・・・この日は2回か3回しか感じなかった。まあボトムに居るってのもあるんだろうけど。

 そして日曜、全然釣れてないにもかかわらず放流がない。宮城だとか王禅寺はもちろん朝霞だって放流くらいするさ、それで全体の活性が上がるんだから・・・・・ちなみに私は毎日というか少なくとも毎週日曜日や土曜日の休日に放流をしないのは水上公園のプールと弁慶堀と河口湖とここしか知らない。不勉強ですね。

 餌はやっているのか?ふつうペレット撒くでしょうよ?バスは撒いてるよね?そういえばバスはベイトフィッシュやエビを撒いてた気がする。その頃からセンコーやカットテールのフォールで釣れなくなった気が・・・・トラウトもエビを撒いてるらしい。ペレットは?エビしかやってないとボトムにたまらないかい?そりゃ釣られたら釣り場側からすれば魚が釣られる≒損失って考えもあるかもしれないけどさ。あの状況じゃ、釣りを始めようと思って初めて来た人はもう二度としたくないとおもうんじゃないかな?

 例えばMAV。釣らせようというより楽しませようっていう気迫というか熱意がすごい伝わってくる。ここはそんな気配零です。ケンスケと零号機のシンクロ率より低そうです?

  というわけで、初心者の人絶対に気軽な気持ちで行っちゃだめですよ。いいところがありました。魚はでかいです。一年生が釣った魚はヒレがふさふさの病気みたいなニジマスでしたが、サクラやF1のでかいのも入ってるらしいです。ばらした魚は大きかったです。

 別に3000円くらいどぶに捨てたって惜しくない。修行大好き。もしくはドMな人にはお勧めです。

 でもバス釣りのほうはトーナメントやってたみたいなのでそれでトラウトのほう手薄だったのかも・・・・追加調査の必要性ありかも・・・・・私は二度と行きたくないですが。


※最初は書くつもりなかったのですがヒートアップしてしまったので名前を○○と伏字にさせてもらいました。全然信じなくてもいいです。下手糞が自分の事棚に上げて吠えてるぜ。程度の認識でお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完読しました(結構パワー使いました…汗)
banzyも朝霞ガーデンに行った事ありますよ。2回だけですが、管理釣り場自体に釣りに行った回数も2回デス。。管理釣り場は、奥が深すぎてお手上げってのが正直なトコですね(大汗)

Re: Re: タイトルなし


> すいません。遅くなりまして。夏休みの宿題の読書感想文は8月29日くらいまでやらず手をつけエンジンかかると気が付いたら指定文字数ぎりぎりまで書いちゃったりします。
>
> 朝霞ガーデン行ったんですか・・・・・あそこは・・・・・きついです。行き始めて最初のころはもうひどいもんでした。しかし慣れるともっとも外さず今は大好きな場所です。
>
> 一日数回、わずかなチャンスをきっちりものにしてランカーシーバスをキャッチするbanzyさんならきっと管釣りも始めたらすぐ釣りまくる気がします。魚が反応するのである意味わかりやすい気がします。カヤックも磨れまくると管釣りみたいになるのでしょうか
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
