スポンサーサイト


六連星の悲哀

 さて、今週末は風も無く釣日和でしたね・・・・私といえば、どうやら風邪らしいです。新型?そのため釣には行けず、あまりに暇だったのでビリヤード行って店員の女の子にうつつを抜かしてました。なので今週はちょっと車について書きたいと思います。

 カヤックフィッシングをしていて思うこと・・・朝、海の前の駐車場行くとレガシー、フォレスター、エクシーガ、インプレッサワゴンとなかなかスバル車が多いことです。スバルと言えば4WD(スバルではAWDと呼ぶ)だし、ターボもついていてアウトドアにはもってこい。必ずワゴンタイプがある等などアウトドアの強い味方。単にそれだけじゃなく、水平対抗エンジンのおかげで低重心、走りがいいのも特徴ですね。

 さてさて、私の愛車インプレッサスポーツワゴンですがそろそろ本当に天寿を全うしそうです。思えばスバル車の弱点やトラブルと言われる物のほとんどを体験したような気がします。そこで、今古いスバル車に乗っている人、これから大学を卒業し金が無いので古いスバル車を買おうとしてる人のために、どんなことが起きたのか書き連ねようと思います。あくまでも古いスバル車ですよ

mycar.jpg

 まず最初に9万キロでクラッチが滑り始める。8万4千キロくらいで買ったので元から覚悟はできていました。最初からかなり怪しかったし。クラッチが滑り始めると高いギヤで加速が悪くなったり、もっと言えばエンジンの回転数だけ上がって速度は上がらなくなります。確か一昨年の夏前に成城大学企画の平塚ライトルアー船に行った時、出船まであと10分切ってるのに、駅にいる女の子二人を迎えに行ってくれと言われ、女の子を乗せてアクセル全開で5速まで繋げた時になんか加速の伸びが悪いのに気づきました。
 ハイパワー車なのでクラッチは逝きやすいです。この時はショップオリジナルクラッチと軽量フライホイールに交換で11万くらいでした。純正でも同じくらいです。ターボモデルのWRXはフライホイールも代えたほうがいいようです。

 お次は燃料ポンプ。こいつは8万キロ超えた位でかなりの確立で逝くらしいです。10万キロ行かないんじゃないのか?ともかくある日突然エンジンがかからなくなります。今年の早春、川越水上公園のプールマス釣り場に行った帰りに突然動かなくなりました。バッテリーも生きていてセルは回るのにエンジンがかからなかったら当然燃料系か、点火系が怪しいです。ガソリン臭くは無かったので燃料かな漠然と思ってたのですが、JAF呼んでもよりのスバルに持っていってもらったらやっぱり燃料系でした。
 確か燃料ポンプ交換で6万くらいかかりました。

 あとは水平対抗エンジンの特徴、整備性が悪いです。1.5リッタークラスのボディに2リッターターボをぶち込んだ凶悪な作り、それがインプレッサですが、平たい水平対抗エンジンだしエンジンルームはぎっちり詰まってます。
 というわけで10万キロ超えたのでプラグ交換。メーカーも整備性が悪いことはわかってるので純正で白金プラグが使われてます。一応10万キロごと交換になっていますがもっと早くに交換したほうがいいんじゃないかと・・・プラグ交換するためには色々外す必要あり。そのうちアップします。

 それから最近悩みのラジエターの水漏れ。でもかなり前から甘い匂いがしてたので前から漏れてたかも・・・というかここ三日間漏れてません(笑)運転してないから圧力かかってないからだと思い、ちょこちょこ転がしてみたのですが漏れないですね・・・・まずラジエターの両脇が樹脂製です。なので経年劣化で割れます。さらに普通クーラントの経路はラジエターの中を上から下ですがインプレッサは左から右の横ながれ、なのでラジエター本体ではなく、上に又別のタンクがあってそこにキャップがついてたりします。おまけに樹脂製。このタンクも経年劣化で割れたり、パイプのつなぎ目がもげたり。

 あと普通のエンジンは直列4気筒、もしくは6気筒、8気筒って言うくらいなのでシリンダー立ってます。ホンダはVテックって言うくらいだからV字型になってます。スバルは水平対抗エンジンっていうくらいだから水平に横になってます。はい、そうです。横になってるのでオイルが漏れ出します。海に行ったあと下回り水で流すと七色の虹が地面に流れ出します。というわけで最初の車検でヘッドカバー交換です。

あと電気系が弱いらしいです。ポジションランプも切れたしヘッドランプも切れましたね。

あとサンルーフから水漏れ。ドアが閉まらなくなる。

ヘッドカバーパッキン交換、燃料ポンプ交換、ラジエターサイドタンク割れと初代インプレッサで有名なのは殆ど経験しました。あと有名なのはエアフロだけですね。多分

 最近アイドリングの時息継ぎします。アイドリング600回転くらいだし、ビュンービュンーと800回転まで息をするように上がって下がってを繰り返す。なので先週はエアクリを交換。これこそエアフロの症状だけど、コネクタ抜いても変わらないから・・・・燃料フィルターかもしれない。O2センサーとか?

 とりあえずインプレッサがやばいです。マジでどうしよう。

 最近ファルトへの憧れが止まりません。旅に出たいです。伊豆七島とか行きたいです。で、ファルトで一周とかしたい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いています。
つい最近、14年半乗ったBG5を手放しデリカに乗り換えました。
ほんとはBPの最終モデルが欲しかったんですが家族の猛反対で諦めた次第です。
水平対向独特の雰囲気が好きでしたね~!
トラブルも多い車でしたが年数を重ねるごとに愛着が沸いてきて結局22万5千キロ走りました。
いつかまた乗りたいです!

これからも凄楽しい記事を楽しみにしています。

Re: タイトルなし

BG乗っていらしたのですか。それにしてもスバル車で20万キロ越えはすばらしいですね。乗ってる人が雪国が多いのかあまり聞いたことがありません。BPモデルは顔周りが流線型で凄くかっこいいですよね

こちらこそちょくちょく見させてもらってます。瀬戸内海は太刀魚が釣れるんだーなんて、最近3連続で太刀魚に帰り討ちにされているので参考にさせてもらってました。

よろしかったらリンクしてもよろしいでしょうか?

返事が遅くなりました~!
リンクの件、大歓迎です!
今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
