スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アジング修行中

 以前は外房に釣りに行き、ほとんど結果を出せなかったルアーアジ。引っ越してからぽつぽつと下田で釣れはするもののなんか違うなと。

先週はまたしても西伊豆へ。今回はルアー釣り始めての職場の先輩と7時ごろ開始。タックルを手渡し、投げてみてくださいと言うと一回やってみてくれと言われ、ひょいっと投げると即15センチくらいのアジがヒット。あまりにも簡単に釣れたので自分はコンビニ飯を食いながら観戦。何発もヒットはあるようですがなかなか釣りあがらない。

ご飯食べ終わりつりを開始するも、時合終了かぽつぽつ。

2時間粘ってほとんどつれないので始めてのスプリット。0.8gのガン玉をかませ0,2gのジグヘッドにスクリューテールグラブのクリア。

この組み合わせで6キャスト6ヒット。この日は10匹くらいで終わったものの軽いジグヘッドをふわふわと漂わせることの有効性に気付いた日でした。

そして昨日の土曜日。稲取までいくも風強く10分で断念。5センチくらいのメバル一匹のみ。ルアーはダイソーの100円のワーム。

本日は、前回スプリットだと当たりのダイレクト感がどうもなくて合わせが決まらない気がしたのでキャロをそろえて出陣。遠投してボトム付近の良型を狙いたい。

西伊豆の方へ開拓へ。一投目で足元で根掛りし、いきなり憂鬱になったので実績の港へ。4.6gのアジキャロシンカーに2.5lbのフロロリーダー、0.2gのジグヘッドにママワーム。ロッドはインスパイアのエアリアル。昔懐かしいバスロッドです。

1投目、2投目と連続でアジキャッチするもボトムではなく岸から近い常夜灯のしたの中層。
KIMG0326.jpg

潮位も低いし動かないので、今日は常夜灯下に居る奴を釣ることに。ロッドをエアリアルからジャクソンのトラウトロッド昇竜に変更。キャロのシンカーを自分でウレタンパイプに板錘を巻いた多分1gちょっとのやつに、ワームはダイソーの100円ワーム。

普通につれました。
KIMG0332.jpg

もっといいタイミングでやればかなり釣れそうです。今回アジはフォールに反応するというのがやっとわかりました。今まではフワフワ水平に巻いてれば普通につれてました。次回は潮のいいときに5gキャロ遠投で沖にでかいのがいないか探ってみる予定です。
スポンサーサイト

真冬の夜にアジを追う

 リハビリ中です。イカはいないし、スズキは季節に関係なくあまりいない。今の時期ルアーで狙えるのはメバルかアジくらいってわけで月曜日は仕事が終わると隣の係りの新人の女の子が私これから残業なのに帰ってしまわれるのですか?という顔しながらこっち見てましたが無視して帰宅。すぐさまトラウトロッドを引っつかみ車で峠を越えて西伊豆へ。

 松崎町に新しくできたばかりの漁港でまずは一匹
KIMG0312.jpg

むつっ子?

しかし、寒すぎて手が痛くなってきたのと魚の気配がないので移動。

次の漁港は船ばかりで釣りするところがない。すこし戻って・・・ものすごくいい雰囲気のとこをみつけた。しかも三方を堤防と崖に囲まれてほぼ無風。

1投目反応なし、2投目で・・・・

KIMG0315.jpg
きたーーーーーーーーーーー


が、後が続かず。あたりはあるのだがなかなか乗らない。

その後はハタンポを追加したところで雨がぱらついてきたので終了。

今回は潮がよくなく潮位もかなり低い上にさらに下がって行ってる中で強行。居残りでいたやつが偶然釣れた感じでしょうか。

昔だったらちょっとナマズに遠征といった感じの距離でこれならよしとしましょう。まだまだ行ってない漁港が山ほどありますし、イカシーズンが待ち遠しい。

それにしてもメバルとアジは釣れる気がしません。アジは居なきゃつれない、メバルは居るとこすらわからない感じです。日中アイスジグでやれば釣れるんだけど・・・。

イカはもっと釣れる気がしないんですがね、じつは。

大型になりました。

 新年あけましておめでとうございます。リアル半沢直樹のような生活をしていますが何とか年を越せました。

 全然釣りにも行かず、ブログも放置、全部放置で仕事しかしてないので一部では蒸発したのではないかと専らの噂ですが生きてます。

 あまりにも更新がないので2つ前にバイク買いましたとか書いてますけど、去年の年末売りました。モデルチェンジで大分かっこよくなるため値が下がりきる前にうっぱらおうかなと。距離も1万の大台に乗る前に・・・そんなわけでドナドナしました。
 そして、昨年末再び横浜のバイク屋へ!行く前に、横浜を通り過ぎそのままアクアラインを渡って対岸の千葉へ。懐かしい道を走りサスケ食堂へ。サスケ食堂自体は半年振りくらいだったのですが前回GW中に、職場の先輩にものすごくアジフライが美味しい店があるとバイクツーリングのついでによってもらったのですがまさかのアジ売り切れ。この話をしたらサスケ食堂のブログに写真つきで乗ってました。

 アジフライ堪能して、そのまま越後屋さんへ。本人は太ったといってましたが、なんか数段マッチョになったきがします。カヤックを載せてないのでバーに巻いてるスポンジが紫外線でボロボロになっていたので新しいのを購入。

 アクアラインを渡って再度横浜に戻ってくると大渋滞。お店弊店間際になんとか駆け込んで納車となりました。写真は後日、SWモーテックのキャリア取り付けのときの写真です。
GT2OHEjvx5WbM8j1391955675.jpg
FMgEgPlPTbPJEb41391955870.jpg
homexz43wLszkxR1391955807.jpg

 最近なくなりつつある排気量、750ccです。ナナハンです。頭文字Dとりバリバリ伝説の方が話の流れとして完成してると思うのは私だけでしょうか?ナナハン、その響きだけで選んだようなものです。半分くらいは。

 ここ2ヶ月くらいで7~8百万円くらい仕事で集め一段落付いたので、少しずつ釣りに復帰しようかなと考えています。ここのところ沖磯の石鯛釣りくらしかしてなく、来週は沖磯でグレの予定です。
 しかし、職場ではイカを釣れ!そして持って来いというシャアやカミーユもびっくりなプレッシャーを感じています。そういえばまたモビルスーツっぽいバイクを選んでしまった。

 26歳、貯金なし、甲斐性なし、彼女無し、借金有り。嫁さんが欲しい今日この頃です。借金はあと一年で返し終わる予定です。職場の組合に借りているので借金残ってると仕事やめにくいので早めの返済計画で。転職できたら嫁さんを釣りに行く予定です。

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。