

引越し先で釣り

 身近な不幸、ささいな不幸で一番きついものはなんだろうか。まあ、不幸だーと笑い飛ばせる奴です。多分、バックアップをとってなかったPCが壊れることだと思います。起きました。泣きそうです。

 今現在、多分2002年モデルの前のパソコンを引っ張り出してきています。遅くて仕方がありません。処理は一つずつだし。幸いなことに消えて困るような重要なデータはなかったですしね。エロ動画とサバゲー動画くらいです。サバゲー動画はちょっといたい。大学の同級生と後輩が初参戦した時のだし、結構HITとれてたし。それとベッドの下をあさってもエロ本とかビデオはでてこないので漁らないように。

 さてさて、久々に釣行記でも書くかー、写真もあるしと思ったのですがメモリーカードリーダーがXDカードに対応してませんでした。今まではパソコン内蔵のカードリーダーで使っていたのですが、そのパソコンがクラッシュ。写真が読み込めません。

あれは、3月6日あたりです。不動産契約をして、家具家電無し、布団も無しで3日間過ごした時に夜中寒くて寝れなかったので1時間半だけふらりとチャリで釣りに行った時のことです。ちなみにメバル釣り。風は10m以上の暴風でした。
 風の弱いところを探して歩きながらキャストしつづけて、遂に最奥の常夜灯まできました。普通に考えたら湾の奥の海浜公園の一番奥で潮通しも悪いし魚いなさそうですが・・・たまにライズがある。ジグヘッドを軽くしてワームも変えてあたり。乗らない・・・風が強いので管つり用スプーン1.6を岸壁と平行にキャスト、足元の明暗にそって引いてくるとやっとヒット。かなり引きました。青物みたいな感じ、やっぱりいいメバルがいるなーと思ったら上がってきたのは20センチちょっとのアジ。

 凄く驚きました。今までならルアーでアジを釣ろうと思ったら外房まで150キロドライブだったのに、チャリで10分かからない!伊豆は、夏にサビキで小あじのイメージでしたがこのサイズがつれるとは


 一週間後、家電を揃えに。

 14日、夜。前回アジが釣れた&夜犬走り堤防の根元に散歩(墨跡チェック)にいったら地元の方がえさ釣りしていたのでアジが入っているのを知る。去年は何十匹もつれたらしいのですが最近は渋いらしいです。
 この日も風が8mくらい。結局前回の常夜灯までたどり着いて・・・釣れない。あたりは2回ほど。この日はスプーンも駄目で管釣り用に使ってるワンダーの一番小さいサイズを足元。ヒット。やっぱり引く、よっしゃアジだ!と思ったのだが足元に突っ込んだ・・・あれ?足元の藻に引っ掛かったようだ。でも全然動かなくて引っ掛かったというより岸壁に張り付かれたような感じがする。しばらく糸を緩めて、思いっ切り竿を煽ると外れた。上がってきたのは20センチくらいのメバル。前回はメバルを釣りに行ってアジ。今回はアジを釣りに行ってメバル。

 次の日は、昼から銀行口座を釣りに行ったついでにぶらぶら。300円の温泉を見つけたり。大学の時合宿で来たときはいつも銀の湯だったなー、普通に高い、温泉な感じでした。庶民的、銭湯感覚のお風呂屋さんを見つけました。2件くらい。あと原付屋を

 この日は犬走り堤防の人が多い。先端付近では黒鯛が上がった話を聞いたし真鯛も見せてもらった。先端でずっとカゴ釣りの見学をしていた。カゴ釣りも面白そう。あとカマスが凄い釣れてるとのこと、地元の人が集まるくらいに。確かに対岸の岸壁に大量の人影が。学習院の人に黒鯛上がってると電話をするとなんと妻良にきてるとのことでその後、会いました。

 夜は、またしても釣り。風は5mくらい。いい感じ。一投目は反応なしだったが2投目でいきなりヒット、幸先がいいと思ったのも束の間、カマスでした・・・普段なら喜ぶんですが・・・飲まれちゃってるし、素手だし・・・明日かえるからキープできないし、ガスコンロもまだないし。お帰りいただきました。でもやっぱりカマスは凄いいるようです。
 常夜灯に移動して3投目、移動一発目でヒット、この引きはアジ。18センチくらいでした。その後も10分しない間に3バラシ。一匹目は微妙、アジかもしれない。でも2匹目と3匹目のバラシは多分メバル。

 そして、ワームチェンジして最後に来たのは、なんとセイゴ。東京湾の外でこんなにあっさりつれるとは。ロッドはジャクソンの昇龍、ラインは3lbナイロンの完全に管釣りタックルだったのでけっこうはらはらなランディングでした。ライン掴んでぶらーんぶらーん

 でもこのセイゴなんかおかしい。口が小さい、頭の形が今まで釣った鱸と違う。なんか東京湾奥でカニを食べてる通称メバルシーバスっぽいけど、なんか違う。全然姑息な感じはしない、堂々としてる。なにより体高が違う。普通のシーバスの1.3倍くらいありそう。これはまさかの・・・ヒラ?憧れの?ヒラ?見なかったことにした、やっぱり磯で釣りたいし。初御ヒラさまがこれではあまりにしまりが無い。

 翌日は市役所にて書類提出。しかも、話中に鳴り響く電話。3回くらい。2回はメールだったけども。電話してみたら、今から妻良をでてそっちで釣りするから来ないか?とのこと。チャリンこで丘を登り一回帰って釣具を持って出撃。

 もうチャリで坂を上るのが嫌なので車で出撃、来るまで5分の近場。15時くらいでまだまだ明るいのでルアーはラパラのアイスジグ。ジギングラップ?だったかな商品名。それをトラウトロッドにトラウトリール、トラウトライン3lbで足元に落としてひたすらちょんちょん。

 結果は7匹。一匹は23センチでお持ち帰りで煮付けにします。いやー湧いてくる沸いてくる。凄い凄い。結構メーカーの売り文句とか雑誌のキャッチコピーには懐疑的なのですがこれは本当に沸いてきますね。我先にと奪い合いに成ります。しかも、半分は座って話しながら。更に言うと黒鯛釣りをしてる友人を放置して遠くまで行くのはあれなので近場だけでこの釣果です。今月一杯は食べるものにこまら無そうです。

 うーん、給料は超絶少ないですがいいところに引っ越せたと思います。家賃高めになってしまったし


 

 
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
