

道具インプレ

 仕事なり試験なり、また悪天候なりずっと釣りに行けないとついつい釣具屋で衝動買いしてしまったり、ネットで衝動買いしてしまったり、オークションで衝動買いしてしまったり、リサイクルショップで衝動買いしてしまったり、ともかく釣り具が増えたりするものです。

 年末年始のセールなりでちょっと釣り具?いや防寒関係も増えたので一応。

 まずはこちら
P1250103_convert_20120127022509.jpg
 モンベルのネオプレーンフェイスネックゲーター。そんじょそこらのネックウォーマーと違って首だけじゃなく耳から首まで覆ってくれるすぐれもの。特に呼吸用の穴が嬉しいです。
 最近サバイバルゲームに参加するのですが、口というか歯を被弾から守るために普通のネックウォーマーで参加したら口元が呼気に含まれる水分でぐっしょり。しかも、吐いた息が登ってきてゴーグルやメガネが曇りまくり。しかしこれなら、ゴーグルはもちろん、眼鏡だろうが偏光グラスだろうが曇りません。
 さらにさらに、軽いです。非常に軽い。それから薄い。超高性能です。

 ただし・・・サバゲーには使えませんでした。なぜかって・・・温かすぎて汗びっしょり、12月25日で気温は10度くらい。全力ダッシュで汗ダラダラです。しかし、裏返して10分も置いておけばサラサラに乾いてます。本当に高性能。多分これからもっと冬本番寒くなるにつれサバゲーでも出番が。

 ちなみに1月頭の管釣りでは最高に快適でした。
P1080094.jpg
 一緒に行った同行者には「どこを爆破しに行くんですか?」と冷やかされまくってましたが。口元を覆わずに普通に首だけのネックウォーマーとしても使えます。

 今100均でも、そこらへんのワークマンでも100円以下でフリースのネックウォーマーが買える時代ですがこれはおすすめです。北の方、山の方で滅茶苦茶寒かった宮城アングラーズビレッジもこれなら行けそうな気がします。kayak55.comで夜注文して次の日のお昼には届いてました。びっくり。

ちなみに上の写真の全景。


P1250098_convert_20120127023732.jpg
奥のポスターに突っ込むのは厳禁です。中学生の時に壁に穴があいたのを当時の少年誌についてきた巻頭ポスターで埋めてます。いいんです、その後付き合った彼女が好きなマンガだったから。
 その数年後に真冬室内に体長40センチ、幅15センチはあろうかという超巨大ムカデがでてから淵をガムテープで貼ってます。ここから侵入したに違いない。何をやっても死にませんでした。雑誌で叩いて、その上から足でドンと思いっきり踏みつけても、殺虫剤かけても、接着剤で固めても。最後はリールの分解、ギア洗浄のためにかったパーツクリーナーを吹き付け続けて気化熱で凍らせて、やっと複合要因で死んだ感じです。なんちゅう生命力。

 年末に近所のハードオフで5千円だったフローター用のバスロッド(スピニング)が3000円に値下がりしてたので購入。これでカヤックからのキスなどの小物釣り、2人乗りの時の竿にします。

 年始に同じハードオフでメジャークラフトのソルシアの902MLを3000円で購入。これは安い。元ガイドのエポキシに盛大なクラックがあり、ジャンクで安かったけど、そんなものは自分ではがしてエポキシ接着剤つければOK。

 さらに某黄色の看板の中古釣り具店がご乱心。中古のマーゲイSWが300円、バリッドが200円と300円、ヨレヨレが300円・・・いったい何があったんだ。

 それから赤羽のトルーパーズというサバイバルゲーム用品店。といっても全般ではなく装備品専門店なのだが、本当の意味でサバイバルな感じのグッズも売っています。屋外活動グッズとか。そこで買ってきたのがこちら。
P1270133.jpg
ロープカッタ―です。メーカーはガーバーなのですがお値段据え置き1300円。刃の部分は交換式です。錆びがでてきたら交換できます。でなくとも1300円。安いですからとりあえずというかたに。無いよりはましなはずです。どのくらいで錆びるかテストしてみます。







プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
