

今年は早めのカヤック納め

 今年も冬がやってきました。もう今年はいいやと思う今日この頃であります。少なくともあと40年ちょっとは朝起きて釣り行って、仕事行って、帰りに釣りして帰ってきて、釣りして、寝る。みたいな生活が続くわけですし。今年ナマズ釣りに行く感覚、それ以上に手軽に、なんたって職場から5分で海。そんな感じで春はメバル、イカ、初夏からキス、夏にはアジがいるのかな?あんまり伊豆は真夏おかっぱりから釣れるイメージが無い。秋は青物、イカ、冬はマイワシの接岸、メバル・・・。

 いやいや、本当は今も釣り行きたいのですが、12月入ったら週五日以上のペースで、大体夜10時から朝6時までバイトが入っています。毎日。多分休みの日に勝山だとか館山とかまで下道で行く体力はないです。かといって働けばお金が入ると思いきや、10日締め25日払いなので、バイトを始めたのが11月13日、閉めに間に合わなかったので11月25日の給料は0。次回の給料日は12月25日・・・とてもじゃないが高速代はねん出できない。それにしてもきゅうりょうびって変換すると休漁日としかでてこなかった自分のパソコンにびっくりだ。

 カヤックとか海釣りはやめて残りは細々とたまーに水上公園のマスを釣る生活で我慢しよう。今欲しいものはパドリストのL。でも、もうシーバスをカヤックから釣る機会なんてほとんど無いと思うと躊躇してしまう。次に欲しいものはドライスーツ。でも、洗ったり維持管理がすごく大変そう。どうやって洗うの?乾かすのは?今のセパレート形式でいいかなと。

 前回のビーチクリーンでチャン松さんから頂いたホロとブースターを載せて土曜日は戦ってきました。サンタの格好で。
PB140043.jpg


 そういえばまだSCARでヒットした動画をあげてなかったのでハンドガンで。もう寒いですが固定スライドのmk23はまだまだ動きます。なんだかんだ行って実はハンドガン戦が一番ヒットできたorzサバゲー4回目にしてやっとぼちぼちヒットが獲れるようになってきました。もう的じゃない。
 まだまだパチホロで十分ですが・・・実物のホロがすごく欲しい今日この頃。

 そういえば先週コロナの艤装をしました。コロナは標準でロッドホルダーが付いているのですが、後席の後ろに二つ。前席や一人乗りポジションにはロッドホルダーがないのです。一人で乗ることはないにしても前席にロッドホルダーがないのは不便です。

 それで、前回富津ビーチクリーンのあとに越後屋さんにて埋め込み式ロッドホルダーを付けてもらおうと思ったのですが、コロナは淵の幅が狭く無理。リベットでマウント付けてくださいと言ったら、水盛るからタッピングビス推奨と言われました。
 そうだった、今年の春タチコマ号(皆が皆、タチコマ号と呼ぶのでもうタチコマ号です。)にハンドルつけるのにタッピングビスを使ったのにもう完全に忘れていて・・・

 本当ならあの日すでにロッドホルダー付けれてたのに、なにやってるんだろう。本当に勉強のしすぎってよくないですね。大事なことを忘れてしまう。ほんとうにおバカ。

 余っていたマウントをタッピングビスで取り付けです。
PB150047.jpg
 用意したものはサイマウント、ピンバイス、ステンレスのタッピングビス、ドライバー、ウインドウシーラ―(隙間埋めのシリコン)。

 まずは取り付けたいところにマウントを合わせ、穴にピンバイスを入れてちょっとだけ穴をあける。水漏れを軽減するためにシリコン入れてタッピングビス入れてドライバーでねじ込むだけ。
PB150051.jpg

四か所やったら完成

PB150052.jpg

 これで出艇や、移動中にロッドを置くことができます。が、ぶっちゃけそんないらないですよね?足元に置いといたり股に挟んだり。欲しいのは、ティップランエギングロッドとジギングロッドや、キャスティングロッドとサビキ用のロッドとか色々な釣りをしたい時に全く違う竿を持っていきたい。
 今回つけたように前方にあると邪魔だから後方に付けたいんです。そしたらなんと・・・当たってしまいました。kayak55Ustreamで。豪華賞品が当たるkayak55Ustream、一杯twitterでつぶやいてね!びっくりしました。人生で何か物が当たるなんて経験ほとんどないです。大きなものが当たったことなんてそれこそ皆無です。今年中にお祓いに行って来年はちゃんと初詣いかないと・・・車が燃えるかもしれない。

 忘年会のうち一日くらいはせっかくなので誰か釣れて新しく艤装したコロナでいきたいものです。

11月13日富津ビーチクリーン

さて、昨日は富津岬ビーチクリーンに参加してきました。後輩を2人連れて行きました。

一人は、同じ大学の釣り研究会の後輩。うっかり八べえ、あだ名はイカ女。ちなみに由来は、私と同学年にイカ野郎という奴が居たんです。下田でショアジギングに行った時に堤防の先端でイナダ爆釣、4人で一時間で100匹近く。Ⅰキャスト1ヒット、終いにはワラサも出た!!そんな時に一人、俺はイカのほうがいいと一人堤防の根元でエギをしゃくる孤高のエギングマン。それをある人に話したら、なんだそいつは?イカ野郎だな!イカ野郎の女版でイカ女です。

もう一人はオオニ君。彼は中央大学で河口湖合宿で一度会ったことあるだけなので詳しくは知らない。はちべえがメーリスでビーチクリーンボランティア募集!!と流したら釣れたらしい。

PB130029_convert_20111114175702.jpg

 そんな彼を7時半に戸田で拾い、いざ首都高。最初は順調だったものの両国で事故のため事故渋滞。凄い渋滞。その為、富津に着いたのは10時半で遅刻してしまいました。すいません。

 開会式に出れずそのままゴミ拾い。閉会式にはでれました。詳しくはkayak55ユーストリームで!うつってるといいなー。

 そしてビーチクリーンが終わりましたら恒例のアナゴ天丼です。が、うっかり写真撮り忘れて今いました。詳しくは撤収ストリームにて!!

 

 ちょっと昔話をします。大学に入ってから自分の釣りが変わりました。一番にチェックす内容は初心者でも気軽にこれるか、確実に釣れるか、キャスト技術なくても釣れるか・・・etc,etc。いつの間にか釣る釣りから釣らせる釣りに代わって行きました。シーバス釣りなんかしたことないマスターにバチ抜けで釣らせ、ひろきに新木場で釣らせ、金子さんに隅田川で釣らせ、バチ抜けしか釣ったことのない海洋の村山さんに80アップと70アップのシーバスを釣らせ、やまちゃんに隅田川で初めてのシーバスを釣らせ・・・このブログにも載せましたが学習院の今井出君に釣らせ、彼と学習院の女の子とはちべえとでシーバスに行ったりしました。もちろん女の子には初めてのシーバスゲットしていただきました。しかし、はちべえは0匹・・・・

 数年間ストックしたデータ、何回もの事前の下見と実釣。絶対に外さない、現にハチべえ以外が釣ってる。でも釣れないはちべえ、シーバスには縁のない女、はちべえ。というか管釣りトラウトとライトルアーのサバ以外でルアーで釣ってるのを見たことが無い女はちべえ。

 しかし、そんな彼女だけが今回は魚の反応を得まくってました。皆かすりもしないのに・・・詳しくは本人が書くでしょう。ぶっちゃけめんどくさいので立教大学釣り部HPをどうぞ立教の釣り部HPはここをクリック

 3年間どんなに頑張っても釣ってくれなかったはちべえ。この日も、ラインが結べないとか言い出す始末。何回教えたかわかりません。しょうが無いのでオオニ君をホエールさんに預け、彼女を前にのせほぼ動力あんどラインほどきマシーンとして過ごしてました・・・そんな彼女がついに・・・・この日のドラマを飾る。まさしくトロフィー!!詳しくは火曜日夜9時30分からkayak55ユーストリームで!!(しつこい

 いやーぶっちゃけ大学4年間・・・いや5年間・・・在学中は釣らせてあげることができなかった・・・苦節3年、やっとやってくれました。しかもばかでかい!!くわしくはry

 本当に感動しました。就職が決まったのを除けば今年一番。というか大学で釣り研究会に入ってから一番。もうでかいの釣られて悔しいとかそんな気持ちも一切なく本当に賞讃しかでてこないです。ほんとうによかった。

 くわしくは明日11月15日のkayak55ユーストリームで!!!今回の釣行はホエールさんのご協力なしにはあり得ませんでした。カヤックを貸していただき初心者のオオニ君に講習&面倒まで見ていただいて。思いっきり全力でkyak55宣伝しておきます。なので今回の模様は明日のユーストリームにて!



 っていうのはあんまりにもなので動画だけ。本人が見たいと思ってとりあえずほぼ無加工で、本人用にあげた動画ですが





 最後に
PB130036_convert_20111114175819.jpg
どーーーーーーん
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
