スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誰でも簡単、楽々カヤック車載術

 きっとこれから釣りガールや若い人、小柄な人や非力な人でもカヤックフィッシングを始める人が増えてくるでしょう。そんなこんなで、今日ターポンを洗うついでにあまり力のいらない車載のやり方の動画を撮りました。

 カヤックフィッシングにおいて、力の無い人でもカヤックを車載する方法。大抵車載する?ほど力が無いっていうのは、頭の上に担ぎあげるのができないって場合。なので、腕力で?はなく手順で頭上までカヤックを担ぎあげるほうほうを解説。

 ただし、背の高い車は無理です。いないと思いますがシビックのような低い車もちょっと大変です。でも基本は一緒です。とりあえず斜めに立て掛けてもぐりこんで立ち上がる。この時、腰は曲げない。そして、腕で持ち上げる必要も本当は無いです。動画では持ち上げちゃってますが、折角ひっかけてあるのでずり上げてスライドさせてもOKです。



 この後、最後に洗車用のスポンジと洗剤で綺麗に洗いました。ボロボロだと思ったが案外傷が少なかった。

 いい嫁ぎ先が見つかるといいな。





 今現在朝の4時。寝る前に憲法のテキスト読んでお勉強。電気消す。寝れない。電気つける。憲法のテキストを読む。電気消す、寝れない、電気つける、憲法のテキストを読む。電気消す。寝れない。電気つける、憲法の・・・・頭がおかしくなりそうだ。まじで。

 火曜日にアジ釣りに行く事を期待していた。大学だったorz木曜日も穏やかそうだった。大学だったorz日曜は穏やかそうだ。今度こそ。それまでにターポンの嫁ぎ先を探して、次の・・・・ゲフン、ゲフン
スポンサーサイト

自作ティップランエギングロッド改造

 徹夜の勢いそのままに、自作のティップランロッドを改良しました。

びふぉー
P2250056.jpg

あふたー
P2250059.jpg

ガイドを一個増やしました。なので先端部分が一個分詰ったおかげでガイドがブランクスに追従しやすく、曲がりがよくなったはずです。

カヤックも積み増した。明日いくか、明後日行くか。どちらにしようかまよいますなー

汝の意志するところを行え。それが法の全てとならん

 今夜は珍しく長文を書こうと思います。私の人生に最も影響を与えた書物についてです。多分大人の方は面白いかと。あとは就活生でもなければ見ても面白くないと思います。長文が苦手な方はお引き取りください。序文は飛ばして結構です。

以下ミキシーから引用

やばい。金が無い。

 というわけで色々ヤフオクに出品してます。私の本棚には色々とおかしな本が眠っています。例えばジョン・ディーの本とかアレイスター・クロウリー著とかね。タイトルは法の書の有名な文言です。

 で、どーしても金が無いのでターベルコースって古本を売っちゃおうかなと思ってヤフオクで検索掛けてみると出てこない。しょうがないのでネットでターベルコースって検索すると、去年で絶版になったらしい。

 ちなみにターベルコースってのは、マジシャンのバイブルです。昔マジックの世界は混沌としていました。同じ技法に名前が何種類もあったり、細かく細分化されすぎていたり、教える人によって色々違ったり。そんな中、ターベルという人がプロのマジシャンを志す人のために通信教育用の教材をまとめました。これがのちに本にターベルコースと呼ばれるようになりました。確かに中に載っている技法やマジックは古典的、もはや廃れたものも多いかもしれません。それでも、ステージでの振る舞い。笑い、ジョークとは何か。手品師は観客に何を魅せるべきか。技法の名称の統一。今現在でもバイブルとしての立ち位置は全く変わる事はありません。

 一冊でハリーポッターより厚いです。そんなのが7冊。ボリュームがありすぎなので+一冊索引用の目録があります。この全8冊をターベルコースと呼んでいます。正確にはターベルコースインマジックだったかな。新品で買うと一冊8000円ほど。ちなみにこんな買う人が少なく需要は無いし、聖書ですから手放す人もいない。市場にでてないです。

 1巻から4巻まで手元にあるんです。一冊2000円くらいで売れたらいいなって思ってたんですけど。アマゾンで値段見たら、第一巻、中古5300円から。2巻、中古13000円から。3巻、22000円から。4巻、中古19800円から・・・・・・まじですか?

 まあ、絶版とわかった時点で売る気なくなったんですけどね。びっくりしました。ここ数年はトイレに置いてあるのに。もう粗末に扱えないわ。

 どんな事が書いてありますかというと、例えばショーマンシップ。マジックで一番大事なのはショーマンシップだと言われています。直訳するとショーをする人の心得ですが、なんていうんだろう。如何に魅力的に見せるかって感じですかね。それは知性ある振る舞いだったり、言葉の魔力だったりします。

 例えば紹介されている例で3人の石切り工の話し。

 昔3人の石切り職人が居た。彼ら3人にそれぞれ彼らの仕事の話を聞くと一人目はこう答えた。「私は、石を切っています」二人目はこう答えた。「私は、一時間に5ドル稼いでいます。」そして、三人目はこう答えた「私は寺院を建てています」

引用終了。


 3人目の彼が見せたのがショーマンシップです。物はいいようですね。彼は、私達の心の上に寺院を建てたのです。





 さて、折角なのでうろ覚えじゃなくきっちり語るためにトイレからターベルコースを引っ張り出してきました。実はターベルコースは8割を占めるマジックの解説より序文の話しの方が面白いのです。就活の際に面接の心得にしてたのでトイレに置いてました。

 では、ターベルコース2巻の冒頭にはLesson20「観客を楽しませるには」が持ってこられています。ここでは、観客を楽しませるのに必要な以下の事について書かれています。

 イマジネーション
 独創性
 人間性
 タイミング
 ユーモア
 誠実さ
 趣味の良さ
 時の流れに合わせること
 適切なしゃべり方
 パントマイム
 上品な着こなし
 手品師は芸術家であれ
 個性と魅力
 メーキャップ
 ショーマンシップ
 ショーマンシップの実例
 手品におけるあなたの興味

 以下、ざっとかいつまんでお話します。すこしでも興味をもたれた方は是非ターベルコースを手に取ってみてください。

 とりあえず普通に読み、読み終わったら是非もう一度、手品師の部分に自分を、それは営業の自分、趣味の自分、ここだと釣りのブログなので釣り師、手品を仕事や趣味、釣り、カヤックに。舞台を職場やポイント、観客を取引先や面接官、漁協のかたがたなど自分の状況に合わせて読み直してください。今回の一連の騒動に対する私の考えです。もともとは憲法の13条だとか公共の福祉論だとか2重のチェック体制(経済は柔軟に合理的に、精神的活動は厳格に)とかの話で書こうと思っていたのですが難解すぎてこうしました。
 

 独創性
 あなた自身でありなさい。こだまであってはいけません。人間でありなさい。オウムであってはいけません。以下例。中略。人真似をするということは普通の人間の犯しやすい傾向です。ある手品師の演技を見るとそれと同じことをしようとします。ノートを出して、以下模倣しようとする。というようにつぎはぎをして、結局その手品は彼独特の個性にあってないものとなり不適切な物となってしまうのです。
 中略 模倣は、トリックやその技法をマスターするまでの段階においては効力を発揮します。しかし、その後は中略、自分らしく自然なやり方で行うべきです。
 あなたの成功は、真のあなた自身、あなたの内面の真のあなたから生まれてくるのです。

 人間性

 手品師になるには、まず第一に人間性について学ばねばならない。人々を楽しませ、人の心を動かす能力によって成功がもたらされる。
 人々はまず第一に自分自身の個々の欲望に興味を持つ。決してあなたの望むものではなく、彼らの望むものにです。あなたが彼らの望むものを与えるのならば彼らはあなたに興味を持つ。曰く私の愛する者をあなたが愛せば、私はあなたを愛するでしょう。私の愛する者をあなたが憎めばそれはきちがいざたです。
 人々は他人の利己的欲望には興味を持ちませんが、他人には自己の利己的欲望をかなるように望むものです。しかしながら、人々はあなたの欲望から恩恵や利益など得る物がある場合はそれに好意を示してきます。

 また、大抵の人はただでものを得ようとします。少ない代価でより多くのものを欲します。誰もが他人を従えての王や女王に成りたいと望んでいます。人間の惰性心もまたそれに従います。彼らは楽に全てを得ようとするのです。
 もちろん高価な物がよいものであると考えているクラスの人々も存在します。彼らは一つのショーのために10ドルよりむしろ500ドルの方を直ぐに出すでしょう。しかし、もちろん500ドル分の価値を期待しているのです。
 手品のプロの世界の足を引っ張るのは500ドルのショーに10ドル程度のショーを行う無能力手品師の存在です。
 彼は、自分のレベルからはみ出たのです。彼の与えようもない品物に対して金を取ったのです。不義の主張によって金を得たのです。彼は価値を与えませんでした。彼は自分の職場を荒らし、能力のある手品師に迷惑を掛けました。

 成功への道に一つの鉄則があります。”常にあなたが得る以上のものを与えなさい”より少なく与える人は災いです。
 友人のガイ・マーチャンドの例。つぶれかけているキャンディストアの経営分析を行う話し。

 一人の男が1ポンドのキャンディーを買いに店に入って行きました。女店員は初めに2ポンドのキャンディを計りに載せ、そこから少しずつどけてゆき、最後に2,3個取り除いた所で計りが釣りあいました。彼女は眼方だけのキャンディを客に売ったのですが、その客を失いました。その客が実はマーチャンドだったのです。彼は外に出ていいました「なるほど、このやりかたでは何もかもが駄目になってしまう」
 それからマーチャンドはキャンディストアを成功に導きました。
 客が1ポンドのキャンディーを買いに来た時店員は初めに二分の一ポンドしか計りに載せません。そこで客に向かって”当店のバタークリームを召しあがった事がありますか?”と言ってバタークリームを一つ客にあげるのです。
 それから少しずつキャンディを加えていき、つり合いがとれた所で一つだけ余分に乗せます。それらを見栄えのよい箱に入れ上手に包み、そして客に手渡してこういいます。”きっとこのキャンディはお気にめすでしょう。大変新鮮ですから”そしてさらにその包みの上にチョコレートヌガーを乗せて渡します。
 彼女は1ポンドのキャンディと2個のおまけを渡しました。しかし、客にしてみれば2ポンド分もらったような気分に成ります。この2個のおまけが新聞広告などより遥かに効果的で安い宣伝になったわけです。
 その店が彼に与えたものがあったからこそ、彼は喜んで帰り、再びその店に足を向けたに違いありません。得るためには与えなければなりません。

趣味の良さ

全てには適切な場所と時がありますが、ある事柄がある状況に適切であっても、他の状況では全く適切ではないことがあります。
 エルバート・ハバードがかつて私に語ったことに次の様な事があります。もし観客の前で成功を収めたいのなら、既に観客の知っている事を取り合げて話しなさい。そうすれば彼らは心の中で”なかなか彼は頭のいい奴じゃないか。われわれの考えと同じだ”と思うでしょう。ハバートの言葉は、価値多い言葉です。人々はそれが正しくてまともだと思っている意見や考えを持っているものです。その的を射れば楽しますこともでき、好意を持たせられ、客に反感を持たすような事を避けられるのです。
 北部ではリンカーンの肖像が使えますが南部では使えません。略
 その場その場に合わせるようにして、しかも尊敬を得られるような、ほんの少し高い水準に自分を引きあげようではありませんか。
 中略
 私達の仕事は舞台だけでは終わりません。時には舞台以外での努力もひつようです。私達が他人もてなされた時は、その社交場に合わせ、敬意を得るような振る舞いを学ばなければなりません。人々は彼らの中に私達を迎えてくれるでしょう。テーブルマナー、話をする内容、教養的な反応、その会合に役立ちたいとする私達の気持、などが大変重要になってきます。
 舞台以外での接し方、特に委員会などと付き合う時は大切です。思いやりを持ち、親切であり、礼儀正しく、感謝の気持ちを持つ事は決して難しい事ではありません

 私達の住んでる世界はどんどん変わっているのですから、私達の出し物も、古臭い物はやめて、どんどん新鮮味のあるものにしてゆきましょう。生活様式が変われば、私達も変わらねばなりません。時の流れに合わせてよい趣味を身につけましょう。

 適切なしゃべり方

 言葉の持つ力を認識してる人はそう多くはありません。言葉は目覚まし時計のようにも、眠り薬のようにも働きます。それは、あなたを作ることも壊すこともできます。それは戦争をもたらし、平和をもたらします。観客を揺さぶることもできますし、品物を売ることもでき、法律を作ることもできます。私達の興味を抱かせたり反発を感じさせたりすることもできます。言葉はダイナマイトを抱えています。
 過去、広告マン達は言葉の力を認識してきました。一つの広告の見出しが16の反応を得る場合もあれば、同じスペースの見出しでも1600の反応を得ることもあります。販売上の失敗が適切な言葉の使い方によって成功に転換された例が多くあります。以下実例略下線文

 次の広告文の持つ力に注目してください。”ショットガンから飛び出る速さのインスタントフード””浮くような気分の・・・・””ジューっというステーキ”
 麺どりの卵、雌牛のバター、生き生きした山の水、テキサスのトマト、などは、ただの、卵、バター、水、トマトなどより、遥かに売り込みの力を持っています。


 あなたを売りこむには、言葉が重要なキーポイントとなります。あなたの言葉を研究して、正しい使い方を学んでください。
 あなたの台詞を研究し、あなたの言葉を意味あるものにし、その話しぶりをマスターしてみてください。

 少しの言葉が暴徒を鎮めてきましたし、少しの言葉が大統領を選びもし、辞任もさせてきました。言葉の使い方によって、あなたの手品をより効果的にする研究をしてみてください。はじめと終わりの言葉を考えてみましょう。それにはよい本を読んで参考にするのもよいことです。

 
 個性と魅力

 人々は、生き生きとして引きつける力があり、大衆より抜きんでている人を好むものです。偉大な芸術家は人を引き付ける魅力を発散させて観客の心をつかみます。
 私達手品師について振り返っても、調和が取れ、自制心があり、心が公正であると言う事は、一つの強力な資産であると言えるでしょう。私達は他人がどう思うか、どういうかなどとは迷うことなく、どんどんやるべき事をやってゆくのです。私達はこの仕事を愛していますし、それに携わる事を幸福だと考えています。
 私達の新年によって、それぞれが導かれているとおり、推し進んで行くのです。成功が重なれば私達の信念も深まって行きます。やる気を出して取り組みましょう。しっかりとした目的を持ちましょう。人を引き付ける力、健康、体の全て、そして心を一致させて進むのです。
 陰湿な考え方、怒りやすい事、不平をいうこと、噂をすること、物事の不消化、恐れ、批判、などは人を引き付けることに相反する要素であり、魅力を失わせるものです。生気を低下させるものは全て魅力を低下させます。
 以下略



 ショーマンシップ

 ここが、最高。是非買って読んでね。特に営業や広告の人は読むべし。




 手品におけるあなたの興味

 他人が何をやろうとも、人それぞれには尊重すべき自分というものがあります。私達のある人はプロに、またある人はセミプロになることを望み、さらに他の人は愛すべきものとして友人と共に楽しむために、アマチュアとして手品を演ずることでしょう。ある人はセールスまんであって、彼の顧客をたのしませようとするでしょう。ある人は・・・・中略

 ある人は、少しのトリックを求め、ある人は多くのトリックを求めます。
 なにごとを学ぶにしても、私達は基礎に精通したならば、私達は個性を伸ばすことができます。
 中略

 ですから、手品に置いても私達は新しい現象を生み、新しい傾向、新しい楽しさ、新しい組み合わせ、そして新しい興味の形態を作ってゆきましょう。
 あなた自身であり、あなたの個性にもっともあったものを行ってください。しかし何事を行うに付け、最高の技術を持って行い、その行為に愛情を持ってください。







以上です、一周目ならもう一度戻り、ニ周目以降ならお進みください。





 

 もう少し、私の公務員のお勉強にお付き合いください。公務員試験を受ける人はとりあえずサンデル教授の”これからの正義の話をしよう”を読めと言われています。なんでも、このような考え方が二次試験や論文で求められているそうです。本はまだ読んでないですし、買ってもない。TVはいちおうHDに録画しましたが後で見ます。でも今は書いてみましょう。

 というわけで突発的に正義について語ってみたいと思います。
 
正義ってなんでしょうね?思うに単なる言葉です。価値と一緒です。例えばある物体Aがあるとする。その物体を壊してしまった。その物体Aは100万円の値段がついていた。100万円弁済しなければならない。ここで皆思うわけだ、この物体Aの価値は100万だ。しかし、待って欲しい。本当に物体Aの価値は100万円なのだろうか?あくまでも金額換算で100万円なのだ。価値を証明することはできない。もしできるのなら価値そのものを持ってきてくれ、100万円ではなく。例えば、物体Aを茶碗だとしよう。一流陶芸家がそこらの土を掘って泥をこねて焼いただけだ。原価30円、人件費は穴掘りの肉体労働が2400円、窯の燃料代が2万円。本当に100万円の価値がある?さらにもう一つ例を出そう、物体A(茶碗)の持ち主が有名陶芸家の作品だと信じていて、実際に100万で買った。しかし実際は、その茶碗は有名陶芸家の息子のぐうたら新聞社社員が適当に作ったものだった。あくまでも持ち主の価値観では100万であって実際は100万円の値は付きそうにない。
 さらに問題なのは、今回の例では物体Aだがこの例を人物Aに置いた時だ。人の命の価値は地球より重いと言う人もいるかもしれない。確かにここ日本ではそうかもしれない。しかし、地球の裏側まで全世界でそうだと言う事は出来ない。実際今、エジプトやリビア、NZでは簡単に人の命が消えて言っている。5千円しか入って無いカバンを奪うために殺された人だっている。犯罪者と普通の人で命の価値の考え方が違う。日本とアフリカで命の価値の考え方が違う。ようするに価値とは価値観の事だ。

 ここで正義の話に立ち帰ろう。私は最初、正義は価値と同じような物だと言った。単なる言葉だとも。価値は、個々の価値観、相互に影響される価値観。では正義は何を立脚点としているのか。つまり個々の持つ正義感。いいかえるとより良い方向へ向かおうとする理性であると言えるだろう。 

 問題となるのは価値観と同じくそれが個人の主観であり個々によって基準がバラバラであること。主観であるがゆえに客観視できないことだろう。
 歴史を振り返れば、過去大虐殺、戦争等を行った者は須らく、己を正義と言ってきた。例にあげれば聖書の中で悪魔は10人も殺してない。一方、神が殺した人数は数えきれない。正義を守ると言う事は他人の正義、理性を押し殺すことだ。大抵は少数のものをだ。よって正義を貫くものは結局最終的には独裁者にならざるを得ない。

 例え、それがもし正しい事だとしても。それを押し付けてはならない。それは正しい事ではないからだ。正義というものが存在するとしても、それを行使することは必ずしも正義ではない。

 これが私の答えで私の立場だ。だから、私は中庸でいたい。全てを肯定するし、否定する。私は誰にも押し付けないし、押し付けられても跳ねのける。ただ、私は理性的に良い方向へ向かうだけだ。ルール作りをするのも構わない。それに参加しないのも構わない。ルールを守るのも好きにすればいい、破るのも好きにすればいい。ただ、自分でどうすればいいのか、どうすればこの業界が、趣味が、世界が良くなるのか考えて欲しい。ルールがこうだから、業界のリーダーがこうだから、あの人がやってるから、あいつらがやってんだから俺だって悪い事してもいいじゃん。そう思わずに、自分でいいと思った事をなして欲しい。そうしろとは言わない。押し付ける気はない。

汝の意志するところを行え。それが法の全てとならん

なにも考えずに書き始めた。ここでタイトルを回収することになるとは思わなかった。

 ターベルコースの引用以外は適当に10分もかからず書いた文章なので最後に真面目に。
また引用しますが。鎌池和馬著とある魔術の禁書目録SS②のP107P108より、酔っぱらった御坂旅掛さんの台詞。
「だからさー。地球のために木を切らないでくださいって言われたってさー、木を切らなきゃお給料貰えなくて家族を守れないのよ。そんな人たちにいきなり性善説のエコトークした所で聞いてくれるかっての。人間を動かすのは欲!欲なのよ!つまりだね、環境を守るためには、木を切らなくても家族を守れる仕組みを作らなきゃなんないのよ馬鹿野郎!」

「大体さ、木を切れ木を切れって大声で叫んでる木造住宅ラブの日本人がだと、アマゾンの業者に対してアナタタチハマチガッテルYO!なーんてどの口で言ってやがんだバーカ!何が地球温暖化への警鐘だ、テメェの家のエアコンを切らないどころか温度設定も変えないような奴等が善人ぶりやがって!悔しかったら木を育てることでみんなを守れる制度をつくってみろっていうんだちくしょーう!!」

 欲で人を動かす。自然と欲で回る制度を作る。これ皆さんが言う地元にお金を落とすってことですよね。これなんとか制度化できないですかね。難しそうですね。

 

春は遠く

 東京湾奥でシーバスに行ってまいりました。おかっぱりです。久しぶりの釣り。超久しぶりのおかっぱり。超絶久しぶりのおかっぱりシーバス。

 場所は京浜運河、天の洲アイルの辺りから大井競馬場のあたりまでをランガン。

 結果。見事にほげる。まだ早かった。でも2回ほど当たりがあった。かすかな。しかも小さい。メバル・・・・?

バチパターンはもちろん普通にベイトパターンも試す。ルアーが冷たい。一昨年はバレンタインデーが初シーバスだったからいけるかなとも思ったのだけれども。デイゲームだったからかな。その前は、同じ場所で夜、マーゲイでひたすらボトムこすっててゲットした。確か2月。というか一昨年は1月の20日、つまり後期試験直前に若潮橋で魚を確認していたので行ったのですが。玉砕しますた。何やっても駄目でした。次回はアジ行きます。おかっぱりアジ研究。3月の半ば過ぎたらシーバスに戻る予定。

 釣れても釣れなくても正直告白がモットーです。

 次回こそは海へ!というか初浮きへ。今週末は微妙な感じですね。でもKayak55.comのユースト見たら出撃したくなるんだろうな。今週のゲストはTeamBanzyだし。

 そろそろ本格的に金策がつきてきたので色々とヤフオクに垂れ流してます。そのための写真撮影。

P2220027.jpg
 カヤックがあるのに、地元の中古釣り具屋の閉店セールで買ってしまったフローター。しかもその数カ月後にはファルトを買ったので結局一回も使うことなくドナドナですorz

 P2220031.jpg
 カッティングシート屋外用第一弾。これで耐久性見てます。そのうちカヤックにも貼れるようになるといいな

 そんなこんなで暇を縫って色々やっております。そして、進みまくってます。体力トレーニングがorz腹筋の100や200が余裕でできるようになりました。腕立ては60回くらい。とりあえず2キロくらい走れるようになりました。一昨日あたりから急に今までの倍くらい走れるようになった。学生時代には遠く及びませんが。ってまだ学生だ。こっちは一回できたことをまたなぞってるだけなのでほいほい進みますな。楽しいしついついこっちをやってしまう。

 勉強は・・・・全く進んでおりませんorzやばいよ、やばいよぉ

 

EK シビック 内張り デッドニング

 釣り人、というか長時間車を運転する人には本当にお勧めです。今回は内張り用にはエーモンの内張りデッドニングキットを使いましたが、そんなもの使わなくてもヤフオクで制振材(レジェトレックス)、吸音材(エプトシーラー)、ニードルフェルトまたはシンサレートを買えば鬼高いキット買わなくてもかなり安く上がります。 

内股が筋肉痛です。他にも腹筋も痛いし両腕もあれだし、内臓も痛いです。内股というか腿の原因は昨日悪路バティックな体制で内張りをはがしたりしたせいです。多分。

 というわけでデッドニングです。
車のドアを箱モノにすることをデッドングと言います。自分の家のCDコンポを見てください。また、学校にあった放送用のスピーカーを思い出してください。ギターのアンプでもいいです。全部箱に入ってますよね?これは、実はスピーカーの表と裏では位相が反対の音がでているからなんです。つまり、私達にはスピーカーの表の音だけを聞かせたいんです。裏から出る音は表の音と打ち消し合ってしまうので、できるだけ封じ込めておきたいんです。

 しかし、車のドアの内部にはドアノブやら、集中ロック、パワーウインドウと色々な機構があって、それを着けたり整備するためのサービスホールという穴が無数に開いてます。つまり、内装の薄いプラスティックを剥がせば穴だらけ。とてもスピーカーとして理想的な箱には程遠い状態です。なのでこの穴をふさいでやるのがデッドニングと呼ばれる工程です。

 が、我が愛車のEKシビックはスピーカーの取り付けが特殊なのでとりあえず内張りデッドニング(内張り補強)をやってみました。

 まずは、内張りを剥がす。
P2130056.jpg

次に、制振材というものを貼って行きます。今回はレジェトレックスを使用します。アルミに粘着ゴムがついた感じです。これが、振動(つまりは音。音は振動から生まれる。また音は振動させる)をエネルギーに変えて、振動を防ぐらしいです。が、単純に重いので振動させるのが大変→だから振動しないってだけなようなきがする。これがレジェトレックス。
P2130057.jpg

 こいつを切って貼って行きます。金属がつかわれてるので切り口で手を怪我しやすいので手袋必須です。百円ショップで200円だった調理用のローラーで圧着していきます
P2130058.jpg
P2130059.jpg

次に、消音材?というか吸音材をくっつけていきます。これはモフモフしていて音を吸収する材質です。
P2130060.jpg

以上で内張りデッドニングは終了です。

ちなみにこれが内張りを剥がしたドアの様子。
P1220137_20110215002233.jpg
 このビニール下はサービスホールと呼ばれる穴があいてます。こいつをふさいでやるのがデッドニングです。


今回、運転席側は、防水ビニールを剥がして、アウターパネル内側にレジェトレックスを貼り、その上からエプトシーラーを貼りました。本当は、その後サービスホールを埋めればデッドニング完了ですが、今回はやめました。スピーカー移植と一緒にしたいと思います。

 昼寝して、駐車場に車戻しに行くと。音が全然違う。内張りがビビらなくなった。普通の車だと音量かなりあげるとビビるんだけど、シビックは内張りにスピーカーがついてるのですぐビビり音でてたのに全然大丈夫。相当バスブースター聞かせたり大音量にしない限りはOK。あと、直ぐ低音が死んでたけど、結構音量上げてももつようになった。

 あとサービスパネル埋めてないけど、運転席側だけやっぱり音が違う。全然綺麗。なにもやってない助手席側は雑音が混じってるのがよくわからる。例えるなら、運転席側は超高いヴァイオリンにプロの奏者。助手席側は三万円のバイオリンを自分で弾いたみたいな。わかりにくい?運転席側は、CD音質。助手席側は、15年前のカセットテープみたいな。

 ちなみに内張りデッドニングは両方やりました。ドアの内部に制振材と吸音材を貼ったのは運転席側だけです。制振材を貼るだけで大分違う。外からドア鉄板を叩くと音が変わる。何もしてない所はカンカンって高い音。響いちゃってるしペラッペラ。制振材はるとゴンゴン。響かないし重厚な感じ。なによりドアが重くなった。ドア閉めるの音が、パタンからドバンって感じ。高級車みたいになりました。車内にいると外が静かになった気もする。

 音質にはこだわらない派。音漏れを何とかしたかったんだけど・・・・これはこれで楽しくなってきてしまった。

 そういえば、今日は昼ごろまで天気よかったのに。昼寝して夕方起きたらすっごい雪が積もっていてびっくり。昼寝から覚めると、そこは雪国でした。

 最後にネタを一つ。久しぶりに作りました。というか一週間くらい前だけども。やっぱ久しぶりだと腕が落ちまくり。めんどくさくなって最後まで仕上げられなかった。簡単な図柄だからすぐ終わると思ったら小さかったし久しぶりだし、線が細いしで結局いつもと同じくらい時間がかかって途中で投げた。
P2090026.jpg

ちぇいさっ~。って、はい。もう勉強しますってば。わかりました。釣りに行かずにもう何日が過ぎただろう。初釣りはいつに?
 

ちょっと早いバレンタイン

 そろそろバレンタインデーですね。そんな折り、今朝は早くにゆうパックが届きました。着払いで

 中をあけるとそこにはなんと
P2120051.jpg
金色の豪華な箱・・・・・
P2120052.jpg
ゴディバだ!!こんな高級なチョコレート貰ったことありません。というか市販のチョコを貰った事が無い。なんて・・・・
P2120054.jpg
中身は、ヤフオクで落としたロデオクラフト製のトラウト用クランクのモカの32個詰め合わせでした。この時期にチョコの箱で送られてきて小洒落が聞いてて笑ってしまったのでつい載せちゃいました。ちなみに本物のチョコレートを貰う予定は一切ありませんから~。切腹! 昨日、波田陽区って今何してるんだろうね?と聞かれ回答に困ったので切腹~と答えて笑を取りましたがなにか?

 23にもなって貯金箱始めました。
P2120055.jpg
 500円玉貯金箱。全部貯めると10万円らしいです。

 以下、ミキシーの日記転載です。
 一応、風邪の大部分は治りました。鼻風邪だけが治らない感じ。と思いきや。もう大丈夫だろうと池袋行こうと地元の駅まで雪の中徒歩で向かったら、途中で気が遠くなった。体力がレッドゾーンでした。

 そして雀荘の空気を胸いっぱい吸い込み。喉と鼻の奥が滅茶痛い。咳もでるようになったorz

そういえば日付的には一昨日になってしまいましたが、昨日抱き枕を直しました。2代目で、大学2年あたりから使ってるもうこれが無いと寝れないってやつです。が、ヤフオクで新しいのを落としちゃいました。まあ、ゲーセンの景品なのでロングクッションってかんじなので、今までのと一緒に二つベッドにおいときゃいいかな。

 デッドニングしたいけど、どうせするならスピーカーを鉄板に付けてからにしたい。しかし、鉄板につけるにはドリルが必要。ドリルの当てがない。あとバッフルを加工するのにサンダーがあると便利。なくてもいいけどさ。あとスピーカーもバッフルと同じように内張りを裂けなきゃいけない。こちらはサンダーないと無理だろう。ディスクグラインダーの小さいのでもいけるかな?どっちもないんだけどね。時間ができたらカナノコで挑みます。とりあえず、音量上げると内張りの振動が酷い事に成る、低音も割れまくりというか濁りまくり。なので内張りを制振材レジェトレックスで補強してみます。これで十分だと嬉しいのだが

 あとモカ32個セットを落としました。これで一気にトラウト用クランクが補強されました。

 腹筋は残り18030回。多分正面だけなら現役の7割がた筋力が戻ってる気がする。昔と違って横は鍛えてないのでリバーブローされたら一発で沈みます。腕も大分いい感じ、こちらはまだまだ半分も行ってない。出力は7割くらい出てるけど持久力は4分の1くらい?しかし、手首と肘の真ん中あたりから肩まで大分筋肉が戻ってきました。でも単純な作業じゃなければ大事なのは背筋。膂力ってやつですね。鍛えにくい。素振りとかがいいんだけどいい長物がないし。それでも早くカヤック漕いでみたい。一漕ぎでどのくらい進むのだろうか

 子供みたいですが、貯金箱を始めました。バーサボード購入計画です。500円だまで全部貯めると10万円になるやつです。夏までに貯めます。今乗ってるターポンを売って10万足せばちょうどバーサボードとパドル代になるでしょう。バーサボードってのはこれです。




引用終了。

 フラットデッキらしいのでシートつけたら二人乗りもできそうな感じです。目標はシイラ。夏これで遊びたい。しかし、一人で茨城やら静岡やら日本海遠征するなら・・・プロフィッシュ45も気になる。遊びに振るか、釣りに振るか。迷いますなあ

 やっぱり天才ってのは行きつく先は一つなのですね。3人の素晴らしい人たち。一人目は荒木さん。2人目は川越の高橋邦子さん。そして三人目は、この動画にメイドインヘブンって検索タグをつけた見知らぬ人(笑)


 明日中にミクロ経済学を終わらせたい。というかそろそろ本当にやばい

釣りに行けないと溜まるもの

 ストレス!!では無くて釣り具です。あとお金。釣り行かないと地味にお金がたまったりします。そして、そのお金を使って、釣り具をついついためて、溜まっていたストレスを水に垂れ流すのです。

 P2070024.jpg
 遂に買っちまいました。アイマのランダム・・・Twicher。欲しかったのですがなかなか買う機会が無くて、高いし。本当に高いし。ナチュラムで内張りデッドニングセット買うついでに一緒に注文。貯めていたナチュラムポイントで清算。鱸が釣りたくて仕方ない今日この頃です。一昨年は確かバレンタインデーにおかっぱりで初鱸を仕留めました。なんて悲しいバレンタインデー。どちらかというとバン・アレン帯な感じです。関係ないですが。

 そして、スミスのサージャー。一昨日、銀行行ったついでによったハードオフにて350円成り。フックはさっき着けました。1番か2番付けるか迷って2番に。シイラとかを考えたら1番ですが・・・小型青物とかサバのナブラには2番かなと。

 そして、昨日の渋谷で行われた特別区合同説明会のついでによった渋谷のベリーにて購入したエリア10.一個はEVO。バチ抜けにこれ!去年は同じポイント同じ時期、同じバチなのにナイトレイドが不発で・・・こいつに頼り切った感じだったので一本から増強です。魚が違った。去年は群れ、サイズともにそこには小さい感じだった。

 あと安いスピニングのジギングロッドを買って・・・白浜渡船のルアー船に乗ってみたい今日この頃です。今週末はちょっと風がありそうですね。受けない程じゃなさそうですが。

 ヤフオクでレジェトレックスの大判サイズを落としたので近くデッドニング&内張りデッドニングで車の音漏れを予防する予定です。エーモンのセットをナチュラムで買うより、レジェトレックス、エプトシーラーを別々に買ってきた方が安い気もしますが・・・最初なので。車で眠気を覚ます方法にアニソンを大音量で流すってのがありますが、単に燃えるだけではなく。想像してみてください。居眠り運転の結果、大破した車、寄ってくる野次馬。到着した警官。大音量で流れるアニソン。切腹したくなったでしょう?そうでしょう。それを想像したら眠気が覚めるってわけです。ええ、でも常時車外に漏れまくるのは拷問じゃないでしょうかね?というわけで音漏れを無くします。最近のお気に入りは邦子のテーマです。本当はRPGつくーるのバトル用BGMなのですが、いつの間にか邦子のテーマって名前の方が有名に。

邦子さんっていうのは川越が生んだ天才です。RPGツクールでゲームを制作なさってます。正直昨今のお笑い芸人が大量にて飯食ってるか、Youtubeや海外の映像みてガヤガヤやってるか、キムチの臭いがぷんぷんするTV番組より、この人に制作費与えた方が絶対にいいものができると思いますが。エロキュラが一番この妹がつくった痛いRPGシリーズっぽい感じです。一般の方にはえろえろクイーンくらいから入るのがお勧めかと。才能が光り輝いてます。

 落ちというか展開が秀逸な吸魂鬼エロキュラ。個人的最高傑作、特にラスト3分の大どんでん返しは秀逸


超展開の滅茶苦茶な動画が目立ちますが、社会風刺や教訓に満ちているものも多い。
昨今のペットブームにモノ申す。「レズナイト」


さらに、凡人ではできない発想。単なる落ちや展開ではなく世界観が違う。
「えろえろクイーン おっぱいの章」



この「おっぱい大作戦」はもし市販されたら買います。またペットブームに関してだけど



 名前だけではわからないものですな。あと見た目。

天の原 ふりさけ見れば 春日なる

三笠の山に出でし月かも。百人一首ですね。最近なんか問題文だか小説かで上の句だけ登場。それで、ああこれは郷愁を言いたいんだなって思ったんだけど、なんで読んだんだっけ・・・多分問題文ではないと思う。知らないと解けないから。かと言って普通の小説でもない気がする。読者に伝わらなきゃ自己満足だし。

 百人一首。誰かの歌。遣唐使・・・遣隋使だったかも。中国に行ったきり帰ってこれなかった人。中国で月を見た時に子供の頃日本で見た月を思い出し、湧き出でた郷愁を詠んだ歌。

 実は中学校の百人一首大会でニ位でした。冬休みの宿題で5首以上覚えてくるって宿題が出たので冬休みの一週間トイレに百人一首の本おいといたら50首位覚えちゃって。その後学校が始まって一週間、国語の授業中が練習だったりして結局最後は70首位覚えたのかな。流し読みしただけですらすらと覚えられた昔の記憶力が欲しい。今。マジで。割と真剣に。頑張れ俺。全く経済学が覚えられません。

 というわけで突発的に百人一首の話をします。もう正月も過ぎてバレンタインデーも来ようとしてるというのに。

 百人一首はカルタと違って最初同じ言葉から始まる歌が何個かあります。例えばカルタなら「あ」から始まる札は一枚だけです。しかし百人一首では、上の句が、秋の田の、秋風に、朝ぼらけ、あさじうの、逢い見ての、天つ風、足びきの、などなど「あ」で始まる歌が多々あります。もう10年くらい前の記憶なので確かじゃないのですがあで始まるのは17だか19位。

 逆に読み手が「ふ」と言った瞬間にとることができる札もあります。「むべ山風を嵐というなん」だったかな。「む」と言えば「霧立ち上る秋の夕暮れ」。このように何文字目かで下の句が確定する字の事を決まり字と言います。先にあげた吹きぬれば・・・むべ山風ryとか二種は、最初の一字でわかるので決まり字一字の歌になります。
 逆に長いのもありますよ。例えば「朝ぼらけ」。百人一首には朝ぼらけで始まる歌が二種あります。「朝ぼらけ 有明の月と見るまでに 吉野の里に 降れる白雪」「朝ぼらけ 宇治の川霧 絶え絶えに 表れ渡る せぜの網代木」この二種は、「あ」と最初の一文字でピクリと反応し「さ」でいったん矛を収め、「ぼらけ」でイライラしつつ、その次の一文字が「あ」なのか「う」なのかを待って、聞いた瞬間拾いに行きます。

 記憶力全盛の13、14の頃だったのに何故2位だったかといいますと。同じ学年に一人いたんですよ。着物着て公式の大会に出ちゃうような百人一首大好きな女の子が。あれは無理。絶対勝てない。100首暗記してるし、決まり字も全部覚えてるし、競技してるから滅茶苦茶早いし。

 ちなみに私が百人一首で一番好きな歌は「逢い見ての 後の心に くらぶれば 昔はものを 思わざりけり」です。13だったかな、いや14に成りたての頃だったと思う。初恋ではなかったけれど、本当に好きだったなー。もちろん片思い。むしろ振り向いてくれなくてもいい、他に好きな人が居るなら上手く行って幸せになって欲しいと、今でも唯一思った、そんな人でした。これってもう愛ですかね?そんなだからまさしくこの歌と一緒でした。でも逢うってのは逢瀬ってくらいだからそういう意味があるので私の場合は会うでしたけどね。
 意味は、会うまでは会いたいの一心で他には何も考えられなかったのに、いざ会うと色々な事を考えてしまうものだな。って感じですかね。私としては会うまでの一途な会いたいの気持ちに重きを置きたいのだけども。何だろう、古典は超絶苦手なので上手く伝わらない。この場合は普通に文章力かな。千年以上経っても、言葉にできない恋心を伝えられるのだから短歌って凄いと思うんだけどなー。日本人はもっと目を向けるべきだと思う。

 今日は散歩でスミスのサージャーを安く買ってきました。シイラや青物のナブラが今から楽しみで仕方ありません。

 夜は結構走って、腕立てして腹筋して今に至る。残り18270回。今日は久しぶり腹筋したので最初きつかったけど、終わってみたらもう1セットいける気がする。全然余裕で。今ノルマが100回2セットだけども、またそろそろ増やしていっていいのかもしれない。

 第17話「罰ゲーム」が神回すぎた。デレまくりですね、美琴さん。10032号と19090号もやばし。昔は車に普通の敷布団と毛布2枚と羽毛布団に低反発枕をしていて、ドアポケットには歯ブラシ。釣りサーの人たちからは「お前は車に住んでる仙人か?」「車の精なのか?」とか言われたので、ちょっとポップな感じにしてみました。枕と抱き枕とフリースブランケットです。イタリアンスーパーカーじゃない方のイタ車になりつつあります。内装が

 明日・・・いいや、日付的には今日は特別区合同説明会です。目標は大田区。だけれども一応朝から行って全部聞いてきます。けど、東京でいいのだろうか。東京務めになったら東京(近郊)に住まなきゃいけないし。公務員の安月給でマイホームを持てるのだろうか?カヤックの置き場は?というか駐車場あるのか?車持てる?とりあえず受からない事には始まらないが・・・不安だ。

 来週あたりに出撃予定。昼はイカというかアジ。夜はメバル。一日限りのお楽しみデー。遊びつくします。そろそろ胃に穴があきそうです。今年フィッシングショー3月の終わりって遅くないですか?去年はバレンタインデー位だった気がするからそろそろだと思っていたのに

 

俺には夢がある

両手で抱えきれない。ほど欲しい物もある。でも職はない。

どうも、将来と就職の不安と勉強の進まなさと釣りに行けないストレスで死にそうな管理人です。まじでそろそろやばいんじゃないでしょうか。状況的には五里霧中、しかもそこらかしこにべトコン仕込みのデストラップ付き、みたいな。

 最近ヤフオクで絶賛大放出。廃車にした車のパーツやら、ルアーが大量。釣り竿も売れました。あとはファンボードが売れれば第一陣は全部放出です。釣り具まだまだあるんだけど。ちょっとお金に余裕ができました。で、あまりのストレスに部屋がやばい事に。一言でいうなら今まではジャンク屋さんだった。サーフボードに、リールとかが放り込まれた買い物かご、ギターに釣り具ボックス、サックス、釣り具ボックス、よくわかんないもの。昔のパソコン、釣り具ボックス。釣り具が多いというよりはジャンルごとに箱ものを立ててるんです。まるで行政みたいですね。ちょっと余裕ができたので机から徐々におたくっぽくなってきましたorz自分は絶対フィギュアには手を出さないと思ってたのに。

 ヤフオクでプチモカSRのFを5個セットなんとまさかの1800円で落札。あとサイトマスターのフリップオンのいースグリーンが8千円。今使ってるライトブラウンを処分しないと。

 今、欲しい物。カマノベンドシャフト230。スミスのパドリスト。バーサボード。それから就職先。あとスキッドシーカー30g。売って無い。

 バーサボード迷いますねー。スタンドアップパドルもできる!って言ったってね・・・どうせやり始めたら普通のスタンドアップパドルが欲しくなるにきまっておろう。多分、立ち漕ぎができるだけでサーフィンはかなりきついんだろうと予想されますし。でも、デッキがフラットそうなのでちょっと加工してシート二つ付けて二人乗れるようならターポンから買い替えます。まじで。でも、ちょっと待ったらSUP+二人乗りってのが出そうだからこまる。でもあれで夏立ち漕ぎして、漂流物探してシイラとか超楽しそうだよな~。

 最近カヤックに行けないのでしょうがなく、艤装・・・する所もない。工具もない。あと手を加えるべきところは・・・自分です。先週は断食しました。去年の暮れから腹筋2万回を目標に腹筋を始めました。最初は1日30回。次の日は40回、2日お休み、次は30回×2。次の日は50回。お休みと重ねて今では1日100回1セットを2回+腕立て背筋やっております。残りは18570回であります。相当数やったのにカウントしてないのですがいいのであります。サー。でも実際久しぶりにカヤックやったら筋肉痛になるんだろうなーと思います。昔から筋トレなぞ信用しておりません。生き物にとって最良なのは、実戦の動作を繰り返し繰り返しやること。もしくは実戦の動作を高負荷を掛けてやること。例えば錘着けたり。例えば竹刀を真っ直ぐ振る事は難しい。真っ直ぐ振れるようになっても筋トレしてからふるとわずかにぶれたり。また素振りしてまっすぐに直す。
それから先週から走ってます。今も一時間ばかり走ってきました。

 さてはて、この筋トレはカヤックに対して有効なのでしょうか?勉強は全く進まないのに筋トレだけは進むので本当に困ります。去年から試験受かるまでは映画、海外ドラマ、アニメには1作品しか手を出さない。とりあえずとある魔術の禁書目録にしておこう。といっても、とある科学の超電磁砲もあるし、2期始まったから1作品と言われたら微妙にしか手を出さないはずが最近フルメタルパニック全部見ちゃいましたがなにか?終わらない。終わらない。経済学が終わらない。まじで終わらない。限界消費性向、無差別曲線、需要の価格弾力性、消費者理論ときて今、資本と労働の無差別曲線・・・なんて言ったか忘れた。まだ半分。しかもまだマクロ経済学が控えてる。でも経済学さえ倒せば残りは法学系だ。法学はいちおうできる法学部だから。しかし、歴史系もいたい。センターレベルだから大丈夫でしょうとか言われても、俺センター試験受けてない。おわた。もともとの適正は理系だから物理、化学、生物はなんとかなる。数的処理もなんとか・・・・なるかな・・・・・ごめん数的処理も無理っぽい。SPIが可愛すぎる、なんであんな簡単なもので一喜一憂してたんだろうな。昔が懐かしい。というか新卒というカードを切ることなく終わってしまう。本当に後がない。まじこえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ。今年はフィッシングショー行くか微妙ですな。


 とりあえず生きてます。最近の救いは大学が無いので電車に乗る事がない。ふらっとホームからピーターパンしたくなる衝動が起きないことであります。

企業戦士ガンダム~就活のシャア~で迂闊にも笑ってしまった・・・泣きながらな
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。