スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出撃!らーめんスクエアー!!

 立川まで行ってきました。大学出てきて知ったこと、東京都民にとって上尾だとか桶川だとか久喜なんてのは地の果ての向こう側。大抵、どこそれ?と言われ、大宮の向こう側と言うと納得される。しかし、逆に埼玉県民にとって東京の奥地とは立川の向こう側を意味する・・・漠然と多摩としかとらえてない。

 というわけで立川です。毎回待ち合わせに遅刻してくる某池なんとかさんの地元の近くです。高校の頃から遅刻癖があったのですが立川の向こう側から池袋やら新宿やらまで3時間かけてきてるから仕方ないと思っていたのですが・・・・立川待ち合わせで50分遅刻してきやがったorzまあ、いいんですけどね。

 ちょろっと立川の町おこしイベントに行ってきました。学園都市MAP配布。特別区、国Ⅱ、B日程で決まらなかったらC日程は立川受けてみよう。その時のネタにすべし。いい試みだと思いますよ。


 ラーメンスクエア、そこはラーメン屋の店主が熱き戦いを繰り広げ鎬を削る場所。
P1230019_convert_20110123203050.jpg
 桂花ラーメン・・・すっごい食べたい。しかし、去年は学食より食べた。つぶれるまでは。今回は未知の物に挑戦だ!

P1230020_convert_20110123203137.jpg

P1230021_convert_20110123203319.jpg


 もともと次郎に行くはずだったのですが日曜まさかのお休みで急遽ラーメンスクエア。なので胃の中がもうすでにこってり、豚骨をよこせ!状態。しかし、豚骨あまりなかった。侍は混でたので除外。次回は侍にしたい。

 こってりだろうと入った晴・・・たしかに背油だけど、魚介系も濃いけど。濃いんだけど・・・煮干し・・・やっぱり動物系が食べたい感じでした。桂花でもよかったな

 今日一番ショックだったのはラーメン食べてる時に、お前そのカバンから見えてるのは?・・・・ミクロ経済学のテキスト。じゃあ、そっちのファイルは・・・これも経済学・・・・大丈夫か?(頭が)って聞かれた事ですね。うん、駄目っぽい
スポンサーサイト

シビック音漏れ改善

 絶体絶命大ピンチです。試験まであと3カ月。この3カ月で大学受験より範囲、量の勉強をしなければなりません。絶望的ですね。ようするにとりあえず高校だけは通ったけど、宿題やらず、自宅で勉強などせず、11月の終わりに大学入試の勉強始めるようなもんです。終わってる

 最近、一人部屋の中で昇龍出して曲げてアジ釣り行きたいなー、この竿で掛けたらどうしなるんだろうと妄想してます。もう病人ですね。

 昨日は徹夜でした。朝方ある問題が解けなかったのでストレス発散に車の内張りを剥がしてこれを貼りつけました。
P1220139.jpg
 大衆車だけあってシビックは鉄板がペラペラです。オーディオの低音どころかFMラジオの声さえ普通に車外まる聞こえです。特にドア。ドアがスピーカーのように振動して、車内車外が関係ない感じです。そこでスピーカー裏にこれを貼りつけドアの振動を抑えることによってドアさんに壁の役目を果たしてもらおうかと。スポンジで消音もしてくれそうだし。

ストレス発散を兼ねて内張りを力技で引きはがす。
P1220138.jpg
P1220137.jpg
P1220140.jpg
で、スピーカーの穴から裏側に貼りつける。


効果のほどは・・・・音がよくなった!!すっきりした感じ!!って違う。もう音をよくしようとか考えてないのにorz音漏れ改善の方は・・・ほとんど効果無し。かすかーーーーーにあるような気がするかもしれない。多分。

 というのもドア最前部のスピーカー裏をなんとかしても、ドア後ろの方のドアノブの周りのあたりが振動しまくってる。これは防水ビニール剥がして制振材と吸音材貼らなきゃ意味がないかも。あと内張りを補強&吸音材でもはりましょう。運転席だけ貼って、助手席側は吸音材とか手に入ったら今度一緒に貼ります。

 最近やったことは勉強と暇つぶし
P1190135.jpg
P1180105_convert_20110123012910.jpg

 次は初号機、その次は澪さんの予定です。あと先週あたりからヤフオクの出品を始めました。とりあえずインプレッサを廃車にしたときにはぎ取ったペダルカバーやら付けようと思って買ったものの付ける機会のなかったブースト計とバスルアーが売れました。今、ソルトルアーを大量出品中。月曜にさらに大量放出中。この前のシビックの修理代を稼がねばなりません。が早速振り込まれた落札代金で、偏光グラスを落札しちゃいましたorzしょうがないので未使用のスウェルズのジギングロッドも出品中です。これからインスパイアエアリアルもドナドナ予定です。

 経済学がわからない。需要の価格弾力性が意味不明です。最適労働供給とか意味ぷーです。一番の問題は、微分がわからん。これに尽きる

また、立ちあがればいい

 今回から水上公園ってタグを着けてみました。毎年10月から翌年の4月頭くらいまで埼玉県各所の水上公園では、屋外プールにマスを放して冬季限定管理釣り場になります。海は遠いし池は凍るわで釣りものの無い埼玉県民の憩いの場となっております。そんなプール管釣りの攻略法を書き綴りたいと思います。軟派理論で!!←ここ大事

 ちなみにタイトルは最近お気に入りの曲の歌詞からとりました。同年代よりお子さんのいるお父さん方の方が知ってる人が多いかもしれない。

 最近色々吹っ切れました。別に釣りなんか行きたいと思わないし、なんか色々と人として枯れてきた感じがしてます。先日、長野から同級生が来たんですよ。御坂美琴ステッカーあげたら滅茶苦茶喜んでました。それで、マス釣りでもどう?と誘ったのが運のつき。久しぶりに釣りで心が折れました。それはもう完膚なきまでに。英雄聞いて元気出そうよ

 先日の友人と行った時の事は無かった事にしてください。私はもう忘れたいです。

 
 さてはて、プールの話です。まずはじめにアドバイス。初心者は黙ってクランクだ。以上って言いたいところですが少し補足すると。水深1mしかないです。レンジも結構シビアです。普段パカパカ釣れたりするんですが、水深ない。水量無い。水の供給無いで、天候の急変とかよくわからない原因でどうしようもなく釣れない時があります。ちゃんとした管理釣り場だと地下水や伏流水が掛け捨てで水温安定。水深3m以上あって安定とクッションがあるんですけどね。

 話がそれました。水深1mしかないので2g、3gスプーンじゃ底引きずります。じゃないにしても2g、3gで表層引いたり細かい操作するのは難しいです。かと言って普段管釣りしない人に1gのスプーンで遠投して水面下30cm引いてきてとか言うのは酷な話です。なにより一定に巻くのが難しい。初心者の場合キャストしてから巻き始めるまでにスプーンは底まで沈んじゃってすしね。だからクランクベイトをお勧めします。誰が撒いても同じレンジだし。キャストしてからもたついても浮いてるし、竿先にクランクが泳いでるのが伝わるので集中が切れない。スプーンだと巻いても何も感じないので何やってるかわからないし。だからクランクを勧めます。

追記と言うかなんというか・・・上まで書いて保存して後日正気に戻りました。何書き始めてるんだろうほんと。でもクランクはお勧めですよ。スプーンはほんと少し身じろぎしただけで魚が反転して帰って行きますから。クランクはゆっくりならごりごり巻いちゃって大丈夫。スプーンで釣れない渋い時ほどクランク。ゆっくり引けるから

 先日の写真
P1010065.jpg

 今年新年一発目の買い物はジャクソンの昇龍。68の長めのトラウトロッド。メーカーの謳い文句は、乗りの要素完全に排した掛け専用ロッド・・・・でもだるくない?小さいクランク用に買ったのだがティップには張りがある・・・失敗したかな?でも胴から入る。よく入る。シンクロナイザーの方が全然好きだし気持ちいし、掛けられるけどバラシは減りそう。

 車が治りました。修理費は6万でした。候補で一番安いのが昇龍でした。そしてもう一つ、68の長さでアジなりメバルなり釣ればいいじゃないですか!これが目的だったりする。グリップがなにやら不思議な素材で冷たくなくてそこは大変気に入ってます。メバルロッドとかアジロッドってベナンベナンかシャキッとしまくってるかのどちらかで張りがありつつだるいこの竿は結構面白いんじゃないかと。メバル釣りに行きたい。アジ釣りに行きたい。でも寒いし。やらなければいけない事がいっぱい。

 ちなみに、水上公園でこんな痛いプラノのボックスに腰掛けてまわりをきょろきょろしながらクランク引いてたら多分私です。どうしてこうなった
P1010068.jpg
けいおん!なんかも承ります。

今年一年の総括

 今年もあと20分ですね。去年までなら今年一年何釣ったとか振り返るのですが今年は、特に新規魚種や新規ポイント探索など冒険もなく。色々と釣り以外が忙しい一年でした。あと最低でも半年はこんな感じです。

 それでも今年は・・・80アップのシーバスを釣ってません。バチ抜けも殆ど釣って無い。というか猛暑の影響か、シイラも入ってこない。青物もほとんどいない。むしろベイトがいない。アマモがない。秋冬シーバスは散々なかんじでしたね。

 イカは初2キロ
P6060001.jpg

 年末近くにやっと初めての鯵
PB280006.jpg

 他にも初めてのティップラン。それからティップランロッドも作ったし、それで釣りしたし。ビーチクリーンも一杯いったし、色々な人と出会ったし。島にもいったし、その船でスペインからきたカップルと英語で話したし、学習院の子にシーバス釣らせたし、うちの後輩にマスやらシーバスやら釣らせたし。色々あったなー。でも自分で満足した釣りって言ったら上の2キロとアジくらいだろうか。鯵をルアーでバンバン釣れるようになりたいな


何もないって思ってたけど、確かに釣り的には特になかったけど。よく考えると道具というかそういうのは色々あった。例えば、インプレッサが廃車になりました。最後はラジエーターも亀裂入って水漏れしてたし、アイドリングも不安定だったし、燃料ポンプも逝ったし、だましだましだったけど。本当にありがとう。3年間色々なとこに連れて行ってくれて、いろんな人や物を運んでくれて、本当に楽しかった。免許取って、バイトして、エンジン書けるだけでドキドキした。多分今までの人生で一番楽しかった。最後レッカーされていくのを見た時はなんかほんと変な感じだった。彼女に振られたときみたいな、寂しさと悲しさとあっけなさと
mycar.jpg

 ホンダのシビック。多分これからも事故らない限りは、きっと楽しい事があるでしょう。スバルより長持ちするはず。君は・・・・・廃車になったら書こうかな
P6170068.jpg

 インプレッサが廃車になって車無しでも行けるようにと中古でかったファルト。重い。車無し無理。こいつももっと活躍してから。/P1170086.jpg" target="_blank">P1170086.jpg


 さてさて、就職せねば。そういえば先日、小学校でバスケットのゴールにシュート撃ちに逝ったのですが。なんて言ったらいいのだろう。実は私、左利きなんですが、小学4年の頃にバスケットのワンハンドシュートだけは右に矯正しました。左だと力が入っちゃって変に曲がっちゃうので。で、小5にスラムダンクに感化され夏休みの間に二万本いれて、毎年増やしていって中2の頃には夏休みの間に十八万入れてました。小学校の校庭で自主錬だけで。部活入れたら生涯100万までは逝ってないかな。右で撃ったら入るのが当たり前なんですが。ふと気になって左で撃ってみた。ここ12年間考えもしなかったのに。ここ12年間一度も撃ってないのに。これが、綺麗に入る。撃つまで時間かかるから試合じゃ使いものにならないレベルだけども。驚いた。練習してなくとも成長したんだなって

 今年はもう二つほど。
 一つ目は、リサイクルショップで売っていた300円のシートの切れ端から最初ギャグのつもりでつくった。
PB070022.jpg

似てないわからないと言われた。ちょっと悔しかった。
リクエストに応えて作り始めた。今多分11作目くらい
PC300142.jpg

 自分がこんなことできるなんて思わなかった。できるようになるとも思わなかった。でも、今年一番の失敗はとある魔術の禁書目録に手をだしちゃったこと。そのまま超電磁砲コースでしたorzけいおん!だけには手をだすまい

 サックスが吹けるようになった。昔から吹けたけども、高校の時に2カ月だけやって勉強が忙しくてそれいらいずっとやってなかった。とりあえず公園で練習しても恥ずかしくない・・・・はず。

 今年1年で就職先を決めなくちゃ。自分になにができるのだろう、なにができるようになるんだろう。なにがしたいのだろう。なにをすべき?時間はない。公務員試験まであと5カ月。これでいいのだろうか?これにとどくのだろうか?届かなかったらどうする

 とりあえずこの1年が正念場です。政治家になることはなくとももしかしたらシール職人になってるかもしれません(笑)

 とりあえず明けましておめでとうございます。


 ヤフオクでティップの先端が折れたJJマック買いました。これで正月の間に一回くらいはアジングに行きたいな

 後悔のないように 
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。