スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真冬の屋外プール

 寒いですね。懐も寒いです。クリスマスなんか極寒でした。心が

 25日、金の蔵で飲んだくれているとメールが来て、明日上尾の水上公園行きませんか?と

 ルビアスを使ういい機会だと参加を決定。本当は徹夜カラオケに行く予定が土曜の夜で一人4000円とか言われたのでカラオケが無しになったのでマス釣りに

 海洋のオニカサゴさんに3時間ただ券いただきました。なんでもこの前のキャスティング大会の入賞賞品だったのですが、入賞者にオニカサゴさん以外埼玉県民がいなくて、他の人から貰ってきたそうな。ありがとうございました。


 今年殆どトラウト行ってません。行っても一年生とで、自分は竿を持たずに、というか券すら買ってない。久しぶりにのトラウトは釣れるのだろうか?
PC260104.jpg

 案ずるより産むが易しでした。久々で0.9gスプーンをコントロールする自信がなかったのでクランクから。モカの茶色系で反応が出ないので黄色。黄色で1バイトあったので、水が濁ってるから明るい色がいいのかなとピンクに変えて一匹目。二匹目と順調に伸ばし
PC260107.jpg

 当たりが止まる。そしてスプーンにするとちょいちょい釣れる。やっぱりスプーンの方が爆発力あるなー。カラーも豊富だしレンジも自由自在だし、コロコロと変わるトラウトの目先について行きやすい。最初はド派手から入って、中間色にド派手ワンポイント、中間色にシフト、中間色でもピンクと黄色とかで変えられるし、片面ずつで色が違うのとか。
PC260108.jpg
 タックルはアイビーラインのシンクロナイザーにルビアス2004ダブルハンドル。シルバースレッド3lb。

PC260111.jpg

 写真はエルフィンシケイダーで釣った魚です。最後の最後あと2分で終了ってところでもエルフィンシケイダーででました。本当に頼りになるルアーです。もう最高です。愛してる。それでも、それでもシケイダーならなんとかしてくれる。仙道みたいな奴です。

 アジング行きたい。来年トラウト大会でようかなと思う今日この頃。なんか思いっきりトラウトファイト!REDY GO!!とか言ってみたい。よく考えると昨日のプールマスが釣り納めか。

 そういえば25日の未明、友人のために急いで一枚切りました。間に合わなかった焦ってたのと、寒さでスプレー糊が細かい霧ならずビチョビチョってでたので紙が貼りついて失敗。
PC270115.jpg
 年賀状代わりに送ってあげよう
スポンサーサイト

アジングシンカー!

 金がない。金ーがない。ニートにゃ学校も、試験もなんにもない。

 というわけで、アジングを極めるため、夕飯のネタを釣るためアジングシンカー自作しました。だって、シンカー2つで400円前後って暴利ですよ。

 昨日、市役所に年金の手続き行った帰りにタックルベリーで買ってきました。ガルプベビーサーディン、フライフック、そしてウレタンパイプ。ウレタンパイプは内径1mm。昨日はガン玉でも噛ませようと思いましたが、ウレタンパイプにヘラの板錘巻けばいいんじゃない?と思いました。

 用意するもの。1、板錘。2、ウレタンパイプ。3、接着剤。以上
PC230094.jpg

 あとはウレタンパイプを切って、錘巻くだけ。
PC230097.jpg
 ヘラ用品あさってて思い付いたんですが、つまようじに巻いて浮きゴムで固定すれば市販の錘みたいになるかなと、つまようじの浮力で重さの割にはスローフォールするだろうし。ウレタンパイプの方もエポキシ接着剤で自重増やしてもいいかも。

 ウレタンパイプは左右で長さ変えてます。市販のがそうだから。絡み防止に。つまり天秤の役割ですね。

 それと、金がない。金がないといいつつ買ってしまいました。リール。

 しかも、ルビアス!
PC230090.jpg

 なんと一万九千円でした。中古ですが・・・・・ブリーデンのカスタムハンドルです!正直、ガラスケースの中に入ってるのを見た時はアジングしたいし、メバルもいいし。管釣り用のリールカルディアKIX2004だけど、ダブルハンドル失くしてシングルハンドルしかないから1500番台だったらリアクションバイトだ。って思ってたんですけど。
 見せてもらったら2004。しかし、本日15時まで全品3割引きセール。今がお買い得と放送してたのでついつい19000円の3割引きだから・・・そっとカードを出してしまいました。来年は夏まで釣り行く予定ないしいっか。

 しかし、金がないです。車直さないと。車直すのにお金が居る。部屋のかさ張るもの、釣り具とか売りたい。売りに行くのに車が必要。車動かせない。の負のループです。サーフボードとかうっぱらって、スタンドアップパドルとか面白そうですね。来年は

 ちなみにブリーデンのカスタムWハンドルと純正Wハンドルの重さ計ってみました。

 まずは、ブリーデンのハンドル。
PC230092.jpg
 リールもった瞬間からわかってましたがかなり重いです。54gでした。

 そしてダイワ純正のWハンドル。これはルビアス2506Wについてたやつです。
PC230093.jpg
 純正は40gで、純正のほうが14g軽い。ただ、ブリーデンからでてる最新というか一つくらい前からカーボン製ですよね。

 今まで純正がついてた2506Wにブリーデンのハンドルを着けてエギング。2004には純正のダブルハンドルを着けてトラウトアジングメバリングに使います。

不幸だーーーーーーーー!!

 上条さん流に言うと不幸だーーーーーー。ジョジョでいったらリタイアです。

 実は、よくよく考えると今年ランカーシーバスを釣って無い。そして、財布には国道16号にあるにん玉らーめんで食事をすると貰える隣のゲームセンターのコインが溜まっているので、今週末使おうと思ってました。が、後述の理由で来年夏か秋、へたしたら冬まで行けなそうです。

 行けなくなる事なぞ知らずに内職してました。
PC190086.jpg
 ヤマシタのエギ王Q用なのでヨーズリのエギにはぴたりといかない。なので、先端にテーピングのテープを巻き、その上に薄く接着剤を塗ってヤマシタのDDシンカーを着けました。これで、後で取り外し可能ながらずれたり、エギ交換の時にポロポロ落ちたりしないです。

 茶色赤テープの方は、本当にケイムラが釣れるのか試すために紫ケイムラを前回と同じように塗ってあります。ピンクの方にはアワビを貼る予定です。DDシンカーでも釣れたらケイムラの実力は本当でしょう。

 
 ここからはミキシーの日記を引用させていただきます。最近ほんとやばいです。なにかが

 木曜日の日記

 ついてない時は、思いっきり不幸だーと叫んで、コメディにして笑ってしまいましょう。それが上条さん流。ここ2、3年の口癖は、ついてねーな。か付いてない時はこんなもんかでした。

 今日は夕方から大学。今日もですね。家に何もないのでお昼ごはんがわりに母親のダイエットプロテインなるものを失敬してきた。

 一時間に一本の湘南新宿ライン直通で一気に池袋まで行く計画。しかし、宮原のあたりで猛烈な腹痛が。というか昨日弟が吐きまくってたし、呪われた?いやノロわれた?大宮で仕方なく途中下車。駅のトイレって利用者に比べて少なくない?女子トイレいっつも並んでるし、男も個室は常に並んでると言っていい。しっかりしてくれJR。ちなみにこのJRのやる気の無さとお昼抜いて、かわりに謎の液体で済ませた事がこの後の伏線だったとは・・・

 無事トイレ行って、大学へ。お昼抜いて夕方液体を飲んだだけだったので腹の中が完全空っぽ状態。21時半まで行政学の講義。帰りも高崎線直通湘南新宿ライン籠原行きで一本!と思いきや、大宮で運転見合わせ。とりあえず隣の宮原までは行くらしい。
 宮原ではすでに先行の電車が止まってた。ホームに二本の下り電車。普段は快速の待ち合わせにつかうとこだけど。

 JRの上層部に掴みかかりたい。というか、昨日は北元まで歩いて帰ってきたんだけど、帰り桶川駅の前通った時やっぱり電車止まってた。
 それで、動きそうもないし。これからいつ動くか全く不明らしいので躊躇なく徒歩に移行。階段登って、改札をでようとするとグラサンを掛けた白髪のおっさんがまさしく掴みかからんとばかりの勢いで駅員に詰め寄ってた。いいから、動かせ。速く行ってこい。てめえ、昨日も人身事故とか言って止まってただろう。バス出せや、ゴラァ。かわいそうに、そんな下っ端に言ってどおする。そいつがなんとかできると思ってるのか?脳みその少ない奴はマジ救いようがねえな。見なきゃよかった。JRって、なんか不満言う所がないよね。あったら、常にクレームの電車が鳴り響くというか捌ききれないだろうけどさ。無いのは嫌だなぁ。

 宮原から徒歩。超絶空腹と戦いながら徒歩。途中でアイポッドがおかしくなるし。満タン充電していったのに、途中で電池切れ。寒さのせいかな?
 別に俺、夜中食べ物を食べると凶悪になったり、水をかけると増殖したり、毛むくじゃらで小さい可愛い生き物じゃないんだけどな。むしろ、腕も脛も全然毛が無くてびっくりだよ。女の子の毛深めの人より薄いし。
 って、あの映画のグレムリンは触って機会壊したりしないよね?古過ぎ?

 無事帰ってきました。0時回ってるけど

そういえばヤフオクの終了時刻が11時半だったから帰ってきたら過ぎてた。不幸だorzまだまだ一杯ある気がする

 以下金曜
 。

 フロント右側のドライブシャフトブーツに破れが見つかりました。グリスが飛び散ってました。

 え?片道一時間かかったのに


 寒い。メトロイドアザーMを買ってきました。スーパーメトロイドの続編です。なつかしいですね。しょっぱないきなりコントローラーの電池切れました。

 日曜日どっか行こうと思ったのにな。ブーツ直さないとどこもいけない

 というわけで、フロントのドライブシャフトブーツが破れてました。グリスダダ漏れ。このままだとグリスが無くなり、ゴミが入ったりでベアリングが駄目になったり、焼きついたり。そうなったら色々と高いので早いうちに交換する予定です。今なら分割式のブーツで安く直せそうです。日曜日行きたかったんだけどな。全然回の沖漬のダシがまだ残ってます。そういえば醤油と間違えてねぎとろにかけて食べたら醤油より滅茶苦茶美味かったです。

 ちなみに上条さんはとある魔術の禁書目録の主人公。とある原因で、滅茶苦茶不幸体質です。そんな彼は不幸だーーーと叫ぶことによって自らに降りかかった不幸をコメディとして流してしまいます。そんな上条さんの俗に言うイケメンAAのカッティングシートを作りました。
PC190087.jpg

 そういえば、今日カイルXY見ていて、アマンダの母親役の女優さんがフレイザー軍医でした。もうシーズン3の終わりだというのに今まで全然気付かなかった。歳もあるけど、役柄が全然違う。女優って凄いなーと

 最近片道4時間の車旅はWebラジオ聴いたりしてます。豊崎愛生さんって声優さんがお気に入りです。声優さんだと普通好きなキャラクターの声優さんってなったりしますが、地声の方がなごむ人なので。確かけいおん!の平沢唯の声当ててる人です。違ってたらごめんなさい。多分そうだと思います。

 今年は多分車の修理で時間と予算くってもう釣りとか行けなそうです。新年一発だけイカかおかっぱりアジングに行きたいとは思ってます。



貴様、この釣りをやりこんでいるな!!

 答える必要はない!と答えるのが定石ですがちょっと答えてみます。でも、そんなやりこんでません。

 ちょっとティップランエギングで思ったこと。スクイッドシーカーの色に関して

 普段、あんまりエギの色気にしません。オレンジかピンク。テープは金かマーブル。たまに赤。夜エギングしないし。が、ティップランってディープなのでもしかしたら、普通のエギングよりカラーで凄い差が出るような気がするのですがイカがでしょう?

 例えば、最近までオレンジの金テープ、ピンクの金テープ、茶色の赤テープの三色をメインに秋になって紫の紫テープを追加しました。

 春の戦績はあまり釣ってませんでしたがオレンジ:ピンク:茶色では、2:8:0くらいでした。この時の水深は10mから15m。それでです。前々回勝山で釣った時は水深20mから30mくらいだったんですが、ピンクが殉職したのを考慮したとしてもオレンジ金が圧倒的。それはもう7:1:0くらいでした。kayak55.comを見てもオレンジ釣れてるような気がします。

 ここまでの話しは余談です。自分の中では本当に釣果が芳しくない茶色赤テープ、HPで確認したらアジってカラーでした。こいつを釣れるエギに変更しようというのが前回の趣旨でした。

 オレンジ金が釣れるんだからディープでは目立った方がいいかと思い。まずは、腹側にアワビを貼りました。エギ専用の扇形にカットしてあるやつで、多分アワビ工房?重見ストライプのピンクグロー/ブラックです。これは普通にキャスティングエギにもしてるし、そもそも既に背中側に水色のダイヤモンド型のアワビはっていたので目新しくもなんともないのですが

 さらに、ケイムラ塗ってみました。オフィス・ユーカリの超!ケイムラの紫。これを脇にブーメラン形に、背中に筋のように塗りました。エギ側面のあのブーメランみると、スピードブースターを思い出しちゃうようなスーパーメトロイド世代は自分だけでしょうか?


 とりあえず、効果は絶大でした。前回のビーチクリーンのあと、オレンジ金、茶色赤(ケイムラアワビチューン)、紫紫で2:5;0でした。残念ながらアワビとケイムラどちらが効いたかはわからないのですがそれでも絶対に効果がありました。春、秋と使って一杯も釣れなかったカラーなのに、そもそも一週間前なにもしないで使ったら釣れなかったエギが、チューンしたら一日で5杯もかけたのですから。

 ちなみにエギ王DDシンカーは、見た感じよさげでした。姿勢が。あんま使ってないので釣果はスミイカ1バラシだけです。エギがエギ王Qリアルイワシカラーだったので地味ですし。今回の趣旨に反したので。今度は派手派手なエギにつけてディープ狙って見るとまた違った結果がでそうなので何も言いません。

 昨日今日と忘年会でしたね。釣りに行きたい。シーバスが釣りたい。

イカと海岸清掃

 にちようびは海岸清掃に行ってまいりました。翌日ちょっとだけ筋肉痛でした。それと塹壕堀が春よりなんかちょっときつかったです。日々衰えてる気がする
PC050040.jpg
 そしてお昼前から釣り開始。

 今回はさらに改良を加えた手作りロッドをティップラン用に投入。
PC050046.jpg
PC050047.jpg
PC050048.jpg
PC050052.jpg

 走る走る、俺達。もうティップがランしまくりでした。ただし、先端のグラスだけいように柔らかく。それ以外のとこはガッチガチなので合わせ切れやバレが頻発。これは折れた竿を再利用した弊害ですね。もっと先端付近で折れて、ティップの柔らかさが残ってるジャンクロッドをヤフオクで落として再利用すべきかもしれません。 
 でもティップラン、当たりが綺麗にでると面白いです。正直イカはもう食べ飽きた&釣り飽きましたがあの当たりが取りたいがために釣りするのはありかもと思えるくらいに。ヘラで浮きがなじんでツンと綺麗な当たりがでて合わせが綺麗に決まる感覚です。

 その後は住吉飯店へ。色々ありました。他の人のほうが詳しいでしょう。割愛します。

 PC050060.jpg
PC050061.jpg
一応証拠写真だけ。田吾作さん、ごちそうさまでした。


 それから、何故わざわざ今日まで更新を待ったかと言いますと頂いたスミイカを熟成させてました。こちらもありがとうございました。初スミイカですよ
PC080069.jpg
PC080072.jpg
PC080073.jpg

 それと、もう先月末ですがうちの大学で点灯式が行われました。
PC070067.jpg
 キリスト教系の大学なのでクリスマスは盛大に祝うのです。高校生の時はクリスマス委員会(中学の同級生の女の子に話すと名前だけで何故か爆笑される)に所属していたのでキャンドルスタンド?手に持つ奴を作ったり、交通整理したり、聖歌を歌ったり。ちなみにプロテスタントです。よく勘違いされるのですがよくTシャツとかに使われてるst.paulは創設者じゃないです。ウィリアム司教が創立者です。多分。この人の座右の銘が「道を残して名を残さず」だから福沢さんとか大隈さんのように創立者なのに名前が知られてないのです。かっこいいなー

 そろそろ、釣り納めですね。来年の夏か秋まで。年貢の納め時って奴です。真面目に勉強しないと。あと一回か2回行って釣りはおしまいです。正確にはKFはおしまいです。地元のプールマスには出没するかもしれません。

爆りたい。ティップランロッド&DDシンカー

「爆りたい」そんな言葉は使う必要がねーんだ!頭の中に思い浮かべた時にもうすでに釣り終わっているからだ。

言葉ではなく心で理解してください。元ネタはプロシュート兄貴です。正直本人よりもスタンドの方が印象が強い方ですが、~したいって願望や未来形で言う前に行動しろ。って意味ですが、個人的には慎重に、用意周到に準備を進めて必殺の状況、常勝の状況を構築しておけと言う意味に聞こえます。いや、言葉じゃなく兄貴の生きざま(死にざま)みてるとね。周到な準備と必殺の覚悟があってこその兄貴です。弟もよく頑張ったけど今一歩だった。敵を知り、己を知れば百戦危うからずってことで今回は新タックルレビューです。まだ一回も使ってないのに。使ったらまたします。

 というわけで、ティップランです。正直貧乏学生の私には、ティップランだからといって専用竿、専用エギと集めて行ったら金がいくらあっても足りません。というわけで竿は手作り。カヤック55ユーストを見ながらガイドつけました。
PC040038.jpg

 そしてもう一つの切り札が、ヤマシタより発売のDDシンカー。なんと従来のエギに鉄仮面のようなシンカーをつけてティップラン対応にしてしまおうというグッズ。ロビンマスク?頭にかぶせてアイにスナップをつけるだけです。これならわざわざティップランでしか使えない専用エギを買わなくても、手持ちのエギをティップラン用にできるし、もしくはこれから普通のエギを買って。普段はキャスティングのエギ。ここぞという所ではDDシンカーを装着してティップラン用にと使い分けれます。

 しかし、私はヨーズリのアオリーQ派なのでヤマシタの奴つけれるかな?と思ったのですが、まあ、人柱として自らを犠牲にする覚悟で買ってきました。ちなみに10gのやつです。というか大学のある池袋の上州屋で先週、すいません。この展示されてるシンカーないんですか?って聞いたら。すいません、今期は売れちゃってもうはいってこないんですよ。当分の間はって言われたんですが、木曜に駄目もとで行ったら普通にあった。10gが一個。5gが二つ。お探しの方はお急ぎください。5gしかありませんでしたが。

 というわけでとりあえず一個だけあったエギ王Qに装着。
PC030028.jpg
箱にはエギ王QLive専用ってなってますがエギ王Qの3.5寸はぴったりはまりました。

 イカ・・・いいえ以下大丈夫だったエギ。
PC030027.jpg
アオリーQ3号。こいつは大丈夫でした。ただし頭の部分がゆるゆるなのでシンカーが回転します。アイも回転します。まあ顎リグだと思えば。ティップラン用のエギで3寸は今の所、DuoのDスクイッドしかありませんが・・・・その、ソフトに言うと・・・ねえ?信頼できないので。これで釣れたらいいな。でももう冬シーズンでぼちぼちキロアップが釣れるので今更3号は必要なのか?

それから
PC030029.jpg
ヨーズリですが、アオリーQエースは普通にいけました。

これは微妙です。

PC030032.jpg
アオリーQネオ。一応行けましたが、個体差があるかも。だってアオリーQは手持ちの内OKなのと駄目なのが。

以下無理そうなやつ
PC030031.jpg
同じヤマシタですがエギ王JPは駄目でした。漁師さんのエギって跳ねあがるタイプですよね?深くまで沈めて如何に飛び上がるかが大事ってのをどこかのエギの広告で見ました。なのでできたらいいなと思ってたんですが駄目でした。

PC030030.jpg
個人的には春イカのエース。プレミアムアオリーQ3.5寸ゴールドサクラダイ。駄目でした。
が、何故か
PC030033.jpg
アオリーQ3.5寸・・・・スナップつけるの大変ですが行けちゃった。個体差?それともプレミアムとノーマルでカラー以外になにか違いが?

PC030034.jpg
エギ番長は無理でした。

おまけ。
PC030036.jpg
エギ猿です。最初は駄目かと思ったんですが、アイがでかい真円でひっかかってるだけだったのでアイをペンチで潰して楕円にしたらいけました。

 とりあえず日曜日に実戦投入です。

 しかし、予定では土曜日も穏やかなので土曜の朝富津市の南の方の某サーフで早朝ランカーシーバス&青物狙い。午後は富津岬でシーバスか、もっと南でティップラン&アジ。車で寝て翌朝ビーチクリーン。終わったらティップラン&ショゴ&ハタ&マゴチを狙っていたのですが・・・土曜日大学ありましたorz日曜はビーチクリーン&ティップランしてきます。

 こんどこそ竿が上手くいくといいな
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。