

最近のDIY(バッフル、赤レカロ)

 テストまであと三日です。正直一個落としたら後期みたいなかなり過激な仕様です。うっかり金曜5限の経済法。とっていたのに、それを忘れてこの3カ月間スルーしてました。わらうっきゃない

 というわけで、昨日今日明日と世間様では祝日3連休ですが私は家、むしろ近所の公民館の図書館で勉強です。来週もどこも行けず勉強です。予定ではさ来週の土曜に内房に出没して青と緑を釣ったのち、その日の夕方から外房に転戦して鯵をやって、日曜の朝泳いで、ちょろっとショゴを楽しんで帰ってくる予定です。

 そんなこんなで結構忙しいです。公務員のやつが忙しすぎで全然テスト勉強できませんでした。おまけに公務員の対策で法学部のテスト楽勝だろと思っていたのですが、憲法しかやりませんでした。憲法はもう1も2もとり終わってるし。民法も全部、商法3保険法なんか公務員じゃやらん。行政法Ⅰもとった。刑法も手続法、少年法もとってる。というわけで全然役に立ちませんでした。すっごい誤算。というか後期の行政法2と会社法くらいかな役に立ちそうなの。

 とういわけで釣りや魚の話題なぞ書けることもなくDIYのみです。

 まず今朝30分だけ時間を使って、車のシートをTypeR純正赤レカロに交換しました。人間工学に基づいたドイツの高級シートメーカーのレカロです。これで釣りの行き帰りの疲労感が減るだろうと。ちなみにヤフオクで4250円で落札。送料は3300円だったかな。

P7180055.jpg
 ちなみにこのシート、表面はホンダのオリジナルで赤なのですがそれ以外は市販のレカロのSR3と同タイプです。そちらを新品で買った場合10万以上するのでかなりお買い得です。かなり汚かったのですが
P7160048.jpg
ウィルソンのシートクリーナーで黒ずみは8割がた落ちました。

 変える前は、ローダウンシートレールにスパルコのEVOが入ってたんですが、かなりアイポイントが高くなりました。むしろ純正より高くなった。サイドミラーが見難い。それから純正からローダウンして折角ペダルを上から踏む感じじゃなくて前に押し出す感じになってアクセルコントロールがしやすくなったのにレカロに変えて元に戻った。むしろ左足のふとももの裏が圧迫されてる感じでクラッチがかなり踏みにくい。
 座ってる分には最高です。運転するには・・・・・もうちょっと下げたいな。

 ヤフオクで兵庫県のofficeNHというところで買ったんですが、最初は間違って次の型の純正レカロ(こっちは新品22万くらい。ひょえ~)が送られてきて一々半日潰して送り返すって無駄手間があったんですがおおかた満足です。

 またスピーカーいじりました。内張りのプラスティックにスピーカーが直付けされてるEKシビックインナーバッフル入れてみました。物はエーモンAODEAのNO2296。P7130037.jpg
 ここの三角形の部分をカットしたら普通に付きました。
P7130039.jpg

 インナーバッフルで結構音が改善しました。特に中域、低域。ただし内張りがかなり振動してます。技術があったら鉄板につけ直し。そんな技術や工具はないのでそのうち内張りの裏側に補強でも入れてみたいと思います。

tag : EK シビック インナーバッフル EK9純正レカロ 赤レカロ OFFICE NH

ビーチクリーンとか女子大生アンケートとか、カヤック改造とか

 遅ればせながら7月4日に館山の大房でビーチクリーンに参加してまいりました。埼玉から下道でコトコト4時間半。10分ほど集合に遅れてしまったので車を止め即参加でデジカメは車の中写真がありません。

 まずは、穴を掘って砂浜の小さい流木や海藻を埋めます。そこは畑しかない埼玉。小学生の時は良く1m50cm以上の落とし穴、というか水が出てきて井戸ができてしまったり、落とし穴掘ってて水道管をカチ割ってしまうのが埼玉クオリティ。あっはっはっはっはっは、余裕余裕と穴掘りでは余裕かましてました。後に草刈りの草運びでぬかるみにはまってハンゴケorz漁協の人に御馳走になった缶コーヒーが滅茶苦茶美味かったです。人間たまには泥にはまり草をかって虫まみれにならないと駄目ですね。すがすがしい

 その後、サービスエリアでFunさんにソフトクリームなどをごちそうになり盤洲へ(ありがとうございました)。

 玉砕先生やTKSさんの修行日誌を見て、そうかイワシが入ってるのか、好調っぽいやった!と思ってたのですが、いきなりかなり茶色い潮。今日はヒットシーンの動画がとれるだろうとここで海の色の動画を20秒とって自信満々へシャローへ。

 かすりもせず。濁っているのでこれはちょっと表層よりにいるかな?ナイトの感じでゆっくりただ巻きにするといきなりグンっとバイト。しかし乗らず・・・・

 修行になりました。その後、当たりは大量にあるものの全部ダツだと判明。ボイルしているからポップクイーンの一番小さいやつ投げると三角波を立てて激しくチェイス&バイト。お前はシイラか!!全く乗らず。

 一度、ディープまで行って夕まず目にシャローに戻り。最後鯵をやろうともう一度沖まで行ってメアさんのコマセに御相伴にあずかろうとして、サビキのサル管に結んで反対側におもりをつけて、いざサビキを台紙から引き出そうとしたところで今までと毛色の違う風が・・・・もう帰りますと、すぐさま反転。5分しないうちに強風になりました。

 しかし、これは行きに思ったのですがカマノの3人が早すぎです。ころにゃーさんと、マーシャスとカマノの違いですかね?wなんて話してましたが・・・もっと鍛えないと・・・あと軽量化。カヤックではなく自分の

 その後は、片づけをしつつずっとカヤック談義でした。それでも二本取っている田吾作さんは凄すぎです。それから大人の世界は大変ですね。そして女性KFAが何故少ないのか?って話題に乗じてちょっとうちのサークルの女子の方にアンケートをとってみました。

 有効回答数2。この時点でカヤックフィッシングへの女性の興味と私の人望の底が知れる所です。

 どのような条件がクリアされればカヤックフィッシング始めてみますか?やってみますか?

・化粧が崩れる
・身近じゃない
・お洒落じゃない?(厳つそう、ガチそうって感じですかね)
・難しそう
・皆とワイワイできない
・手間がかかりそう
 一番致命的なのが、女子からしたら釣りに興味がないんじゃないでしょうか・・・あはははははは、その通りです。私も、うら若い女性が一人でカヤックを積んだ車できて、一人で下して、浜まで担いで行って、一日漕いで、戻ってきて、車に積んで撤収とか考えられません。

その2
 カヤックのことをあまり知らないので広告から始めた方がいいと思います。

 トイレや着替える場所が整えてあったら利用者は増えると思うし、多分日焼けとか気になったり体力に自信がない人もできるような休憩所などを設置して水分補給などが気軽にできるような環境を作ると嬉しいと思います☆

 さてさて、一部の隙もなく男の私が言うのもなんですが個人的には、一人で車で・・・一人でやって帰るって女性を除いて、女子大生くらいならやっぱり重要なのは皆とワイワイできない。きつそう。お洒落じゃない(釣りそのもの)の三つだと感じました。もちろんトイレ、着替え等の環境条件は揃えた上で。
 やっぱり彼女らは群れで回遊する性質がありますから、これをクリアするには2人乗りのカヤックが必要ですね。そして体力と釣れるって条件は誰かベテランが漕いで、魚を探して釣らせていただければ条件はクリアです。お洒落じゃないってのですが、たまーにイルカに会えるって話をしたらイルカには結構会いたいみたいです。ただし釣り人的にはイルカはNGですよね。

 カヤックやら漕いだりご協力をお願いします(笑)あとイルカを見た、ついてきた、触った、釣ったというかたはご一報ください。


 で、木曜日の午前中ちょっと時間があいたので春以来放置していたファルトを組み立ててついにやっちゃいました。
P7080034.jpg
昔のファルトなのでコックピットの間に二本フレームが入っています。これに椅子の背もたれをつけたりするのですが、二人乗りを前提。あとは最近のフレーム無しのアリュートやヴォイジャーの吊下げシートだけを注文して使うことで
P7080035.jpg

 後ろのパイプをぶったぎりました。これで広々。再乗艇もしやすくなりました。

釣行の御共に~カースピーカーをカロのTS-J160Aに交換

 カヤックフィッシャーマンの皆さんの9割以上の方が車で釣りに行かれてると思います。カヤックでなくとも釣り人なら車で釣りに行く人が大多数だと思います。
 そして、今日クレジットカードの引き落としで札を出し切り、100円玉まで銀行のATMにぶち込んで難を逃れた私はカヤックフィッシャーマンや釣り人の前に貧乏がつきます。現在財布の中身は149円です。ガソリンタンクは満タンなので明日館山には行けます。

 貧乏なので、高速なんて乗れません。アクアラインなんかとてもとても・・・・安くなりましたが、埼玉在住の私は基本的に首都高もセットでアクアラインのらないといけないので、さらに富津館山道なんて乗ってしまった日にはガス代の八割が片道の高速代で賄えちゃいます。

 というわけで、三浦にしろ、富津にしろ、館山、伊豆。埼玉から下道でことこと3時間半かけて逝ってます。伊豆にいたっては高速をちょいちょい使っても5時間くらいです。深夜だと伊豆まで4時間・・・インプだったら。シビックだと不明。

 というわけで行き帰りの車内を快適にするためにスピーカーを交換してみました!!というのも、私は音とかにこだわる方ではないんですが、インプレッサの時は純正スピーカー、シャッフルやイコライザー、青やら緑やら赤の色の付いたバックライトすらない、なにもないラジオとCD再生しかない中古車屋がただで付けてくれたオーディオでも不満なかったのですが、シビックの音はちょっと酷い。悪いじゃなくて力ない。迫力ない。なんにもない。

 原因はこれだと思う。
P7010025.jpg
 恐怖のスピーカー内張りプラスティック直付け。まあおかげで内張り外さずに済んだので交換は楽でした。あまり詳しくないのですが音は空気の波です。スピーカーは震えることで空気に波を作り出します。で、スピーカーががっしりしたところにしっかりつけられてないと、周りに動きを吸収されてしまってスピーカーの動きが悪くなったり、周りが震えて変な音がでたりするみたいです。

 今回交換したのは、純正からパイオニアcarrozeriaのTS-J160Aです。外部にネットワークの付いたコアキシャルタイプです。純正と比べるとこんな違います。
P7010023.jpg
 フレームと回路が全然違いますね。マグネットは・・・・あまり大きさ変わらなかった。純正も一応パイオニア製です。純正ではいいスピーカとは、軽くていかに安いか。交換用の社外は、その価格帯のなかで如何にいい音が出せるか。純正はおとがでりゃいいんです、社外は音楽を再生せねばなりませぬ。
 というわけでねじ三本外して、ホンダ用の変換ケーブル(黄色帽子で1000円)を間に挟んで同じ大きさの端子同士をつなげてまたネジ3本でとめるだけ(普通の車では内張り剥がして、リベット切断して、インナーバッフル入れて、スピーカーを繋げて・・・・と面倒です)さくっと交換完了。
P7010030.jpg
これがこうなりました。
P7010029.jpg
 反対のドアでしたね。これいがい写真撮ってませんでした。

 音は全然かわりました。デッキの方でも色々いじったのもあるかもしれませんが高音が全然違う。今まではハイハットっぽい音だったのがハイハットの金属音になりました。ハイハットは、大体右利きのドラムセットの左端にあるシンバルです。細かくずっと叩いてるやつ。あの金属音がするんです。低域と中域も全然違います。
 リアスピーカはいじってませんがデッキで前を強めにしてます。が、ナビの画面で同乗者に映画やら釣りビデオやらTopGearを上映するときはリアと半々にする予定です。こっちだとサラウンドって感じでさらにお気に入りです。

 オプションでスピーカーを交換してもらってなかったり、自分で交換してなくて純正のままの人はきっと交換すると釣りだけじゃなくて行き帰りのドライブも楽しくなると思います。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
