

お台場シーバス

 5月14日金曜日にお台場逝ってきました。この日はすでに声が変でしたが・・・今咳が止まりません。鼻水というか濃厚汁、痰。それ以外は健康です。だるいとかはない

 さてさて、今回も学習院のいまいーと逝ってきました。彼の希望で6時に国際展示場。そこの裏の水の広場公園は初めてシーバスを掛けた所だったり。というわけで水の広場から朱美橋あたりまでを明るいうちにちょこちょこ攻める。この日は自分はバチボックスしか持ってなかったのでヨレヨレとオネスティしか弾がないので、ちょこちょことジャーキングなんぞを教えてました。多分50パーセントも理解してない事を30パーセントくらいしか伝えられなかった。

 暗くなったのでちょいちょい歩いて移動。

で、P5140036.jpg
P5140037.jpg
P5140038.jpg

 一匹ずつですが、私のほうは目視できるチェイスがニ回、手元まで来るバイトが1回、水柱が3回ほど上がってました。ここは結構魚が見えるのが好きです。バチを見てると食べられる瞬間が見えたり、今回のMVPは、3回アタックされても逃げ切ったバチです。

アオリイカの裁き方

 遅ればせながら5月9日は、全然駄目でした。実は色々とむしゃくしゃしていて・・・・竿折りましたorz別に八つ当たりしたとかではなく。なんかもう投げやりな気分で片づけないでそのまま撤収したらひっかけておりました。やっぱり嫌な気持ちで海に出てはいけないということを再確認しました。

 しかし、実はティップランしてる時にも違和感を感じてり、もう2年使ってその間に、80アップをかなりあげたし、ジグも投げたし、イナダ、酷い時はでかいシイラを掛けたり、十分遊び切りました。これは大往生です。結構固い部分で折れましたから・・・・最初は悲しかったですが、あいつは笑って逝ったような気がします。

 4月に釣ったアオリイカ、捌く時に写真を一杯とっていたので捌き方として動画にしました。一々サイズ変えて、サーバーにあげて、HTML書いて、大きさ指定してってめんどくさいので。それと立教のHPにも使えるように。自分のHPにあげるとまた立教のサーバーに写真一杯アップロードしたりしないといけないのでこんな形にします。

 冒頭に、5月9日の館山湾の水がどんなだったかが動画で映っています。お楽しみください。

河口湖合宿

 GWは、河口湖に合宿に行ってきました。イカにも行きたかったです。

 景色はよかったです。めんどくさいので動画だけあげます。詳しくはあとでHPのほうにアップするかもしれません。最近放置プレイ気味ですね



 次回は、土曜日にデーシーバス。日曜はイカに行きたいのですが予報が風強いです。
行きたいな

今年初おかっぱりシーバス、2連チャンwith学習院

 というわけで、おかっぱりシーバスに行ってきました。

 場所は毎年初心者を釣れて・・・連れていってるとこです。ぴろっきーとかマスターとかが過去に50アップやらすれすれスズキを何本かを初めてのシーバスなのにいきなり釣っちゃったりしてるとこです。

 しかし、今回は小さい。まず土曜日。風速10mくらい吹いてる。寒い。6時半に到着。しかし、毎年人が増えてる。多分大野ゆうきのDVDに出てるからだと思います。DVDは見たことないのですが去年春ここにきたとき撮影してました。

 暗くなる時間を確認。日曜は6時半集合でもいいかな、なんて考えながら7時くらいから釣り開始。全然釣れません。かすりもしません。両隣が一匹ずつ釣っているので凄いプレッシャー。こんなはずは無いのに
 しかし、ここの定番というか個人的に最強のナイトレイド80を捨てボリュームを落とすためにコモモスリム95のほうにチェンジ。足元にできる明暗の境を横にキャスト、いきなりヒットでやっとリズムというかシーバスのリトリーブを思い出す。しかしバラシorz合わせが足りなかった。次のキャストは着水5秒くらいでまたヒット。追い合わせを軽く入れたらすっぽ抜けたorz駄目だ

 その後も、順調にコモモスリムでバイトが出るのだが足元まで寄せてくるとばれる。今日のロッドはアピアの風神号V3ナイトホーク91ML。60以下は眼中にない感じの竿です。小さい奴は人間側の技術でなんとかせいみたいな。ビンビンで、ガンガンと魚のファイトが伝わってきて楽しいのですが、吸収は殆どしてくれません。半年ぶりのおかっぱりシーバスなので、へたっぴです。

 その後、ナイトレイド、エリア10、ヤルキバでもヒットさせたのですが・・・結局この日の戦果は14バイト9ヒット8バラシ1ゲットです。しかもゲットは30ちょいの王禅寺のマスサイズ。一匹60位のやつが、もう一匹50クラスが混じっていたので、こいつらばらしたのは竿の不利ではなく、技術不足です(涙

 さてさて、翌日は学習院さん+うちのハチとシーバスです。イリーとゆーたん、シッキー、フージー・・・気にしないでください。人の名前覚えられない。本名書くのはまずいのでこんな形です。前日の下見では1ゲットなものの掛けたのは9匹ですから一人1~2匹位は釣れるんじゃないかと思って行ったのですがGWなめてました。前日の2倍ちょい人がいます。むしろ6人で入れるとこがない。入ったら空気が読めてない

 しょうがないので今回私は竿袋から竿を出さずサポートに徹しました。初心者と行く時は常にこうするのがベストなんですけど、私も人間、いや釣り人なので毎回竿を持ってしまいます。

 とりあえず3人分の道具をセットして、ルアーにピタホタルを貼ったりして釣り開始。

 まあ、今回立教はあんまり釣らなかったので学習院さんの釣行記でも読んでください。多分アップされるとおもいます。されるかな?

 でも、結果としてはこんな感じです。



P1010001.jpg
P1010002.jpg
P1010004.jpg
P1010005.jpg
P1010006.jpg

うっかり画像編集するの忘れたのでダウンロードして回転させてください

最後に昔話をちょっとだけ。あれは3年前、釣り研究会に入ったばかりで、ほとんど釣りサーで釣りに行ったことがない時だった。目前に迫ったシーバス大会の練習のため田沢終身名誉部長に連れられ、学習院大学の金子さんに品川を案内してもらった、ベンツで(ここ重要笑)めちゃくちゃ飛ばしてた。そういえばシーバスは釣れなかったのだが金子さんがでっかいボラをかけ初めてタモ入れに挑戦したのだがルアーがタモに引っかかってしまい、網にはルアーとボラの唇だけが残っていた。当時はボラの扱いをしらず、魚を逃がしてしまった申し訳ないと本気で凹んだのを覚えている。今度は、私が学習院の新入生のタモ入れをしてるんだから不思議なものだ。学習院の釣りサークルがなくならないといいですね。

 恩は返せているのだろうか?



 それと学習院の4人のうち2人は釣り、2人は数回あたりはあったそうだ。しかし、立教のはちべえはかすりもしなかったらしい、私はこうするんだよってキャスのお手本みせたら2回あたりが・・・・他大より自分の大学を鍛えねば

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
