スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Do it yorself!!

先週末は風強かったですね。今週末も爆風ではないにしろカヤックは厳しそうです。そんな時はゴミ拾いでもしましょう。

 先週末はもちろん浮けない上に車もないのでこんなもの作ってました。
P2180134.jpg
 材料は、この日88円で買ってきた、苗をそだてる板と池袋のハンズで買っておいたポリエステルベルトとバックル。合わせて800円行かないくらいだったと思います。

 で、これをどういう風に使うかといいますとこうします。
P2180135.jpg
 
 もともと、100均のベニヤ板でつくるつもりだったので長めにベルト用意したんですが、急遽今回のでかいプラスティックの板になったのでベルトが長すぎました。

 魚探つけるとこんな感じ。
P2180136.jpg

 結構いいかんじになりました。あとリアにもロッドホルダーが着くので、車きたらファルト海デビューです。

 そして納車は明日です。日付的にはもう今日です。ルーフキャリアーが手に入るまではファルトですかね。こつこつお金をためて、コツコツとレストアしながら乗ります。そしてコツコツと艤装もします。
スポンサーサイト

爆釣?王禅寺

 前回の朝霞ガーデンに続き20日金曜日はFish on!王禅寺に行ってきました。

 というのも、前回の朝霞では帽子と偏光グラスを忘れ、なーなーな感じ釣ったので今回はビシっと決めてやろうと。あと、去年の釣り納めで一年生の前で醜態というか一年生より釣れてなかったので今回は名誉挽回と釣りまくってやろうと心に決めて行ってきました。

 結果は、3時50分から3時間で20匹。匹数的にはあんま釣れてませんね。時速10匹行ってないし。

 当日は菊名に集合。王冠のマークの車に乗せてもらって途中一人拾って王禅寺へ。途中の道が懐かしい。サークル入って免許とった当初は車で王禅寺行ってた。そしてS○X ON THE MILLER等の迷言が生まれた。

 
 3時半すぎに王禅寺到着。平日にしては混んでる気がする。4人並んでやるスペースは無いので私が山側で1年生の女の子の面倒を見て、二人は流れだしで釣ることに。さり気に厄介事な気もするが前回初心者釣法を考えたし、珍しく釣りに真面目な可愛い後輩だし快く引き受けることに。(でも俺ネット持ってないからとやんわり言ったらネット渡された)

 
 色々と怪しげな方法もあるが、しゅーえい氏に確認したらとりあえずスタンダードな奴から教えることになったので投げかたから構え方、ただ巻きまで教えてから自分のルアーをセット。そうこうしてるうちに女の子にヒット。見事スプーンのただ巻きで一匹目。レンジとカラーの話をして、実践してると私にもヒット。ここから先しばらく女の子に釣れないのでクランクにチェンジ。私もポツポツ、女の子は一匹だけ追加。

 で、スティックも試してもらうがいまいちみたい。スプーンもそうだけどスティックはさらに泳がないからリーリング難しいし。で、表層の活性が高いのでちょっとした裏技を投入。しゅーえい氏も釣れてるか気にかけてるみたいで、こっちに応援に来てくれた。
 せこいから自分でやることは殆ど無いしあまり見られたくなかったんだけどな・・・・これも2年前TBの店員さんに教わりました。このスプーン釣れないって話したら。何グラムって聞かれて0.9gって言ったら、それは巻くんじゃなくて○○して使うんだよって。まあでも他の人がやってるの見たことないけど、これは釣れますよ。

 というかまず自分で試して2キャスト2キャッチで試してから渡したんだけど・・・難しいみたい。まずルアーを釣れる状態に持って行くのが難しい。そしてフッキングがさらに難しい。あといい偏光グラスが必要。結局、俺がやったら入れ食いだぜ!とか余計なこと言ったらじゃあやってみろって言われて、口は災いのもとですね。一匹釣ってお手本見せたんだけど・・・無理。

 なので次は表層系クランクでお願いしました。これも当たりは多いし見えるので楽しんでもらってました。その後、スレちゃって反応悪くなったのでバベル放置作戦を伝授。昔はとりあえず同じ場所で3匹位は釣れたのに反応なし。薄暗くなってきて水面バシャバシャやってるのでエルフィンシケイダー巻いてもらって、自分は二人の方へ言って状況確認。

 この時自分は6匹。話を聞くとしゅーえい氏は数えてなく、一年生も6匹。

 で、2匹追加して・・・女の子が今日はもういいですって言ってくれたので自由時間。思う存分マス苛めができる。2人のいる流れ出しの方に竿とリールとルアー一個だけ持って移動。時間を聞くと50分までだからあと45分。

 こっから縦釣りで怒涛の追い上げ。目指せ20匹。と18匹までは順調にいったのですが19匹目が苦しい。同じ場所だし、もうグリーングローにはスレてる。多分レッドグローやパープルグロー、ブラックに変えればまだまだ釣れるのだろうが・・・ボックスは最初の位置に置きっぱなし。そして他の皆は片づけ始めて魚を捌きに行ってしまった。

 粘りに粘ってなんとか20匹目をゲット。下あごにアッパーカットでフッキングしてるけどこれはセーフだと思う。きっと、スレではない

 帰りはいつものラーメンで、いつも通りしゅーえい氏に餃子をごちそうになって帰宅。徹夜だったので帰りの湘南新宿ラインでは爆睡。新宿から座れて幸運だった。赤羽をすぎたあたりで自然に起きたし。疲れてたから下手したら高崎まで一直線。

 匹数は少なかったけど。最後バシバシ掛けられたから一応満足です。でもまだマス釣り足りない。朝霞、王禅寺ときたから今月中にアンヴィレも行きたいな。バスに変わる前に

朝霞ガーデン

 今年初トラウト。3月中まだ一回しか釣りに行ってない。2月も一回。今年は去年より過酷です。

 偏光と帽子忘れました。なので今回はガツガツ釣るのではなく、スレ切った朝霞ガーデンで来年度の新入生が簡単に釣れる方法を模索することがテーマです。

 トラウトで一番難しいのはスプーンのただ巻き(レンジも含めてね)です。基本なんですがこれが一番難しい。釣り初心者にとってトラウトレベルのただ巻きは無理です。ほんのちょっとの揺らぎでトラウトが反転していきます。朝霞はほとんど表層ですが、1gのスプーンを投げ、ベールを返し、巻くまでに確実に1mはスプーンが沈んでます。それにぶれないようにただ巻きさせるのが本当に難しい。他の場所ならいいけど朝霞だとかなり厳しい。

 なので、考えました。一つ目がただ巻きを使わない釣り方。もう一つがただ巻きでOKなルアーを使ってもらう。王道ですね。

 とりあえず、ただ巻き以外の釣りからスタート。最初の一時間で時速4匹。1時間10分でおまけしてくれるなら5匹。これらは全部、ボトムとフォールだけです。4匹だけしか釣れてませんがバラシが3匹位。バイトは20以上あったかな。突っつく系のバイト入れていいならもっと。加えてもかからないことが多数。この釣り方に適したルアーが今のところ存在しないだけで、ちゃんとしたルアーが開発されればものすごい事になると思う。釣り方自体はせこいがルアーはバベルとかスティックとかイクラとか毛みたいに全然せこくない。フックの位置だけ変えてもOKかな。できればアイを追加したい。 シーバスでいうとあの村岡さんのマリオのすいーすいーーーってやつですな。
 自作で改造するなら今のところニョロの一番小さいのが無難かも。ワンダーのほうがいいかな・・・もしくはスプーンで溶接。

 今回のテーマは誰でも簡単に釣れる。後半は表層クランク、TOPの釣り。これが一番わかりやすく無難な気もする。釣れるし。 ただ巻きといっても別にぶれてもかまわないのがクランクのいいところ。レンジはクランクの深度設定であわせればいいし。ほとんど向こう合わせだし。でも今回シンクロナイザー+PE+フロロリーダー3lbだと乗らない、弾く、ばらす。それについつい早合わせしてしまう。TOPは一呼吸置いてから。

 最後は縦。今まで暗くなったらワンキャストワンヒット。というか30分で20匹以上釣れる。でも暗くないと釣れないって感じだったけど。夕まずめに入ってれば明るくても、色々動きを組み合わせれば縦は全然行けた。15分で3匹。次はもっとうまくやれるだろう。暗くなったら爆だし。

 縦の釣りというか底の釣りは二つあるのではないでしょうか?一つは縦釣りの真髄フォールの釣り。もう一つはステイの釣り。実はニョロの一番小さいサイズのフォール&ステイが滅茶効くのはわかってたんですが、今回色々やってるとステイの釣りは食わせるのはステイなんだけど実はステイの前の動きがステイ状態のルアーにバイトさせられるか、興味を持たせられるかの違いじゃないかと。

 もう一つ、フライでエッグフライなんか使うと面白い事に一番反応するのは、食おうとして、やっぱやめて直前で反転して、その時の水流でフライが揺らめくのが一番効果が高い。自分の尻尾を追いかける犬のように反転、バイトしようとする、反転、バイトしようとするトラウトがいたり。違うやつが反転したらものすごい勢いで飛びかかってきたり。

 フライは中層で漂ってるからいいのだがルアーは底に沈んでる。しかし一度反転してもう一度興味をしめすとものすごい勢いでルアーにバイトしようとする。かからないけど、この時にピュンっと動かすとリアクションで誘える時がある。これが物にできたら凄い釣果になるのにな

 とりあえず3月の25あたりには戦線に復帰したいです。盤洲行きたい、ビーチクリーン行きたい、白浜渡船行きたい。館山にイカ行きたい。

 無念

プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。