

盤洲玉砕!!

 水曜日に今年初海カヤックフィッシングに行ってきました。場所は盤洲です。戻りシーバスを迎撃してやろうと意気揚々と逝ってきました。

 詳しくは後でHPに上げようと思います。というか書くことは無いので写真をって意味ですが

 風は午前が風速5m、昼4m、午後3mの予報で午後からやればいいやって感じで徹夜で朝早くに付いたものの数時間寝てました。それで潮なのですが午前は殆ど動かず、午後から夜にかけて大きく下がる感じでした。

 時間が勿体ないので待ち切れず11時前に出ちゃいました。これが今回の大失敗。風はちょっと強め。

 シャローは撃沈。殆ど打ってないが。それでアクアラインまで出てアクアラインに沿って沖を目指す。水深6mを超えどんどん深くなる。この辺りから魚探のフラッシャーにだけチカチカと反応が出る。

 そして一時間近く漕いで11時半、水深16mのあたりから底から数mの所に塊で反応が出始める。もらったーーーーとばかりにTeamBanzyさんで紹介されていたバーティカルスプーニングを試す。

 しかし、風が強い。一瞬で反応の上を追加。一瞬ってわけじゃないけど水深16mもあるから沈んでるうちにさようなら。しかも群れが散ってる&食い気が全くないのだろうと思う。単発反応も多い。多分潮が緩いから。潮が速いと群れは固まると思う。特にベイト。トイレに行きたくなって12時半には撤収。半分くらい戻ってきたら風がベタ凪になりました。悔しい。行きは向かい風を頑張って漕いで漕いで漕ぎまくったのに、帰りはぼーっと風に流されて帰ろうと思ったのに・・・・水深6mくらいから打ちながら帰りましたが反応なし。

 2時には帰着。その後は、車で小説読んでいたら気付いたら寝てました。起きたら5時前、殆ど撤収準備はしてたのですが残り片づけて今回終了。

 今回の目的は釣りやカヤックよりも、3月までしか車検が残ってない愛車を廃車にする前のラストドライブでした。行き帰りの運転は悲しかったですが楽しかったのでOKです。釣れなくても・・・・

 次回こそは釣りたいですね。でも次はいつになるんだろう。カヤックは当分先な気がする

2010横浜フィッシングショーにいってきました。

 遅ればせながら13日の土曜日の午後からフィッシングショーに行ってまいりました。

 実は火曜日の夜から猛烈な下痢と嘔吐、高熱が続き。復活したのが金曜日で、この日もまだ本調子ではなく喉がすごく痛いのとガードコーワ飲んでました。

 まずはリトルプレゼンツさんのブースにあいさつに行きました。そこでTKSさんに衝撃的なことを言っていました。今年のステラはなんかひっかかる感じがある。個体差かな・・・・と。

 というわけでステラとセルテート回してきました。結果は・・・・・セルテートの圧勝です。まずシマノから逝ったんですが、ステラは確かにひっかかる感じがある。そして新しいリールは、シマノらしからぬローターの軽さ。確かにリールのハンドルがピタっと止まるのですがシマノ、特に安いグレードは重いローターを回すことによってギアのノイズを消してる感があるのですがローターが軽くなった分そのノイズがもろに出てる感じでした。試しにお手元のシマノのリールをローター外して回してみるとびっくりしますよ。

 一方ダイワは・・・もうブースだけで勝ってます(笑)
P2130095.jpg
 去年より縮小ですがその分一段高くなってます。なにより凄いのがステラを打ち破ったのがイグジストではなくセルテートだってところです。まあマグシールドは半信半疑ですが。しかもマグシールドは分解禁止なのでダイワのリールは高級グレードでも構造が簡単で自分で手軽にバラせる整備性という利点を捨て去ってるとこが不安です。あとどのくらい耐久性があるんだろう?どのくらいもつの?あと一年もすれば答えがでるんでしょう。

 あとはブリーデンでアジングのセミナーを聞いてました。滅茶苦茶ためになりました。そして後ろ髪引かれながらもラスト数分のところで抜け出し玉砕先生の勇姿を見にアイマブースへ!!序盤、ひっくりかえらないんですか?竿先にラインが絡まったらどうするんですか?ランディングはどうするんですか?と司会?の人とのQ&Aで数分脱獄したのは内緒です。
P2130088_convert_20100215021515.jpg
玉砕先生のほんとうにぶっちゃけトークの後(ピース100のぶっちゃけは本当に感動的だった)、じゃんけん大会へ。今回の目玉は何と言っても定価33000円くらいらしいリバレイのゴアテックスのウェーダー。今年はじゃんけんに勝ったら賞品がもらえるのではなく、賞品があたるガシャポンができるコインが貰える形式らしい。そして一発目。なんと3連勝で勝ちぬき!フィッシングショー今年で3回目だか4回目だが初めて勝った!!喜んだのもつかの間・・・ではウェーダー欲しい人!なにいいいいいいいいいいいい?

 ウェーダーはガチャポンじゃないみたいです、しかもさっき勝ってコイン貰った人は参加不可orzそういうオチか。でもルアーボックスはもらえました。ありがとうアイマ

 でお次はジャッカル。毎年恒例のバス水槽で恒例のバス撮影。なんか皆やっていたので勢いでついついやっちゃいました。
P2130093.jpg

そして、今年の目玉かもしれない、カヤック連合
P2130092.jpg
 車中泊の多い自分はカーメイトさんの車の窓用の防虫ネット欲しいな

 そしてもちろんリトルプレゼンツ
P2130089_convert_20100215021612.jpg
 これがプロトのドライスーツ&多分PDF
P2130091.jpg
滅茶苦茶欲しい。この秋発売かもしれないらしいので、この春は我慢して秋からついにフルドライデビューで・・・お値段次第です。
 これは閉幕直前の出来事ですが、リトルプレゼンツさんが何故釣り人目線で他のメーカーにはないようないいものを作れるかがわかるエピソードです。
P2130096.jpg
 ちょ!!!誰か

 ふと見ると無人だったんです。

 行き先は・・・・・
P2130097.jpg
 お向かいさんでフライタックルをリサーチ中です。皆さん釣り大好きなんですね

 その後は、本当に閉幕直前にニューガイドコンセプトに感動してました。写真ないんですがフジガイドさんのところに昔のガイドとニューガイドコンセプトの二本のロッドが置いてあって両方とも糸の先が同じ機械につながっているのですがニューガイドコンセプトのほうはビンビンに人工の当たりが感じられるのに、昔のはなにも感じないんです。これが実釣でも起こってると考えるとやっぱり軽量なチタンガイドは重要です。日本語の発音が少々怪しい綺麗なおねーさんが一生懸命説明してくれました。帰国子女だったのかな?

 最後は一風堂なるラーメン屋で豚骨ラーメンをいただいて帰りました。替え玉4回、風邪で殆どヨーグルト、一回だけレトルトのお粥なんていう酷い食事しかしてなかったので久しぶりに美味いものが食えて幸せでした。しかし、一番食べた猛者は5回替え玉してました・・・・P2130098.jpg

恐ろしい・・・・・・・

 次は是非釣りのリポートをしたいです。釣り行きたい

 

明日からの楽しみ

 最近お金がないので釣りはもちろん買い物もしていませんが、タックルベリーにどうしても出物があったため買ってきちゃいました。

 プロックスのキャストメバル7フィート4ピースが新品2200円。去年下田で折れたメバルロッドの代わりがようやく手に入りました。これで東京メバルを開拓して安く釣りに行きたいと思います。
 あとは夏をにらんで後輩貸し出し用のポップクイーンが210円。自分用にTEAM NWさんで絶賛されていたリップスライド11cm。それから歯ブラシ、カンナ直し、砥ぎの三点セットが500円。

 明日の楽しみはボクシングですね。これでも大学の最初のほうマジック研究会に属していたので亀田戦のイカサマ、反則、八百長を見破るのが楽しみなんです。右手を出したら、左手に注目せよってことですね。

 しかし前回の内藤VS亀田さんはわかりませんでした。流石にこれは・・・・せこすぎ
<http://2ch774.blog55.fc2.com/blog-entry-389.html
こりゃ鼻も折れますって(笑)

 今回はどうなるんでしょう。亀田大好きです。人間的とかパフォーマンスとかほんと嫌いです。隣に越してきたら最悪ですが、最高の悪役だと思います。彼らがいるから面白い。でもきっと本当は普通のいい人なんだと思います。好きだけどファンじゃない?そんな感じです
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
