スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆく年くる年、今年一年を振り返って

 この前自分のブログを読んでいて、去年こんなのをやっていた。正直今年はいまいち。一昨年よりは大分ましなかんじだけど。まあ成績がギリギリでほんと身が入らない就活とか、そのさなかに風呂が壊れて1月以上銭湯だったりとか、水上公園にちょっとマス釣りに行ったら車が動かなくなったり、修理代がorzそれから先輩からもらったツインパと栗さんから頂いた船竿を小浦の沖に沈められたりとか。石川県に全国大会に行ったらライジャケ無いと失格と言われその場で新品定価で買うはめになったり、フォグランプ割ったり、ラジエターから水漏れしたり、デフケースからオイル漏れしたり、エキマニから排気漏れしたり・・・・・・・車廃車になったり

 来年はもっときついし車もないだろうけどがんばります。きっと


■1月はどんな釣りをしてました?

 今年はシーバスにいったり馬鹿はせず、大人しく管理釣り場。結構宮城いったり朝霞行ったり、水上公園行ったり、ほぼマス釣りしかしてないと思う。テストもちゃんと勉強した気がする

■2月はどんな釣りでした?

 引き続き管釣り。特に何かあったわけでもない。


■3月はどんな釣りでした?
 
 そろそろ就活、しかし息抜きに一回だけシーバスに行った気がする。いや行った。
81cmtate.jpg

 

■4月はどんな釣りでした?

 正直に行って殆ど覚えていないが・・・・新観とかあったので気軽に行けるシーバスに。


■5月はどんな釣りでした?

 五月はシーバス大会あったし、シーバスが多かった。たまに朝霞?岩井とか勝山でイカが釣れず館山の方まで行ってみたりとか


■6月はどんな釣りでした?

 今年はシーバスはもうほとんどいってなかったかな。その代りに館山でイカ。テスト前なので自重。就活もあるっちゃあった

■7月はどんな釣りでした?

 テスト・・・・・なので頭に一回だけ西伊豆に。イワシいっぱいでシイラ、青物、さらにタイラバで鯛に根魚と夢のような釣りになるはずが・・・・・今年は初夏の西伊豆って絶不調でしたよね?
 あとテスト明け一発目に初外房。アジとショゴ

ここまでの上半期でシーバス70匹以上・・・・そしてここでシーバスストップ
■8月はどんな釣りでした?
 
 ショゴと鯵を釣りにまた外房へ。それからシイラ!初めて掛けたのがそれなりにでかかったのでかなり入れ込みました。でも最大で又長60くらいまでしか取れなかった。メーターオーバーのでかいのいっぱい掛けたのにな。来年の課題です

■9月はどんな釣りでした?

 初めてカヤックで浮いてから1年。しかし今年は日曜風強い。魚釣れないで散々。でもシイラをまだ狙ってた。

あとおかっぱりから今年の目標のワラサをゲット。初ワラサ

■10月はどんな釣りでした?

  毎週大会。投げ、全国、ヘラ。なんか全国で石川行ったのにアナハゼとキューセンしか釣ってない。帰りに寄った新潟で鯵。学釣連の投げに出たため富津のカヤックシーバス大会には行けなかった。

■11月はどんな釣りでした?

 新舞子のあたりで太刀魚狙い。太刀魚は殆ど外したがシーバスは毎回キャッチ。太刀魚釣れないからシーバス狙おうって気持ちで釣ると釣れない。毎回太刀魚狙いか、シーバスが釣れないからヒラメでもと思うと釣れる。しかもでかい。
 忘年会の日初めて太刀魚をゲット

■12月はどんな釣りでした?

 車が大分お疲れなのであんまり行ってない。吉羽園くらいか

■まとめて、2009年の釣りはどうでしたか?

 去年と違ってあまり力を入れられなかった。開拓したところがない。殆ど釣れたよーと聞いてから行った気がする。おかっぱりすらも外房くらい。その意味では全然だめだった。ほんとうにチームリトプレやチームBanzyさん、竜島の主さん、Funさん、bluegrassさん、unokenさん、moriさん、豆ぞーさん、とまだ3分の1くらい?書き出せばきりがないくらい皆さんのお世話になりっぱなしの年だったともいえる。


■2009年の最大魚は?

 シーバス:81センチ
 アオリイカ:800gくらい?
 へら:960gくらいだったかな、一応更新したはず
 バス:30センチくらい
 鰤系:すれすれワラサ60センチくらい
 たっちー:指4本サイズ
 ギル(笑):25センチくらい



■2009年の活躍ルアーは?

 今年のMVPはポップクイーン。最大魚とったわけじゃないけど、カヤックからのイナダ、ワカシ、ペンペン、おかっぱりでのイナダ。大活躍だった。
 あとはおかっぱりのデイゲームで湾ベイト。カヤックのシーバスではバイブレーション大活躍。特にベイブル、マーヴィー。去年はあんまり使わなかった。逆にレンジバイブは殆ど太刀魚用に・・・・・
 あとやっぱりギャロップかな、40gが一番使いやすかった。60gではワラサ


■2009年の思い出の釣行地は?

 神津島

■最後に2010年の釣り抱負は?

 来年こそ今年達成できなかった2キロ以上のアオリ、そしてメーターシイラ。あとは90アップのシーバス。鯛も結局釣れなかったな。
 とりあえず来年はさらに厳しい感じです。ちょくちょく釣りには行けないだろうし、その分一回一回を高速使ったり、早く釣り場についたり、途中で寝ないように。大事に

■次にバトンを回す釣りバカは?

 自己責任でだれでも



 そういえばホンダに行ってきました。決まったことは普通自動車。予算は30万+諸費用。走行4万キロ以下。燃費がリッター10キロ以上。ハッチバック、ワゴン
 今のところ全部達成できるのはシビック3ドアくらい。しかもミラクルシビックで型式でいうとEK。ただ荷物乗らない。あと車で寝るのは厳しいかも。狙いはFit。しかし・・・・どうも好きになれない。そこらじゅうに溢れてるし。
 ストリームは全然いいけど、人気高いのか7万キロくらい走ってる。あと10万くらい予算があれば選択肢はずっと増えるのに。

 荷物以外はシビックがいいんだけどな。軽いし、MTだし。もちろん1.5リッターのVTIモデル。余裕があったらV-tech乗ってみたいけどね

スポンサーサイト

おっくせんまん

 インプレッサの車検見積もりに行ってきました。

 24日に車検見積もりの予約を入れたので23日の祝日は1日かけてカヤック降ろしたり、釣り具降ろしたり、砂を掃除したりと1日車の掃除。24日は車関係行って、タルト焼いて終了で釣りいけませんでした

 結果は驚きの39万。しかし、新品の部品が在庫切れなので入れてないとこもある。中古で部品探すことになってその場合相場は3万だそうです。結果合計42万ちょい。

 30万で買った車なのでこの度廃車にいたします。

 内訳は、各種オイルフルード交換。ブレーキクリーナー。

 ラジエターサイドタンク割れ、ついに破裂もしたらしい。3万+工賃8000くらいかな。もちろん冷却水

 タイミングベルト、ウォーターポンプ、プーリー一式交換。10万くらい
 ファンベルト、エアコンベルトもだったかな・・・・・

 リアデフのオイルシールからの漏れ。かなり滲んでました。たしか部品代500円、工賃4万だったかな

 あとフロントパイプがかなり錆びてて交換、あとエキマニも。この二つのあたりで排気漏れ。

 というわけで税金もろもろ入れると40万ですた。あとフォグランプレンズ割れ。こいつはいざとなったらひっこ抜けば車検通る。いざとなったらフォグ引っこ抜いて、排気漏れ直して、ラジエター交換、デフのシール交換で車検はとおるのでおいおい少しずつ直していけばいいのだが・・・

 今年の春に燃料ポンプ逝ってるし、エアフロ、点火コイル、O2センサー、ISCバルブあたりが逝くのも時間の問題だろう。というかインプレッサである以上かならずエアフロと点火コイルは逝くし。

 スバル車って特殊で普通のチェーン店なんかにもっていくとプラグ交換すらスバル車御断りなので、買った所に持って行くわけですが、某スバル専門店。ラジエターの交換工賃を見積もりに載せている時点で心のなかでは廃車に決定しました。タイミングベルト交換もしなきゃならないのですが、タイミングベルト交換の時にラジエーター外します。どっち道外して付けるのになんでラジエターの工賃かかるかな?一応、他の作業と一緒にやるので工賃半額で見積もり出しておきましたって言ってたけど・・・・・若いから舐められてる?

 というわけで来年の選択肢。

1、もう車は乗らん。釣りにも行かん。勉強に専念。

2、車は乗らん。ターポンを処分してファルトを買ってそれで釣りする。

3、車は乗らん。ターポンを所有しつつ、ファルトを買う。

4、普通車で乗り換え、今まで通り

5、普通車で乗り換え、ファルト(ファルトだと車の大きさとかセダンとかボディタイプに制限を受けない)

6、軽に乗り換え

以上。どないしよう・・・・とりあえず車検は来年3月までなのでそれまではクーラントを継ぎ足しつつ考えます。
日曜あたりにうちがお世話になっているホンダに行って探してもらおう。家は母方が代々本田党。なんかもうディーラーに面倒を見てもらいたい。

 もしくはやっぱり軽。維持費安いし。インプレッサは4~5人乗せて峠道を走れるパワーとスピードに振ったので次はちょっと可愛い感じでミラジーノなんかどうでしょう?って思うのですが。
 ただやっぱり軽だと、埼玉から千葉まで下道で3時間半以上運転していくのですが疲れそう。走行性能は大丈夫か?
もうひとつ不安なのがぶつけた時に足なくなりそう。

 そういえば不思議なことに埼玉のホンダのHPで中古車探すとフィットが高い。すくなくとも50万以上。しかも8万キロとか9万キロなのに70万とか。逆にCR-Vとかストリームが40~50万に多い。ストリームが欲しいって思ってたけどもう多人数で釣りとか行くことないし、カヤックのときなんてほぼ一人で千葉までだから大きい車は燃費とか維持にお金がかかりそう。税金高いし。でもストリームでもインプより燃費いいし、維持費も安そう。でもせっかくかえるならインプより全然燃費がいい車、維持費が安い車がいいですね。


 

吉羽園、釣り納めで自分が釣られた!?

 というわけで、土日は管釣りに行ってきました。土曜は朝霞ガーデン。今年一番渋かったかな・・・・でも3時間で少なくとも10匹以上。最後はセミで遊んでました。トップで出て楽しかった。

 で、KOTA氏と一緒だったので帰り山田うどんで話してると、明日管釣り行こうといわれる。長瀞にある管釣り。しかし自分はシーバスのランカーで今年を締めくくりたい。少なくとも怪しい管釣りよりは釣り納めでいい釣りが確実にできるであろうMAV(宮城アングラーズヴィレッジ)は譲れない。カヤックシーバスはできるのか?と上州屋のアプリでみると風は午前中5m、午後8mで何とか午前は受けるかもしれない。しかし、このアプリ当てにならない、しかし今決断しなくてはならない・・・・困った時は聞いてみると、とりあえず電話・・・・・風強いらしい、富津南ルアー釣り禁止かもしれないらしい・・・・・・・

 というわけでその場に釣りサーの埼玉県民全員に電話してみる。誰も出ない。電話返してきたのは一年の女の子だけ。部長に至っては用事ないけど断ったのに、夜メーリスで流れてきたスケート案の参加者に名前が載っているし・・・・

 夜、KOTA氏から電話。○○園って知ってる?そう、かの有名な管理釣り場の○○園。バスでなら何度か行ったことがある。冬場の釣果報告は嘘としか思えないあの○○園。夏場も怪しいが・・・・・・KOTA氏がネットで見たところ結構真面目に管釣りしてるらしい。長瀞に行きたくない私は飛びついた。MAVに行きたいのだが・・・・・

 そして当日朝。いきなり車の窓氷漬け、ウインドウォっシャーも凍ってる。カヤックフィッシングやってるとどうしても車が塩っぽくなる。窓には塩水がカヤックから滴り落ち、乾いて窓には塩の結晶ができる。そんなだからウィンドウォっシャーは頻繁に使うのですぐなくなる。なので水。おまけに撥水とかよくわからない成分が入ってると塩と反応してなのかガラス表面で白くなってしまう、なので水。だからきれいに氷漬け

 なんとか予定通り9時に川越に到着して一年生とKOTA氏を乗せて○○園へ。お隣久喜市なので地元も同然。11時15分には到着。半日券を購入していざ!!

 えーーーっと書くことありません。坊主くらいました。4バラシです。乗らないバイトが7つありました。釣れはしなかったけどこんだけ反応もらっていたんだからいい方でしょう。あの中では

 あえて言おう、カスであると。もしくはこいつはひでぇ、ゲロ以下の臭いがぷんぷんするぜ。

 正直言って私、上手くないですよ。別に私が釣れなかったから悪く言うのではありません。正直ここがこのままでつづけたら釣り業界全体の損失です。ちょっと隣で釣っていた二人組がぼやいた一言を引用させてもらいましょう。「ここと朝霞でしかトラウトしたことない人って絶対トラウト嫌いだよな」

 どこかでいいブログというか悪いブログにしないための条件は悪口を書かないって書いてありましたが、どうせ見る人なんてほとんど居ないし、さすがにこれはひどすぎる。というかHPの12月20日の釣果報告みたら

「ボトムの釣果が安定していました」
「一見難しいように感じますが、ちょっとの知識があればだれでも簡単に釣ることができます」
「やはり、ボトムが熱い!?」
「天気も良かったのでファミリーで楽しめたことでしょう♪明日も釣れますように」

 なんて書いてあったので黙ってられなくなりました。まずボトムしか釣れてないだろう、というか安定?嘘だ!!!だれでも?簡単に?嘘だ!!ボトムのバイトは5時間で7発くらい・・・・管釣りで5時間で7回って熱くなくない?
天気も??天気は!でしょ。明日も?明日はだ!!!

 はい、この日の午後のトラウトエリア全体であげられたマスの数より、私一人で川越水上公園か上尾水上公園で同じ時間釣りして釣りあげるマスの数のほうが多いと思います。朝霞でも超えるんじゃないか?

この日のパターンはスプーンを底ずる引き。しかも超スロー。一番のヒットパターンはステイ、放置とも言う。だったら餌投げろよ!!そんな釣りです。

 いい管釣りの定義って何だろう?魚が何も考えずに、投げてりゃいっぱい釣れること?いや違う(反語用法)。

 管釣りのいいところはゲーム性の高さだと思う。例えば、今日はトップ!や、このスプーン、いや縦釣りで釣る!!と自分の縛りを設けても結果が出やすいとこだったり、このスプーンで当たりが出始めた。じゃあ色を近い色でチェンジしてみたり、レンジを変えたり、スピード、アクション、スプーンの種類を変えたりして、どんどん当たりルアー、当たりレンジを割り出してトラウトを追い詰めていくのが管釣りの楽しみだと思う。ただ単純に釣れるってのもありだと思う。休日のお父さんが息子釣れてただ釣れたって喜ぶのもありだと思う。
 自然界で釣りをすると、まず釣れる場所、魚が回遊してきている。もしくは居ついている。腹を空かしている。餌を食う環境(流れ、光量、ベイトを追い詰める場所)、そこに釣り人サイドの条件でルアーのマッチザベイト、レンジ、アクション、ラインの太さなどなどの確立の上に成り立っている。
 しかし管釣りでは、上記の釣り人サイドの条件以外は揃っているといっても過言ではない。魚はいる。環境はその場で食うしかない。だからこそ、それを信じて釣れない理由を釣り人がわのルアーやアクションに求めることができるから私たちはゲームフィッシングを展開しやすいわけであって、そうじゃなければいい管釣りとは言えないのではないだろうか?

 さてさて今回の○○園はどうかというと・・・・まず、表層中層で全く釣れない。スプーンはもちろん。クラピー、フラットクラピー、モカ、プチモカ、フェイクスター、カミオン、ついでに番外でエルフィンシケイダーなどなど、クランクで一匹も釣れなかった。バイトすらなかった。管釣り始めて以来の珍事ですね。

 それからラインに魚が当たる。関東の管釣りならほとんど当然日常茶飯事ですよね?・・・・この日は2回か3回しか感じなかった。まあボトムに居るってのもあるんだろうけど。

 そして日曜、全然釣れてないにもかかわらず放流がない。宮城だとか王禅寺はもちろん朝霞だって放流くらいするさ、それで全体の活性が上がるんだから・・・・・ちなみに私は毎日というか少なくとも毎週日曜日や土曜日の休日に放流をしないのは水上公園のプールと弁慶堀と河口湖とここしか知らない。不勉強ですね。

 餌はやっているのか?ふつうペレット撒くでしょうよ?バスは撒いてるよね?そういえばバスはベイトフィッシュやエビを撒いてた気がする。その頃からセンコーやカットテールのフォールで釣れなくなった気が・・・・トラウトもエビを撒いてるらしい。ペレットは?エビしかやってないとボトムにたまらないかい?そりゃ釣られたら釣り場側からすれば魚が釣られる≒損失って考えもあるかもしれないけどさ。あの状況じゃ、釣りを始めようと思って初めて来た人はもう二度としたくないとおもうんじゃないかな?

 例えばMAV。釣らせようというより楽しませようっていう気迫というか熱意がすごい伝わってくる。ここはそんな気配零です。ケンスケと零号機のシンクロ率より低そうです?

  というわけで、初心者の人絶対に気軽な気持ちで行っちゃだめですよ。いいところがありました。魚はでかいです。一年生が釣った魚はヒレがふさふさの病気みたいなニジマスでしたが、サクラやF1のでかいのも入ってるらしいです。ばらした魚は大きかったです。

 別に3000円くらいどぶに捨てたって惜しくない。修行大好き。もしくはドMな人にはお勧めです。

 でもバス釣りのほうはトーナメントやってたみたいなのでそれでトラウトのほう手薄だったのかも・・・・追加調査の必要性ありかも・・・・・私は二度と行きたくないですが。


※最初は書くつもりなかったのですがヒートアップしてしまったので名前を○○と伏字にさせてもらいました。全然信じなくてもいいです。下手糞が自分の事棚に上げて吠えてるぜ。程度の認識でお願いします。

白銀の錬金術師

 持って行かれた!!!!!!!!!!!!

 「釣行は失敗だった・・・・・釣行の過程で釣り具はルアーを、カヤックはドーリーを持っていかれた・・・・。」

 「そこまでの犠牲を払ったからには晩御飯のおかずは・・・?」

 「魚の形をしていなかったorz」
F1010023.jpg

 またまたマンガネタでごめんなさい。最近鋼の錬金術師って再アニメ化されましたよね?確かちょうど中学生のころ連載が始まった漫画なんでちょっと嬉しいかも。しかし最年少の国家錬ryじゃなかったカヤックアングラーの私が中学生の頃の漫画って誰にも通じないんじゃないか?と思う今日この頃です。

 というわけで土日太刀魚釣りに行ってきました。bluegrassさんのおかげで苦節2か月、釣行4回、ついに釣れました。土曜に3匹釣って、そのまま忘年会に突入。太刀魚の刺身は初めて食べたけどすごくおいしかった。次の日は今度はバター焼きにしようともう一回釣りに行ったものの見事に返り討ち。 忘年会にもでました

 ちなみに太刀魚は歯がめちゃくちゃ鋭いのでよくいきなり糸が切れてルアーがないとか、魚がかかったらすぐ糸が切れたとかはこいつのせいだったりします。ちなみに私は幸運にもまだ切られたことがない。
 そしてなんかおじいさんにカヤックドーリーを持って行かれそうになりました。

 今日はパドルの金具の交換をしにぱどるへ。ややこしい、まぎわらしい。まぎらわしい。

 ファルト欲しいのぉ~。なんか都合よくサウスウィンドに中古のヴォイジャーが出てます。でも使用一回の超良品。どうせ高いので手が届きませんがな

 土曜の釣り忘年会日曜詳しくはそのうちHPのほうにあげます。久しぶりのネタです。最近なんかもうHPいじるのが大変です。

いよいよフルドライ?

 ついに復活!!ほぼ8割がた復活しました。咳がちょっと残ってるぐらいとりあえず動かなければ平常どおり。

 とりあえず明日は大学に行こう。

 ブログのテンプレートを変更しました。デザインが崩れてるよって指摘があったので、今度のは幅を目一杯使ってるし、写真大きくしても崩れなさそうです。

 今日はちょっと近所のブックオフに。ここは二回がリサイクルショップ。そして見つけたのがフルドライスーツ。カヤックの人はパームスとかマーシャスとかのを想像するけどサーフィン用のフルドライ。首と手首はラテックスで足はブーツ。そして背中には防水ジッパー。違いは小用チャックがないのと素材が防水透湿素材ではなく、ネオプレーンだというとこだけ。値段は3万・・・・・カヤック用より大分安い。これなら手が届きますよ・・・・普段なら。来年の車検に向け節約中・・・・でも安全には変えられない・・・・・・

 今週末はまた風予報が動きました。土曜がまたベタ凪です。正午は風速1m。さてさてどうしたことか・・・・

 土曜から大宮のタックルベリーは閉店セールで3割引。さびしいけど最後おもいっきり買い物したいな・・・・でもベタ凪。日曜は普通。

 土曜は太刀魚狙いに行って、日曜は勝山に顔だしにいきますか

六連星の悲哀

 さて、今週末は風も無く釣日和でしたね・・・・私といえば、どうやら風邪らしいです。新型?そのため釣には行けず、あまりに暇だったのでビリヤード行って店員の女の子にうつつを抜かしてました。なので今週はちょっと車について書きたいと思います。

 カヤックフィッシングをしていて思うこと・・・朝、海の前の駐車場行くとレガシー、フォレスター、エクシーガ、インプレッサワゴンとなかなかスバル車が多いことです。スバルと言えば4WD(スバルではAWDと呼ぶ)だし、ターボもついていてアウトドアにはもってこい。必ずワゴンタイプがある等などアウトドアの強い味方。単にそれだけじゃなく、水平対抗エンジンのおかげで低重心、走りがいいのも特徴ですね。

 さてさて、私の愛車インプレッサスポーツワゴンですがそろそろ本当に天寿を全うしそうです。思えばスバル車の弱点やトラブルと言われる物のほとんどを体験したような気がします。そこで、今古いスバル車に乗っている人、これから大学を卒業し金が無いので古いスバル車を買おうとしてる人のために、どんなことが起きたのか書き連ねようと思います。あくまでも古いスバル車ですよ

mycar.jpg

 まず最初に9万キロでクラッチが滑り始める。8万4千キロくらいで買ったので元から覚悟はできていました。最初からかなり怪しかったし。クラッチが滑り始めると高いギヤで加速が悪くなったり、もっと言えばエンジンの回転数だけ上がって速度は上がらなくなります。確か一昨年の夏前に成城大学企画の平塚ライトルアー船に行った時、出船まであと10分切ってるのに、駅にいる女の子二人を迎えに行ってくれと言われ、女の子を乗せてアクセル全開で5速まで繋げた時になんか加速の伸びが悪いのに気づきました。
 ハイパワー車なのでクラッチは逝きやすいです。この時はショップオリジナルクラッチと軽量フライホイールに交換で11万くらいでした。純正でも同じくらいです。ターボモデルのWRXはフライホイールも代えたほうがいいようです。

 お次は燃料ポンプ。こいつは8万キロ超えた位でかなりの確立で逝くらしいです。10万キロ行かないんじゃないのか?ともかくある日突然エンジンがかからなくなります。今年の早春、川越水上公園のプールマス釣り場に行った帰りに突然動かなくなりました。バッテリーも生きていてセルは回るのにエンジンがかからなかったら当然燃料系か、点火系が怪しいです。ガソリン臭くは無かったので燃料かな漠然と思ってたのですが、JAF呼んでもよりのスバルに持っていってもらったらやっぱり燃料系でした。
 確か燃料ポンプ交換で6万くらいかかりました。

 あとは水平対抗エンジンの特徴、整備性が悪いです。1.5リッタークラスのボディに2リッターターボをぶち込んだ凶悪な作り、それがインプレッサですが、平たい水平対抗エンジンだしエンジンルームはぎっちり詰まってます。
 というわけで10万キロ超えたのでプラグ交換。メーカーも整備性が悪いことはわかってるので純正で白金プラグが使われてます。一応10万キロごと交換になっていますがもっと早くに交換したほうがいいんじゃないかと・・・プラグ交換するためには色々外す必要あり。そのうちアップします。

 それから最近悩みのラジエターの水漏れ。でもかなり前から甘い匂いがしてたので前から漏れてたかも・・・というかここ三日間漏れてません(笑)運転してないから圧力かかってないからだと思い、ちょこちょこ転がしてみたのですが漏れないですね・・・・まずラジエターの両脇が樹脂製です。なので経年劣化で割れます。さらに普通クーラントの経路はラジエターの中を上から下ですがインプレッサは左から右の横ながれ、なのでラジエター本体ではなく、上に又別のタンクがあってそこにキャップがついてたりします。おまけに樹脂製。このタンクも経年劣化で割れたり、パイプのつなぎ目がもげたり。

 あと普通のエンジンは直列4気筒、もしくは6気筒、8気筒って言うくらいなのでシリンダー立ってます。ホンダはVテックって言うくらいだからV字型になってます。スバルは水平対抗エンジンっていうくらいだから水平に横になってます。はい、そうです。横になってるのでオイルが漏れ出します。海に行ったあと下回り水で流すと七色の虹が地面に流れ出します。というわけで最初の車検でヘッドカバー交換です。

あと電気系が弱いらしいです。ポジションランプも切れたしヘッドランプも切れましたね。

あとサンルーフから水漏れ。ドアが閉まらなくなる。

ヘッドカバーパッキン交換、燃料ポンプ交換、ラジエターサイドタンク割れと初代インプレッサで有名なのは殆ど経験しました。あと有名なのはエアフロだけですね。多分

 最近アイドリングの時息継ぎします。アイドリング600回転くらいだし、ビュンービュンーと800回転まで息をするように上がって下がってを繰り返す。なので先週はエアクリを交換。これこそエアフロの症状だけど、コネクタ抜いても変わらないから・・・・燃料フィルターかもしれない。O2センサーとか?

 とりあえずインプレッサがやばいです。マジでどうしよう。

 最近ファルトへの憧れが止まりません。旅に出たいです。伊豆七島とか行きたいです。で、ファルトで一周とかしたい。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。