

11月最後の土日。新舞子

 太刀魚狙いで引き続き新舞子。土日とも

土曜日はPB280047.jpg
こんなの

日曜日は
soko.jpg
太刀魚まじ釣れないです。土曜日は太刀魚を狙ってバイブ投げていてヒット。日曜日は最終手段、ワームで太刀魚狙っていてつれないので、そのままワームを底でズル引きでマゴチ&ヒラメを狙っていてヒット。

11月23日新舞子

 久しぶりに一人で行ってきました。もちろん船はターポン140

 前日は車のホース閉めたり、ラジエターのドレンまし締めしたりして一日過ごし、深夜1時半ごろ出発。5時前には現場に到着。今回の狙いは太刀魚。ただただ太刀魚。なので到着後まずはショアからジグで太刀魚狙い。つれない

 明るくなると、まずトイレを求めて3千里。駅のトイレを借りたり、地元のゴムボートの人と話したりで結局7過ぎに出船。浜から出す時既にゴムボートの人はでかいのを釣っているのが見えた。これは期待大。しかし太刀魚を狙ってひたすら魚探をにらめっこ。

 全然釣れない。しかし潮目発見。魚探でベイトの反応が写るサイドを打ってると、まずカツって感じのあたり。吸い込み系じゃない、これは太刀魚だ!!と思い込みさらに爆撃すると、グンとリーリングが止まる様な感じのバイト、そして最初は重いだけ。これは太刀魚がS字になって耐えてるんだ!とさらに巻くと・・・・あれ?走り出した?半端ない走り。そして下への突込みが凄い。最初のジャンプしないところを除けばシイラみたい、ジャンプしないしエラ洗いしない。でも首振ってるよ・・・そしてこの物凄い下への突っ込み。これはもしかしてワラサちゃんきちゃった?なんかわけわからん。やばいものを掛けちゃったんじゃ・・・・・とハラハラドキドキしながらあがってきたのはこちら
PB220042.jpg
ぶっといシーバスでした。出船1時間もせず最初の一発がこれで期待したものの、その後携帯落としたり、リールがカヤックの下敷きになって砂を噛んだりと散々でした。

 あとはワカシ一匹。ワカシのナブラは凄かった。特にサーフの・・・・釣り終わって帰ってきたら浜から50Mくらいのところでナブラに囲まれた。自分の半径10Mびっちりのナブラ。100匹くらい同時に

 しかし釣れない。結局帰着。そのあと漁師さんが追い込み漁をすると浜近くのナブラは沈静化。PB220045.jpg
 こんな距離で網を張るくらい岸際でナブラ

 その後、11時50分だったので1時半くらいまで昼寝とアラームをセットするも、起きてすぐ二度ねして結局復活したのは4時だった・・・・・

 帰りはFanさんによって情報収集と小物を買って帰りました

 来週は太刀魚かシーバスかカワハギ

買ってし魔王「ホロがなければアワビを貼ればいいじゃない」

 ファルト欲しい、ファルト。買ってし魔王が降臨中です。今必死にパルプンテを唱えつつ追い返しています。

 今日は朝というか昼起きると12時前。ちゃんと一回起きたのだけれど、体調激悪。頭痛い、のど痛い、だるい、胸が痛い、下痢。後ろ三つはここのところずっとだけど。新型かなーと思いつつ、布団干したり、サン牧の世話したりして2時間後、飯食べて、思いついたように熱を測ると・・・・よかった安全日だ。というか35度ってなんでさ?最近朝おきれないのはこれのせいか。中学の時の部活の影響で高校のときはずっと平常時の体温が35度台、心拍数も1分50前後、というか40台・・・・、もはや大学はいってただの人って感じだと思ったのに。なかなか低体温が直りません。ちょっと動くと熱は37度、脈拍は150になっちゃうんだけど・・・・。それにしても35度ジャストは低すぎる。死んだりしないだろうな?・・・・・夜計ったら36.5だった。よかった

 というわけで寝坊気味なので予定していたシーバスは諦め、プールマスにいこうかと用意だけして、結局車いじって、ちょっと試しに大宮のぱどるまで。ここでマーシャスの継ぎの金属を交換してもらう。交換してもらったらちょっとゆるいけど、これでもうさびないらしい。超初期だけは錆びちゃうらしい。それにしても前回書いた超割引のファルトカヤックの380のほうは今日で完売らしい。店頭で一人、大阪に発送で一人で完売。残りは430のほう・・・・・滅茶苦茶欲しいです。

 まず、なにより置き場に困らない。今ちょっと家族に白い眼で見られてます。はい。それから車がやばい、廃車か買い替えか?って状況だからファルトならレンタとか、頑張れば電車で行ける。もしくはコンパクトカーとかルーフレールがなくても持ち運べる。もしかすると中古のキャンピングカーって選択肢も選べる。といってもそんなたいしたやつじゃないですよ?リアが平らになってるだけのやつ。
 サークルの島合宿に持ち込み可。春とか秋に行く時に釣りあんましないサークル員の娯楽になるし、島のちょっと沖合いでジグしゃくってみたい。堤防から巨大青物、200M沖にでるだけでもでもパラダイソの予感。
 持ち運べる&超軽量を生かしてどこからでもだせる。あんなとこからこんなとこまで・・・・・例えば車から水辺に堤のある川とか、駐車場から海まで小道に入っていくとことか・・・・・夢は膨らみます。

 あと二人乗りのとこもいいなーー。と最近ターポン乗れない自分は思うわけですよ。

 車検は来年の3月なのでゆっくり考えます。

 そうそう、ちょっと最近流行り?のバイブレーションのベイブルを買ってきました。なかなか売ってないですよね?
 実は前から売ってる店知ってたのですが、なかなか手が出なかった。昔シーバス始めた頃に小沼さんの爆るだったかな?見てベイブルって知ってたのですが、売ってない。そして偶然バスの中古屋で見つけたのが・・・・・カニカラー。そう光ってないんです。かといってパールとかでもない。そもそも売れ残りを中古屋が引き取ったのかその色だけが10個ほど並んでる。

 左側面が抹茶色の甲羅で、右側面が白地にはさみ。正直びみょーーーなカラーです。とりあえずエギ用のアワビ貼ってデビューです。お金がはいったら全面アワビにします。

 しかし太刀魚が釣りたいので、ここはファンさんの中古コーナーでみつけた掘り出し物、マールアミーゴでいっときます。バイブ苦手なんですが前前回三番瀬でマーヴィー投入してみたら凄いよかったのでバイブ強化中です

眼から涙、車からクーラントorz

 先日、というか日曜日に三番瀬の帰りにふと前のトラックの荷台に写った自分の車のヘッドランプが片方しか点いてない。というわけで今日は朝からヘッドライトバルブの交換。といってもH4型の普通のバルブ。火曜日にセコハン市場で買ったPIAAの2000円のバルブと交換して即終了。ブログのネタにしようとデジカメで写真撮るの忘れた。でもいっか。ついでに点検でもしようと、色々見ると・・・・・

 ラジエター空っぽ!!まじですかorz。日曜日の三番瀬に出発するときに、ガラスが曇ってるのでヒーターで曇りを取ろうとしたものの全くヒーターが効かず。やべえ冬を目前に壊れた!!と思ってたのですが原因はクーラント不足。気づけよ自分。しかしチェックランプも点かなかったし、水温系も普通にだったしな。ちなみにヒーターはクーラントないと動かないんです。クーラント交換したらヒーター全開にしてエア抜きしてまた継ぎ足してください。というわけで、ひたすら水入れて、ヒーター全開、水入れてヒーター全開で、午前中車いじりで終了。

 別に湯気がでたとか、甘い臭いがしたわけじゃないので盛大にドバドバもれてるわけじゃないと思う。ぱっとみもれてないし。どこだろう・・・オイルといい水といいお漏らしが得意な水平対抗エンジンでした。

どうせウォーターポンプか、ゴムホースなので次の車検でタイミングベルトと一緒に交換になるとこだろうとは思うけど・・・・・

カヤック売って車は廃車にするのもありだと思ってた矢先にこの出来事はきついです

 ターポン売ろうかと画策中。凄い気に入ってるけど、来年は車が・・・今地元のぱどるでファルトの380Tが100000だし・・・インプを廃車にして安い軽かコンパクトカーにするのも手かなと。ガス代安いし・・・・・

 しかしインプへの愛着はターポン以上だし・・・クラッチ、フライホイールも一昨年変えたばかりだし、オイルポンプも変えたばかりだし、タイミングベルト代えればあとはセンサー系だけだし。あと5年くらいは乗れそう。燃費悪いし税金高いけど

 とりあえず保留します。もうオフシーズンだし。来年は釣りにいけないくらい忙しそうなので、時間は一杯ありそうだし

魚の引きってどんなだっけ?

 ここのところ魚を釣ってません。前回のブログの11月あたまから成城の人と3連荘で行ってます。で、15日の後輩に言われました。ジンクスだ!成城と行くと釣れない。でも俺は釣れる。だそうで、そうなんです。成城の人と行くと何故かガイドの私は釣れないのですが、教えてる人はバカスカ釣るんですよね。そんなジンクスを思い出させてくれました。

 そうなんです。2週連続で釣ってませんから!!

 11月7日土曜日は三浦まで行ってカヤックエギング。ちっこいのを一匹。一杯だけどいっぱいじゃない。翌日は、湘南の某サーフでワラサクラス入れ食い、一時間に7匹という情報を聞きつけ、先輩に連れて行ってもらいましたがサーフに並ぶ数十人の誰もが釣れないというある意味快挙。しかし沖では遊漁船が船団を形成。こっちこそカヤック持って来るべきだった。

 で、今週末は皆さんご存知のとおり超大荒れ。しかし前日は釣り部の飲み会で、酒など全く飲まず上○屋アプリで風速を調べてました。富津は10mオーバーでどうしようもない感じだがなんと浦安や市川、船橋は風速2m。超カヤック日和じゃん。と喜び勇んで成城の後輩を誘い、飲み会から帰宅後すぐ三番瀬に向け出発。4時18分に到着し、コンビニで翌日の飲み物や朝食を買い車で就寝。翌日は・・・・・朝はマジで凪。しかし・・・・・こない。誘った後輩が来ない。寝坊して2時間の大遅刻。そして暴風モードに突入。で、午前は全く釣りせず。午後はちょっと近くの運河を打つ。
 夕方、教えてもらったプールのほうに行くも、護岸の反射波でコブラプレイは揺れる揺れる。ほとんど投げずに私は終了いたしました。

 釣が終わった後、ターポン140に乗らせてもらう。ターポンだとまだまだ余裕で行ける・・・・やっぱいいなターポン

 というわけで3週連続でターポン140漕いでません。自分のカヤックなのにw後輩には、あんたどんだけお人よしなんだよと言われましたorz。今週末は一人ターポンでガンガン漕ぎたいと思います。しかし、土曜はバイトの嵐、日曜は荒れそう。月曜だけかな・・・・・そしてどこ行くか、いや何を釣るか・・・・・千葉なのは確実です

週末遠征

 土曜日から月曜まで遠征に行ってました。

 初日は船橋三番瀬、色々とありました。潮が大潮で朝10時ごろから始めたのですが、ド干潮で延々とカヤックを引きずっていって出船。しかしどこまでいってもドシャロー、魚はいないし波が立っていて怖い。今回はターポン140ではなくコブラプレイだったので。ターポンは先輩が乗ってました。

 で、1時ごろ戻ってきて潮が満ちてくるまで砂浜でヤドカリ拾ったり貝を掘ったり、泥を投げたり。食堂で物凄く高い焼きソバを食べたり。2時半ごろ再び海にでると、いい感じに潮が満ちてきていて、釣れそうな感じ。しかしアスリートやソバットでは反応ないのでクルクル逆襲で広範囲に探るとまず一匹目の60。浜から出る時に、これで60くらいのでいいから釣って戻ってきたら子供達のヒーローだな、なんて話をしてたのでほんとに浜に戻ろうかと考えていると網からジャンプで逃走。

 2匹目は、富津に比べて大分水が濁ってるからミノーが効かないんだと思い、波動でエバグリのマーヴィーをフルキャスト。反応無いがクラゲひどいし、遠くに潮目見つけたので漕いで行くと、潮目で一発で反応。しかもでかい。久々にガンガン走られ、クラゲの群れに突っ込まれながらも今期初ランカー。カヤックだと今年初。しかし、カヤックの上でメジャー当てられず、岸まで戻ろうとするも遠いので、とりあえずフィッシュグリップでつかむと・・・大暴れしてラパラのフィッシュグリップを破壊して逃走しちゃいました。とりあえず動画でとったのですが、カメラ車におきっぱなので後日。

 最後は、色々試すもレンジバイブは引き重りするきがするのでやっぱりマーヴィー。今まであんま釣れなかったというか、レンジバイブ一筋で使わなかったが、中空のドコドコ音がするのを思い出し濁ってるならアピールでしょと使ってみたら大成功。一気に一軍昇格。それで最後は、全力投球、そして着水後全力巻き。もうほんとに全力。シイラかカツオ相手だと思って限界のスピードでまく。すると違和感。ふっとかるくなったのでクラゲ?と思い巻きながら遠くをみると何かバシャバシャやってる。またでかい、でもさっきよりは小さい。しかしそれでも70あるだろう。こっちに向かって走ってくるのでガンガン寄せてきたが、船のへさきをくぐってエラ荒いしたところで無念のフックアウト。

 そしてこの日は終了。次の日は外房へ。れっつさーふぃん。初めて波のうねりからフェイスに乗れて超楽しかった。この日から本当の自分の波乗りが始まったのかもしれない。しかしその後カレントに乗って危うくドンブラコと天国まで運ばれそうに・・・・まじでびびった。命からがら戻ってきました。

 最終日は、というか日曜の夜から風が強すぎ。車中泊してると強風で屋根のカヤックが飛ばされそう。めちゃくちゃびびりながら就寝。翌朝は6時に起きるも誰もサーファーいねえし、海ドちゃにごりでひどい。それで勝浦港をチラッとチェック。なんと8月あれだけいたフグが大分へった。まだまだいるがイワシ、コアジの方が多い感じ。しかしジグには反応なし。もう一度サーフに戻って寝た。2時半ごろ起きるとクレイジーなサーファーが二人ほど入っていたが自分は無理。なので、コマセを8分割で買って勝浦港へ。人が多い。平日の月曜のはずなのに。底からチェックしていくが全然釣れない。しかし、表層にはなんか魚影が・・・・あれ?アジっぽい。表層で探るとすかさず豆アジ。次もまめアジ。前と違って表層にいるけどサイズが2分の1から3分の1くらいまでダウン。しかも夕立がふってきた。

 これにて終了。今日は釣りできなかった分撞球にいってきました。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
