スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠征前ラストの千葉

 神津島合宿前ラストの千葉遠征。もしかしたらシイラを狙えるラストチャンスかと思い気合入れて財布の中身を振り絞って行きましたが・・・・結果的には釣れませんでした。

 初日は、まず朝4時ごろ第一釣具によって処分品を物色。その後、ふらりと勝山到着。もともと坂田に行く予定だったがもし館山湾がだめなときここを押さえにするつもりだったからだ、しかし望みのないとこを押さえにしてもしょうがないのでちょっと調査。

 勝山はだめだ。まったく無反応。一応サーフにはウルメイワシが入ってるみたいだが、沖はまったくだめ。

 その後、見物に到着。イカの時にあったブイとかが気になったので見物で一回休憩。しかしカヤックは降ろさずにそのまま外房の平砂浦にふらっと、鯨コロッケサンドを食べてみたかったのだが時間が早すぎてまだやっておらず、浜辺を見にいくとウネリがある、さすが外洋に面してる。サーフィンしてる人がいたのでこんにちはと話しかけると、じとっと見てシカトされました。おまけにノーリーシュ、40~50くらいのおじさんでしたがなんなんでしょう。

 夕方見物から沖ノ島の沖の定置まで漕いで行くとペンペンがすーーーっとカヤックに着きましたが、目が合ったらどっか行っちゃいました。その後ポップクイーン投げてたらペンペンがバイト、しかし空振り。さっきのやつかな?
 あんまよくないようなので今回の秘密兵器ハニートラップを投入。学釣連シーバス大会の賞品でもらったときなんで小さいほうじゃなく大きいほうを選んだのかと後悔しましたが、この日のためだったのだ。
 色は背中白、側面ホロ、腹はピンク。めっちゃナイトゲーム用な気もするがかまわず投げると・・・・一気にジーーーーーーーーーとドラグがでる、3度追い合わせを見舞い、ファイトに入るといきなりジャンプ、大きさはメーターないくらい、しかしジャンプでバレ、ドラグがゆるかったorzほんと獲れない。神津なんていってる場合じゃないのに

 その後今度は坂田沖で、釣りしてるとゆらーーーと自分の視界の端を何かが通った。目を凝らすと馬鹿でかい黄色いヒレ。でっかいシイラ。しかし色が青じゃなかった。きっと自らの死期を悟り自ら定置網に向かって旅にでたのだろう、そんなわけないか。

 2日目、ゴムボートの人、乗り合い船などなどみんなが攻めた。釣れん、前日掛けたとこに行ったが、ゴムボの人に今日は渋いですね、さっきそこでメーター近いの掛けましたよ、ばらしちゃいましたが、THE END。結局洲崎の灯台から沖ノ島の沖まで、さらに沖側は館山湾から出るんじゃないかくらい沖までいったものの、乗合船の、駄目だ何もねえって言葉を聴き、さらに乗合船は館山湾をでて見えなくなってしまいました。あきらめた。昼前に切り上げ勝山でお土産に鯖でも釣って帰ろうと思い移動。

 いつもの浜辺の釣具屋でおばあさんから氷とカップ麺を買い、浜で腰掛食べているとカヤックアングラー発見。話を聞きに行くとなんとパドルに海谷と書いてあるじゃないですか!しかも話をしていて去年の今頃はシイラが結構釣れた。ということは・・・・、こんな平日の昼下がりにあの日本一周の海谷イチローさんにお会いしてしまいました。
 しかし・・・突風。何故か勝山で氷を買うと風が吹き、釣れない。というわけで釣れませんでした。

 しょうがないので釣りはすぐ切り上げセルフレスキューの練習。とりあえず10発10中くらいにはなりました。でもカヤックが大分傾くので船はひっくり返らなくても乗るのに大分荷物が海に落ちそう。もうちょっと工夫しないと
スポンサーサイト

4連戦

 引き続きPCの、正確にはTFFPの準備ができてないのでブログのほうから更新です。何故かサーバーにアクセスしたあとアップ用のフォルダが表示されません。

 さらに不幸なことに出船直前に気づいたのですがデジカメにXDカードが入ってない。パソコンに刺しっぱなしで家に忘れたことが判明。というわけで今回、初日と二日目の写真はなしです。途中から携帯でとりました。

 まあもう5日前なので当時更新したミキシーから転用します。

今勝山海水浴場の階段に腰掛けつつ更新中です。
なんか千葉に泊まりで遠征すると突風が吹きます。今日も昼過ぎまでしかできず

雪辱を晴らすべくリベンジに来たのですが返り討ちに合いました。
前回より大分生命感がなく早朝は苦戦。その後メーターオーバーの巣を発見。
まずトビペンで流してると明らかにでかいのがバイト、しかし最初のグンという引き込みのみでフッキングに至らず?もう一度トビペンで流すも反応なし。擦れたかと思いポップクイーンに代えるとヒット。ドラグが凄い勢いで出て行きすぐさまジャンプ、大きさは前回より大きい。しかしジャンプでルアーが吹っ飛ぶのが見えた。がっかり、一度フッキングしたシイラはもう一度かかるのか?と思いながらそのままポッピングしてると水面が盛り上がりもんどり打って再ヒット。今度はさらに引きが半端ない。ジャンプするとでかい。うわっとしか言葉がでない。多分大きさは百四十位?釣りしてると控えめにサイズを見る自分ですが、確実に小学生くらいある。なにより体高と厚さとオデコが凄い、全部前回の二倍ありそう、オデコも(笑)しかしジャンプ後の突っ込みでバレちゃいました。
ポップクイーン、トビペンともに十センチサイズでフックは二番。フックを見たらリアフックの一本がちょっと開いてました。強度はなんとかなるけどフックサイズを上げないと針の懐の狭さからくる身切れが防げないみたいです。その後ドラドペンシル、ドラドスライダー投げるもはんのうなし。

しばらく周辺回ってもう一度攻めるとまたヒット。長さは余裕でメーター。体高はさっきの二匹の真ん中位、真っ向勝負でブイから引き剥がしたとこまではよかったがその直後バレ、強引過ぎたか・・・
もう一度8月中にきたい、次は一番フック、いやポップクイーンにつけられる最大サイズで(笑)

 本当に大きかった、なにより体高というかおでこが(笑)話を聞くとどうやらオスのようです。オスメスで形が違うんですねえ。

 2日目と3日目もミキシーから転載


昨日は朝風が強く出られそうもないので南風が避けれる富津、そしてどんな風でも避けれるファンさんに行ってました。
そして千円分でワームとフックを見繕ってもらい本日はバス釣り。今日のほうが風強いので山に避難です。

今オドヤでお惣菜を買って、食べて番屋が泳げるくらい空くまで駐車場まで待ってます。明日はシイラ最終決戦。帰りません、釣るまでは!とかいいつつ明日で四日目でしがバイトがあるので明日が最後です、まあバイト火曜日なので月曜も残れますが(笑)まあそろそろ布団で寝たいので明日で決めたいと思います

 富津では60くらいのシーバス1バラシのみ。シーバスではなかなかのサイズだが前日があれなので・・・・・引かないなぁなんて思ってたら船の横まで寄せてきたところで船の下に突っ込まれバレちゃいました。水深1mないくらいだし、アマモが。
 ファンさんでは1000円で楽しめるバス釣りセット(なるべくセコめ)という注文でジグヘッドワッキーを選んでいただきました。何気にちゃんとしたインチワッキーは初めて。個人的にはゲーリーの4インチカットテールとヤマセンコーのワッキーがけ水平フォールでほとんどかたが着くと思ってたりしましたから。それで結構インチワッキーはまりました。これで家にあるファットドーバーとか使えるようになるし。

 最終日は勝山に戻ってシイラ最終決戦。この日はいろんなブログやHPで書かれているとおり渋かったです。釣果は、サバ1、ペンペン1、ソーダ1、エソ1でした。

 今夜からまた出発したいです

シイラロッド入りました

 やっとシイラロッドを導入しました。GSSの時代のオフショアスティック。かなり昔のですが格安でしたので、しかし海は秋っぽいですね。今日も窓を開けていれば涼しいです。もっと南までいけばまだ釣れるのだろうか?

 シイラロッドが入ったので明日からでも行ける!!しかし南のほうは風が強い予感。盤洲、富津か。外房か。いやバスを開拓してみるか・・・・・・大人しくしているか・・・・どうしますかね。東京で一人暮らししている後輩が埼玉に帰ってきている。どこか遊びに行く(釣りに行く)約束なのだが・・・浮きたいなぁ。外房にショゴとアジを釣りに行くべきか・・・・でも後輩は22日ライトルアーにいきやがる、こんちくしょう、行きたいなぁ。


 今回は、鉛系の補修。KFはともかくおかっぱりでは消耗品?と突っ込みたくなるほど塗装のはがれるメタルジグ軍団。こいつらのきらきらを復活させようと画策。
 100均で買ってきたホログラム折り紙とエポキシを使って、やすりで表面を落としたジグに適当な大きさにきったホログラムを張る。ジグのふちに沿ってはさみで切る。エポキシでコーティング。100円ショップのエポキシは速乾だったのできれいにできなかったがライトルアー船のサバやカヤックのサバなら十分かと。エポキシでやるともとの塗装より強い気がする

 この夏にこんどはきっちりシイラサイズをキャッチしたいものだ

最近の釣具

 パソコンを移行しました。春から新しいパソコンを使っていたのですが、ネット環境だけは前のパソコンを使い続けてました。就職活動中でいろんな企業のサイトやらリクナビなどの支援サイトのIDや、ページを移すのが大変なので。で、いまさらになって新しいパソコンに移行したのですが今度はffftpやら過去のファイルなどなどHPを更新するためのものが移せてないのでしばらくはブログ更新。

 今回は、釣具です。前々から更新しようと思ってたのですが、やっぱり少なくとも1年はみっちり使い込んでからかなと思いまして・・・・ちなみに今日シイラ竿を取り寄せてきました。6000円でした。あとギャフも買ってきました、こちらは500円。シイラ対策は万全

 次回は今週の木曜勝山、火曜日にシイラ竿がきたなら水曜から勝山です。とりあえず勝山行って、洲崎行って、日曜日にもう一回勝山、そして番屋でおいしいものって感じです。

 では、最近の便利小物紹介。

 小物?って思うかもしれませんがリトルプレゼンツのSPリバーパンツです。http://lpresents.com/Pages/pants.htmlこの季節最重要のアイテムです。カヤックフィッシング始めたばかりのころは夏は海パンでいいやって思ってたんですが、それは日差しの強い海の上。確実にこうなります。
P6140237_convert_20090817035052.jpg

上側だけ焼けて下側だけ真っ白。これは6月のイカ釣り大会の日ですが、まだ大丈夫だろうと甘く見てたらこんがり焼けました。正座がものすごく痛かった。それを防ぐのがこのSPリバーパンツ。しかも陸に上がって缶コーヒー飲んでる間に乾くので、そのまま片付けして着替えをせずに車にのって移動できるし、途中コンビニにも寄れる。これが海パンやラッシュガードだと着替えないと車のシート濡れるし、店にも入りにくい。かなりおすすめです。

 お次は、これだ!!http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=53036&kotohaco=1その名もキングピンチ。写真を探そうと検索して始めて名前知った。こんなかっこいい名前だったなんて。これはすごい、最近一番感動した。まったくアミエビに触れることなくコマセ網にいれることができる。爪の間に入らないし、手がくさくならないし。女の子や子供と行くときに大活躍?

ショゴの奇妙な冒険

 というわけで溜まりがちだった釣行記を昨夜はシコシコ書いてたのですが・・・・7月29日の分書いて、そのあと8月3日の書いて上書きorzで、今日は書き直しとサーフボードのワックスを落とすのに追われてました。

 明日はお盆なのでお墓参りです。ちなみにうちのお墓は国道17号近くの青葉園。ぱどるさんがかなり近い・・・・でも行けないんだろうな。家族でだし

 サーフボードは車の窓にフィルム貼る時に使うでかいゴムのヘラを使うと一気に取れました。気持ちいい~

 次の予定はお盆の後半にどこかでKF。もしかしたら22日にライトルアー船。あとは隙間にどんどんKFを盛り込みたい。ただ9月から合宿なのでお金が無くあまりいけなそうです

ビバ!外房

 というわけで一昨日外房から帰ってきました。0時まわったので一昨日ですが気分的には昨日。

 とりあえずもう数えるのもめんどくさいほど大量のふぐ。もしドラゴンボールが三つ願いをかなえてくれるなら一つは、この世からフグを消してくださいって頼む。とぼやくぐらい大量のふぐ。と、ショゴとアジを釣ってきました。

 最初、朝4時ごろ到着したのですが干潮で鯵は全く釣れず、まるでフカセのコマセによる木っ端メジナやイワシのように大量に湧いたフグに苦しめられるものの偶然手のひらサイズの何か回遊魚が・・・・めっき?しょご?

 昼からはオニのようなフグの嵐にチラチラとショゴが。というわけで2匹ほどショゴをサビキで。そのあとはルアー釣り、メバルタックルで、エギングタックルでとショゴを堪能。夜はまたサビキで鯵。

 明日当たりにはHPを更新したいものだ・・・・・最近HTML書いてアップするのが億劫に

 夏だ
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。