

フィーバー!!

今日はきてた。朝からニュースの星占いがてんびん座一位だったし。テスト絶好調。今日は2つだったが両方単位取れた。

 ちなみにフィーバーってドイツ語ですよ。第二外国語ドイツ語だったんです。ちなみに熱って意味です。さっき調子悪いけど誰かほかに悪い人居る?とメールした後、熱計ると37度4ある・・・・・平熱36.0(正確なやつで)で37超えたら結構来てます。でも37度くらいなら普通にバスケの試合でてたし、39度でも一応試合にはいったし・・・・40度超えてても沖縄ツアーは最後の首里城以外は回ったし・・・・・もう昔のような体力はないから不安だ。あと一日、最後のテストなのに

 KIXの部品きました。とりあえずスプール軸にベアリング追加!あとラインローラーもベアリングに交換しました。まわるまわるこれで大幅に性能アップです。

 巻き心地は結局・・・何故か展開図に無いワッシャーが入ってました。多分調整用に入れたんだと思うけど・・・・そのワッシャー取り除いて、普通のワッシャーからシマノのに変えたらゴリゴリいわないし、擦れてる感も大分減りました。これなら実用の範囲。でも多分また数回使えばもっともっとよくなるはず。一回セイゴの数釣りにでも行ってなじませようかな・・・・次はあさっての午前に朝霞行くか行かないか。その次は2月2日に宮城アングラーズヴィレッジです。こっちはもうメンバーで行くのでこの熱が悪化しない限り決定

ラスト!!

 明日あさってでテスト終ります。そしたらまあ少しは余裕が・・・・・・・・でるといいな。就活です

 とりあえず先々週の土曜に行ったMAVの釣行記もアップします。疲れた


 今日一日、比較法、金融取引法2を大学で勉強して、夜比較法、行動の科学をやって、テストに望む。


 カヤック行きたくなってきた。まだ寒いけど・・・・・・・

KIXのベアリング追加

というわけで、なにがというわけなのかわかりませんが、急遽KIXのハンドルにベアリング追加しました。モノはZPIのハンドルノブ用のベアリング、だいたい1500円くらいだった。二個入りですが、ちょうどダブルハンドルなのでぴったり使い切り。

ノブだけで回すと違いがあまりわかりませんが、普通にハンドル回すと感度が大幅アップしてるのがわかります。

 が、逆にノイズも鮮明に、やっぱりシマノのワッシャーじゃ会わないか・・・・・ゴリゴリ感がきえてよくなったんですけどね。そういえば先週の土曜日に宮城アングラーズビレッジ行ったのですがテスト中なのでまたこんどアップします。とりあえず28までテストです

続・信じられないダイワクオリティ。カルディアKIX

というわけで、右と左で何が違うのか考えてみた。というかすぐでてきた。そう、何故かこのモデル、メインギアの右と左でワッシャーのサイズというか形というか大きさが違うのだ。多分右ハンドル側のワッシャー、パーツナンバー63のドライブギヤーOリングは58、59番のオシレートギヤ関係と干渉しないように小さくなっているのだろう。そして反対側67ドライブギヤーW、Wは多分ワッシャーの略かな、こいつが今回の原因。

 というわけで63のドライブギヤーOリングと67ドライブギヤーWを入れ替えたら右巻きでもゴリゴリは消えました。ただ今回は入れ替えた上に67のドライブギヤーWは使わずにシマノのワッシャーいれました。ゴリゴリは消えたが巻きはあまり良くない、例えるなら濡れた広告や新聞を引き裂く感触っていうのだろうか・・・・・まあ、あとこれはモリブテングリスの感触なのでなじめばよくなるし。シマノのワッシャーはダイワの63に変えようと思う。注文して届いたら。

ダイワ カルディアKIXのひどすぎる点

 カルディアKIXの2004Wのインプレします。最悪!!以上

一昨日買って、昨日一回使っただけのリール、ダイワ精工のカルディアKIXの調子悪い理由がわかりました・・・・・昨日釣りに行って、帰ってきてから回したらゴリゴリいう。

 もう一回クレーム交換してもらったのでもうクレーム出せないと思い、自分で分解しましたがまったくかわりませんん。スプールの上下運動の始点と終点でコツっていうし、巻いててもゴリゴリいう。

 今日大宮の駅のなかの本屋で雑誌立ち読みしたらタックルオブザイヤー、釣具の人気投票のリール部門(海)で2位でした。一位はシマノ7万くらいのリールで2位はなんと今回かったダイワのカルディアKIX。シルキーな巻き心地とか、値段の割には最高の質感。コストパフォーマンスがいいみたいな意見でしたが、個人的には最低のリールです。新品でゴリゴリいう、ギヤがなじむとかそう言うレベルじゃない。

 で、今気付いたんですが私は左利きなので右手でリールのハンドル巻くので、普通右利きの人は左でリール巻きます。なので最近は出荷時点ではリールの左側にハンドルがついています、なので私は買って来たらまずハンドルを右側につけますが・・・・・・・なんと、右側にハンドルつけるとゴリゴリいいます。最初のクレームつけたやつもそうでした・・・・買う前に試しに巻いたときは左側にハンドルがついてた。そして帰ってきて右側にかえて回すとゴリゴリゴリ。クレーム交換、そして交換したやつも、店で回した時は普通だった。が帰ってきて交換するとまた同じ症状。

 で、昨日一回使っただけで8000円のレブロスより巻き心地が悪いのでもう何時間も掛けて分解して、整備して、戻して、回して、またグリス入れ替えてとやって、さっき帰ってきて4回目くらいの分解やって駄目で、ふと思って試しにやってみたら、見事に左ハンドルだと綺麗な巻き心地、右ハンドルだとガリゴリ。信じられない。ダイワひどすぎる。嘘のようなほんとの話。個体差?

帰ってきた、そして行きます

 リールが帰ってきました。正確には交換してもらいました。お店の人の早い対応、が最高でした。


 これで明日いけます。夜からバイトかとおもったんですが、もう年なので無理しないことにしました。

最悪のクレーマー

いわゆる不良のレッテルを貼られている…ケンカの相手を必要以上にブチのめし、いまだ病院から出てこれねぇやヤツもいる…イバルだけで能なしなんで気合を入れてやった教師はもう2度と学校へ来ねぇ。料金以下のマズイ飯を食わせるレストランには代金を払わねーなてしょっちゅうよ。 だがこんな俺にも吐き気のする『悪』はわかる!!『悪』とはてめー自身のためだけに 弱者を利用しふみつけるやつのことだ!! ましてや女をーっ!きさまがやったのはそれだ!あ~~~~ん おめーの『スタンド』は被害者自身にも法律にも見えねえしわからねぇ… だから おれが裁く

 とクレームをつけてきました。上の台詞はジョジョの奇妙な冒険より。食べ物では、某G虫が入っていたり、明らかに臭かったりすっぱくて腐ってたり数回クレームをつけたことありますが、モノで、釣具でクレームをつけたのは初めてです。

 まあ、正直店にはあまり責任ないし、メーカーの作る人にもしょうがないと思う。ただやっぱりこれはリアル4機種の致命的な欠陥だと思う。07ルビアス3000でも数回おこった、それが今回は買ってまだラインも巻いてないリールでおこっただけ、というかまあ買った時点でおこりかけてたんだろうとおもうんだけど。隠れたる瑕疵って奴です。

 多分一番嫌なクレーマーって法律関係の人だと思う。とりあえず交換してもらうために大学の帰りだったので六法見ながらかえりましたwまず瑕疵担保責任、それでだめなら動機の錯誤を展開しようとwwいやな客ですね。けど気の弱い自分はクレームつけてると嫌な気持ちになる。

 最後の展示品で、値引きもないし、それでいざ買ったら使うまでも無く、メーカー送り。おまけに部室で回してる時は盛大な異音、電車で最後確認した時はゴロゴロ感、店でやったら・・・・ほとんど治りやがった。
しかし店員さん、違うサイズの新品だしてきえtこれと巻き感違いますか?(ちがく無くない?って心の声が)、でも違うんですよ、新しいのはリアル4のするするかんがあるのに、やっぱり自分のは回転にそれがないし、引っ掛かる感が・・・・・鯉釣りとかならいいけどルアー釣りはごめんこうむる感じです。まだ巻きで当たりをとれないけど、あのリール、自分でもあからさまに巻き心地かわった、よし巻き合わせだってするくらいから回しで感じるんです

 というわけで、明日交換できるそうなので、それ貰ったら明後日宮城アングラーズビレッジに出陣です!!
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
