

今回はともかくでかく

 さて、今夜から出発です。多分2泊3日で富津にいます。今回はでかいルアーでぶりぶりいきますよ。

 とりあえずレアフォース、そしてミノーかってきました。もう、シンキングでスリムで、水をすり抜けるような奴に飽きました。今回のはフローティングでブリぶり泳ぐ、ボリュームのアル奴って条件で探しました。本当はアスリートの12Fを探してたんですがなかったので・・・・12SSMかとも思ったのですが・・・スリムだし色がいいのなかったし、タイドミノースリムか、と思ったんですが・・・いつかは絶対買いますが今回の主旨には・・・・というわけでなんとなくのフィーリングで買ったルドラ130SP。なんか帰ってきてからわかったんですがボートシーバスでなかなかいいみたいですね。ちょうどベイトがコノシロみたいですし、期待してます。

 大分寒く成りましたね。あと半月で、断釣します。それまでに90アップを釣ってみたい。いやもう一度80アップを・・・・・・

おくれました

 やっと先日の富津釣行をアップできました。ちょっと疲れたのと、昨日の夜は始めてヤフオクで入札しまして、11時40分終了だったので気付いたら12時、そのまま寝ちゃいました。

 あとこれが2艇積みです。かなり厳しいです。DSCF0079_convert_20081125235047.jpg

引き続き、今週末行きたい大学生募集中。

いざ行かん。

 いよいよあと2時間で聖地に出発です。ここのところ深夜に君津いったりで聖地通ったりですっかり道を覚えてしまった。初の県外への道を完璧に覚えたかもしれないwナビいらないです。昔はナビなんかないからそれで普通なのか・・・・・

 さて、カヤックを始めてはや2ヶ月・・・・これまで一日凪の日なんか2日くらいしかなかった。昨日の昼の時点では日曜は昼過ぎに風速10mな予感がしてたのに、夜になって一緒に行く人ができたら風が3mくらいになってる・・・・・もしかして自分ってホントに嵐を呼ぶ男なのだろうか。今までほとんど風速10mです。日本全国の皆さん、今年毎週末風強くてすいません。なんてないか。

 忙しかった、今日もバイト終ったの10時半、そしてこのままいきます。就活してないorzもうすこしやったら就職活動とテストに専念して釣りができるのは来年の4月くらいです。さて、その前にできるかぎりあっておきたい。燃えたぜ、燃え尽きたぜ、真っ白になってくらいやって就活といきたいところです

2艇目買っちゃいました・・・・・

 というわけで2艇目のシーカヤックですorz実はこれ、9月の千葉で始めてシーカヤックで浮きに行った時に、某海岸で色々と教えてくれた人のカヤックです。この度は山篭りすることになって、来年またカヤックを買いなおすそうなので急遽放出となったのを譲り受けました。これで3艇でチーム「」で活動したいですね。

 舟はフィールフリーのムーヴです。全長270センチくらいの小さい船ですが、幅が78センチでダーポンと同じくらいあります。安定性とか直進性はいいかと・・・・未だにターポン140で追いつけませんからorzもっとパドリングを練習せねば。これで一人で2泊三日とか減ると思います。大学生に少しは広められればなと思います。あと個人的に使っちゃいますよw軽いので(ターポン140より10キロ以上軽い)一人で一日に何度も車に乗せたりおろしたり、さらに段差も超えられる。これならまだ見ぬS-pointも一人でいけるんじゃないか?と思うのです。あと波乗りもできそうです。さらにタイヤがついてます。

 で、今週末も一人かと思ったのですが早速いくことになりました。まあ、立教の人たちは開成フォレストスプリングなんですけどね・・・・

 あと風が微妙です。またしても日曜風が強そうです。昨日夜10時に出発して深夜一時に君津に到着、そして受け渡しの時に言われたのが、運悪すぎらしいです。確かに毎週末荒れてます。今までで終日富津が凪というか風速7m越えなかったのは1回だけ、始めて行ったときだけです。それ以外は大抵風速4~5で数時間だけ浮いて風速が7~13mになって諦めるってパターンです。今週末はどうかな・・・・・・前日無理そうなら湾奥に場所変えます。湾奥は予報では大丈夫そうなので・・・・それに釣れるでしょう・・・・多分

アップしました

 かなり遅れましたが、先日の日曜に行われたカヤックフィッシングミーティングの模様をアップしました。初アオリイカ、初イベント、夜スタッフの方に蚊取り線香つけるのに火を借りたりとか、中村軍曹に質問できたりとか、皆さんからカヤックのカワハギ釣りのことを聞いたり、今回軟体部門で1位になった人にイカの話しをきけたりとか収獲はかなり大きかったです。凄い楽しかったし、いい人ばかりでした。

 週末は富津に行きたいと思うのですが・・・・・風はどうだろう

三浦でカヤックフィッシングミーティングKFMに参加してきました。

 日曜日に和田長浜で行われたサウスウィンド主催?のカヤックフィッシングミーティングにでてきました。ゆっくり楽しくカヤックでスローフィッシングを楽しんできました。ただ、初めての三浦、長浜ということで何がつれるのかわからないのでとりあえずイソメで投げ釣り(スローフィッシングとかけてます爆)

 が、全く釣れないのでスローフィッシングはやめて怒涛の煽り攻撃。アオリがつれました、初アオリ。超おいしかった。またいきたい。

 詳しくはこれから作るhpの釣行記で

いよいよ明日

 明日ついに三浦の和田長浜でシーカヤックミーティングです。正直三浦ってなにが釣れるんだ?状態ですが、まあサビキと投げ仕掛け持って行けばあぶれることはないべ?って感じでゆったりのんびりスローフィッシングを楽しんできます。折角神奈川まででるので月曜日もそのまま神奈川のどこかで釣りしたい感じです。

 あと、ちょっとディープ用のエギを買って今回初シーカヤックエギング試してみるのもいいかもしれない。

 では、行って来ます

湾奥戦

久しぶりの湾奥。しかし何故か新木場駅で降りたのに、ポイント探して歩き回ってたらお台場についた。結局ほとんどつりできず。大潮だったので水がなかったorz
 あとやっぱり湾奥、すれてますね。うーんやっぱこれがザ・シーバスフィッシングな気もしますが・・・秋になってから湾奥で一匹も釣ってない。まずい

ついに

 やっとこさ80のランカーとりました。かなり嬉しいです。カヤックですが・・・・・カヤックのほうが楽しいし・・・・・

 夏休みにふと目にとまったシーカヤック、そしてぐぐってたどり着いたさきがとあるHP。そこには超楽しそうな非日常が・・・・それからはや4ヶ月。気付けばカヤックを手にし毎週のように富津に通う自分がいた。

 というわけで目標達成。次は湾奥で獲りたいですね。あと富津で90オーバーを!!しかし80オーバーといいつつ80センチジャストでした。せめて81センチ欲しかった、神様もひどいですね、これじゃまだ富津通いをやめられないw魚少ないです、10月頭に比べたら全然少ないですがサイズが段違いな感じです。

 今週末はOB会ですorz絶対に欠席できないまの飲み会。翌日は和田長浜でシーカヤックミーティング・・・の参加申し込みした後にOB会のお知らせを聞きました。どちらかをキャンセルするか・・・・飲み会で酒を飲まず三浦に直行するか・・・・・

 ちなみに禁断の扉を開けたい方はリンクの一番下のところをクリックですwそうそうチームNWって書いてあるところです。本当にいいですか?後悔はないですか?

どん底

 さて、水と食料かいたしていざ出陣というところですが・・・・・風強い。雨の予報もずれましたが、風もずれたらしいですね。風強い。WAVE HUNTERでみると風速6m前後なのですが、携帯のアプリで見ると一日中風速10mが吹き荒れるらしいです。どっちだ?
 日曜は昼過ぎから大丈夫そうです。月曜は土曜より強そう。なので日曜の夜帰るか月曜に三番瀬やるかの予定。まあ、明日は作ったばかりのパラシュートアンカー試すにはちょうどいいということで・・・・・ああ、なんで今日一日を何もせず無為に使ったのだろう。富津に行ってればよかったorzと最近思います。カヤック初めておかっぱりより風に影響されまくりです。今年の2月3月には風速15mでも普通に釣り行ってたんですが、カヤックだと10m超だともう中止ですし6mでも考えちゃいます。安全第一です。明日は風速6m前後です・・・・・浜辺に車止めて波音を聞きつつ勉強でもします。金融取引法と労働法、それから刑事手続き法

いま調べたら月曜は休園日。危ない

Would you capture it or just let it slip?

逃しましたorz木曜の夜から行こうと思ってたのですが雨とか風だったのでやめたのですが天気予報外れました。というわけで今夜出発です。普通に昨日の夜出発していればよかった。おまけに明日雨だそうです(涙)風は土日ともそこまで強くないっぽいです。特に午後は

 多分土、日を富津で、つれなかったら月曜日を船橋の干潟で戦います。駄目ならさらに月曜の夜運河っていう最終手段も考えています。

 初めの一匹の釣り方を作り始めましたが写真が欲しいので今週末パシャパシャと撮ってきます。

 釣れるといいな・・・・

うきゅー

 なんかもういろいろ駄目です。眠いです、おまけに昼夜逆転です。全然なんかなにもやってないです、息してるだけです。そろそろ真面目に勉強せねば。そろそろ就活に乗りださねば。でもな~、はぁー

 今年は何か青物の調子があまり良くなかった。川崎で釣れてたらしいですが、横一列の人ごみの中で、偶然自分の前に回ってきたってだけで釣れちゃう魚釣っても・・・・ね?それはそれで楽しいのですが・・・・埼玉なんかに住んでると折角神奈川や千葉まで行くんだったらあまり人がいないところがいいわけです。バス釣りなんて鱒の管釣の日曜日と大して変わらないくらい人がいますから。

 それとなんか風がお強いですね。今週は月と火が空いてたのですが・・・・なんかカヤックで釣り行こうと思う日に限って風が・・・・日曜は平気みたいでしたが、その日は大学で文化祭、その中の冤罪防止セミナー聞きに言ってました。教授が司会やってたので。映画「それでも僕はやっていない」の法的なことの監修やってたらしいです。周防さんきてました。

 これで四週連続でお休みが強風です。おかっぱりの時は気にしなかったと思いたいのですが軒並み風速10mくらいですので・・・・・・嵐を呼ぶ男と呼ばれています。ただ嵐を呼ぶ男とプリントされたTシャツ着ていったら伊豆に台風が直撃しただけなのにorz今週末こそは!と思うのですが金曜の昼過ぎから土曜の夕方までまた風強そうです。Wave Hunterに入会しました。これで全国の風波情報がわかります。来年は小さめのカヤックを中古で手に入れて、それとボードも持ってカヤックフィッシング、駄目ならサーフィンで行こうと思います。

 HPの更新がめんどくさいorz

湾奥で惨敗

 久々に湾奥に出撃です。一ヶ月ぶり位かな?もっと?

 ともかく惨敗でした。今のところ詳しくは東京シーバスネットのゲットブックに投稿してあります。そのうちこっちでも・・・・家康も己の無様な姿を肖像にしたくらいですから・・・・・・秋でイワシイナ、ジャーキングだと思っていたのに・・・・まさかバチヌケしてるとは。ベイトはいませんでした。完全に持っていくルアーを間違えた。いつもクローザー用にヤルキとか持っていってたのに。大分富津で釣りが豪快に成りましたね・・・・・・あまりいい傾向では無いと思いますが

日曜大工

 今日は一日色々と工作してました。まず100円ショップに行っていろいろなものを買い込んで、旗の設置しなおし、パラシュートアンカー。

 それとこれは昨日ですが、買ってきたパドルホルダーを車につけました。
0004.jpg
なんとお値段1000円。最初にカヤック買った時に一緒に買ったパドルなんですが・・・・かなり継ぎ目がきついです。2人がかりで外れないときとか、今までで一番最悪だったのは3人でやっても外れず、リール用オイル指して3人で頑張って外した時ですね。でもこれで継ぎ目が外れなくても関係ないですし、やっぱり車の中のスペースを節約できるのはいい。

旗は日本国旗に戻しました。カヤックの一番後ろに設置できたので。やり方はスターンのトグルとゴムの紐で固定しました。パラシュートアンカーはカヤックを保管するときに使っていた青いビニールシートを1平方くらい失敬して作りました。ちょっと部屋の中が汚いのと、できも悪いので写真は今度公開です。ちゃんと使えるかな・・・・・・

方向性

 今日は色々と雑務をこなす。そしてバイト前の空いた時間にちょっと大宮のぱどるさんまで行ってきた、チャリで。そのあと、まへやとかオオツカにも。

 なんで、未だに自分でHPを作り、ブログをやり、いやブログがあるんだからHPなんていらないんじゃないのか?って自分でも思ってた。ブログならただの自分の記録と釣果自慢でいい。サークルのHPも今どこで何が釣れてる程度か遠征でここは簡単に釣れるわとかしかわからない、単なる釣果自慢だ。新入生獲得というどうしようもない現実があるからそれは構わない。じゃあ自分はなんで?低能な釣果自慢しかしてないの?なんの為にサーバーの容量使わせてもらってるんだ。色々な、偉大な、自分で一歩を踏み出した先人達に教えを請うたり、技を盗んだり、リンクさせてもらったり、自分だけの日記帳からはみ出して、誰でも見れるネットに垂れ流してるんだ?

 今日、ぱどるさんで。ちょっとカヤックのついでに釣りをしたいのだが、12月の三浦では何が釣れますか?道具は?どうしたらいいですか?ってようなことを聞かれてこの先の方向性が決まった。全部判った気がした。

 自分はこのHPで、ちょっと足を伸ばせば別世界が、非日常があることを知らせたかったんだ。この300m先もコンクリに阻まれ見通せないところに住んでる現代でも、ちょっと釣竿やカヤックを車に積んで、東京湾の真ん中でも海辺にでれば水平線の彼方が見える。例え周りを山に囲まれた人工のダムでも、そこに立った時、自分の半径10mは都会の半径10mより10倍以上も広い。普段触れられないものに触れられる、普段見れないものが見れる、聞ける。普段やらないことができる。非日常を経験できる。

 そう、釣りなんてほんとに残酷だ、サディストここに極まれり。だけど色々な人に、特に子供たちに釣りを教えたい。魚は釣ると本当に激しく、衰弱死するまでも抗う。釣り上げエラの下、薄皮、背骨にナイフを入れる、大量の血が出て、のたうつ。神経を切ってもう動かないはずでも恨めしそうな目でこっちを見てる。言いたいことはこうだ「魚はスーパーのパックに入っている切り身の状態で海を泳いでるわけじゃない」。最近の人は多分哺乳類を殺したことなどないだろう。魚ですら生きているものに手を下す機会など滅多にない。死だとか、殺害だとか汚いことは時給1000円ない、どっかのパートの人が引き受けてくれてる。それを自覚して欲しい。今朝食べたハムも、昼食べたコンビニの牛カルビとチキンカツの弁当も、元は生きてる豚さんや牛さんの頚動脈を切ってポンプで血を吸いだして殺した成れの果てだということを。自分の手でやってないからといって見なかった振りはして欲しくない。自分でも書いてていやな気持ちになる。もう一度、食料を得るということを考えてみる切っ掛けになればいいと思う。
 
 誰だって初めて釣った魚の感触を、引きを、命の抵抗を覚えてる。小さなジャミじゃなくて自分が始めて釣った大物を。今でも覚えてる、たったの40センチくらいの鯉だったが小学4年生の自分には本当に大きく手ごわかった、終いには途中で取り逃がしてしまったし。多分今身の回りの人を誘って同じ気持ちを味あわせるには60センチのシーバスが必要かもしれないし、40センチのイナダかもしれない。もう皆40センチの鯉で騒ぐ小学生じゃないのだから、でも子供の時の虫取りとは違う、圧倒的で、どうしようもない、なんの抵抗もない虫とは違う。奴らは騙されたと気付いた瞬間から全てを掛けてこちら側を振り切ろうとする。針が折れるかも、伸びるかも、外れるかも、糸が切れるかも、竿が折れるかも、リールが壊れるかも、自分が水に落ちるかも、確かに人間が死ぬことなんて無いと言い切ってしまうほどない、それでも奴らとギリギリの勝負になる。残酷なことだが命の輝きが見れる。例え一方的でも本当の死に物狂いの勝負を奴らとして、膝が震えない人間がいるだろうか?息が詰まらない人間がいるだろうか?耳鳴りがする、アドレナリンが出てるのがわかる。手が震える。初めて釣竿を握ってからもう14年以上の日々が経つ。
 
 それでも僕らはもう一度あの日の感触を、引きを、感動を追い求めてる。多分死ぬまで忘れず追い求めてる。


 そこで最初の、ちょっと釣りをするにはどうしたらいい?っていうことに立ち戻るんだけど。HPで非日常がある、新しい世界があるってことを紹介するだけじゃ駄目だと思った。その世界までの案内があればいいんじゃないか。カヤックフィッシングの経験はない。だけど今入り口を抜けてきた、入り口を通るためにどうすればいいか教えられるし、このあとどうすればいいのか一緒に考えられるし、学べる。
カヤックは初心者だけど、釣りはずっとやってきた。だからもっと具体的に何をそろえて、何時、どこで、何を、どうすればいいのか最初の段階をクリアさせられる。シーカヤックフィッシングでも、岸からでも。

色々な人がいる、シーカヤックフィッシングのベテラン、釣りをしたこと無いシーカヤックのベテラン、釣りのベテラン、両方できる。どちらかの中級者、どちらかはベテラン片方は初心者、両方初心者、どちらもやったこと無い人。色々な人が交わる場所、それがネットの意義だと思う。できればDouble×Crossで(笑)願わくば私のこれからの釣行記が「へぇー、ふーーん?それで?釣ったの?だから何」で終らないことを


 あと、できれば誰かパドリングを・・・・・・富津のシーカヤックシーバス大会でのパドリング講習楽しみだったんですが・・・・風で中止になったので・・・・まだ初級というか初心者です。左利きです。どうしょうっって感じです。

 あとタックルをほんとどうしようって感じです。一応書くんですけど・・・これをアップしていいものか?って思うんですよね。入れ替わり激しい、今使ってるシーバスタックルは今年から奴でまだ一年も使ってないし。そんな状況なのにこれはこんな感じなんて書いていいものか・・・・・
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
