

帰ってきた

 富津から帰ってきました。また釣果がぱっとしません・・・・・というか風強いです。毎週末風強いです。今回は先週よりましですが。

 釣果は、一日目がセイゴが4匹くらい?パクパクと終了間際入れ食いだったので、数えてないです。ノータッチリリース(船べりバラシともいう笑)も多いし。そして日曜日はフッコとイナダと鯖・・・・・・決して勝山に青物狙いに行った訳じゃないです。富津での釣果です。そういえば一日目もイナダらしきバラシが・・・・・地球温暖化?くわしくは明日あたりアップで。

 イナダキープしたから帰ってきちゃったが月曜日の昼過ぎから夜まで風力3でできそうだった。月曜の夕マズメやってから帰れば良かった。さっきやっと魚を捌き終った。感想・・・・・・臭い。勝山で釣った魚に比べると全然臭い。これはキープしないほうがよかったorz

 それと何故か明日月曜日は、ヘラに行くことになりました。富津富津へらの3連戦です。寝ます。明日早く起きて、車の中とか遠征道具、着替えを整理してそのままへらです。眠い、疲れた。でも今回は全然魚いないし、渋いし、刺し網、定置網、釣れなかったけど、一応風を見て結構浮けたので楽しかった。終日凪で浮ける日が来ないものか。ついでに夕マズメのボイルと鳥山で数釣りも楽しみたいな。贅沢すぎか

シーカヤックシーバス大会に向けて

 じつは買っちゃってたんですよ・・・・残念ながら出番なかったのですがorz

というわけで、富津でのシーカヤック大会と普通に富津で釣りする用のルアーの紹介。週末はこいつらに血を吸わせてあげられるといいのですが

DVC00003.jpg
携帯が古くなったのでカメラの画素も少なく汚いですね・・・・・しかも向きを修正するの忘れました。めんどくさい。

 というわけで一番左から、今日買ったX-80SWです。ビートを買いに行ったのですが色がチャートと赤金しかなくて、富津でイワシが入ってるときのデーゲーならシルバーかと。この色なら若洲でも湾奥でも使えるし、重心移動はいってるほうが飛ぶし。特に風のときは強いのでは?ただ、私が感じたのはシーカヤックならやぱり固定重心のほうがいいのでは?ってとこですね。泳ぎだしもいいし、デーゲーでは特に早巻きよりダートを多用するので、前回は固定重心のアスリート90Sが一番強かったし。それでも神様、仏様、ハチマルさま、村岡様・・・・信じてますよ

こいつらは先週買いました

左から2段目上、イナセです。これはスイッチ入っちゃってボイルしてる奴用に連続ダートで左右に飛ばしまくってパニックアクションするためです。本当は安かったから(爆)前回全く釣れなかった、シンペン系、ボイルしててもヨレヨレよりなんでもいいからリップ付いてるやつでダートさせたほうが釣れた。ヨレヨレ重すぎな感じだし、これのほうがいいかなと。いまいちヨレが信用できなくなったのがほんとのとこ

 左から2段目下、X-70?バス用です。新品で500円なり。イワシがちっちゃいときに、前回朝一でイワシ小さく渋いときにトラウトミノーのパニッシュが活躍したので、同じくらいのサイズだがこっちのほうがボリュームあるし、飛距離でるかな?と。まあお守りというか保険みたいな感じです。X-68いるけど形的にこっちのほうが好みです。丸っこい形状のX-68やアスリートよりオネスティやこれみたいなサイドがフラットな奴のほうがなんとなくダートっぽい。完全このみです、偏見です

ここから下は富津の19日に行われるはずだったシーバス大会に投入予定だった代物

写真中央、オネスティの90?だったかな?ともかく小さいほうです。これもX-70と同じでダート用に、ボリュームが細いので小さいのとダートがすごい、それからほとんど泳がない。正直言って小沼さんの作るものはほんとエゲツナイデス。美学がないです。まさしくシーバスゲリラ。いや反則てきにやばいです。

右から二番目、ご存知ピットブルです。チームNWさんで絶賛!!なので試しに買ってみました。初富津で思ったことは、固定重心、重要なのはダートというか抜き、あとはシャローレンジ。そしてなんだかんだ言って飛距離です。つまり重さ、いや小さく割りに重いだから比重か?確かにすっごい理にかなってると思ったので買っちゃいました。レアフォース並の値段でしたorz

一番右、ブラストです。オルタネイティブ製、なんてったって湾奥の帝王「村岡昌憲」×湾奥のプリンス「大野ゆうき」ですよ、釣れないわけないべ?というのは冗談としても、なんか今一個80があるのにビート買うんじゃ芸がない。というわけで試しに買ってみました。もちろん何となくとか村岡だからとかじゃなく、X-80より深いレンジだからです。深いって言うと上のシャローを攻めれるっていうのと矛盾しそうですがダート連続するとあまり潜らないんです。オネスティなんかどうしても水面直下、アスリートでも水面下30~60くらいになってしまいます。大きい奴が狙いたいならもう少し下を攻めたいってところからさらにレンジが深いブラストをチョイスしてみました。

 週末は、土曜の夜出発で、日、月と釣ってくるつもりでしたが天気は金曜まで雨で土曜ははれそうですね。明日というか日付的には今日。金曜の夕方くらいに風をチェックして大丈夫そうなら金曜の夜出発で富津に行きます。

防水加工

今日はバイトが休みだったので先週末勝山でいただいたワンダースワンのハンディーソナー、つまりポケット魚探を防水加工しました。やり方は100円ショップで買ってきたお弁当箱にコードを通す溝を彫るだけです。DVC00002.jpg
あとはポリグリップかなんかでコードとおしたところをカバーすれば完璧です。いや不安なのでもう一重くらいジップロックでカバーします。

 まじ凹んでます。週末はシーバスと海に癒されに富津に行きたいです。が、土曜日天気悪いみたいですね。低気圧が通ります。風が強そうです。富津の北側に高気圧、南側に低気圧があるときは北風が吹いて要注意です。最近の感覚だと

魚探いただきました

 さっき、千葉のこと、強風で釣りできなかったこととか、さらに強風で大会が中止になったこととか、事故で迎えに行って釣りできなかったこととか、というか高いガス代払って2日間も千葉にいたのにほとんど釣りできなかったことですか。あとエンジンオイルとクーラントとクラッチフルード交換せねばならぬとか、新年一発目に新しいラジアルタイヤ買わなくちゃいけないこととか。最悪だ、F○CKだって書いたて記事をアップしようとしたらアクセスで一杯一杯ですってなって書いたものが全部消えたりとかしてまた書くこと増えたよ。FA○K!!

 まあ強風は、大会がなくなってくれて勝山にいたおかげで友人を助けに行けたから良しとしましょう。たとえ助けた人たちからは何ももらえなくても万全を排してかけつけてやろうって気はあるのです。今年最後、先輩方4年生とも一緒に戦える最後の大会を諦めてレッカーに乗って帰った投げ釣り学生全国一位のしゅーえい君のことを思うとほんと腹が立ちます。あと、勝山~ラブホ555とか、余計なガス代返せ!!ほんと居眠りしてたやつに腹が立つ。もし私が居なかったら成城の人が迎えに行くようだった。そしたらその人は4年生なので最後の大会を棄権することになってた、とりあえず自分がいてよかった。大会を強風で中止にしたのも神の御意思か?

 だけど・・・・・運悪く巻き込んだのが2台とも豊田の王冠のエンブレムなのは同情するよって言っても折角この大会の為に努力してきたことは金で買えんわ。プライスレスだ、マスターカードでも買えん

 前置き長く成りましたが魚探をもらいました。正確にはフットコンのエレキとトレードしました。プ○スゲインで10月の7日だか8日に頼んだのですが一向に届きません。代引きだからいいけどさ、音沙汰なしってさ・・・・というわけでその間の穴埋めをしてもらうためにワンダースワンの魚探もらいました。富津なら水深30mはかれれば困らないし、大概の所は大丈夫でしょう。防水加工だけしっかりして

 それから、ヤーフルさん、イケヤンさん、たかま、奏さん?その他皆さん押し寄せたので誰かわかりませんが、一日大会のお手伝いをし、ゴーストのように写真に写ってない、参加賞ももらえなかった私に愛をありがとうございました。勝山をでる前に貼り付けましたよ。
DSCF0059_convert_20081021002640.jpg
反対の窓ももうそろそろ埋まりそうです。ガマカツのでっかいデカールはすでにリアウインドウに張ってあって、さらに一枚もってるのに今回もう2枚もらえました、3枚かな?マルキューとガマカツも溢れるほど・・・・・今回始めて貰ったのは写真のモリゲンのアオリイカとヒラメ、そしてオニガケのキスです。あとKANさんから帰りの番屋の席でシーがーのステッカーも貰いました。反対側に張ってあります。
それから大会で釣ったキスを押し付けようとした人数名・・・・いらんから

 まあ、みなさんありがとうございました。おかげでまた大量のステッカーが手に入りました。何枚ダブってるんだろう・・・・・今度皆さんからの溢れんばかりの愛を日産ティーダやマツダMPV、ミラ、それからカプチ、あとゴルフなどにおすそ分けしたいと思います。やっぱりこういうプレゼント系はこっそりやらないとね、窓に張るのがいやならこっそり車の裏とかに張っておきます。

 一回全消えしたので文が大分荒れてますね。

そういえば、土曜の深夜2時に起こされ、その後事件発生で迎えに行って、戻ってきてそのまま大会で、終って、帰ってきたのが11時過ぎだから・・・・20時間以上寝てなかったんだ。番屋で一瞬寝たけどさ。そしてこれ書き足すのにみたらさっき消えたと思ってたのがオートで下書きとして保存されてた。もう一つおまけにFAC○!!

神の思し召しか?釣りしてねえぇorz

さて下のブログでもかいた消えたはずの文、今度はタグを釣りとしてちょっとつりの話しをいれて復活させよう


土曜、日曜と千葉行ってきました。徹夜で運転し朝5時過ぎに富津に到着。風強く一瞬弱くなったときにうさぎさんの飛んでない展望台前に釣具積まないでとりあえず漕いで見る。釣りできたorz展望台前は凄い鳥山だ。

 その後昼ねして起きたらもう無理だった。

 そしてメールが・・・・富津の大会は中止らしい。当然か、これは無理だ。夕方になり勝山に移動。そして・・・・・友人が事故にあったらしい。それの救助に。大会が中止なのは本当に残念だ、しかし多分これはこのために神は大会を中止にさせるほどの風を吹かせたんだろう。次の日は大会お手伝いして釣りなんてほぼせず終了。

 千葉まで高いガス代払って全く釣りしてない、涙が出そうだ。今回は、一回君津まで戻って勝山まで戻ったので60キロ多い、460キロでした。そろそろエンジンオイル換えないと、それとクーラントも交換したほうがいいかな、それとそれとこのまえ変えたばっかだがクラッチフルードもかなり汚れていたのでもう一回入れ替えたほうがいいらしい。それからタイヤがスリップサインが出始めてる。タイヤは年末まで使って新年一発で買うしかないな。新年最初の買い物はタイヤだ。携帯も修理か買い換えないと。あと防水パックも買いなおしか、あの不良品訴えてやりたい、別に普通に使ってどこかにぶつけたり擦ったり落としたりしたわけじゃないのに使用2回目で横に裂け目ができてた、おかげで携帯が死亡。最悪だ

 ただ、成城大学の面々から魚探とか愛はもらえた。調子にのって最後は皆から愛をもらったさ・・・最後に日産ティーダやマツダMPVにおすそ分けしてあげようと思ったが激しく断られた。

 富津の風速は大体6m~7mくらい?白波が立ちまくり。そしてウィンドサーフィンやカイトサーフィンの人が非常に多い。ミュージカルかディズニーの映画みたいだ。ちなみにヤフーの天気では風速3mほどだった。観測地が街中なのかあてにならない。天気は上州屋どっとネットで見るようにしている。
 風は強く白波が全体的に立っているが砂洲で波がさえぎられ減衰するのか展望台前のシャローだけは白波が立ってない。風が弱まったので出撃、体感風速5mくらいかな?釣具つまないででていったのだがつりはできそうだった。ただし波と一緒で時折強い風が吹き一瞬だけ白波が立つ感じ。やっぱり油断大敵、カヤックは無理しないほうがよさそうだ。ジェットスキーの人は普通に釣りしていた。

 翌日、大会が中止になるほどの風の予報。竜島えは風がかなり強いが、竜島が風がひどいときは岩井が風裏になるようだ。イワシはかなりいるが、様子見で時間をみすぎた。マズメを逃し釣れなかった。
 

いよいよ大会

 さていよいよ今週末の日曜日、富津でのシーカヤック・シーバス大会です。これから出発で、明日一日プラして、いや一日楽しんで明後日も思いっきり楽しみたいです。なにより、他の人と話をしたり、カヤックをみたりがすごい楽しみです。

 さて、出発してしまうとブログ、HP見れないですが、多分、明日沢山の人が前日プラをしてるのでしょうwすでに大会は初まっているw私は引き続きビールありますのフラッグのカモフラージュ色のターポン140です。アルミシールが張ってあります。あとロウライダーとガマカツのステッカー。では皆さんにあえることを。

 これからタックル積んで風呂はいったら出発です

ドライトップ出撃

 いよいよ今夜富津に向けて出発です。深夜天気図を見たときはこれ風力なんだよ?毛虫か(笑)ってくらい天気図の日本海側がやばかったが、どうやら明日大丈夫らしい。行くぜ!!

 今日、ぱどるさんでドライトップを買ってきました。正確にはセミドライです。これでウェーダーと組み合わせてフルセミドライを作り出します。なによりこれで富津でウェーダーの下にエイガードを装備できます。あと今まで海パンだったので千葉でカヤックしたあと温泉で海水を落としたくて仕方が無かったのですが、これで風呂我慢できます。ただ滅茶苦茶暑いです。これフルドライだったら死ねます。ドライでも死ねます・・・・・微妙な時期ですね。安全を考えるとやっぱり完全ドライか・・・・・ただしウエストがまだ太いのでちょっとサイズが・・・・・・今回はヒコのWシールドライトップを買いました。ぱどるさんのドライトップ色は赤です。白がカッコいいのですが・・・・前回海パンをカッコいいからと白系にしたら鯖の血が・・・・・それとカヤックの色がカモフラージュなので少しでも目立つように赤にしました。

 さて、聖地です。来週の土日にはシーカヤックでシーバス大会が開催されます。明日鳥山大爆超を体験してみたい。もしかしたら色々な人が来てるかもしれませんね。私はデッカイ日本国旗かビールありますのフラッグです。舟はターポン140アングラー、特長はスターンのほうにロウライダーのステッカーが張ってあります。あとパドルにベタベタと色々張ってあります。まだ右も左もわかりませんのでよろしくお願いします。とりあえず第一海保の西にはでない!

 埼玉県のショップぱどるさんはそのうち紹介しますがお薦めですアウトドアショップぱどる

ジギングタックルとカワハギ

 というわけでジギングリールも買い遂にジギングタックルが揃いました。

 ロッド:パシフィックファントムX
 リール:グランウェーブZ20SHW
 ライン:船PE3号(2号に巻き直そうか考え中)
 リーダー:フロロ35lb(他人のブログのコメントで6号とかいっちゃったけど35lbって何号?)

 とまあ、かなりヘビーにしております。普通にワラサかかるし、シイラもかかるし・・・・ただしあくまでもこれはカヤックジギング用です。リーダー太くすれば充分近海ジギングには耐えられそう。太刀魚とかシーバスにはヘビーすぎるか・・・・なのでもう一本ロッド買います。多分プロックスの桜魚61L。太刀魚、タイラバ、ライトジギング用に・・・これならリールはハイギアじゃなくてもいいから今までの銀メタ使えそう。

 月曜日に鬼かさごさんからカワハギいただきました。
P1000139.jpgうちの包丁です。何気に手作り、最高級品とかシール張ってあります。切れ味は最高です。昔母親が夫婦喧嘩の最終兵器と言って出してきて、切れ味を試した時は戦慄を覚えました。

それで皮剥ぎです。すでに皮をはいで内臓をとったものをいただきました。ほんと感謝です。P1000138.jpgかなり型がいいです。いい釣りしたんだな~なんて思いながらサクサク捌いていきます。

P1000137.jpg
五枚おろしにして薄皮を剥ぎます。
そして登場、肝です。釣り人の特権P1000136.jpg日本酒を入れた湯にさっと湯通しして醤油と混ぜすりつぶします。
できたのがこちら
P1000134.jpg
至高です。肝がこんなに美味いとは思いませんでした。これなら雄山先生も満足していただけるでしょう。いや、雄山先生はむりかな・・・・・士郎なら・・・・

 土曜日荒れるらしいですね。日本海を中心にってのが気に成ります。千葉までくるかな?全国大会行く人は死なないよう気をつけてください


最近の動向

 最近の動向、というよりお買い物。

一昨日、サークルの会議で立て替えてた大会運営費が帰ってきた。なんと2万円、なのでそれでここ三日間お買い物。で、会議が終ったら折角電車賃250円も払って東京まで出てきたので帰りに色々寄っていくことに、皆に着いていく。そして行き着いた先が神田のキャスティング、色々色と欲しいものはある、インチクとかタイラバ・・・・しかし竿がないのでまだお預け、そしてその竿・・・・やっぱ1万半ばくらいかな、これだと予算2万円のほとんどを使ってしまう。なのでここでは何も買わなかった、ただ発見、初めてダイワのMMジグが置いてあるのを見た、色がいまいち。そしてジャベリンジェット・・・30gはいらん、ジャベリンはまだ竿が決まってない、なので60g以上はまだ静観。
 そして次に神田のタックルベリーへ。やっぱ東京はすげえ、海に近いだけあってソルト用品が多い。埼玉の奥地は海が遠いためソルト用品を売りに行く日とは少なく、あまり品揃えが良くない。バスとヘラの品揃えはいいのだが・・・・・・
 で、ソルトルアーが一杯。幸せ。とりあえずチームNWのページで絶賛されていたアイマソバットを探して買う。ピットブルのほうが絶賛されていたが・・・・・・あとポップクイーンの大きいのも発見。初めて中古で売ってるの見たのでリアクションバイト(笑)さらに出たばっかのアイマのアグザ、これも即カゴにぶっこむ。つれなかったのかな?それともこれがはずれだったのかな?じゃないと新作のルアーをピカピカのまま売らないよね?
 そして、ジグ竿のコーナーで遂に出会ってしまった。ダイワ・パシフィックファントムXのB66MLRJ。お値段8000円しかし30%引き。サビが出てるけどスレッドも結構綺麗、これは決まりだ。これで竿がMAX120になったのでこれからは今まで使えなかった重いジグやインチクを買える、試せる、釣れる。計8000円くらい使いました。

 実は一昨日のさらに前日、リールを探しに行っていたんです。結果ダイワのアグレストにするか、同じくダイワのグランウェーブZにするか・・・・・竿がかなりライトじゃない感じの(私にとってライトとは60gくらいで太刀魚やシーバスのことです)竿なのでグランウェーブに決定。というわけで昨日注文してきました。届くのは水曜日。そしてロングジグ用のアシストフックとプライアルジグスペシャル80gとアイマ百朗、ヘラのゴム管とか

 今日は海洋の鬼カサゴさんにカワハギをいただきました。車で遠くにとりに行ったついでにそのままそっちのタックルベリーに。前から目をつけていたトビペン2100円にシマノのアオリスタンド、そしてコモモSF130Slim。以上!!あとでカワハギはレポートします。こっちは写真つきで、むしろそっちを写真一杯使うので道具の写真は無しです。

 そういえば昨日10月5日誕生日でした。そして今日は天気が悪かった。来週こそは絶対に、絶対にカヤックで出撃。初ジギング!!

忙しい

 やばい。忙しい。いや、社会人の人に比べたら全然そうじゃないんだろうと思うけど・・・・・真面目に大学でて、帰ってきたらバイトか体力回復(睡眠)なのでHPいじる余裕がない。

 週末つりに行きたかったのだが土曜はサークルの会議、日曜は誕生日で親戚でなにか外食にいくらしい、月曜は雨orz今週末も浮けそうにない(涙

 ダイエットしよう・・・・ドライスーツ系サイズがないw
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
