

明日からまた戦いだ

  やっと帰ってきて23、24と休みでしたがずーーーーっと雨なので釣りにもいけず、ほぼ家にいました。寝てました

 深夜に車のクラッチの慣らしにいくくらいです。きのうちょっと3000回転まで回してみました。滅茶苦茶速い・・・・怖かった。速度が速いからじゃなく単純に加速がやばい。この感覚大体一年ぶりです。フラホとあいまってエンジンはブン回るわ、ガッツり繋がるわでもう大変。

 明日からまた月末までバイトです。

 シーカヤック購入計画を開始しました。 9月中、いや9月頭には漕ぎ出したい。


帰ってきた

 バイトの合宿から帰ってきました。疲れました。そして23日と24日は休みです。なのでできれば釣りに行きたいですが・・・・・25からまたバイトなのでなるべく疲れないようにしないと・・・・となると多分湾奥でシーバスでも狙いに逝きます

やっとライトルアーをアップしました

 やっとこさライトルアーの釣行記を上げました。

 18日から22日までバイトで泊り込みです。なので音信不通かもしれません。次の釣りの予定は24日の王禅寺ですがアルテグラが使える状況じゃないので、トラウトに使えるリールがないorzどうしよう。困った。

 9月入ったら釣りに行きまくりたい

ずるずる・・・・・

朝起きて、二度寝して、昼起きて、飯食って、ブックオフ行って、帰ってきて昼寝して、飯食って、オリンピックの野球見て、車の慣らしいってきた。

 やっぱフライホイールの変更がめっちゃ大きい。やっぱり空ぶかしすると滅茶苦茶回りました。ただし音がでかい、まるで壊れてるかのようなすごいガラガラ音がするw

 回転がすぐ上がりすぐ下がる、ヒール&トゥは今までより早くやると上手くいった。回転が落ちきるのを待つ必要はない、ぱっとやれる。前より気持ちいwただし失敗するとがっくんする。シフトアップはダブルクラッチを2速より上に上げる時は毎回やれば綺麗に繋がることがわかった、特に2速から3速は必須、3速から4速はやらなくても繋がるが微妙に綺麗に繋がらない。

 なにより前より全然軽快になった。フライホイール+クラッチで前よりマイナス10キロくらい軽くなってるが、そんなことより、本当に軽快。前の純正とくらべると、純正の時に1人で乗ってたのと2人で乗ってた時との差くらい今と昔で違う。

 それとクラッチがかなり食いついてる気がする。さすがカッパー。しかし乱暴に扱うとかなり車に悪そうだ。特にミッションとかクラッチ、フライホイールに・・・・・でも一昨日までずるずるだったからそう感じるだけかな。

 というわけで、一日中寝て、オリンピック見て、寝て、オリンピック見て、今も超眠い。明日午前バイトです。というわけでまたライトルアーアップできないorz

クラッチ交換

 今日は朝起きて、しめ鯖を食べてクラッチ交換に行ってきました。そんなこんなで大げさじゃなく半日ショップにいたのでライトルアーの釣行記の更新は明日で

 最近もう大分やばげな兆候がでてましたから・・・・・ライトルアーに行った時は特に。そういえば去年初めてのロングドライブが同じく平塚までだった・・・・・ちょっと因果というか運命を感じる・・・ラストも平塚で同じ相模湾河口の浅八丸、今回はきちんと時間前に送り届けてくれた(しかし、私だけは一人遅れたのと変わらないが)。といっても完全に滑ってるわけではなく、坂に差し掛かってシフトダウンして上り坂加速しようとするとジャダーがでたり。なにより平塚駅から送迎してるときにはっきり感じた。一回目の男3人はしょうがないとして、2回目の女の子2人の時、羽のよように軽いって言うのは言いすぎだが、二人でも私ぐらいの重さ(これも言いすぎか・・・)しか乗っけてないはずなのに加速が鈍い。普段アクセルを床まで本気で踏みつける機会なんてなんて無いのだが、あのときは本気で加速してた、しかし昔みたいな加速力、スピード、トルクが感じられなかった(それでもスピードは3桁に届いていたのだが・・・・)。あと全体的に燃費が非常に悪くなった。ここのところエアコンを使い始めたからそれだと思っていたのだが・・・・・今日交換してわかった。クラッチだった

 というわけで、今日は12時に予約だったが、渋滞なんかで着いたのは12時20分過ぎ・・・・・途中3回も救急車に止められた・・・・・熱中症かな?今回交換するパーツは、KTSオリジナル強化クラッチセット(カッパーフェージング)とKTSオリジナルクロモリ鍛造軽量フライホイール。作業終了は6時くらいまで見てくださいって言われて、鍵を預けて待合室で待つ。飽きた・・・・・

 途中飲み物を買いに行ったり、30分掛けて本屋まで徒歩で行ってハリーポッター買ったり、戻ってきて読んだり時間を潰す。携帯は車の中におきっぱだし、暇だった。結局交換が終ったのは8時20分だった

 作業が延びまくった原因は車がぼろすぎだったこと、ネジがさび付き、何本かはボルトが折れてたらしい、それを外すのに一苦労、さらに潰れたねじ山を直したり、それの工賃が3000円。金が無いのでコンビニかなんかでおろしてきますって言ったら、今回はサービスで、だって。なんていい店なんだKTS。しかし途中本屋に行く時とかプラスチックハンマーでメンバー(人のことではない、パイプと思ってくれ)を叩いて錆びて固着したのを外したり、してたのを見てしまったし、一日中、ハンマーの音や電動のインパクトの音を聞いていたので、悪いと思いすぐさまコンビニへ。そして、ショップを出るとき2回エンストorz店に戻る途中の坂道発進でエンスト。まあ、携帯に追加料金がかかりますよって確認の電話を入れようとしたらしいのだが、携帯は車のなかに忘れていったので出れなかった、どう考えても私の落ち度なのでサービスでいいと言ってくれた払いました。走りやの味方KTS最高!!

 ちなみに帰りの国道でも発進で1回だけエンストしましたorz原因は最初の3回はクラッチの繋がる位置が劇的に奥になったので何時ものフィーリングでやったこと。最後の一回は何時もの癖でアイドリングだけで発進しようとしたことでした。あとは大丈夫。軽量フラホに変えたのでアイドリングだけで動かすのは難しいと思ったが落ち着いてやれば普通にできる

 インプレ:まだほとんど使ってないし、そもそも慣らしが500キロ必要らしい。しかし、あえて言うならば、劇的にクラッチが軽くなった。これは凄い、クラッチの圧着力は大幅に増えた(なんとSTI強化クラッチより強い)のに、ペダルの重さは劇的に軽くなった。そもそも重さは圧着力ではなく設計でかえられるそうな、しかし今回はクラッチが変わったからなのか、レリーズベアリングなど古いパーツが交換されて動きがよくなったからなのかは不明。あと加速が違う(まだ慣らしなので全然踏んでないが)、伸びが違う。買った直後に戻ったようだ。そもそも最初のフィーリングの変化は伊豆合宿中に某酔っ払いが連続でエンストさせまくってからだ。
 それとフライホイールも軽量化されたし。純正は滅茶苦茶思い、駐車場から家まで運ぶだけで手がプラプラになる。噂では10キロ近くあるらしい、EJ20(インプレッサのエンジン)は吹けがよすぎるので日常生活で使いやすいようわざわざ重くしたそうな。ちなみに今回はなんと4.3キロに軽量化。使用した感じは、ネットでみるとフライホイールを軽量化すると空ぶかしの回転がよくなるって言われてたけど、空ぶかしではたいして違わない気がする。たしかに加速時に軽快になった。それよりもクラッチを切ったあとの回転の落ちの速さが一番の差だと思う。普通に走ってても純正のときは素早くつなげようとすると回転が落ちきってなくてショックがあったが、今回は回転がおちるのを待つ必要なし。2速から3速にいたっては回転が落ちすぎて3速に繋ぐ直前に吹かさないと綺麗に繋がらない。まあもっと全力で加速するときはいいのだろうけど。これでシフトダウン時のヒール&トゥだけじゃなく、加速時のダブルクラッチも必要になった。

 ともかく、踏み応えも軽いし、半クラもある、加速もいい、アイドリングでも発進できる。なれれば普通にいままで以上に使えると思う。ただしちょっとだけシフトアップ時のクラッチを切ったときの回転のオチが気になる。あとヒール&トゥもできなくなった。あとそういえばアイドリングは低くなったけど、ばらつきはない。あとは耐久性だけかな?それだけ持つか・・・・・けど2万キロもてば正直充分である。下手したら次の車検で廃車だし。機関に問題はないが、ネジがひどいらしいし

Summer of Love!!

 夏だ!!というわけで平塚のライトルアーに行ってきました。ちなみにサマーオブラヴはドイツで始まった確かテクノ?のニュームーブメントです。音楽のお祭りです。2日くらい前からライトルアー行ったらタイトルはこれにしようと決めてました(笑

 青い海、白い雲、鳥山、アホのように釣れる鯖。しめ鯖、鯖味噌煮、鯖塩焼き・・・・夏ですねぇ

 詳しいことは明日あたり更新。13日の夕方2時間だけ寝て、夜出発、14日5時に平塚到着。ほんとうは4時過ぎには着いちゃうので手前のコンビニでだべってた。そして、8時ごろまでゴロゴロして、鬼の送迎。そして乗船

 解散は1時半ごろ、すぐコンビニ行ってアイスを食べる。その後、神奈川の端あたりで物凄い雨、前が見えない、動画で取ったのでミキシーにアップするかも(笑)で、町田のタックルベリーを物色。雨がやんだらいいなと時間潰したのだが変わらず。二人とも貧乏なので買うものが無い。すぐ出発、結局この二回だけ休憩でノンストップで埼玉まで帰ってきました。家に着いたのは7時ごろ。帰って鯖を捌いて、塩で水分抜いて、すぐ2時間だけ寝て9時に起きて、今度は鯖をお酢で〆て、車の中から道具を出して、全部洗って、車はファブって今にいたる。そろそろ寝ます。

 明日は12時にショップに車を持ち込んでクラッチ交換・・・・あと鯖が大漁、そう大量にあるんだ・・・・半分はしめ鯖にした、残りは明日鯖味噌になるらしい。親戚に配って・・・・食べれるだけ食べて・・・・残りはどうしよう

ライトルアー出陣

 明日の朝からライトルアー出船です。あと1時間もして零時回ったら出発します。

 今回早朝サーフで青物の予定でしたが・・・・無しになってしまいました。残念・・・・・MAX80gのソルシアと今日買い込んできたシーバスPE2号と60gのスリムなロングジグ投入は今度です。是非誰か伊豆でも千葉でも行きましょう。

 サーフできない分、一杯ライトルアー船でお土産を釣ってきます。ちょうど御盆の帰省のお土産に。私は15日に車のクラッチを修理しに工場に持ち込むのでいけませんが。

 とりあえず前回学んだ、フォーリングのバイトを効率よく拾うやり方を研究します。今色々とリアフック吟味しました。でかめの段差をリアだけにつけたやつ、超細軸軽量をリアにつかたやつ、超軽量+フロントとか・・・・あと今回はバケをつけてサビキミみたいにして一荷を予定していましたがそんな引きに耐えられる太くて硬い竿が用意できなかったので手返しの速さで勝負。ただし竿はクロスインパクトなので小さめのシイラ、キメジ、カツオなら大丈夫・・・・のはず・・・・

 まあ、去年は時間に間に合わず舟に乗られなかったので、今年は無事に事故も無く時間前に到着できればいいかなと

あと私運転なので酔い止めが飲めません、眠くなっちゃうので・・・・・・・船酔いはしないほうだと勝手に思っていますが、今回は不安です

準備万端

 本日はまず岩槻の中古屋でルーフキャリアを買う。これでルーフボックスでもカヤックでもなんでも車に載せられるぜ・・・・ただしルーフボックスもキャリアも買うお金がないorz

 その後、車のショップにクラッチの交換を依頼しに行ってきました。わざわざ県境の方まで。あとちょっとで赤羽じゃん。普段からしたら往復でも釣り遠征の片道に満たないがやっぱ込んでる狭い都会の道だとストレスと疲労がすっごい溜まる。

 結局純正と強化クラッチの値段がほとんどかわらなかったので強化クラッチになる予定です。あと軽量フライホイール。また他の人が乗りにくい車になってしまった。
 
 そしていよいよ明日、ライトルアー船です。舟に乗る前に夜明けにショアジギしようって企画もありますがwなんてクレイジーww日の出に間に合うかわからないのでやるかしりませんが。とりあえずベストをつくそうw24Lのクーラーに鯖を満タンにしてやる。そしてお土産にイナダを釣って帰ってブリ大根としゃぶしゃぶと刺身にしてやる。

久々のバス釣り

 久々にバス釣りに行ってきました。といってもテスト直前に行ったかw

 今回も成城の人と・・・・・釣れん。今回は純粋に状況がかなりデッドだ。これ書いてるの深夜二時dから・・・日付的には一昨日9日の夜から滅茶苦茶冷え込んだ。深夜3時だと長袖長ズボンじゃないと寒いくらいだ。そして昨日もあんまり日が出なかったし涼しくて気持ちよかったが・・・・水温は激下がり、水はターンノーバーしてた。今回行った野池は農業用のため池で雨が降ると大増水して激にごりになるのだが・・・今回は最近夕立がなく、水位は普段より50センチ以上下がってるし、雨が降ってないのに激にごりっておとは地獄のターンノーバー+橋を掛ける工事で泥が流れてる。

 で、かなり魚が下がってる感じ、前回ルアーを引いてくるとワラワラと着いてきたコバッチとギルが全く居ない。この時期なら岸近くの表層で落ちてくる蟲を意識してる奴が結構いるのにそれも居ない。フライタックル持って行った意味が無い。

 今回私は2匹、彼は1匹手のひらサイズを釣ったのですが写真取ろうとしたら全部逃げられちゃいましたw手のひらサイズなので手の平に載せて写真取ろうとしたのがいけなかったwなので今回はHPにはアップはなし。

 次回は釣りましょう。次の釣行予定は川崎新堤か湾奥シーバス。どっちにしろシーバス。バスは無い

7月初釣行(笑

 結局居てもたってもいられず、深夜に野池に繰り出しましたwシーバスタックルでバス狙い。というかナマズ狙い

 ナイトレイドやコモモスリムでは反応ないのでシーバス釣では全く出番のないシーバス用ワームに代えるとかなり明白なバイトが3回もあった・・・しかしジグヘッドもシーバス用の静ヘッド7Gなのでフックがでかすぎて全く乗らない。アベレージ20センチないような激スレの野池なのでしかたない・・・・夜の方が全然反応いい。次はバス用の道具でやれば簡単に釣れる予感。でもハードルアーでバスかナマズ狙うんだけど・・・・・

 明日は同じ池を普通に昼間攻めます。なんかデーゲームって言うと違和感があるw

前半戦終了

ついにバイトの前半戦が終了。一週間の御盆休みみ突入。これで一週間釣りに行きまくれます。

 昨日は上州屋で修理のリールのパーツ注文のついでに・・・・買っちゃいました。シマノのクーラーボックス。55センチの魚が折らずに入る。なんだっけ?でかいなかでは一番安いシリーズの24lのやつ。

 ともかく、明日は埼玉でバス釣りです

給料の使い道

 仕事してるとき、どうやって苦しいことを乗り切るか、いや仕事を頑張るか。そりゃ給料の使い道をかんがえることでしょ。というわけで最近決意したのがシーカヤックを始めるってことです。

 ブックオフで古い釣り雑誌とか買いあさり、偶然家でテレビつけたらシーカヤックでどっかを横断してました。釣りじゃなくて単純に海に漕ぎ出すだけで楽しそうなのにさらに陸からより釣れる(しかも大きかったり、美味しい魚が)これはもうすっごい楽しそう。

 さて、バイトの前半戦もあと3日、9日までです。その後の予定

 10日 多分バイトで疲れてるので休み、地元とか湾奥でシーバス

 11日 川崎新堤いっちゃうかも、ただし前日何もしてなかったら、もしくはやっぱり地元で釣り

 12日 一応予定では埼玉バス野池巡り

 13日 未定、ただし翌日がライトルアーなので夜は速めに寝て、速めに出発・・・メンバー次第では        泊り込みか?ww

 14日 ライトルアー

 15日 死んでる

 16日 花火大会いこうかな・・・・行く人いない(涙

 17日 バイト準備日

 18~バイトです

 うん、予定が一杯。あと車のクラッチを交換せねば、10日か11日に交換するか・・・・クラッチより先にシーカヤックを買ってしまうか・・・問題は給料が振り込まれるまでのタイムラグなんだよね。全部払われるのが9月22日。クラッチ交換するとこの日までカヤック買えませんから・・・折角なんだから海パンで夏の間に漕ぎ出したいよね

 

今日のお買い物

 今日のお買い物はメジャークラフトソルシアショアジギ1062Hです。なんと80gまでのジグをぶん投げれます。これで今年のショアジギ対策はバッチり、リールはトーナメントフォース、ラインはシーバスPE2号。

 あと、今日はツインパワーを分解、古い奴だけど・・・・・
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
