

夕涼みの一時間

 夕涼みに行ってきました。

 昨夜成城のOBの方から電話がきました・・・でもよく考えると自分も大学生じゃないし、同い年だしOBっていいかたもあれなのだが他に適当な言い方が見つからない。会社員Aとかじゃあれだし。

 鯰行く事になりましたので早速、夜12時に家を出て一人したみに。いつも行ってるとこはこの前の台風以降大減水で鯰激減中。このままでは釣れないかもしれないって状況なので新規開拓。この前、火葬場行った時にこの川良さそうと目を着けてた川へ。

 凄いいい感じ。雰囲気はいい。幽霊でそう。次。またいいところを見つけた・・・でも川幅が二倍。さっきからどこも大増水。いつも行ってる所は水源が生活用水。多分山というか上流が普通の所はどこも増水中。きっと秩父で雨が降ったに違いない。

  最後にいつもの所を様子見。ただし、竿ではなく手には70ルーメンの懐中電灯。昨日の夜24で副操縦士が操縦士を殴るのに使ってたあれです。でかくて長くて金属製でアメリカ製のあれ。懐中電灯っていうのは言い訳で絶対棍棒だろうこれって感じのあれです。
 以前もここでの鯰釣りに持って行った事はあったんですがちょっとしか使ってなかったので、今回は土手の上から水中を照らして観察。

 最近は朝行って1っぴきか2匹しか見つけられなかったんですが今回は5匹くらい居たはず。のべで言ったら7匹位。あまり動かない。殆ど壁際。しかも草についているが中とか下というよりは10センチ位離れた脇。危険を感じるとゆったりと草の中に入って行く。でも照らしてもあんまり逃げない。

 夏休みの自由研究的に観察して終了。

 今日の夕方。新場所を開拓。普段の場所の最上流。6時半ごろ家を出て開始10分しないうちに一匹目。
P8180077.jpg
 一応フラッシュたいてます。

 着水して3秒くらいでヒット。下流と上流からすーーーっと何かがルアーに近寄って行ってタッチの差で下流側の奴がヒットしたらしい。

 ここで一杯釣っちゃうと後日学習院の人と着た時に釣れなくなりそうなのでこれで終了。すぐ暗くなったのでまた懐中電灯で探索。初めて鰻らしきやつを見た。鯰は逃げないのにすぐ逃げてったのでよく見えなかったがダイナンウミヘビってことはないだろう。ぽつぽつと鯰発見。
 そして最上流部。これ以上は水深が浅くて行き止まりのようなとこの瀬を照らすと・・・・鯉、鯉、鯉、鯰鯰鯰鯰鯉、鯰、鯉、鯉。ちょっとおぞましい位大量の魚がいて怖い。Master banzy(ジェダイ騎士みたいでかっこいい、マスターヨーダとかマスターウインdゥみたいで)も言っていた、ナマズには流れに逆らって遡上する性質があると。次行って釣りするのが楽しみです。

ナマズ始めました

 いつもなら釣行記の後にちょろっと付けたす感じの事ですが新しくナマズってタグを作りたかったので分けました。3篇同時更新の最終章です。

 5月9日の釣りの後、釣具屋に行ってきただけです。

 試験前・・・無性に釣り具が欲しくなったりしませんか?仕事が忙しくて釣り行けない時に、気付いたらルアーが溜まってたりしませんか?ふと、冷静になってタックルボックスを漁ると。5年かかっても消費できないような大量のワームがでてきたりしませんか?しかもタックルボックスに飽き足らず部屋の引きだしや棚とかから。

 それの勢いで竿買ってしまいました。探しに探して、もう保証書欲しいし新品で買う!って所で先週の火曜くらいに見つけちゃいました。中古を。ランクCで15800円。でも今なら決算セールで10%オフ。取り置きも10日までならしますよって言われちゃったらしょうがない。試験が終わって速攻行ってきました。

 午前中しか釣りできなくとも行ってきたのは半分はこれ目当てです。ナマズ専用に!
P5100010.jpg
 スーパースカウトマスター!!って冗談です。竿袋無かったので、中古でいいので安い竿袋コーナーってありませんか?って聞いたら店の奥漁って店員さんがつけてくれました。

こちら
P5100012.jpg
 状態Cって書いてあったんですが、店員さんとのメールで、非常に備品でお薦めの品です。って書いてあったのでおかしいなーって思ってたんです。備品ってきっと美品のことでしょ?Cなのにどっちが正しいんだって。
 実物は写真の通りグリップのビニールが剥がされてない。ブランクに2か所ほど点傷。多分倒した時に石でもあたったのか?線傷見当たらない。グリップエンドに土の汚れが少々。コルクのビニールの縁が少し汚れてる。どっかのお店が仕入れて、店長さんがどんなもんかと1回か2回実釣りして売りに出したって感じ。そんくらい綺麗。Cってなってたなら入力ミスですって言われました。掘り出し物を当てた予感。実際に見に行って良かった。

 そう、P5100015.jpg
です。鯰人です。NAZ-62MLです。

 グラスロッドだし折れないだろう。グラスなら抜けないし。折れることないなら保証書もいらないでしょう。と中古にしてみました。
 人生初のグラスロッド。(コンポジットはちょっと前に買って見た)。
 今までは上州屋のセットもので7年。ダイコーのサイラスの602Mが2年。カーディフのトラウトのベイト。ダイワのチームトルネードのL。エバーグリーンのテムジンのコブラM、インスパイアのトライアンフMH。ジャクソンのモスバックM。最近ダイコーのフォーミュラスティック70MH。そして66Mだったかな?ガイド割れてるのを買ってきて自分で新しいガイドを付けた。

 こう振り返ってみると人生初のグラスに人生初のML。楽しみだ。

 作った人には申し訳ない。でもナマズ専用にするつもりは全くないです。バス釣りたい。小さめの巻き物が楽しそうだ。コンバットクランクミニにD-zoneFly,それからTN50.ジャバロンも面白そう。あとは何よりトップ。バブルトルネードにポップX。もちろんジッターバグも。楽しみでしかたない。

 ライトルアーのサバも面白そう。抜き上げ楽勝そうだし。あとはカヤックシーバス。何度かベイト持ち込んだけれどもミノーのジャークがやりにくかった。竿が固かったらラインスラック出し難いし、ベイトの巻き上げ長だとラインスラッグ回収も大変。今度は人巻きが60半ば以上あるベイトと組み合わせたら楽しそう。あと90サイズのバイブはあまり使わない。秋でも70サイズ。なのでこれで巻き物とかすっごい楽しそう。

 と夢ばかり語っていても仕方ないので早速釣りに・・・行きたいところですが今週ずっと雨ですね。

 カヤック55ユーストリームでプレゼントが当たりました。
P5040007.jpg
ありがとうございました!でも袋を開けてびっくり。物凄くでかい。ほんとでかい。重い。ビッグベイトレベル。バスでこれを投げる勇気は無い。これはナマズで使って見ろという天啓だろうか。

 イベントが目白押しですね。中古ルアーは、卒業を機に寄贈という形で部室に殆ど置いてきちゃいました。チャリティーフィッシング・・・絶対釣れない。29日は、一昨日予定が変わったので行けそうです。前日の疲れでダウンしてなければ竿やリールやらを出したいです。カードで買ってしまったが鯰人代をねん出せねば・・・今月は車の税金ですね。きつい

 そういえばいつもガイドしてもらってる川。千葉からの下道での帰り途に何度も何度も通ってる川だったんですが・・・あわよくば買ってそのまま釣ってやろうと探索してみました。事前にリールとルアーは車に忍ばせておいたので。

 いつもよりちょっと下流。本当に川って感じ。橋周りしか降りられなさそう。両岸ともかなりの草でハイチェストウェーダーとかフル装備っぽい。いつもより上流はいい感じだが、道が細い。車止められるとこが無さそう。明るいうちにもっと探そう。
 さらに帰り途でもっと上流・・・水が無い。

 これから田んぼの時期で水が増えるので今は釣りができないような地元の水路が気に成ります。



 
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
