

また、立ちあがればいい

 今回から水上公園ってタグを着けてみました。毎年10月から翌年の4月頭くらいまで埼玉県各所の水上公園では、屋外プールにマスを放して冬季限定管理釣り場になります。海は遠いし池は凍るわで釣りものの無い埼玉県民の憩いの場となっております。そんなプール管釣りの攻略法を書き綴りたいと思います。軟派理論で!!←ここ大事

 ちなみにタイトルは最近お気に入りの曲の歌詞からとりました。同年代よりお子さんのいるお父さん方の方が知ってる人が多いかもしれない。

 最近色々吹っ切れました。別に釣りなんか行きたいと思わないし、なんか色々と人として枯れてきた感じがしてます。先日、長野から同級生が来たんですよ。御坂美琴ステッカーあげたら滅茶苦茶喜んでました。それで、マス釣りでもどう?と誘ったのが運のつき。久しぶりに釣りで心が折れました。それはもう完膚なきまでに。英雄聞いて元気出そうよ

 先日の友人と行った時の事は無かった事にしてください。私はもう忘れたいです。

 
 さてはて、プールの話です。まずはじめにアドバイス。初心者は黙ってクランクだ。以上って言いたいところですが少し補足すると。水深1mしかないです。レンジも結構シビアです。普段パカパカ釣れたりするんですが、水深ない。水量無い。水の供給無いで、天候の急変とかよくわからない原因でどうしようもなく釣れない時があります。ちゃんとした管理釣り場だと地下水や伏流水が掛け捨てで水温安定。水深3m以上あって安定とクッションがあるんですけどね。

 話がそれました。水深1mしかないので2g、3gスプーンじゃ底引きずります。じゃないにしても2g、3gで表層引いたり細かい操作するのは難しいです。かと言って普段管釣りしない人に1gのスプーンで遠投して水面下30cm引いてきてとか言うのは酷な話です。なにより一定に巻くのが難しい。初心者の場合キャストしてから巻き始めるまでにスプーンは底まで沈んじゃってすしね。だからクランクベイトをお勧めします。誰が撒いても同じレンジだし。キャストしてからもたついても浮いてるし、竿先にクランクが泳いでるのが伝わるので集中が切れない。スプーンだと巻いても何も感じないので何やってるかわからないし。だからクランクを勧めます。

追記と言うかなんというか・・・上まで書いて保存して後日正気に戻りました。何書き始めてるんだろうほんと。でもクランクはお勧めですよ。スプーンはほんと少し身じろぎしただけで魚が反転して帰って行きますから。クランクはゆっくりならごりごり巻いちゃって大丈夫。スプーンで釣れない渋い時ほどクランク。ゆっくり引けるから

 先日の写真
P1010065.jpg

 今年新年一発目の買い物はジャクソンの昇龍。68の長めのトラウトロッド。メーカーの謳い文句は、乗りの要素完全に排した掛け専用ロッド・・・・でもだるくない?小さいクランク用に買ったのだがティップには張りがある・・・失敗したかな?でも胴から入る。よく入る。シンクロナイザーの方が全然好きだし気持ちいし、掛けられるけどバラシは減りそう。

 車が治りました。修理費は6万でした。候補で一番安いのが昇龍でした。そしてもう一つ、68の長さでアジなりメバルなり釣ればいいじゃないですか!これが目的だったりする。グリップがなにやら不思議な素材で冷たくなくてそこは大変気に入ってます。メバルロッドとかアジロッドってベナンベナンかシャキッとしまくってるかのどちらかで張りがありつつだるいこの竿は結構面白いんじゃないかと。メバル釣りに行きたい。アジ釣りに行きたい。でも寒いし。やらなければいけない事がいっぱい。

 ちなみに、水上公園でこんな痛いプラノのボックスに腰掛けてまわりをきょろきょろしながらクランク引いてたら多分私です。どうしてこうなった
P1010068.jpg
けいおん!なんかも承ります。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
