

呪のにゃんこ

 予定では里帰りして富津辺りで秋のシーバス入れ食い&ランカーを楽しんでいるはず。あと山中湖にワカサギ釣りに行ったりとか。でも現実はそうではない。それには奴らの話をしなければならない。そう、職場では呪いのにゃんこと呼ばれている奴らの。

 あれは7月の三連休。大学時代の友達が遊びに来たときのことだ。観光のため駐車場に停めるとトイレの前ににゃーにゃー鳴くダンボールが置いてあった。その時は一応役所に電話したのみだった。夕方から大雨の予報。花火大会に行くはずだったが雨で中止と思い、なんとなく気になった駐車場へ夜もう一度行くとまだダンボールがあった。そして車中泊のとこの子供だろうか?かわいーとわしづかみにしていた。連れて帰るんじゃなきゃべたべた触ると弱っちゃうよと話をして結局・・・
KIMG0463.jpg

ふわふわの毛玉生物を保護することになった。3匹いたのだが残念ながら一匹だけ他のやつより小さく数日で死んでしまった。
そして残りを生き残らせるためにねこ中心の生活が始まった。
KIMG0501.jpg
KIMG0522.jpg

まだ歯も生えてなく歩くのもおぼつかない。生後10日から14日くらいかと思われる。2時間に一回はミルクをあげ、連休が明けると早朝にミルクを上げ、出勤前にミルクをあげ、寝かしつけて出勤、お昼休みに戻ってきてミルクをあげて、帰ってきてミルクを上げて、もう一度職場行って残業して帰ってきてミルクをやって、深夜寝る前にミルクをやって寝るの繰り返し。昼に授乳に行ってきますとだけ告げていたせいで子供ができたとか何とか噂が・・・
KIMG0531.jpg
大変なのは最初の一週間だけで、朝昼夕方夜深夜三時間後とになってからは大分楽になった。そしてどんどん大きくなる。拾った当初は120gなかったのにあっという間に150gになり、200gになり、250gになった。
KIMG0543.jpg
KIMG0536.jpg
まだ授乳中だが飼い主を探し始めるため写真を撮り始める。ここから携帯のカメラからデジカメへ。
s_DSC_0423.jpg
ミルク温めたり、小さい頃は湯たんぽ作ったり電気ケトルは必需品だった。
s_DSC_0450.jpg
s_DSC_0455.jpg

ねこの語源は寝る子だという説があるが、本当によく寝てた。
s_DSC_0348.jpg
タオルかけようとしたら起きた。
s_DSC_0351.jpg
KIMG0573.jpg
s_DSC_0391.jpg
s_DSC_0453.jpg
飼い主はポスター作って職場で配ったり、動物病院やホームセンターのペット用品売り場に貼ったりしたがなかなか見つからず。mixiのコミュニティで応募したらすぐ見つかった。
最後の晩餐を食べさせ、車で里親さんの元へ。
s_DSC_0500.jpg
そういえば運動不足解消のため、自転車通勤を始めました。ど田舎なので信号もほとんどなく、坂道ばかりなのでヤフオクでエントリークラスのアルミフレームロードバイクを落札。8月23日、猫を拾って1ヶ月後。この日は早朝出発、西東京で直接ロードバイクを受け取り、そのまま里親さんの居る埼玉まで猫を連れて行くはずでした。その途中甲州街道で
KIMG0660.jpg

停車中にやられました。ナビが右に曲がれって言ってたんで前を見てませんでしたっていう車に。玉突きの先頭でした。後ろが曲がってトランクは開きそうにない。リアバンパーが食い込んでタイヤに干渉してる。自走で帰るのは不可能と判断。

子猫を車内に残して現場検証。その後はレッカーで埼玉までどなどな。

里親さんのとこまで届けるはずでした、その夜に里親さんが引き取りに着てくれました。実際にねこを見て最低1匹、2匹はやはり育てる責任があるので考えさせてくださいとのことでしたが2匹とも育ててくれることになりました。感謝。

 というわけで、現在車なしでカヤックフィッシングはできない状況です。そして一ヵ月後、土曜日にロードバイクで走ってたら突然の突風で木の上から大スズメバチが落ちてきました。そのままTシャツにくっつき、腹をさされました。病院は休み、休日窓口に言ったのですが僕は内科だからなーとのこと。結局薬もらっただけ。月曜日に病院いったら点滴となりました。
 その時のお医者さまの反応が凄かった。さされたところを見せた瞬間、なにこれ?・・・これはひどい。看護婦さんは、これは何匹に刺されたんですか?10匹くらい?一匹ですとも。

さらに一ヶ月後の10月。実は追突された日に携帯を変えたんです。ミルスペック準拠。防塵、防水、耐寒、耐熱、耐衝撃。最強のスマホとかいう宣伝の京セラのトルクに。一ヶ月ちょいであっさり壊れました。しかも落としたとか、濡らしたとかじゃなくポケットに入れてただけであっさりと。
DSC_0001.jpg
ある日突然、SIMカードの固定ができなくなりぴょこっと飛び出てきました。カードが挿入されていません、電源を落とします。と自動で電源が落ちる有様。

なんか憑いてるね。絶対。

釣り自体は行ってます。あと2週間くらいで終わってしまうかと思いますが南伊豆の某川のハゼ釣りがいい感じです。20センチちかくありそうな良型が入れ食いです。天麩羅おすすめです。

EK シビック 内張り デッドニング

 釣り人、というか長時間車を運転する人には本当にお勧めです。今回は内張り用にはエーモンの内張りデッドニングキットを使いましたが、そんなもの使わなくてもヤフオクで制振材(レジェトレックス)、吸音材(エプトシーラー)、ニードルフェルトまたはシンサレートを買えば鬼高いキット買わなくてもかなり安く上がります。 

内股が筋肉痛です。他にも腹筋も痛いし両腕もあれだし、内臓も痛いです。内股というか腿の原因は昨日悪路バティックな体制で内張りをはがしたりしたせいです。多分。

 というわけでデッドニングです。
車のドアを箱モノにすることをデッドングと言います。自分の家のCDコンポを見てください。また、学校にあった放送用のスピーカーを思い出してください。ギターのアンプでもいいです。全部箱に入ってますよね?これは、実はスピーカーの表と裏では位相が反対の音がでているからなんです。つまり、私達にはスピーカーの表の音だけを聞かせたいんです。裏から出る音は表の音と打ち消し合ってしまうので、できるだけ封じ込めておきたいんです。

 しかし、車のドアの内部にはドアノブやら、集中ロック、パワーウインドウと色々な機構があって、それを着けたり整備するためのサービスホールという穴が無数に開いてます。つまり、内装の薄いプラスティックを剥がせば穴だらけ。とてもスピーカーとして理想的な箱には程遠い状態です。なのでこの穴をふさいでやるのがデッドニングと呼ばれる工程です。

 が、我が愛車のEKシビックはスピーカーの取り付けが特殊なのでとりあえず内張りデッドニング(内張り補強)をやってみました。

 まずは、内張りを剥がす。
P2130056.jpg

次に、制振材というものを貼って行きます。今回はレジェトレックスを使用します。アルミに粘着ゴムがついた感じです。これが、振動(つまりは音。音は振動から生まれる。また音は振動させる)をエネルギーに変えて、振動を防ぐらしいです。が、単純に重いので振動させるのが大変→だから振動しないってだけなようなきがする。これがレジェトレックス。
P2130057.jpg

 こいつを切って貼って行きます。金属がつかわれてるので切り口で手を怪我しやすいので手袋必須です。百円ショップで200円だった調理用のローラーで圧着していきます
P2130058.jpg
P2130059.jpg

次に、消音材?というか吸音材をくっつけていきます。これはモフモフしていて音を吸収する材質です。
P2130060.jpg

以上で内張りデッドニングは終了です。

ちなみにこれが内張りを剥がしたドアの様子。
P1220137_20110215002233.jpg
 このビニール下はサービスホールと呼ばれる穴があいてます。こいつをふさいでやるのがデッドニングです。


今回、運転席側は、防水ビニールを剥がして、アウターパネル内側にレジェトレックスを貼り、その上からエプトシーラーを貼りました。本当は、その後サービスホールを埋めればデッドニング完了ですが、今回はやめました。スピーカー移植と一緒にしたいと思います。

 昼寝して、駐車場に車戻しに行くと。音が全然違う。内張りがビビらなくなった。普通の車だと音量かなりあげるとビビるんだけど、シビックは内張りにスピーカーがついてるのですぐビビり音でてたのに全然大丈夫。相当バスブースター聞かせたり大音量にしない限りはOK。あと、直ぐ低音が死んでたけど、結構音量上げてももつようになった。

 あとサービスパネル埋めてないけど、運転席側だけやっぱり音が違う。全然綺麗。なにもやってない助手席側は雑音が混じってるのがよくわからる。例えるなら、運転席側は超高いヴァイオリンにプロの奏者。助手席側は三万円のバイオリンを自分で弾いたみたいな。わかりにくい?運転席側は、CD音質。助手席側は、15年前のカセットテープみたいな。

 ちなみに内張りデッドニングは両方やりました。ドアの内部に制振材と吸音材を貼ったのは運転席側だけです。制振材を貼るだけで大分違う。外からドア鉄板を叩くと音が変わる。何もしてない所はカンカンって高い音。響いちゃってるしペラッペラ。制振材はるとゴンゴン。響かないし重厚な感じ。なによりドアが重くなった。ドア閉めるの音が、パタンからドバンって感じ。高級車みたいになりました。車内にいると外が静かになった気もする。

 音質にはこだわらない派。音漏れを何とかしたかったんだけど・・・・これはこれで楽しくなってきてしまった。

 そういえば、今日は昼ごろまで天気よかったのに。昼寝して夕方起きたらすっごい雪が積もっていてびっくり。昼寝から覚めると、そこは雪国でした。

 最後にネタを一つ。久しぶりに作りました。というか一週間くらい前だけども。やっぱ久しぶりだと腕が落ちまくり。めんどくさくなって最後まで仕上げられなかった。簡単な図柄だからすぐ終わると思ったら小さかったし久しぶりだし、線が細いしで結局いつもと同じくらい時間がかかって途中で投げた。
P2090026.jpg

ちぇいさっ~。って、はい。もう勉強しますってば。わかりました。釣りに行かずにもう何日が過ぎただろう。初釣りはいつに?
 

シビック音漏れ改善

 絶体絶命大ピンチです。試験まであと3カ月。この3カ月で大学受験より範囲、量の勉強をしなければなりません。絶望的ですね。ようするにとりあえず高校だけは通ったけど、宿題やらず、自宅で勉強などせず、11月の終わりに大学入試の勉強始めるようなもんです。終わってる

 最近、一人部屋の中で昇龍出して曲げてアジ釣り行きたいなー、この竿で掛けたらどうしなるんだろうと妄想してます。もう病人ですね。

 昨日は徹夜でした。朝方ある問題が解けなかったのでストレス発散に車の内張りを剥がしてこれを貼りつけました。
P1220139.jpg
 大衆車だけあってシビックは鉄板がペラペラです。オーディオの低音どころかFMラジオの声さえ普通に車外まる聞こえです。特にドア。ドアがスピーカーのように振動して、車内車外が関係ない感じです。そこでスピーカー裏にこれを貼りつけドアの振動を抑えることによってドアさんに壁の役目を果たしてもらおうかと。スポンジで消音もしてくれそうだし。

ストレス発散を兼ねて内張りを力技で引きはがす。
P1220138.jpg
P1220137.jpg
P1220140.jpg
で、スピーカーの穴から裏側に貼りつける。


効果のほどは・・・・音がよくなった!!すっきりした感じ!!って違う。もう音をよくしようとか考えてないのにorz音漏れ改善の方は・・・ほとんど効果無し。かすかーーーーーにあるような気がするかもしれない。多分。

 というのもドア最前部のスピーカー裏をなんとかしても、ドア後ろの方のドアノブの周りのあたりが振動しまくってる。これは防水ビニール剥がして制振材と吸音材貼らなきゃ意味がないかも。あと内張りを補強&吸音材でもはりましょう。運転席だけ貼って、助手席側は吸音材とか手に入ったら今度一緒に貼ります。

 最近やったことは勉強と暇つぶし
P1190135.jpg
P1180105_convert_20110123012910.jpg

 次は初号機、その次は澪さんの予定です。あと先週あたりからヤフオクの出品を始めました。とりあえずインプレッサを廃車にしたときにはぎ取ったペダルカバーやら付けようと思って買ったものの付ける機会のなかったブースト計とバスルアーが売れました。今、ソルトルアーを大量出品中。月曜にさらに大量放出中。この前のシビックの修理代を稼がねばなりません。が早速振り込まれた落札代金で、偏光グラスを落札しちゃいましたorzしょうがないので未使用のスウェルズのジギングロッドも出品中です。これからインスパイアエアリアルもドナドナ予定です。

 経済学がわからない。需要の価格弾力性が意味不明です。最適労働供給とか意味ぷーです。一番の問題は、微分がわからん。これに尽きる

最近のDIY(バッフル、赤レカロ)

 テストまであと三日です。正直一個落としたら後期みたいなかなり過激な仕様です。うっかり金曜5限の経済法。とっていたのに、それを忘れてこの3カ月間スルーしてました。わらうっきゃない

 というわけで、昨日今日明日と世間様では祝日3連休ですが私は家、むしろ近所の公民館の図書館で勉強です。来週もどこも行けず勉強です。予定ではさ来週の土曜に内房に出没して青と緑を釣ったのち、その日の夕方から外房に転戦して鯵をやって、日曜の朝泳いで、ちょろっとショゴを楽しんで帰ってくる予定です。

 そんなこんなで結構忙しいです。公務員のやつが忙しすぎで全然テスト勉強できませんでした。おまけに公務員の対策で法学部のテスト楽勝だろと思っていたのですが、憲法しかやりませんでした。憲法はもう1も2もとり終わってるし。民法も全部、商法3保険法なんか公務員じゃやらん。行政法Ⅰもとった。刑法も手続法、少年法もとってる。というわけで全然役に立ちませんでした。すっごい誤算。というか後期の行政法2と会社法くらいかな役に立ちそうなの。

 とういわけで釣りや魚の話題なぞ書けることもなくDIYのみです。

 まず今朝30分だけ時間を使って、車のシートをTypeR純正赤レカロに交換しました。人間工学に基づいたドイツの高級シートメーカーのレカロです。これで釣りの行き帰りの疲労感が減るだろうと。ちなみにヤフオクで4250円で落札。送料は3300円だったかな。

P7180055.jpg
 ちなみにこのシート、表面はホンダのオリジナルで赤なのですがそれ以外は市販のレカロのSR3と同タイプです。そちらを新品で買った場合10万以上するのでかなりお買い得です。かなり汚かったのですが
P7160048.jpg
ウィルソンのシートクリーナーで黒ずみは8割がた落ちました。

 変える前は、ローダウンシートレールにスパルコのEVOが入ってたんですが、かなりアイポイントが高くなりました。むしろ純正より高くなった。サイドミラーが見難い。それから純正からローダウンして折角ペダルを上から踏む感じじゃなくて前に押し出す感じになってアクセルコントロールがしやすくなったのにレカロに変えて元に戻った。むしろ左足のふとももの裏が圧迫されてる感じでクラッチがかなり踏みにくい。
 座ってる分には最高です。運転するには・・・・・もうちょっと下げたいな。

 ヤフオクで兵庫県のofficeNHというところで買ったんですが、最初は間違って次の型の純正レカロ(こっちは新品22万くらい。ひょえ~)が送られてきて一々半日潰して送り返すって無駄手間があったんですがおおかた満足です。

 またスピーカーいじりました。内張りのプラスティックにスピーカーが直付けされてるEKシビックインナーバッフル入れてみました。物はエーモンAODEAのNO2296。P7130037.jpg
 ここの三角形の部分をカットしたら普通に付きました。
P7130039.jpg

 インナーバッフルで結構音が改善しました。特に中域、低域。ただし内張りがかなり振動してます。技術があったら鉄板につけ直し。そんな技術や工具はないのでそのうち内張りの裏側に補強でも入れてみたいと思います。

tag : EK シビック インナーバッフル EK9純正レカロ 赤レカロ OFFICE NH

釣行の御共に~カースピーカーをカロのTS-J160Aに交換

 カヤックフィッシャーマンの皆さんの9割以上の方が車で釣りに行かれてると思います。カヤックでなくとも釣り人なら車で釣りに行く人が大多数だと思います。
 そして、今日クレジットカードの引き落としで札を出し切り、100円玉まで銀行のATMにぶち込んで難を逃れた私はカヤックフィッシャーマンや釣り人の前に貧乏がつきます。現在財布の中身は149円です。ガソリンタンクは満タンなので明日館山には行けます。

 貧乏なので、高速なんて乗れません。アクアラインなんかとてもとても・・・・安くなりましたが、埼玉在住の私は基本的に首都高もセットでアクアラインのらないといけないので、さらに富津館山道なんて乗ってしまった日にはガス代の八割が片道の高速代で賄えちゃいます。

 というわけで、三浦にしろ、富津にしろ、館山、伊豆。埼玉から下道でことこと3時間半かけて逝ってます。伊豆にいたっては高速をちょいちょい使っても5時間くらいです。深夜だと伊豆まで4時間・・・インプだったら。シビックだと不明。

 というわけで行き帰りの車内を快適にするためにスピーカーを交換してみました!!というのも、私は音とかにこだわる方ではないんですが、インプレッサの時は純正スピーカー、シャッフルやイコライザー、青やら緑やら赤の色の付いたバックライトすらない、なにもないラジオとCD再生しかない中古車屋がただで付けてくれたオーディオでも不満なかったのですが、シビックの音はちょっと酷い。悪いじゃなくて力ない。迫力ない。なんにもない。

 原因はこれだと思う。
P7010025.jpg
 恐怖のスピーカー内張りプラスティック直付け。まあおかげで内張り外さずに済んだので交換は楽でした。あまり詳しくないのですが音は空気の波です。スピーカーは震えることで空気に波を作り出します。で、スピーカーががっしりしたところにしっかりつけられてないと、周りに動きを吸収されてしまってスピーカーの動きが悪くなったり、周りが震えて変な音がでたりするみたいです。

 今回交換したのは、純正からパイオニアcarrozeriaのTS-J160Aです。外部にネットワークの付いたコアキシャルタイプです。純正と比べるとこんな違います。
P7010023.jpg
 フレームと回路が全然違いますね。マグネットは・・・・あまり大きさ変わらなかった。純正も一応パイオニア製です。純正ではいいスピーカとは、軽くていかに安いか。交換用の社外は、その価格帯のなかで如何にいい音が出せるか。純正はおとがでりゃいいんです、社外は音楽を再生せねばなりませぬ。
 というわけでねじ三本外して、ホンダ用の変換ケーブル(黄色帽子で1000円)を間に挟んで同じ大きさの端子同士をつなげてまたネジ3本でとめるだけ(普通の車では内張り剥がして、リベット切断して、インナーバッフル入れて、スピーカーを繋げて・・・・と面倒です)さくっと交換完了。
P7010030.jpg
これがこうなりました。
P7010029.jpg
 反対のドアでしたね。これいがい写真撮ってませんでした。

 音は全然かわりました。デッキの方でも色々いじったのもあるかもしれませんが高音が全然違う。今まではハイハットっぽい音だったのがハイハットの金属音になりました。ハイハットは、大体右利きのドラムセットの左端にあるシンバルです。細かくずっと叩いてるやつ。あの金属音がするんです。低域と中域も全然違います。
 リアスピーカはいじってませんがデッキで前を強めにしてます。が、ナビの画面で同乗者に映画やら釣りビデオやらTopGearを上映するときはリアと半々にする予定です。こっちだとサラウンドって感じでさらにお気に入りです。

 オプションでスピーカーを交換してもらってなかったり、自分で交換してなくて純正のままの人はきっと交換すると釣りだけじゃなくて行き帰りのドライブも楽しくなると思います。
プロフィール

インプ乗り

Author:インプ乗り
 Double×Crossの管理人、本家サイトにはリンクからいけます

立教大学5年崖っぷち。趣味は釣りと車と・・・勉強(嘘。で、シーバスとかソルトルアーを・・・・最近は勉強をメインに活動。最近公務員試験の勉強を始めました。

 セミナーでとあるプロが放った一言「じゃあどんなレベルの話しをしようかな・・・手を上げてください。まずとりあえず100匹は釣って初心は脱した人」・・・・・とりあえず100匹以上は釣って初心者は脱しました。最大81センチ、カヤックだと85センチ。目標はとりあえず90オーバー。最終的にはメーター狙い。あと5キロ以上の青物が釣りたいと思う今日この頃

2010年の目標は、イカ、鯛、シイラ、メータースズキ、ブリの順です。多分大学生最後の一年・・・・全部クリアして燃え尽きてから社会人になりたい

2009年から何故かツンデレキャラになりました。コメントもらうとめんどくさい。でも嬉しい。勘違いするなよ・・・

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブログカウンター
リンク
RSSリンクの表示
最新トラックバック
検索フォーム
QRコード
QRコード
